気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

出産レポ ("初めまして"編) :: 2012/03/12(Mon)

ようやく出産レポ後編です。。。

ブログが途切れ途切れになってしまって、見に来てくださっている方に申し訳ないです(T_T)

 ※出産レポの前に、私がお世話になった産院のLDRについて※
  私がお世話になった産院はLDR室に分娩台とその隣に畳部屋がありそこに布団が敷いてある
  この2種類の分娩スタイルからどちらかを選択できます。
  でも、9割の人が畳の方を選ぶそうです。私も分娩台恐怖症の為、フリースタイル分娩
  ができる畳の方を選択しました♪
  まぁ分娩台には荷物が置いてあったし、必然的にお布団の方だったんだけど(^_^;)





12月25日の18時時点で依然子宮口1cmと朝と変わらず撃沈している私。

でも、陣痛は4分3分おきに来ていて、しかも陣痛を耐える時間が30秒未満だったのに50~60秒と
長くなっていました。
陣痛がおさまって一息つく時間が短いし、陣痛の余韻があるまま、また次の痛みがやってくる
感じで次第に体力も気力もギリギリのところまでさしかかっていました。
今まで座って耐えていたけど、座っているのもきつくなってきて横になって母や夫に腰とお腹を
さすってもらい、押し寄せる陣痛の波にたえるだけになりました。

一息付ける間ももう話をすることができなくなって、頭の中は呼吸のことだけを考えるしか
できない。

私から出る声というと「ふぅぅぅぅ~~~~~~~~っ!!!」と地鳴りのような声のみ(笑)

出産後、夫が私の友人に行った話では、今までに私から聞いたことがないすごい声だった
らしいです(^^;)

20時頃、また助産師さんと看護師さんがやってきて、

「陣痛が和らぐし子宮口も開いてくるから、お風呂に入りましょう♪」

といいLDR室の奥にある、お風呂へお湯をためはじめました。

私は母親学級の時にお産を早めるようにお風呂に入ると聞いていたので、驚かなかったんですが
総合病院で私を産んだ母はこんな状態でお風呂ですか???とかなりビックリしてたらしい。

もうお産が進むのであれば何でもしますよ!状態の私は待ってましたと言わんばかりに自分から
進んでお風呂に入りました(^^;)

でも、お風呂場まで3メートルもないのに遠いこと。。。

陣痛と陣痛の間にお風呂場に向かうんだけど、もう痛みでかめさんスピードでしか歩けないし
看護師さんに支えてもらわないと一人では歩けないし、直ぐそこまでがしんどかったぁ。

お風呂の前に我慢していたトイレも済ませようとトイレに腰を下ろしたんですが、

「あれ?出ない。おかしいなぁ。おしっこはしたいのに・・・。」

どうやら陣痛の痛みで膀胱もバカになっていたようです。

おしっこが出ないとドアの外で待ってくれている看護師さんに話すと、トイレに入ってきて
私の下腹部をおして出してくれました。。。

こんな時って、恥とかなんとか思わないんですね。陣痛耐えるのに必死で(^_^;)

トイレを済ませ、お風呂に入ろうと必死に入院服を脱いでいた矢先、また陣痛が来て看護師さんに
全身の体重をのせて寄りかかり痛みが治まるのを待ってようやくお風呂へ。
看護師さん重かっただろうに、私の身体を支えるだけで大変なのに腰もさすってくれて服まで
脱がせてくれて(>_<)


お風呂はややぬるめ。半身浴で身体を温め陣痛を緩和し子宮口をやわらかくすると言う作戦です。

ホントは、アロマエッセンスを入れるらしいですが、私が敏感肌と伝えると止めておきましょうと
言われました。ちょっと残念だったなぁ。。。
因みにアロマエッセンスはその時の妊婦さんの状態に合わせてなんと先生が決めてお風呂に
入れるらしい。

恐る恐るお風呂にはいると、確かに痛みが少し和らいだ気がする♪
(でも、数分おきの陣痛は欠かさず来ますけどね!!)
どれくらいはいるのかなぁ?と助産師さんに聞こうとしたら、

「お風呂に入ったら大分楽でしょう?1時間くらい入っててね♪♪」

と涼しい顔で言われたが、それは無理な話だ。

確かに和らぐけどね、陣痛をお風呂の中で耐えるのにも限界があるのだよ。と心の中で思いつつ

「頑張ります!」

と優等生ぶる私。ふっ良いこぶりっ子め!

