気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

炭火焼肉 闇市 :: 2011/09/03(Sat)

先週土曜日、なんか二人とも疲れてるよね・・・。(この日まではダウンしてなかった)

だから、ここはガッツリ系の焼肉を食べに行こう!と決まり、いつも行く近所の清香園か、夫が行ったことが
無いと言う、闇市に行くか迷ったんですが、今回は私がアルコールを飲めないので運転出来るから闇市に
行ってきました。
清香園はお肉が良いので若干高めだけど、徒歩で行けるから代行代を考えると車で行く安い焼肉屋さんと
結局替わらないんですよね。

そんな話はさておき、私たちが食べた闇市の焼肉メニューのご紹介。

味わいカルビ3種盛り。
IMG_0381.jpg
※サニーレタスは食べ放題。

炭で焼くのがいいですよね☆
IMG_0383.jpg

ホルモン大好きの夫が注文。胃4種盛り(手間から=ミノ・センマイ・ハチノス・ギアラ)
IMG_0385.jpg
どのホルモンも1個が大ぶりに切られています。

私はミノのみ食べられるので、食べてみると、コリッコリで新鮮!!めちゃウマです。
飯塚で食べるホルモン並に美味しい(*^_^*)


量が少なかったので、追加注文。

ピートロ(塩だれ)
IMG_0390.jpg

単品でミノ
IMG_0393.jpg
やっぱり美味い!二人でペロッと食べてしまった。

丸腸
IMG_0394.jpg
分かるかな、かなり大ぶりに切られてあって、1個が大きく脂っぽさが口中に広がるからあんまり
美味しくないと夫が言ってました。
滅多に残さない夫が、焼かずに残したのでよっぽど食べられなかったんでしょうね(^^;)

確かに、焼けてる丸腸を見てたけど、今までに見たこと無いくらいデカかった。

部位によって切る大きさを変えてくれると有り難たいですね。


〆のデザート
IMG_0395.jpg
さっぱりと柚子シャーベット。


これに、ご飯を1杯づつと飲み物2杯づず。あっウィンナーも数本焼いたんだった。
いつもにしては食べなかったな。夫の食欲があまりなかった。
いつもはもっと食べます。。。

だから、そこまでかかってないかな?と思っていたら、9千円近くしたので、ビックリ!

これなら、清香園とあんまり変わらなかったよ。

お肉もそこまで良質とは思えなかったし、肉食べたぁ~って言う満足感があんまりなかったんだけど。
ホルモンもミノは美味しかったけど、後は普通だったし。
会社で行ったときは食べ放題コースだったから、全然こんな気分にはならなかったんだけどなぁ。

正直、清香園の方が良かったと後悔しました。


だからじゃないけど、今夜は自宅でホルモン焼き&焼肉です。

今朝、夫が「今夜は焼肉で♪」と言い仕事に行ったので、仕切り直しをしたいのかな(^^;)

これで、カレーとか出したらすんごい顔するだろうな(笑)


スポンサーサイト
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

のさ庵 :: 2011/07/27(Wed)

今回の3連休は腰も痛いので遠出はせず、食事に出かけたりしていました。

初日は久しぶりに「のさ庵」に行ってきましたよ~♪
落ち着いた大人の居酒屋さん。

このお店では必ずカウンターを予約するんです(*^_^*)

IMG_0227.jpg

注文の前に乾杯♪
IMG_0211.jpg
夫、ビール。しかも私の好きなプレミアムモルツ。
(好きといっても滅多に我が家にはお目見えしないんですけどね)(笑)

私、ジンジャーエール(涙)。仕方ない。

ではでは、ぼちぼち注文しましょ!


まず、本日のお造り(一人分)。
IMG_0234.jpg
長崎の魚はやっぱり美味しいと言う夫。長崎育ちの私には分からない(^^;)

私がすっごく食べたかった、鱧のあらい。生まれて初めて食べます♪
のさ庵b
テレビや雑誌でこの季節になるとお目見えしていた鱧。
どんな味か楽しみに食べてみると・・・

まず思ったのが、すっごく淡泊な味。そして・・・

・・・・んっ???いや私の勘違いか?・・・

・・・。

いや、なんか皮の部分に臭みがある!!!

注文の時、「鱧は私が全部食べたい♪」と夫に言ってたけど、無理(>_<)食べきれん。。。

夫に食べてもらったら、「普通こんなクセは無いよ」と言っていました。何か加工してあるのかな?

楽しみにしていたのに残念でした。


続いて、こちら↓
のさ庵a
ここの揚げ出し豆腐大好きなんです。
お出汁がすごく品良くて、ペロッと食べてしまった!
そして、角煮饅頭。角煮が私にはちょっと甘かったです。

スペアリブのみそ焼き
IMG_0236.jpg
殆ど夫が食べましたが、スペアリブは柔らかく、下味も付いていたので食べやすかったです♪

でも、私はスペアリブよりも牛スジの大根煮の方が好きでした。(写真無いですけど。。。)

沢山食べて(夫はたくさん飲んで)、〆のお茶漬け。

お腹いっぱいだったけど、お茶漬けが食べたかったので夫と二人で分けて食べました。
IMG_0245.jpg
梅茶漬け。

鰹の効いただしがすっぱい梅干と合う!!そして、美味い!!

お腹いっぱいじゃなかったらペロッと食べられそうなんだけど。


久しぶりのお洒落な外食楽しかった♪

でも、まだまだ!身軽なうちに色んな美味しいものを食べとこ~~!




