気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天神へお買い物 :: 2010/12/29(Wed)

いつの間にか年末になっていた。。。

皆さん年賀状書きましたか?

我が家は日曜日に雪も降っていたし、家にこもって年賀状作りました。

今日で仕事納め♪夜は大学時代の友達みんなで忘年会♪

今年最後の仕事も頑張るぞー!!


さて、クリスマスの話。

今年のイブは結局ケンチキもケーキも何にも用意してなくて、仕事帰りに混み合ってる
近所のモスでモスチキンを買ってスーパーでお刺身を買ってクリスマス気分を楽しみました。

そして、クリスマスは夫からリクエストされていた天神へお買い物お出かけ♪
と言っても私にプレゼントを買ってくれるとか買ってあげるとかそんなラブラブ感は
全く無く、夫が使っている手帳の来年度版をLOFTへ買いに行くのが目的。

別に長崎でいいじゃんと思うんですが、LOFTにしか置いていないそうで毎年12月になると
恒例行事の如く、LOFTへ手帳を求め行きます。

でも、今年のクリスマスは寒かった??(><)

だからかな?思っていた程、込み合ってなかった。

天神に着いたのがお昼時だったので、まず昼食を食べに地下街へ。
(寒くて外を歩きたくなかった)

訪れたのは、兄から美味しいと聞いていた手打ちそばの店。
加辺屋(かべや)」※本店は博多座の近くにあるそうです。

こちらの割りこ蕎麦と天丼が美味しいと聞いていたので、二人ともそれを注文。
P1050077.jpg

割りこ蕎麦の1段をそれぞれ注文。お蕎麦の器につゆと薬味を入れて食べるんですが、
このお蕎麦、本当に美味しかった!!
P1050081.jpg
続いて、天丼が来てビックリ。
えびの尻尾がはみ出してる(^^;)
P1050082.jpg
そして、フタを開けてまたビックリ!えびが大きい!!!
P1050087.jpg
えび大好きだからこの大きさに感激の私♪でも、夫はあまり甲殻類好きではないので
どうかな?と心配したんですが、ペロッと食べてしまいました。

衣で大きくしているんではなく、ホントに海老が大きいんですよ♪
サクサク海老天と甘つゆタレがベストバランスで天丼もすごく美味しかったです☆

それに、お吸い物もかつおの出汁が効いていてそれもまた美味しかった。


お腹を満たし、いざ買い物!

私もデジカメ買おうか洋服買おうか悩んだんですが、なんかもうどうでも良くなって
結局自分の物は何も買わず、珍しく夫の買い物待ちしてました。
夫は自分にクリスマスプレゼントを買ったようで大満足の買い物だったようです。

初めて分かった、女性の買い物について行って、それを待つ男性の気持ち(笑)

夕方に近づくにつれ、雪が心配になってきたので、もう4時には福岡を後にし、
帰ってきました。


私は来年の年明けセールで何か買おう♪

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

たこ助のたこ焼き :: 2010/01/19(Tue)

私が食べたたこ焼きで一番好きなたこ焼き屋さんをご紹介します♪
長与町まなび野と道ノ尾に抜ける道の丁度分岐点にあるんですが、
その名も「たこ助」。
100117a.jpg

ここのたこ焼き、小ぶりで外はカリッと中はふわっとしていてすごく美味い!!
蛸も刺身用の蛸を使用しているそうで、大ぶりの蛸がこりこりと触感が良くて
これまた美味しいんですよ?。


100117b.jpg

大学生のころ、バイト先の塾長がよく差し入れに買ってきてくれたんです。
ここ数年食べてなかったけど、変わらず美味しかった♪

夫もすごく気に入ってくれた様子。
※出来立てをすぐ食べたので、口の中火傷したみたいだけど(^^;)
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

第一回の会合 :: 2009/07/04(Sat)

新妻会出席のため、Tちゃんが住む大宰府へ久しぶりの電車の旅で行ってきました。
車で行こうか迷ったんですけど、主人にダメ元でお迎えをお願いしたら快くOKして
くれたので、電車にしました♪