お風呂に入っている最中、母がプールの監視員のように椅子に座り、私の入浴の様子を監視。

そんな母に、”お茶!タオル!”と厳しく指示する私。もう単語しか出てこないくらい気持ちに
余裕が無かったのです(>_<)ごめんよ~母。

時計をちらちら見てどれくらい入っているか確認するも、なかなか時間は思うように進まず。。。
(自分で頑張りますって言ったもんだから1時間入ろうと必死。)

子宮口が開くなら我慢しようともしたけど、40分入ってもうギブアップ。

お布団に戻って助産師さんに開き具合を確認してもらったところ、何と2cm。。。

「はぁ~~~もう何で開かんとぉ(涙)」と半泣き状態で訴える私。

この陣痛からいつ解放されるのか本当に途方に暮れました。

お風呂に入って温まったせいか、睡眠不足のせいか、陣痛の痛みのせいか、心が折れちゃった
せいか分からないけど、だんだんこの頃から意識が遠くなっていってました。

陣痛も4分3分2分間隔にくるし、いかに自分が冷静さを保つか必死。
ただただ”ふぅ~~~っ”と呼吸に集中して発狂しそうな気持ちを抑えるだけで精一杯。

そんな矢先、意識朦朧とした中でもはっきりと覚えているのが、パンッと何かお腹の中で
はじけた音がして、水が流れてきた事。

母に、

「破水した!」

と言うと、

「うそやろ!おしっこじゃないとね?」

と疑う母。

「いやいや破水だってば、助産師さん呼んでよ!」

とお漏らしじゃないのか発言にイラッとしつつ緊急ボタンを押してもらい、助産師さんではなく
看護師さんが確認しに来てくれたんですが、やっぱり破水だった。

母は”え~~~っ!”と動揺したような声を上げたので、不思議に思っていたんですが、
後々聞いてみると陣痛のさなか破水するとその後の陣痛がきついらしいです。
赤ちゃんが出るのと同時に破水するのが安産なんだとか。

そうなんです、確かにきつかった。

今までも辛かったけど、ここからが本当の地獄の始まりだったのです。

これからは看護師さんと助産師さんがずっとついててくれました。

破水した後の陣痛が尋常じゃない痛みで、気絶寸前だったためここから出産するまでの時間間隔が
全く分かりません。
はるとは出産間近にもかかわらず、動いてたしその胎動もめっちゃ痛くなったのです!

陣痛が治まっている間も、もうお腹も腰も痛い!!

母と夫はNST装置で陣痛の山が来そうになってからそれぞれさすり出すので、
”もうずっとさすっててよ!!”と厳しく二人に指示。

母はさすり担当の他、私から手を握られる担当でもあったので、陣痛が来る度に母の手をギューッと
握るので母はその痛みと腰をさするので大変だったらしい。
そんな大変なのに、ずっと腰をさすってよ!とわがままを言う私に困っていたそうです。

”次の陣痛が来るのが怖い、痛い”という気持ちを”ふ~~~っ”と言う呼吸で逃す。
これの繰り返し。

そんな状態に眠りにつこうとしていたそうです。

眠りそうな状態の私を見て、助産師さんが母に”声かけをしていて下さい”と言ったらしい。

だから、寝そうになっては母から

「しっかりしなさい!赤ちゃんも苦しいとよ!あなたが頑張らないと赤ちゃん死んじゃうよ!」

と言われ起こされたり、握っている手をばしばしたたかれて起こされたり、なんだか壮絶になって
いた。

この状態でまた開き具合を確認。(←本人は確認されたことは記憶にありません)

すると、なんと6cmまで一気に開いてたらしい。

母から

「6cmよ!あともうちょっと頑張れ~!」

とまた手をばしばしたたかれて起こされる私。

でも、6cmになっても喜ぶ気力もなかった。

それからも一定にこない陣痛に黙って耐えていていると、なんだかお腹に力を入れたくなって
無意識に、

「うぅ~~~~ん!」といきみだしたのです。

すると助産師さんから

「まだいきんだらダメ~!ふ~~~うんの呼吸でのがして!」と怒られた。

だって自然に力が入るんだもん(T_T)

これからは陣痛に加え、いきみ我慢まで仕事が増えた。。。

陣痛が来る度、お腹に力を入れたい欲求。それをふ~~うんの呼吸で逃す。大変だ。大仕事だ。

お腹に力を入れたい欲求が出てきた時に、何故か私は無意識に

「肛門を押さえてください!!」

と助産師さんに訴えたらしい(笑)だって、押さえてもらうと楽なんだもん(T◇T)

そうなんです、このときみんなが言っていた、いきみ逃しのテニスボールの重要性を知ったのです。

助産師さんは、はれて肛門を押さえる担当に任命された☆

母→手とお腹担当、夫→腰担当、助産師さん→肛門担当。

陣痛が来る度に助産師さんに「肛門を押さえてください」と懇願する私。
(下品な話でごめんなさい。でも、出産された方は分かりますよね!!!)

