気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

きょこさん's steet factoryの・・・♪ :: 2012/03/18(Sun)

リーファさんきょこさんから届いた美味しいお届け物をお裾分けして下さいました(^^)/

図々しくも、尾道・倉敷旅行のお土産ときょこさんからの頂き物をリーファさんのご自宅の下まで
取りに伺って、しかもリーファさんは私が着くまで寒い中外で待っていて下さっていました。

寒い中お待たせしたすみませんでした(>_<)


お裾分けでいただいた、きょこさんのパンとお菓子たちです☆

ダブルショコラキューブにパウンドケーキ(エスプレッソマーブル)にマカロン♪
IMG_0894.jpg

ダブルショコラキューブは美味しく食べる方法も書いていてくださって、その通りにレンジで温めて
ちょっとトーストでカリッと表面をさせていただきましたが、これがす~~~っごく美味しいんです!
パン屋さんの売り物だったら、間違いなくリピートしてます!
温めたことで中のチョコレートがトロッと溶けて甘いチョコが口の中いっぱいに広がる♪♪
表面はカリッとさせているので触感も楽しめてあっという間に食べてしまいました!

続いてエスプレッソマーブルですが、コーヒーのほろ苦感が効いている大人のパウンドケーキ☆
甘さが抑えてあって美味しかったぁ~♪♪もちろんペロッと食べちゃいましたよ(^_^)v

そして、、、美味しいマカロンに出会っちゃいました!!!
私、マカロンの中身のクリームによって好き嫌いが激しく、ジャム系のトロッとした甘いクリームで
作られたものはどうも苦手なんです。。。

でも、きょこさんのマカロンはなんだろう・・・色んな味がした!
最初、ジャム系の味がしたけど、最後はなんだかクリーム系のコクのある味がしたんです。
私の気のせいなのかもしれないけど↑
一口で食べるのは勿体ない美味しさ!

そして、パセリ×ガーリックバゲット
IMG_0897.jpg
パッケージもカワイイでしょ~~♪♪

同じビストロオーブン(私の方がモデルが古い)を持っているんですが、自宅のオーブンで
こんな本格的なバゲットが作れるんですね・・・!!

あたい、オーブン使いこなせてない(^_-)
我が家のオーブン君、最近は専らチン担当になってるよ。

水をちょっと入れたホイルにくるみ、蒸し焼きにして温まったところでホイルを外し表面をカリっとさせて
食べました!

ガーリックの香りがふわーっとして、バゲット特有の塩分と歯ごたえがありこれも美味しかったです~!


どれも本当に美味しくて、勿体ないと思いつつ美味しいうちにと思ってあっという間に食べてしまいました。

子育てしながらこんなにたくさんの種類のお菓子やパンを作られて凄いです!
それに、お友達と遊ぶ時間もちゃんと確保していて。

どういうタイムスケジュールで生活してるか密着してみたい☆

「きょこさん密着24時」(笑)


こんな美味しい思いが出来たのも、リーファさんのお陰です。

リーファさん、貴重なお届け物をお裾分けしてくださって有り難うございました☆

そしてきょこさん、これからは主婦業と仕事の両立で大変だと思いますが、ご家族や周りの方に
協力してもらって頑張ってくださいね!
ムリはしてはいけませんよ!!

これからもよろしくお願いします♪♪


追記:
『きょこさん's sweet factory』←勝手に命名して失礼しました。

"sweets"ではなく、"sweet"というとこがポイントなんですよ(笑)


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リーファさんからお土産を頂きました♪ :: 2012/03/15(Thu)

お友達のリーファさんから美味しいお土産を頂きました♪

3月3~5日で広島県の尾道と岡山県の倉敷へ行かれたそうです(*^_^*)
リーファさんご夫妻は毎年国内外を問わず色んなところをご旅行されていて、
私はリーファさんが書かれる旅行日記を見て、その土地土地の観光名所とか
ご当地グルメとか風習とか勉強させてもらっています☆

リーファさん、今回のご旅行如何でしたか?(^^)


お土産a
尾道・倉敷旅行でいただいたお土産たちです☆

「かも川うどんにきび団子のおかきに白桃プリン」

岡山県というと、「桃太郎伝説と果物(桃・ぶどう)が特産」という漠然としたイメージを持っている
のですが、讃岐うどんで有名な香川県と近いため、おうどんが美味しいのだそうです!
初めて知りました!

うどんはもったいなので取ってありますが、白桃プリンときび団子のおかきはいただいて早速
食べてしまいました(^_^)

白桃プリン!
桃のプリンって珍しいと感動しつつ頂いてみると、プリンという名前ですがゼリーのようなツルン
とした感じで、桃の繊維質のような食感がしました!

きび団子のおかきは亀田製菓のふんわり名人に似たサクッフワッとした軽いおかき♪
甘さを抑えてあるので、きなこの香ばしい風味が引き立っていて、1個また1個と止まらず食べて
あっという間になくなってしまいました(^_^;)


リーファさんは旅行へ行かれた際、毎回お土産買ってきて下さって、あまり旅行へ行かない私は
お土産をお返しすることができず、毎回申し訳なく感じています(>_<)

それに、お土産選びに時間をさかれていないかも心配。。。


でも、嬉しいのです!リーファさん!!
いつもいつも素敵なお土産を有り難うございます☆


旅行記の続き楽しみにしています(*^_^*)


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

中沢クロテッドクリーム :: 2011/12/17(Sat)

先日、リーファさんが「中沢クロテッド」を2つ購入したからと、その1つお裾分けしてくださいました(>▽<)