  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

近所の焼き鳥屋 :: 2011/03/10(Thu)

コストコに行った日は夕飯も作らないと決めていたので、前もっていつも夫と行く近所の
焼き鳥屋さんに予約を入れていました♪

久しぶりの焼き鳥(>▽<)

キンキンに冷えたビール

  P1050236.jpg

く??????っ!上手い!!(おやじか!)


やきとりa

炭で焼かれた焼き鳥は美味しいですね?♪って鳥は端っこの軟骨しか写ってないけど(笑)
P1050244.jpg
手羽先は皮目がパリパリしていて中はジューシー♪そしてお気に入りのアスパラ巻♪
やきとり

これ豚足↓
P1050248.jpg
私、豚足苦手で食べた事が無かったんですが、何かこの日は食べてみようという気分に
なって注文。
※食べられなかったら夫に上げようと言う魂胆 フフっ

原形を留めていないから、豚足っぽくなくてここのは食べられました♪臭味も殆ど無かったし。
普通ごま油とか酢醤油とか一緒についてきますが、ここのはマスターが塩コショウで
味をつけてくれているので、何もつけずに食べましたよ。

コラーゲンコラーゲン♪言いながら食べたけど・・・

翌日、肌がプルプルになったかは不明。


この他にもまだまだ沢山食べました(^^;)

マスターと奥さんに毎回会計のとき、沢山食べるね?ありがと?と言われます。

〆の焼おにぎり♪
P1050252.jpg
じっくり焼いてくれるので、美味しいんです。

夫は焼きおにぎり苦手なので、白おにぎりで〆。

一杯飲んで食べて満足満足。


  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丸亀製麺のぶっかけうどん :: 2011/03/07(Mon)

P1050274.jpg
うどんが食べたくなると丸亀製麺に行くまいちゃま家。

先週、先々週と2週連続で訪れても飽きないんですよね?。

いつも、ゴボウ天うどんかかけうどんを頼むんですが、先週は初めてぶっかけうどん(温)を
食べました(*^_^*)

あったかうどんにすこし甘いだし醤油が合ってとっても美味しかった♪

今日からまた月曜日。

仕事、頑張るぞ??!

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リーファさんご夫妻と焼肉会 :: 2010/12/07(Tue)

昨日はそこまで寒くなかったのに、今朝になるとぐっと気温が下がっていよいよ本格的な
冬到来かな?と感じました。
今週末は、黒川温泉に旅行に行くので道路の凍結がすごく心配です。


さて、先々週末にリーファさんご夫妻と焼肉会を清香園で開きました♪
去年からいつか焼肉会しましょう(^^)と話していたんですが、なかなか出来ずようやく
叶ったと言うわけなんです♪

お店へは私たちが先についたのですが、通された部屋に入ってびっくり。
えっ?円卓ですの・・・??

 P1040865.jpg

清香園へは事前に個室を予約していたんですが、まさかこのような円卓の個室とは
思っておらず、どう座ろうか悩みました(^^;)
そして、何を思ったのかふらっと座った席が上座で、しかも気付いたのがリーファさん
ご夫妻がテーブルに付いた時でした。

またどじをしてしまった。。。(ていうか夫もなんか言ってよ!!)
リーファさんご夫妻に失礼をお詫びをして、いよいよ焼肉会の始まり???♪

夫はリーファさんとは1度面識があるんですが、ご主人とは私も含め初めてお会いするので
どんな方なんだろうとちょっとドキドキしていました♪
そしたら、すごく気さくな方でお話上手で場の雰囲気とっても盛り上がりました(^^)
夫の口数が少ないから、気を遣ってお話して下さったのではないかと気になっているところ
もあるのですが、お話すごく楽しかったです♪


さて、お料理の話ですが、リーファさんと相談して料理は一番豪華な宴会コース
幻の極上コース(5,000円)」にしました♪
贅沢です!夫と二人では絶対に選ばない贅沢コースです(≧▽≦)
P1040867.jpg

↓の料理の写真はコースの一部のものでこれ以外にも沢山出てきました♪

初めて牛刺しって食べたんですが、臭味がなくトロッとしていてほんのり甘くと??っても
美味しかったです♪(もうちょっと食べたかったな☆)
P1040870.jpg
焼くお肉・魚介も全て上質。
清香園1
清香園2
※どの写真もアルコールが入っていたせいかピンボケしているので、小さい写真です↑

さすが幻の極上コース!!どのお肉も美味しかったです。

でも、お肉よりも会話を楽しんでいたかな(笑)
だから、アルバイトスタッフの何度かあった粗相もあまり気になりませんでした☆
普段なら一言物申す場面もあったんですが、この日は会話のせいかあまり不快に
感じなかったです♪

19時からスタートしてなんと23時までお店にいました。
4時間もいたなんて全然気付かないくらいホントに楽しい時間でした(^^)

お開き間際、リーファさんがお話されている最中ご主人に目を移すと・・・

あれ?寝てる!?

あまりにも自然に眠られていて、しかも何事も無かったかのように起きてお話されるので、
笑っちゃいました♪


次は我が家でふぐ鍋会、夫婦で楽しみにしています♪


追記:
お肉は全部食べられなかったので、両家で分けて持ち帰ろうとしたのですが、
リーファさんご夫妻が翌日お出かけされるので、食べられないとのことで、
家が図々しくも全部頂きました。

翌日のお昼にこれまた贅沢にも焼肉を頂きました。
お肉の色は変色していたんですが、それでも美味しかったです♪

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。