気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

沖縄物産展 :: 2012/03/23(Fri)

昨日、所用で長崎浜屋に行ったついでに、F8催事場で開催されている沖縄物産展にも行ってきました。
美容室帰りの母とも合流して☆

会場は平日なのにたくさんの人で賑わっていて、熱気とおそらく島らっきょうの臭いで酔いそうに
なりました(^_^;)
人酔いするなんて滅多にないのに、人混みに行くのは久しぶりだったからかな?

ラフテーや海ぶどうも買いたかったけど、人が多くてじっくりみれなかったので結局チラッと見て
素通り。

結局ケーキとサーターアンダギーとジュースを買って催事場を後にしました。
さんるーむ スイーツ」のシフォンケーキ♪3個で900円でしたよ☆

マンゴークリームシフォン
IMG_0982.jpg
カットされたシフォンケーキの真ん中に切り込みが入っていて、そこにたくさんのクリームが詰められて
います。
乳腺炎にならないか若干気にしたけど、まっいっかとケーキをバクリ!
うん、美味しい♪♪
クリームはほんのりマンゴーの味がして甘さ控えめ。結構大きいけどシフォンケーキだから軽くて
ペロッといけましたよ☆
ただ、上にのっているマンゴーは・・・美味しくなかった。
缶詰だったのかな?なんか味が~これマンゴー?って感じでした。

じーまーみークリームシフォン
IMG_0986.jpg
じーまーみ=落花生
こちらは母が食べました。
私もちょっと食べさせてもらいましたが、マンゴーと比較するとこっちの方が美味しかった!
甘さ控えめなピーナッツバター風味のクリームと刻んである落花生が入っていて触感も楽しい♪

そして、喉が渇いたから買ったシークヮーサージュース。
IMG_0987.jpg
大学の卒業旅行で沖縄に行って以来、シークヮーサーが好きになったんですが、なかなかこっちでは
買えないので、久しぶりのシークヮーサージュースにワクワクして飲んでみると、甘くて薄味。
私の好きな味ではなかったです(T_T)


でも、久しぶりに物産展に行って楽しかった~♪次は北海道物産展かな?京都かな?

う~~ん、1番来て欲しいのは、はなまるマーケットのおめざフェアーだなぁ(^o^)
長崎にも来て~~~!!!


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

おいしいケーキ屋さん発見♪ :: 2012/03/13(Tue)

おいしいケーキ屋さんを発見しました♪

諫早市真崎町にある「丘の上の小さなパティスリー mian mian

IMG_0907.jpg

IMG_0909.jpg

実は去年、はるとが産まれる間近の時にたまたまこのお店の側の道を通りかかって気になって
いたんですが、その時はケーキを控えていたので素通り。

でも、いつか食べたいなぁ♪と思っていたら、先週の土曜日、会社の先輩が家に遊びに来てくれて
手土産にとたまたま買ってきてくれたんです(*^_^*)

こちらのお店はタルトケーキをメインに作っているお店みたいです♪
IMG_0914.jpg
↑のタルトからイチゴのタルトとガトーショコラがのっているタルトを食べました。

IMG_0920.jpg
写真はガトーショコラのタルトだけですが、どちらもクリームが甘すぎず、下のタルト生地もサクっと
していておいしかったです(>▽<)


ケーキを頂いた翌日、早速夫のバレンタインデーのお返しを買いに行ってみました♪
IMG_0911.jpg
ショーケースにはたくさんの種類のタルトが陳列されていましたよ☆
(お返しに買ったのは焼き菓子だったけど。。。)

どのタルトも美味しそだったなぁ~~♪♪

また、買いに行こう☆



ふふっ、私のおいしいケーキ屋さんリストに仲間入りです(^_^)v


追記:
 聞いた話では、マカロンもおいしいそうです。


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お芋でほっこり♪ :: 2011/10/20(Thu)

今日は有休を取って家でゆっくり休んでいます(*^_^*)

最近夕方になるとお腹が張っていて、昨日の検診でも「無理はしないように!」と言われたので、
早速今日休んじゃった。

仕事終わりに検診に行くせいか、毎回蛋白尿とむくみでひっかかってます。。。
産休に入ったらこれが改善されればいいんですがね~~。



さてさて、今年もこの季節がやって参りました☆

私の大好きなお芋の美味しい季節♪

グリーンコープで今年初の安納芋を買っていたので、今朝オーブンで焼き芋にして食べました♪♪

この黄金色!!
あつあつのほっくほくです(≧▽≦)ほどよく水分があって、あま~い♪
IMG_0504.jpg
やっぱり焼き芋にはバターでしょっ!
IMG_0508.jpg
結構大きなお芋だったけど、ミルクティーを飲みながら全部食べてしまいました。


そして、最近はまっているアイスをご紹介。

ハーゲンダッツの”クリスピーサンド 抹茶クラシック”
IMG_0509.jpg
サクサクのクリスピーに濃厚抹茶アイスが絶妙!
バニラも食べてみたんですが、抹茶の方が美味しかったです。

コーヒーや紅茶をおともにいただくとなお美味しいと思います♪♪


あっ、いちおう妊婦なので、夜に食べるのは避けてますよ☆
会社で先輩と時々ご褒美に食べてます(^_^)





  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お手軽スイーツ&贅沢アイス :: 2011/08/19(Fri)

お家でお手ごろスイーツ♪の先駆者、ローソンから出ている”Uchi Cafe SWEETS”の
プレミアムティラミスを買ってみました。

プレミアムと名が付いているけど、210円という手ごろさ!ケーキ屋さんで買うと倍近くしますよね。

IMG_0320.jpg

ココアパウダーがふんだんにかかっていて美味しそう(*^_^*)
IMG_0322.jpg
では・・・。

濃厚マスカルポーネクリームとココアパウダーのほろ苦さが良いですね!
でも、もうちょっと甘さを抑えてもらった方が私好みだったな(十分美味しいんですよ!)。
この味で210円。素晴らしいコストパフォーマンスです!!

そして、ごくごくたまに贅沢アイスを自分のご褒美に買います。
その贅沢アイスというのが、↓ハーゲンダッツアイス(グリーンティー)
icecream.jpg
ハーゲンダッツ独特の濃厚アイスと濃い抹茶が絶妙なんです!
抹茶アイスが食べたいときは、必ずハーゲンダッツのものを買います☆
少し側面が溶け始めた頃に食べるのが最高なんですよね~(^_^)



  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ARITAのケーキ :: 2011/03/22(Tue)

シシングハーストを出て、リーファさんにちょっとお付き合いしてもらって、お菓子のアリタ
行きました。

何年か前にお店を移転オープンしていて、以前より建物が大きくなってるし、ペガサスがお出迎え
してくれたのにはビックリした(笑)
arita.jpg



夫の代わりに、ホワイトデーのお返しを買いに行くのが目的だったのですが、ショーケースに
並べてあるケーキたちをみると買わずにいられなくて、夫へのお土産として買って帰りました♪

ミルフィーユ(私)
P1050322.jpg
私のお気に入り♪
ミルフィーユのパイ生地はクリームに面してる部分をアメでコーティングされているから
時間が経ってもサクサクなのが嬉しい(*^_^*)

石畳(夫)
P1050330.jpg
福岡のチョコレートショップと檄似!!
甘さ控えめのケーキに夫も黙々と美味しそうに食べていました(^_^)

ここのケーキってデコレーションが凄くお洒落で、ケーキも大きいわりに300円台で販売されている
んです。それに、美味しいし☆


また買いに行こう♪♪



続きを読む
  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
