気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

季節は秋 :: 2012/11/02(Fri)

いつの間にかもう11月ですね~~。
今朝の長崎は今秋一番の冷え込みだったとか。

急な冷え込みで皆さま風邪など引かれませんように(>_<)

今年も残すところあと2ヶ月……はっはやいなぁ。
ゆっくりしているうちに年賀状の準備を始めようかなぁ。

育休ももう残り僅か。


仕事復帰したらしばらくは余暇を楽しむ余裕なんてないだろうから、
今のうちにお出掛け納め(笑)をしとこうと明日は大分へ1泊旅行へ行ってきます♪

因みにお宿は夏の旅行に引き続き、かんぽの宿 日田 です。
評判もなかなか良いみたい♪♪

日田焼きそば食べようかな♪
日田醤油と日田ロールだったっけ?は絶対買って帰ろう☆

はるとのお世話で毎日忙しいから今回は何にも行き先を考えてません(^-^;
ノープランだけど、楽しい旅行になりますように☆

では、ステキな週末をお過ごしください(^-^)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

暑中見舞もうしあげます。 :: 2012/08/03(Fri)

皆様ご無沙汰しておりますm(__)m

ブログをお休みしている間に息子は7ヶ月になりました。
ズリバイはまだせず、お座りが先に出来るようになって、本人も視野が広がって色んな物に興味を示すようになりました(^_^)
感情表現も豊かになって、毎日癒されています☆

さて、ブログをお休みしている間、ある大きな決断をしたためその手続きに追われていました。
その決断と言うのが……
私たち、マイホームを建てます!
(私の両親との完全分離の二世帯住宅ですけど)

不景気の世の中で決して安定した企業に勤めているわけではないけど、夫婦二人で力を会わせて頑張って建てます!!

来週の月曜日にいよいよ地鎮祭です♪素敵なマイホームができますように(^-^)



  1. つぶやき

やっと一段落。。。 :: 2012/05/14(Mon)

皆さんお久しぶりです。

ブログを立て続けに書いてはしばらくお休みしたりと、ホント不定期で遊びに来てくださる
皆さんに申し訳ないです(>_<)



4月中旬頃から季節の変わり目にでる自律神経の乱れでなんとなく不調が続いていたんですが、
その体調不良の〆に口唇ヘルペスが出てきてしまって。。。
それが飛び火して口周りがしばらく大変なことになっていました(T_T)
(はるとに移さないように神経つかってなんか心身ともにくたくた状態だった)

この不調が落ち着いたGW前半、夫の実家へはるとを連れて2泊3日の初帰省。
はるとは家の雰囲気が違っても泣かずにお利口さんでした♪♪

そして、初節句を5月5日と一昨日の2回親戚を呼んでお祝いしてようやく昨日くらいから
気忙しさが落ち着きました♪

そんな中、私は誕生日を迎えいつの間にか30歳に。
でも、はるとの初節句の準備で何かと気持ちもそわそわしていたのでなんか自分の誕生日を
祝ってもらおうという気持ちも起こらなかったです(笑)

空白にしていた間にはるとは4ヶ月になり、私は30歳になり、初節句を親として初めて経験したり、
いろんな出来事を綴りたいけど、今日はここまでにしておきます(>_<)

初節句が終わってほ~~っとしたのでちょいと心の休憩☆




記事は数日お休みしますが、皆さんのブログにはお邪魔しま~~す♪♪




  1. つぶやき

スマホの話 :: 2011/11/28(Mon)

23日祝日、休みだった夫とスマートフォンについて色々尋ねたかったのでドコモ(家はドコモユーザー)
へ行ってきました。

と言うのもここ半年いやもっと前か、ず~~~~~~~~~っと夫から、

「12月で2年契約の機種代が払い終わるから、スマートフォンに変えたい!!」
と言われ続けていて、これまでは知らんぷりを通していたんですが、いよいよ来月に払い終えると
あって、夫のスマホ熱に拍車がかり、お昼を食べに行ったあと夫から誘導される形でドコモへ行って
きました。

でも、1台スマホにしていれば何かと便利かな?と思っていたので、いずれは購入しようと思っていたん
ですが、料金面や気になってることが色々あって、1度ドコモへ行って話を聞こうと思っていたので、
良い機会ではありました。

私は内容をきちんと理解して購入しないと気が済まないタイプで、お客としては面倒臭いと思われる
客です。
特に家電やPC機器については、お店の人を質問攻めにしてしまいます。。。
そして時間を割いて説明してくれたのに、結局買わずに帰ることが結構あります(^_-)

