気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

私の癒しちゃん♪ :: 2011/02/08(Tue)

110128_190503.jpg

夫が旅行に行っている間、私は実家へ帰ってゆっくりしていました☆

いつも、ただいま?と玄関を開けると出迎えてくれるセバスチャン。
この日はなにやら首についていたので、正面から見てみると、可愛いぽんぽんマフラーでした。
シャンプー屋さんで付けてもらったそうです。

でも、彼女はこのぽんぽんが気に入らなかったみたいで、一生懸命はずそうと引っ張って
いましたよ(^^;)でも、これがはずれないんだよね?なかなか(笑)
こっちから見ると、自分を引っ張っているみたいな光景でちょっと面白かったです。


相変わらず、家族を癒してくれます♪


  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

セバスチャンより皆様へ :: 2010/07/29(Thu)

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
P1040555.jpg
猛暑日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

私(=セバスチャン)は照りつける太陽で地面が熱い為、短足の私にはとてもお散歩ができず、
大好きなお父さんと家でゴロゴロしています♪クーラーの部屋は最高です☆

そして、お陰様でヘルニアの方も完治しました♪
美味しいご飯が食べたいけど、今はまだ低脂肪ドックフードでダイエットしています。
去年まで食べていたアイスが恋しいです。。。

まだまだ、暑い日が続きますが、お体にお気を付け下さい☆

                                      セバスチャンより


P1040554.jpg
ペット美容室で今年もまたつんつるてんの夏ヘアにされた彼女(^_^;)
ちょっとおすましショットです♪

  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ご心配おかけしました。 :: 2010/02/09(Tue)

100206d.jpg

ヘルニアになって、一週間。

お陰さまで、薬が効いてよろよろとはするものの大分歩けるようになりました♪
自力でお水を飲みに行ったり、排泄が出来るようになったので安心しております。

昨日、両親が動物病院へ連れて行き、先生に診てもらったら精密検査・手術は
今のところ受ける必要はないという事です。
それを聞いてホッとしました(^^;)
先週は家族皆、どうしようもないほど落ち込んでいましたので。。。

でも、一ヶ月は引き続きステロイド剤とビタミン剤は服用するようにとのことですので
あまり飲ませたくないけど、続けないといけません。
そして、ダイエットも。

病院から肥満用のドックフードを買い、嗜好品を与えず、ダイエットさせています。

セバスチャンは自分のおもちゃで遊びたくて、小さなぬいぐるみを銜えては、私たちの
ところへ持ってきて遊ぼうと誘ってきます(^^)
でも、気持ちは遊びたくても足が付いていっていないし、私たちも遊んであげないので
すっごくつまんなそうです。


記事を読んで励ましのメールを下さった方々、本当にありがとうございました。
セバスチャンが完治できるよう、これからも家族ともども頑張ります!




  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ヘルニア :: 2010/02/04(Thu)

昨日は節分だったんですね?。

我が家では大事件が起こり、それどころではなかった。

昨晩、私の大切な相棒が突然ヘルニアになりました。
昨日のお昼、何故か無性にセバスチャンの様子を見に行かないとと思って、仕事が終わって
行って見たら、お座りしたまま動かないんです。
私の胸騒ぎが的中したわけです。

いつもは玄関まで喜んで走ってくるのに何かおかしい。。。
両親に尋ねてもさっきから動かないというので、少し歩かせてみると後の左足が妙な動き。
その時点で、ヘルニアかもと脳裏をよぎったので、すぐさまいつもお世話になっている
獣医さんへ電話をし病状を伝えたら、ヘルニアの可能性が高いから今すぐ連れてきて
くださいとの事。

分かってはいたものの、獣医さんからそれを聞くと身震いがしてしばらく頭が真っ白になり、
同じく呆然としている母と病院へ行きました。

足の状況を見てもらうと、左足の指を押すと反応があるので軽度の麻痺症状だったようです。
一週間ステロイド剤を服用して様子を観察する事になりました。
緊急に注射でステロイドを投与したんですが、その3分も経たないうちに嘔吐。
薬の副作用が出たようです。それを見るのも絶えられないほど辛かったです。

軽度の麻痺が改善する可能性は7割り、残り3割りは現状が今後も続くと言われました。
そうなった場合は、CTがある病院へ行き精密検査を受け手術をしなければないそうです。

セバスチャンがヘルニアになった原因は肥満。
セバスチャンの大きさでは4.5Kgがベスト体重だそうですが、現在6.1Kg。

彼女が先天的にもっていた病気なら、まだ納得がいくんですが、私たちがこうなる原因を
作ってしまった事にすごく彼女に対し申し訳ないし、防止できなかった責任を感じています。
父が可愛さあまって自分の食べ物を与えていたんですよね。
ずっと止めろといっていたんですけど。。。
父は父で昨日はかなり落ち込んでいましたが当然の結果だと私は思っています。
今、後悔しても結果が出てからは遅いし、責めたい気持ちもありますが、これから改善すること
に望みをもって、経過を見て行きたいと思います。

排泄も、水を飲むことさえ自力で出来ない彼女を見ると辛いですが、一番辛いのはセバスチャン
なので気持ちを切替えて介助していかないと!
私はもう実家にいないので、あまりお世話は出来ないけど。



ダックスフントは絶対に太らせてはいけません!
自分の犬がヘルニアになって本当に思いす。

この記事は、ペットを飼っている皆様の参考になればと思い書きました。



  1. ペット

夏スタイル 2009 :: 2009/07/31(Fri)

この時期になると、俄然夏ばてモードに入るセバスチャン。

今年もまた刈られました。。。
携帯で撮った写真なので上手く撮れていませんが、セバスチャンの夏スタイル!
ペット美容室でキレイにカットしてもらったので、首にリボンを付けてもらって
父はご機嫌♪セバスチャンは不機嫌。 

Before
  090530.jpg

After
090731a.jpg

大好きなカバのぬいぐるみでも遊ぼうせず、ひたすら私をにらんでました(ーー;)
私が美容室へ連れて行く担当なので、私を恨んでるんでしょう。
 090731b.jpg
犬にも感情があるんですよね。家のワンコは意思表示が強過ぎる!!

でも、毛が短くなって、本人も涼しくなったようで気持ちよさそうに畳の上で
寝てました。



  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
