気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

佐賀ドライブ 1 大臣閣 :: 2011/07/31(Sun)

今日で7月も終わり。

なんかあっという間に終わった感じ。

そんな、7月最後の週末、3ヶ月ぶりに遠出?中出(笑)のドライブに出かけました。

目的地は以前から開拓したかったお隣の県、佐賀。

食べたかったラーメン・スイーツ・買い物などなど満喫してきましたよ~~♪


まずはその中からお昼に食べたラーメンをご紹介。

つばめ君ブーマさんが以前ここのラーメンを記事にされていてとっても気になっていたんです、

大臣閣」。

IMG_0255.jpg

店内は大衆のラーメン屋さんという趣。
正直、女性だけでは行かないお店だな~と感じました(^_^;)
IMG_0247.jpg

二人ともラーメン(並)を注文。
ホルモンも気になったけど、この後に行くお店もあったので、今回はラーメンのみ。
    IMG_0246.jpg

5分くらい経って、楽しみにしていたラーメン到着。
紅しょうがとすりごまを既にトッピングしていますが、テーブルの上にあるので自由にトッピングでき
るようになっています。
IMG_0253.jpg


IMG_0251.jpg
見た目で分かる濃厚なスープ。
まず、スープを飲んでみると、豚骨を何時間も煮込んで煮込んで凝縮したような濃いスープ。
脂でコッテリしているのではなく、凝縮したスープのコッテリ感。

「ザ・豚骨ラーメン」という感じです。

麺は長浜ラーメンみたいに極細ではなく、中細麺。(←分かりづらくてすみません。。。)
IMG_0254.jpg

久しぶりに豚骨ラーメンを食べました(*^_^*)美味しい!!

さすがにスープは飲み干せなかったけど、あっという間に食べてしまいました♪

夫はしっかり飲み干してましたけど。

普通より、ラーメンの量が少ない気がしたけど気のせいかな?
でも、私には丁度良い量だった。

厨房ではおばあちゃんとお嫁さん?娘さん?が暑い中、二人で頑張っている様子が印象的でした。

美味しいラーメン、ご馳走様です!!


「大臣閣」
  住  所:佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
  営業時間:11:30~21:00頃まで
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

うきは市ドライブ うどん屋 井戸編 :: 2011/04/10(Sun)

慌ただしい3月が終わり、いつの間にか4月も中旬に入ってました。

3月は多くの取引先の期末決算月でめっちゃくちゃ忙しかった。。。
今年は特に忙しかった上に、上司にムカついたこともあったし、色んな事情でブログも
更新できていませんでした。

夫の検定試験もようやく先週金曜に終わり、土日の試験勉強から解放されたので、久しぶりに
昨日ドライブに行ってきました。

当日それぞれ行きたい場所があった、うきはか鳥栖に行こうと私が提案し、夫がうきはと答えたので
早速出発!!

黄砂ですっきりとは晴れていなかったけど、良いお天気で暑くもなく寒くもなく良いドライブ日和♪
車に乗って景色を見ているだけでもストレス解消になる(^_^)

家を出たのが12時近くだったんですがうきは市に付いたのが1時半頃。
休憩も入れて2時間ちょっとで到着。



うきはに着いてまず訪れたところがこちら↓

長尾製麺。
IMG_0074.jpg

木造の古い建物。
IMG_0073.jpg
写真の向かって右側面に写っているお店が今回私が行きたかったお店。

IMG_0093.jpg

「うどん屋 井戸」
     IMG_0094.jpg


お店に入ると1組のお客さんだけ。お昼の時間を過ぎていたからかな。すごく静か。
店内にはラジオが響いていました。
IMG_0081.jpg
レトロなスタンドライトにはしご。建物にマッチして良い雰囲気。
     IMG_0082.jpg

しばらくして大将がぶっきらぼうに注文を聞きにこられたので、二人ともざるうどんを注文しました。


5分ほどでざるうどん到着~♪
IMG_0084.jpg

IMG_0085.jpg
麺が薄平たい。パスタの平打ち麺よりももっと薄い。

食べてみると、こんなに薄いのにこしがあり、つるんとのどごしがいい!!
不思議、素麺に近い触感かと思っていたらちゃんと"うどん"なんです。

つゆは素麺に使用されるつゆのようでした。
少しつゆが薄かったので、もうちょっと濃い方が私の好みだったな。

麺の美味しさに二人ともペロッと食べちゃいました。

夫は物足りなかったようだったので、もう1杯他に頼んだら?と聞くと早速まる天うどんを注文(^^;)
IMG_0089.jpg

美味しそう。。。

ざるうどんとまた麺が違います。
太くてもちもちの柔らかうどん。かつおの効いたスープ。

こちらもうどんは美味しかったけど、正直、だしが薄かったです(>_<)


ちょっと遅めの腹ごしらえを終え、次の目的地へ出発!


