気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

幸せな一時♪ :: 2012/03/29(Thu)

今朝の朝食♪

先週末、両親が福岡に住む兄の家へ遊びに行ったので、

「ベーグル&ベーグルのベーグルをお土産に買ってきて☆」

とリクエストしていたら、阪急で買い物に勤しむ母の代わりに兄が買ってくれていました(*^_^*)
しかも、クリームチーズまで♪

IMG_0994.jpg
昨日はレーズンのベーグルにクリームチーズをつけて頂き、
IMG_0995.jpg

今日は昨晩レタスをサラダ用に洗っていた残りでベーグルサンドを作りました♪
IMG_1014.jpg

牛乳を多めに入れたスクランブルエッグと近藤さんちのトマトをサンドして。

野菜の下に少しマヨネーズを塗り、トマトの上にMさんが両親が遊びに行ったときの夕食に作っていた
バーニャカウダを私にと持たせてくれ、それをちょこっとおとして味のアクセントにして食べたんですが、
これがす~~ごく美味しかった☆

ベーグルはセサミのベーグルにして正解!ごまの風味がたまごサンドととても合っていました♪

飲み物は、ルピシアのフレーバーティー☆
今日のはバナーヌショコラ。

出産間近にルピシアの福袋(フレーバーティー)3千円分を産後の楽しみにと注文をしていたんです。
IMG_0991.jpg
フレーバーティーが10袋も入っていて、それに茶パッチ(3個)付いていてかなりお得でした。

今年末はフレーバーティーと普通の茶葉がミックスされた福袋を買おう♪

今朝ははるともご機嫌だったので、とってもゆっくり朝食が食べられたので朝から幸せな一時でした♪


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ゆっくり朝ご飯♪ :: 2011/12/13(Tue)

IMG_0716.jpg
おはようございます♪

先週からまた一段と寒くなって、我が家はこたつの他にストーブも出しました(*^_^*)

私がエアコンやファンヒーターだと乾燥で喉がすぐ痛くなるので、ヤカンを乗せてのストーブが
我が家の冬のスタイル♪古風でしょ(笑)
特に今年は消費電力量削減が叫ばれているので、ecoです☆皆さんも如何でしょうか(^o^)


さて、寒い日はクリーム系のスープで温まろう♪と言うことで、昨晩ポタージュスープを作りました。
グリーンコープで注文していた規格外の男爵いもが意外にたくさん届いたからそれで☆
<そろそろ、ストックしている野菜たちを片付けていかないといけないな(^_^;)>

そして、今朝、昨日の残りポタージュと石窯人(かまんど)で買っていたカンパーニュにチーズと
フルーツトマトをのせてトースターで焼いた、トマトのブルスケッタ風トースト(名前だけみるとお洒落だ)

フルーツトマトのジューシーさと甘さが美味しい♪♪
それに、温っかポタージュがほっこりさせてくれます(*^_^*)

はぁ~~~久しぶりにのんびり朝ご飯を食べた☆



さっ、洗濯物も干したしこれからウォーキング行ってきます!

近所にウォーキングコースが設けられたグラウンドがあるので、そこで朝1.2km、夕方1.2kmの計2.4km
をせっせと歩いてます。(自分で設定したノルマでございます。)
朝は、おじいちゃんおばあちゃんたちに紛れて、夕方はジュニアサッカークラブのちびっ子たちに紛れてね(笑)

では、皆さまよい一日をお過ごし下さ~~い!!

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

最近作った夕飯 :: 2011/11/14(Mon)

専業主婦になって夕飯の準備がゆっくりできるので、手間のかかる料理もちょくちょく作るように
なりました。

そこで、最近作ったおかずたちを色々ご紹介。

まず、豚汁定食♪
IMG_0533.jpg
鶏の唐揚げを久しぶりに作りました(^_^;)
夫が醤油ダレの鶏唐揚げよりも塩胡椒の下味が付いたもの方が好きなので、前日に塩胡椒の下味を
つけて揚げました。

続いて、蓮根のきんぴら
IMG_0531.jpg
私にとって、母の味なのです。
昔よく夕飯前にず~っとつまみ食いして母に怒られていました。
それくらい食べ出したら止まらないんです。

母の作るきんぴらは、醤油と鰹だしの粉末と七味唐辛子のみで作られるシンプルで素朴な味。
でも、これが美味しい!
ご飯とすごく合うし、これとお茶もすごく合う!だから止まらない(^^;)

グリーンコープの蓮根がきれいで美味しいのでたまに買って作ります。

最近ようやく母の味に似てきました。
同じ調味料で作るのにどうしても母のようにバシッと味が決まってないんですよね。何故だろう??


そして、昨日作った白菜と豚肉のシンプル蒸し鍋。
IMG_0540.jpg
夕飯作りたくなくて、手抜きしました。
IMG_0547.jpg
でも、野菜が沢山摂れてヘルシーメニュー♪お酒と水をほんの少し入れて蒸しました。
すり大根を入れたポン酢で食べましたよ(*^_^*)


そして~今日の夕飯のメインメニュー!