だって、内容を理解せず多機能な機械を使いこなせてなかったら、勿体ない!と思ってしまうんです(>_<)
それで、月々ランニングコストが発生するならなおさらそう思うんですよね。。。

夫は(特に携帯電話に関して)話題性重視で商品を買う方だから、商品価値の重視するところが全く違う二人。
だから、夫も面倒臭いと思っていると思います。


1件目のドコモショップで、色々質問したんですがスタッフの解答をあまり理解できなかったので、
ドコモショップをはしごして、2件目のショップへ(-_-)
そこで、店長さんが対応してくれたんですが、ものすごく分かり易く説明してくれて、ようやく頭の中の
疑問たちが解決して点と点が結ばれ、それなら!と言うことで12月1日契約で夫の携帯をスマホへ機種変更
するように契約してきました。

夫も仕事頑張ってるし、クリスマスプレゼントの代わりです(笑)

今秋に出たモデルは、女性向けのデザインや機能が付いている機種が多く発売されていて、
これなら私も欲しい!と思ったけど、やっぱり通信費は今の携帯よりも高いので、とりあえず
1台でどれくらいかかるか様子を見て、私もいずれ(産休明けかな?)買い換えようと思います。

これから子供が産まれると自宅にいる事が多いし、パソコンでネットが見られるからスマホに変える
必要もないしね☆

私が買い換えるときは、無線ルーターに変更しないといけない。
Wi-Fi機能にするとそこのエリアでは通信費がかからないそうなので。

通信費が高い分、機種台の月々割引があるので、月々の請求金額がすごく高くなる訳ではないようです。

2件目で費やした時間2時間ちょい。長々と店長さんを引き留めてすみませんでした。




契約してからというもの、12月1日が待ち遠しい様子の夫。(子供か!!!)

その日は早く帰ってきそう(^^;)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

人間、休息が大事! :: 2011/11/17(Thu)

すごいタイトルですが、

一昨晩、夫が急性腸炎でダウンしました。。。

夫から「具合悪いからもうすぐ帰る」と連絡があり「会社まで迎えに行こうか?」と尋ねると
まともな返答が返ってこなかったので、おかしいなぁと思い、会社まで迎えに行ってみると
会社には電気だけ付いていて誰もおらず、夫の携帯にかけるも出ず、会社の電話も誰も出ず
なんか胸騒ぎがしながら家に帰ろうとしていたら、タイミング良く会社の方が帰ってきて
「ご主人、今病院へ行ってます」と教えてくれ、突然のことで驚きはしましたが、
さっきの声の様子がおかしかったから、やっぱりと思いながら教えられた病院へ向かいました。
会社で一人倒れて無くて良かったよ・・・。


夜間外来の診察室で夫はストレッチャーに乗せられて何か痛みで悶絶している様子。

看護師さんの話では、胃が痛くて十数回嘔吐し脱水症状が出ているらしく、点滴と痛み止めを
打ってこれから検査をするとのことで、私の問いかけにもあまり反応が無く、検査室へ入って
いきました。

もしかして、急性腸炎かも?と思いながら検査結果を待ってみると案の定そうでした。

実は、私も4~5年程前に急性腸炎にかかって3日間入院したことがあるんです。。。
入院中、絶飲絶食で辛かったんだよね・・・。
痛み止めの注射がめちゃくちゃ痛かったんだよね。。。(=思い出したくない経験)

友達と韓国料理を食べたその明け方、胃の痛みで嘔吐して悪寒がして一気に熱が39度まで上がって
病院へ運ばれたんです。
それ以来、トラウマで本格的な韓国料理が食べられない。

胃の痛みというのが、胃を握りつぶされたようなギューっとした痛みなんです。

夫は幸い熱が出てなかったので、点滴で様子をみて問題がなければ帰宅できるとの事。
3時間ほど点滴につながれ、その間にみるみる顔色も良くなり(健康な顔色ではないけど)、痛みも
なくなったのでその日は夜中に帰宅することが出来ました。

翌日(昨日)は会社を休ませてもらい、自宅安静していたのですがお昼からず~~っと寝てました。
起きたのが夕方5時(^^;)

疲れてたんでしょうね。

急性腸炎は疲れやストレスなどで発症するらしいので、皆さんも気をつけてください!
この時期多いそうです。(理由は不明。聞くの忘れた)


ストレス・疲労は万病の元ですからね☆うまい具合に発散して溜めないのが一番!



追記:

夫は今朝元気に出勤していきました(^_^)v





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
