気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りイングリッシュスコーン :: 2011/12/20(Tue)

昨日、イングリッシュスコーンを作りました。

結果は、”味・ほろほろ感バッチリ!出来上がるまでの作業工程まあまあ”(笑)

何故、作業工程がまあまあかというと、生地をまぜすぎないように注意しすぎて、ラップで生地を
ひとまとめにする時、極端にポロポロした部分があったんです。
それでもかまわず型抜きして焼いたから、極端にポロポロしていた箇所のスコーンは火山が爆発
したような出来上がり具合になってしまいました(^^;)

こんな物なのかな?

どの程度生地を扱って良いのかまだまだ分からないので、これから何度か作って研究してみないと!!
IMG_0721.jpg
IMG_0726.jpg

先日、リーファさんから頂いたクロテッドクリームとともに早速お昼頂きました♪
IMG_0730.jpg

IMG_0733.jpg
まずはスコーンだけ頂きます。。。

分かりにくいけどスコーンはちゃんと腹割れできていてるし、表面はサクサク中はしっとりで
言うことナシ!

ではいよいよクリームとジャムを付けていただきます!

うぅ~~~~めっちゃ美味しい♪
プレーンなスコーンなので、味のあまり付いていないパンと同じだから、クロテッドクリームと
甘いジャムが最高に合う!!

やはり、クロテッドクリームは生クリームとは違うクリームのコクが合ってついつい多めに付けて
しまいます(≧▽≦)

それに、このクロテッドクリームは温度変化によって、クリームの堅さが変化するんです!
冷蔵庫から取りだしてすぐだと、お皿の状態を見てお分かりの通りサラサラしたクリームだったんですが、
数分常温に置くと、徐々に固まってきてゆるいバターくらいの堅さになります!
面白いですね!

自分でも今度スコーンを作るときに合わせてお取り寄せしてみよう♪

リーファさん美味しいクリームありがとうございました☆もう無くなりそうです(笑)


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロール&ロール :: 2011/11/21(Mon)

今日、母が押し入れとタンスの片付けに来てくれて、やぁ~~~っと和室の押し入れとタンスの
中が片付きました(≧▽≦)

やっぱり母は凄い!取り出し易いように片付け且つスッキリと見えるように片付けてくれた。

またもや大きなゴミ袋3枚分のゴミを出し、整理整頓完了!

ついでに私の入院準備も済ませ、色んな意味で出産準備万端♪

「家の中が綺麗になって、これでお正月も迎えられるよ♪」と母に言うと

「何言いよると?お正月は家(=実家)か病院やろう!」と突っ込まれた。


「・・・・・・・・。」


「そうだった。」


あと1ヶ月で予定日を迎えるとは分かってるのに、どこかそれを忘れてる脳天気な私がいる。

出産を迎えると言うことに実感が湧いてないというのが正直なとこなのかもしれないです。


後はテレビの部屋の模様替えのみですが、これは夫の仕事!

頑張ってね~~~(^^)/~~~

でも、入荷待ちのじゅうたんが届かないと完璧には模様替え出来ないんだよな・・・。
入荷予定も来月の8日だし(涙)

完璧に終わるのには時間がかかりそうです。





話変わって、先週土曜日、久しぶりにパンを焼きました(*^_^*)

当初、ベーコンロールをケーキ型を使って焼こうと思っていたんですが、野菜室を見ると
小さい安納芋1個と冷凍庫に以前グリーンコープで買っていた冷凍のサイコロサツマイモが
あったので、計画を中止し、ベーコンロールとサツマイモロールを作りました♪

生地はホームベーカリー様(笑)に作っていただき、その間にロールする餡の準備。
餡はサツマイモフィリングとタマネギとベーコンを炒めたもの。

餡の準備が丁度出来た頃に、パン生地が出来上がってきましたが、なんだか発酵が不十分な気が。。。

「もう少し膨らんだ方がいい気がする・・・。」

と思いつつ、生地を取りだし形成→二次発酵→焼き。

二次発酵でもなんか発酵不十分な感じがしながら焼いてみると、案の定そうだったみたいです。

自動生地作りコースを選ばず、発酵時間を自分で調整すれば良かった。。。

発酵を長めにしておくと、もう少しフワッ膨らんだ気がします。

しかも、卵液の塗り方が足りなかったのか、パン表面の照りがない(-_-)

ちくしょ~~!失敗っ!!!