IMG_0708.jpg

クロテッドクリームは消費期限がとても短いので、取り扱いをしているお店はすごく少ないんだそうです。

この間、輸入食品のお店でクロテッドクリームがないか尋ねたところ、やはり消費期限が1週間と短い為
以前は取り扱っていたが、現在は販売していないと言われました。

そんな、なかなか手に入らないクロテッドクリームを頂いてしまって、、、それに、この前作ったスコーンは
既に食べてしまっただろうと、チョコスコーンまで添えて下さっていました(>_<)
リーファさん、流石です!既に一人で食べてしまっていました(笑)

IMG_0706.jpg
チョコスコーンはそれだけで十分チョコの味がして美味しかったので、クロテッドクリームは付けずに
食べちゃいました♪

週末、いよいよスコーンチャレンジするので、夫と二人で勿体ないけど中沢クロテッド頂きたいと思います。

リーファさん、貴重なクリームをホントにありがとうございました。




↓のパイは「ル・ミエル」のマロンパイ。
IMG_0705.jpg
サクサクなパイ生地に甘すぎない栗が1個真ん中に入っていて、美味しかったです。
このパイにルピシアのミルクティー用茶葉で作ったミルクティーでお茶しました。
この日もまたまたおしゃべりして楽しかったです(*^_^*)


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

思わぬ頂き物! :: 2011/12/16(Fri)

先週金曜日、夫が忘年会だったので実家に帰ってのんびりしていたんですが、ちょうど母と見ていた

テレビ番組に車エビが登場して、

「あ~~車エビ美味しいよねぇ~久しく食べてないよねぇ~食べたいなぁ~~」

と独り言のように母に言っていたら、翌日、母から電話があり、

「活車エビを買ったから取りにおいで」

と唐突に言われ、突然のことでビックリしたけど早速取りに行きました♪

母からビニールにおがくずが入った袋を渡されて

「はい、5尾しか入ってないけど調理して食べなさい」

ともらった途端、すっごい勢いでエビが飛び跳ねて、

「これ私が調理するんですよね・・・?ムリ。。。」

と内心思いながら、滅多に食べられない車エビをありがたく頂き、帰ってきました。

どうやって食べるのが一番美味しいか(私の出来る調理法で)母に聞くと、やっぱり塩ゆでが一番甘みが
分かって美味しいと言われたので、それでエビさんたちを調理することにしました。


自宅に帰っていざ調理しようとビニール袋を開けておがくずの様子をうかがうと、やっぱり動いてる・・・。

やっぱり触れない。。。

IMG_0698.jpg
ということで、こんな時は夫に頼るのが一番♪

夫も嫌々(ビクビク)ながら一匹ずつ水を入れたボールでおがくずを洗って、沸騰したお湯に投入。

「生きたまま茹でるとか、殺生なことをするね~人間って」

と二人で鍋に入ったエビたちを見つめちょっと心が痛みつつ、2分弱でゆで上がり。

見てください!鮮やかな赤色の縞模様。
IMG_0699.jpg
ブラックタイガーとかとは全然違う!!

では、ゆで上がったばかりのエビを頂いてみると、プリッっとして甘みがあって美味しい!!!

頭の味噌もサイコーです(≧▽≦)

甲殻類をあまり好まない夫には1匹あげて、後は私が食べてしまった(笑)


お母さん、高価なエビをありがとう!!まさか、ホントに食べられるなんて思ってなかったよ☆







  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

五島の特産品たち :: 2011/11/29(Tue)

最近お芋系のお菓子がす~~っごく食べたくて、以前知人からいただいた東京土産の
”芋ようかんが食べたい!”から始まり、それは手に入らないと諦めたとたん、なぜか
長崎県五島の特産品である、”かんころ餅が食べたい!”に変わり、ふとしたときにこの
かんころ餅熱がわき上がってきていました。

でも、特産品といえどもスーパーのどこに行ってもあるわけではなく、物産展や長崎土産を
販売するお店でないと、手に入らないんです。

※かんころ餅はサツマイモを天日干しして乾燥させ、それをまた茹でてお餅と混ぜてあるもの
 だったと思います。
 すりごまやしょうがが入っていたり、店店で多少味が違うんですよ(*^_^*)


この前、リーファさんとランチしたときに、「最近かんころ餅がすっごく食べたいんですよね~」と
話したら、アミュにあるんじゃないかな?と教えていただき、1Fの土産売り場を覗いてみると、
ありましたぁ~~~!!やったぁ(≧▽≦)

リーファさんありがと~~~!!

大きさが大小あって、迷わず大をゲット♪

早速翌朝、1cmくらいの幅に切って、トーストで焼いて食べました☆
IMG_0616.jpg
かんころ
福岡県出身の夫は、かんころ餅の存在を知らなかったそうで、初めて食べた感想は素朴なお芋の味と
餅のねばりが美味しかったそうです。

私も久しぶりのかんころ餅♪焼きたての熱々をパクッ♪

あ~~これこれ♪♪

やっぱり美味しいね~(^o^)

でも、こちらのかんころ餅は砂糖の甘みが強かったのが残念でした。
もう少しこの甘さを抑えてくれたらサイコーだったのになぁ。


五島の特産品をもう1つご紹介。
IMG_0614.jpg
この前、知人から「五島うどんもらったけど、食べないからあげる」と言われ、箱に入った五島うどん
をいただきました♪

稲庭うどんのように細いうどんで、結構高級なうどんなんですよね。
椿油が練り込まれているんです。

しかも、飛魚(あご)だしスープまで付いて!五島では飛び魚のことを”あご”と呼ぶそうです。
このあご出しが品の良い出汁が出て、これもまた乾物類では高級な品物です。

勿体なくて、まだ食べてない(^^;)

私、美味しく茹でられるのかな。。。


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