続く


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

飯塚グルメ :: 2010/06/11(Fri)

先月GWの話。

夫の実家(福岡県飯塚市)へ帰省した時にお昼ごはんで食べに行ったうどん屋「ふたば亭」。
3?4年くらい前、夫がまだ福岡に住んでいる頃1度食べに行ったことがあるから今回で2度目。
      P1040372.jpg

店内は昔からある大衆のうどん屋さんという趣。

私が食べたごぼう天うどん。福岡はごぼう天うどんが美味しいんですよね♪
ごぼう天が大きい!
P1040368.jpg
麺は五島うどんのように細くつるつるしていて美味しいし、お出汁も鰹だしが効いていて
ペロッと食べちゃいました♪

飯塚へ帰省するたび、美味しいお店を開拓したいと意気込んではいるんですが、
いかんせん夫がまっっったくお店を知らないのでなかなか開拓できずにいます。



誰か飯塚で美味しいラーメン屋、パスタのお店、定食屋などなど情報を教えてくださ??い!


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

SWEET BASILでパスタランチ♪ :: 2010/01/08(Fri)

正月休みがもう遠い過去のように思える金曜日。
1週間ほどお休みしていたお弁当作りと大忙しの会社で一気に現実に引き戻されました。
でも、今日頑張ればまた3連休!残り半日頑張ります!


さて、コストコでの買い物を満喫したあと、同じ敷地内にあるレストラン街”SWEET BASIL”
でパスタランチを頂きました♪
1時を回っていたんですけど、お店の中はお客さんでほぼ満席。
運良く、玄関から一番近くの席が空いていたのでラッキーでした♪
(ドアが開くたびに足元が寒かったけどね・・・(^^))

100102f.jpg

ランチはパスタ OR 石釜ピザ OR ドリアの中から1つ選べるAランチ(800円くらい)と
Aランチ+サラダ&スープが付いたBランチ(1,100円くらい)があります。
私たちは二人ともBランチのパスタを選び、夫はパスタを大盛りにしました。


前菜の前に食前酒ではなく、食前ジュースが付いてましたよ♪
珍しいサービスですね。

前菜&スープ
100102h.jpg
スープはコーンスープにベーコンが入っていました。外が寒かったのでやっと
ホッと一息つけました♪
ただ、サラダが常温でそのまま放置されているようなシナッとそして冷たくない状態
だったのが残念だったかな(><)


パスタ:明太クリームパスタ大盛り(夫)・季節の野菜のペペロンチーノ(私)
100102g.jpg
どちらも美味しかったですが、明太クリームの方は濃厚なクリームソースなので、
私は途中で飽きちゃいそうでした。でも夫は美味しいとペロッと食べてました♪
ペペロンチーノにして正解!ピリッと辛く美味しかったです♪


お店はお客さんの出入りが多く人でごった返ししてたのですが、スタッフがみんな
機転が利く方ばかりで、色んな点にもすばやく対処していました。
これは店長(オーナー?)の指導力だな。と一人感心し気持ちよく食事を頂きました。

食事が美味しいことはもちろん重要ですが、サービスも良くないと食事は美味しく
頂けませんよね?♪

また食べに行こう♪



  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

秀ちゃんラーメン :: 2009/11/24(Tue)

先週日曜日に久しぶりに(2年ぶり?)福岡天神へ買い物に行ってきました♪
もう、天神はクリスマス一色!光るツリーやオーナメントが可愛かったです(≧▽≦)
天神は買い物客ですっごく賑わってて私もすっごくテンションあがりました↑↑
買い物熱にボッと火がついてしまった・・・(でも最近出費が多かったから抑えたよ)

天神へ行く前にまずはラーメン♪
当初「麺劇場 玄瑛」へ行くように予定してたのですが、都市高での事故で大渋滞に
巻き込まれ、天神へ着いたのが13時。既にお腹ペコペコ。
それで玄瑛へ向かっている途中に「秀ちゃんラーメン」が見えて、急遽玄瑛をやめ、
秀ちゃんラーメンへ行きました。
ここも有名なラーメン屋さんなので雨の中私たちの前には5組のお客が待っていました。
私たちも寒いけど、並びましたよ(><)
15分ほど待ってようやく店内へ入ることが出来ました。(寒かったよ??!!)

091122m.jpg

席に付くと、頭上には芸能人のサインがぎっしり!丁度私が座ったところにアムロちゃんの
サインが♪♪
091122k.jpg

二人が注文したのはスタンダードな「ラーメン」。
写真では伝わりにくいですが、すごく濃厚スープ。
レンゲでスープをすくうときにドロっとした感じが分かります!
091122l.jpg
麺は私の好きな極細麺。
091122j.jpg
まずはスープを飲むと、見た目通りドロッと濃厚スープ。
きっととんこつを長時間煮込んでるんでしょうね。ぎゅっととんこつが濃縮された感じ
でした。

羽つき餃子
091122n.jpg
タレは自家製のようでした。

残念ながら、二人の口には合いませんでしたが有名な秀ちゃんラーメンがどういう味なのか
分かったし、アムロちゃんが食べた味を私も味わえたから良しとしました(^^;)


「秀ちゃんラーメン」
 住所:福岡市中央区警固2-13-11
 営業時間:[平日・日・祝日]11:30?翌2:00(OS.翌1:30)
        [金・土・祝前日]11:30?翌2:30(OS.翌2:00)
  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