二日市駅に到着するとTちゃんがお迎えに来てくれていました☆
私の結婚式以来の再会。だけど、昨日会っていたような感覚。
学生のころに戻ったような感じになっちゃいました♪

大宰府に付いたのがちょうどお昼時。お腹ペコペコで、Tちゃん家に
着くなり、「お腹すいて倒れそ??」とギャ?ギャ?私が騒いだので
見かねたTちゃんがささっとクリームパスタを作ってくれました><
(ありがと?すっごく美味しかったよ??♪)

お腹も満たされ、もう一人の友人Mちゃんが住む西新へ二人でGo!!
Mちゃんは私が結婚する一ヶ月前結婚したので私と同様、ほやほやの
新妻(≧▽≦)
Mちゃんの家に行く前に手土産を買っていこうと、Tちゃんがお勧めだという
ケーキ屋さん「ジャン・ドゥ」へ・・・

「おや???どこかで聞いたお店」

そうなんです、兄の婚約者Mさんが手土産にこちらのロールケーキを買ってきてくれた
お店でした!
Tちゃん曰く、以前ローカルテレビでここのロールケーキが取り上げられて以来すごい
人気のお店だそうです。確かにロールケーキすごく美味しいんです!
今回もそのロールケーキのフルーツロールを買いました♪

手土産も買ってMちゃんの住む西新へ☆
大宰府から都市高で20分弱、すごい街中に住んでいるのでちょっとドキドキ。
Tちゃんは何度かMちゃんの家へ遊びに行っていたので迷わず到着。
駐車場でMちゃんを待っていると、いつものMちゃんが登場>▽<
でも、なんだか結婚したせいかすごく落ち着いた雰囲気をかもし出している
気が一瞬しました。結婚したらやっぱり気分的に無く落ち着くのかなぁ♪

ドキドキしながらMちゃんのお宅に入ると良い香り??。アロマキャンドルを
たいていました。すっごく落ち着く香り☆
私も真似しようかな!とさっそく小物選びの参考に。
お部屋に通され、さっきケーキと紅茶を頂きました。
ケーキを食べているときに、私からのプレゼントを渡すとすっごく二人とも喜んで
くれたので良かったです。

学生のころはファミレスや居酒屋でおしゃべりしていたのに、今はそれぞれの
家でお茶を頂いたりともてなされ、「あ??結婚したんだなぁ」とふと実感しま
した(^^;)

Mちゃんのお家でケーキを食べながらお互いの近況報告。
お互い話すことがあるから、話が止まらない止まらない。
あっという間に2時間経過。

私が「最近、肩こりと背中のだるさがつらいんだよね?」と二人に話すと、
Mちゃんが「家の近所に台湾式の足つぼマッサージのお店があるよ、行く?」と
言われたので、さっそく三人で行ってきました!

健美園というお店
私足つぼマッサージって初めてでちょっとドキドキ。20分コースと30分コースがあったん
ですが最初ということで、20分コース(\2,100)に。
090627b.jpg
アジアンテイストのインテリアに気分が落ち着きながら寝ていると、
「よろしくおねがいしま?す」
と片言の日本語を話すイケメンお兄さんが登場!
こんなイケメンさんに足を洗ってもらうなんて、恐縮でした。
オイルを塗られ、さぁ足つぼ刺激マッサージの開始。マッサージを開始したときは
全然余裕だったんですけど、だんだん痛くなってきて「痛???イ!」と思わず叫んだら、
「坐骨神経が悪い」と甘い声の片言日本語で言われました(ーー;)
その後も「気持ち良い♪」「痛???い!」の繰り返しであっという間の20分間。
マッサージの後はむくんでいた足がす?っと普段の足に戻っていました♪
気持ちよかったぁ??☆なんだか上半身も楽になったような?

Mちゃんの家に遊びに行ったらまた行こう!