IMG_0566.jpg

IMG_0568.jpg

焼きたてを早速恐る恐る食べてみると、おっ?ふわふわ感は少ないけど結構美味しい☆

ただ、サツマイモフィリングの方は、レシピを参考にせず自分で甘みをつけたのでパンに巻いて
焼き上がったものを食べてみると少し甘みが若干足りませんでした。
お芋が甘いから砂糖を控えたのが良くなかったです。

ベーコンロールはマヨネーズと粒マスタードを混ぜてパン生地に塗ったらこれが美味しかった!
ベーコンとマヨネーズは最高の組み合わせですね♪

ケーキ作りも難しいけど、パン作りはもっと難しい。。。

これから、色入り挑戦して失敗も成功も経験して感をつかんでいこう!


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ホッと柚子♪ :: 2010/01/14(Thu)

100110.jpg
夫の実家に植えられている柚子の木から今年は実がたくさんなったのでお正月に
頂いてきました☆

お鍋のポン酢に入れたり、揚げ物にかけたりしてもまだたくさんあるので、
最近ホット柚子にはまってます。

柚子果汁と砂糖だけで作るあったか飲み物♪
時々皮もすって入れるんですが、さらに柚子の香りがして癒されるんですよね♪

コンビニなどで売られている柚子のドリンクは甘すぎて飲めないんですけど、
自分で作ると好みの甘さに出来るから毎日飲んでます(*^^*)

こんな寒い日は温かい飲み物でホッと一息つきたいですね?。


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

食パン大爆発! :: 2009/08/18(Tue)

久しぶりにHBでパンを焼こうと思い立ち、メープルパンを焼いたところ。。。

大爆発(@◇@;)
原因は分かってるんです・・・糖分の入れすぎ。
レシピより大さじ一杯多めにメープルシロップを入れたんです。
そしたら、膨らみすぎてしまって(><)
090813a.jpg
あ?あ傾いちゃった。
090813b.jpg
でも、味は美味しかったので、全部食べました♪



  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リベンジ!恐怖のベーグル作り!! :: 2008/09/25(Thu)

祝日だった火曜日、以前大失敗に終わったベーグル作りに再チャレンジしてみました!
パン作りの大得意なリーファさんきょこさんのようにパンパンでつやつやのベーグルを
作りたい☆という希望を胸にきっちりと分量を量り、成功のためのキーアイテムHBへ♪

(前はきちんとした知識もないまま、手捏ねでベーグルの種を作って材料を無駄にしたあの
苦い経験を払拭すべく、生地作りはHBへ任せました!)

発酵もウマくいき、形成も何とか?できて、茹でるのもモラセスの変わりにハチミツを入れたりと
あるもので工夫して生地を茹で、あとは焼きだけ。
210℃で15分。オーブンもバッチリセットして後は焼き上がりを待つだけ♡


と思いきや・・・

スタートさせて数分後、15分の文字からいっこうにカウントしない!
何故??と思って、オーブンへ近づいてみると予熱の文字が点滅してるではないか!!
そうです、数分間予熱で生地を焼いていたみたいです(/_;)やってもうたぁ??。。。
今更、何分生地を焼けば良いかなんて分からないので、リセットして15分間210℃で再度
焼き直したところ↓↓↓

     ベーグルb
写真では分からないかもしれませんが、表面はフランスパンのようにカチンカチン(T◇T)
水分が飛びすぎてました。


まあ以前のあの石のように堅くてとても食べ物とは言えない物よりも遙かに出来は良いんですけど、
まさか焼きで失敗するなんて!
いつもは予熱なんてなかったのに。。。

ベーグル作り・・・・・・やっぱり私にとって実に難しい課題だ(-_-;)



  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