我流里芋のコロッケ。
IMG_0549.jpg
父の農園でとれた里芋を沢山もらったので贅沢にコロッケにしました。

しかも、私は山芋と里芋は生でさわると熱を持つくらい真っ赤になってかゆみがでるので、
父が皮をむいて持ってきてくれたんです。

ジャガイモコロッケは合挽肉を使いますが、このコロッケは鶏挽肉を使ってめんつゆで下味を
付けてみました。

IMG_0550.jpg
和風味の優しい味♪里芋独特のねっとり感があって美味しかったです!
じゃがいもコロッケより胃に負担がない気がしました。

最後に、鉄分補給の為に作った、小松菜のポン酢和え。今日の副菜(^_^)v
IMG_0545.jpg
妊婦(妊娠後期)は貧血になりやすいので、鉄分を多く含む小松菜をしらす・鰹節を加えてポン酢と
ごま油で味を付けました。
ポン酢がさっぱりしているから、つわりの時にも良いかも♪

ゆっくりした時間を使ってこれから色んなメニューに挑戦してみよう☆

そろそろケーキ作ってみたい!


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

のんびり朝ご飯 :: 2011/11/07(Mon)

おはようございます(*^_^*)

今日からまた一週間が始まりましたね!

我が家も昨日はお天気も悪かったし、夫も旅行疲れでだるそうだったので家で一日中ゴロゴロして、
今日から仕事・家事開始です!
とりあえず洗濯物は干してブログ書いてます♪♪

今週からそろそろ重い腰を上げて押し入れの片付けをせねば。。。
子供が産まれたら絶対に片付けない自信がある!


                             3ha.gif



さて、最近、自分があまり食べられないと言うこともあって、外食も殆どしておらずネタがないので、
昨日今日食べた朝ご飯でも(^^;)

昨日は余り物と家にある材料を使ってヘルシーサンドを作りました。
IMG_0521.jpg
私は食パンで作るサンドイッチよりフランスパンなどハードなパンで作るサンドの方が好きなので、
サンドイッチを作るときはいつもハード系のパンをちょっとトーストで表面を温めて作っています♪

そして、今朝食べた朝ご飯♪
IMG_0525.jpg
大好きなスコーン♪ルピシアのスコーン(プレーンと紅茶)です。

先週金曜、母とアミュプラザへ友達の誕生日プレゼントを買いに行ったときに、ルピシアへ寄って紅茶を
買ったんですが、その時「他に何かよろしいでしょか?」という店員さんの言葉に何故か反応してしまって、
ついつい買ったスコーン2個。

いつもは「大丈夫です」と言うんですが、このときはとっさに何か買わなきゃ!と思ったんですよね~(^_^;)

軽く温めて購入した紅茶と頂きました☆

その購入した紅茶というのがこちら↓
IMG_0526.jpg
11、12月のクリスマスまでの限定で販売される紅茶。
毎年、その年のフレーバーが販売されるんですが、私はキャロルというストロベリーの甘い香りが付いた
茶葉が好きなので、毎年この時期になると購入しています。
ただ、今年はカフェインを控えないといけないので(妊娠中のため)、
「店員さんにカフェインレスの茶葉はありますか?」と尋ねると、子供用のカフェインレスキャロルが
あるとのことだったので、通常のキャロルとカフェインレスのキャロル2種を購入しました。
夫もキャロル好きなので。

そうそう、カフェインレスのことをデカフェと言うんですね!知らなかったです。
スタバなどでも、「○○をデカフェでお願いします」と言うと、カフェインレスのコーヒーで自分が
オーダーしたコーヒーが作られるそうです。

今度、スタバに行ったときにそうやってオーダーしてみよう(^^)




それでは皆さま、今日も一日元気に頑張りましょ~~!!






  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チキンのヘルシートマト煮込み :: 2011/11/03(Thu)

今日は祝日♪皆さん如何お過ごしでしょうか♪

我が家は夫が今朝早く2泊3日の社員旅行に出かけたため、また私は今日も暇人しています(^_^;)
旅行先は鳥取・島根と年配向けのコースらしく、気乗りはしていない様子でした。

先月から夫は毎週土曜日も出勤しているのでなかなか赤ちゃん用品を買いに行けてません。。。


まっ小言はともかく、私も2泊3日実家でゆっくり過ごさせていただきます☆
久しぶりにセバスチャンと会える(*^_^*)


昨日の妊婦検診。赤ちゃんはもう推定2100gもありました。

相変わらず成長が平均より1週間早いらしく(頭の大きさは10日大きい)、出産予定日には3300gくらいには
なるかもしれないと言われ、ちょいとビビっております。
頭が大きいとお産が大変と言われているから(涙)

でもまぁ~心配事は色々あれど、赤ちゃんは今のところ問題無く、すくすく成長していました♪
昨日は手で顔をずっと覆っていたので顔の写った写真は1枚も撮れず残念だった。

そして、ドキドキの尿検査も結果は蛋白尿+-だったので、さほど気にしなくて良いようでした。
浮腫も仕事を休んでから大分解消されたので一安心です。

図書館で借りたマタニティーヨガのDVDをみてエクササイズを頑張っている成果かも♪違うか(笑)

尿検査のためにお昼を抜いたからかもね。

急激な体重増加と塩分糖分を少しでも控えるために間食はせずに頑張ってます。

その分、ご飯の時に良質の栄養をとらなくちゃね!

昨晩の夕飯はチキンのトマト煮込み。
そして、小松菜と大根タマネギのお味噌汁。ちょっとの間ニュースに夢中になっていると
お味噌汁がぐらぐら沸騰していて、若干泡が出てるんですが(^^;)

IMG_0517.jpg
※ご飯とお味噌汁の置く位置が逆でした(>_<)

タンパク質を取るために、大豆の水煮をてんこ盛り入れてゆっくり煮込みました。
IMG_0518.jpg

食べている最中はこの量を完食するのになんとも思わないんですが(だから加減が未だ分からない)、
食べてしばらくすると気持ちが悪くなってくるんです。

早く赤ちゃん下に下がってくれないかな。。。

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