おしゃべりをしたり、マッサージをしたり優雅な三人の時間♪
すごくストレス解消になりました。

夕方になり、そろそろ大宰府へ帰ろうとしたときMちゃんが「今日は旦那さん当直で
帰って来ないんだよね?」と言うので、それなら一緒にTちゃんの家に泊まろうよ!
という事で三人で大宰府に帰りました。
大宰府に着くなり夜ご飯を食べに外食♪
結婚してからはご飯を作るのが当たり前になってたので、外食できることだけでも
幸せ☆

でもTちゃんのご主人は私たちに気を使って、自分で夕飯食べたり部屋にこもったり
してもらって申し訳なかったです。。。

Tちゃんの家に戻ってコンビニで買ったアイスを食べながら「人志松本のすべらない話」
を見ながら笑って、しゃべって♪楽しい夜はふけていったのでした。。。

私たちはいつの間にか就寝zzz

っていつも私が一番最初に寝るので、二人が何時に寝たのか不明なんですけどね?

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

南山手散策 :: 2008/08/12(Tue)

ピエトロでお昼を食べた後、何の予定も立っておらず、
彼の家に帰ろうと車は走っていたのですが、折角の休日に
家でゴロゴロするのももったいない!!と思ったので
南山手を散策しようとひらめき、急きょ予定変更

30分ほどのドライブの後に南山手へ到着♪
ここは長崎の観光名所としてとても有名な場所で
グラバー園や大浦天主堂など歴史的洋式建造物
があるところ。
ここを訪れるのは、小さい頃父と二人で来て以来2度目。
なかなか自分の住む地域の観光名所って行くことないです
よね
私達が行ったその日は調度松ヶ枝埠頭付近でペーロン大会が
開催されていて、ペーロンを見に来た観光客や応援団などで
南山手付近はいつにも増して人が多かったです。
だから、大浦天主堂までの上り坂の様子を写真におさめようと
したのですが、あまりの人の多さに撮れませんでした(>_<)

上り坂の途中にはカステラを販売するお店やガラス細工を販売する
お店など、歩くだけで楽しい♪
徐々に大浦天主堂に近づいてきた時、素敵なヨーロッパ風の
建物を発見!
何の建物だろうと思っていたら、「祈りの丘絵本美術館」という
絵本の美術館でした♪
童話館
建物までの小道に何故かワクワク!
童話館外観
建物に入ってみると沢山の国内外の絵本が展示販売
されていて、幼い頃に読んだ事のある絵本や長崎を題材に
した絵本などがあり、大人の私達でも十分に楽しめました。


絵本館をあとに、また坂を上っていくと見えてきました。
中世のヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会で、
現存する木造教会では日本最古の教会。
国宝 大浦天主堂 正式名:日本26聖殉教者天主堂大浦天主堂
西坂の丘で処刑された26聖人に捧げられた教会。

長崎は、ポルトガル貿易港として栄えた歴史があり、
その際にキリスト教の布教がなされ、今でもキリスト教徒多い町。
そのために、教会もあちらこちらに建てられています。
しかし、現在に至るまでに禁教令の発布により数多くのキリスト教徒
が処刑された悲しい歴史があります。

このような歴史のある所を訪れて、長崎の歴史に触れる
のも勉強になると思いつつ、天主堂を後にしました。



続く。

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

帆船祭り :: 2008/05/08(Thu)

今更ですが、少林少女を見に行った後に帆船祭りへ
行ったのでご紹介します。
海王丸縦写真

海王丸


毎年4月下旬に長崎港へ帆船が入港し常磐埠頭では
帆船祭りという催し物が開催されます。

この写真の帆船は「海王丸」と言い、日本が所有する
船員養成のための訓練航海をしている物だそうです。
海王丸全長

海王丸説明が気


マストを広げている姿を見たかったのですが、
残念ながら広げている姿は時間的に遭遇しませんでした。
でも、とっても大きな帆船の迫力を味わえただけでも
見る価値がありましたよ☆

このフェスティバルのために長崎に来航する帆船。
1列に並んで長崎湾に入ってくる姿は優雅です。

また来年も見に行かなくちゃ!
格好良かったな?帆船♪

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