そして、6cmと確認してからどれくらいの時間が経って確認したか分からないけど、またまた一気に
子宮口が開きなんと9cmになっていたらしい。

私以外のみなさんは一気にテンションが上がってた。

もう9cmよ!!もうちょっと頑張れ~~!って。

当の私はそんなこと喜ぶ余裕は全くございません。

これくらいから、陣痛よりもいきみたい欲求が強くなってそれをこらえるのに必死。

助産師さんに最初は「肛門を押さえてください!」と文でお願いしていたのに、この頃になると

「肛門!肛門!」

と叫んでお願いしていた。これだけははっきりと覚えてます(笑)
恥ずかしいも申し訳ないと言う気持ちもこのときはありません。必死なのです。。。

お願いする度に

「押さえてるからね~大丈夫よ~」

と優しくそして冷静に答えてくれるベテラン助産師さんに安心していました。

そして、また時間間隔が分からないけどあっという間に全開大になったらしい。

今まで”いきんではダメ”と言われていたのに、全開大になったから”いきんで良いよ
とGoサインをもらって、内心

「えっいいの?いきんでいいの?どうやっていきむの?」

とパニクル私。と同時に、今までの酷い陣痛の痛みに吐き気がしてきて

「吐きたい!お母さんビニール袋」

母にビニール袋と突然いうものだから、母もパニック。

「えっ?吐く?待って袋どこ??」みたいな。

ビニール袋を探し中な母に、助産師さんが

「上向きで吐かせないで、顔を横に向かせてください」

と指示。

母大忙し。

すると、看護師さんが嘔吐用の入れ物を持ってきてくれてなんとか間に合った。

私、吐きながらお産してたんです。

「ふ~~~~うん!(うぇ~)」

最悪。。。


長時間の陣痛そして嘔吐、最悪なフルコース。。。

みんなも私と一緒に「ふ~~~うん!」(笑)

でも、頭が見えてるのに出てこない。はるちゃん頭が大きかったのです(←夫似)。

看護師さんが、なかなか出てこないから、

「私のももに足をかけて×※○▽◇●※・・・」

すみません、痛みと吐くので精一杯な私にそんな長文で難しいことを言われても、
理解が出来なません(T◇T)

と思っていると、看護師さんが私の足を持って、その人のももに足を乗せてくれた。

そして、先生もようやく登場。

それでみんなで「ふ~~~うん!!」

といきむと事、2回(←後から母に聞いた)

「うわぁ~~~~~♪♪」全員の声。

私、

「はっ?」


2011年12月26日 午前2時20分。はると誕生。

元気な産声を上げて、産まれてきてくれました。

私は嘔吐と痛みの余韻で全然出産したことが分からなかったのです。

夫ははるとを見て、泣きそうになったので、部屋を出ようとしたらしいですが、

先生から「お父さんどこ行くの?へそのう切ってもらうからそこに来て!」

と言われ、出産前は立ち会うこととか絶対出来ないと言っていた夫がへその緒を切っていました。

ハサミを持つ手の反対の手でへその緒を押さえようとしていると、先生と助産師さんから

「触ってはダメ!!」と怒られていました(笑)

夫曰く、へその緒はゴムみたいな感じだったらしいです。

夫がへその緒を切った時、先生が写真を撮ってくれました。
先生の仕事はカメラマンですのん?と思うくらい、パシャパシャ撮ってすぐに印刷してくれました。

が、私顔色悪くへろへろ状態。でも、良い記念か。

出産した瞬間、スッキリした~~っと思うよ!って聞いていたけど、全然そうは思わなかった。

10分以内の陣痛が来てから、27時間40分後。ようやくはるととご対面できました。

大変なお産だったけど、五体満足に産まれてきてくれたはるとを見るとその辛さはどこかへ飛んで
いきました。


身体を綺麗にしてもらって、はるとが私の腕の中に来たとき、とても不思議な感じだった。

私が母親になったんだ。我が子なんだ~って。

一緒に頑張った母と夫ははるとに夢中。夫は携帯でいっぱいはるとの写真を撮っていた。

母は私からものすごい力で手を握られていたので、その手が少々腫れていた。

後から”痛い!”とぶ~~ぶ~~文句を言われた。

母スマン。立派な勲章を作ってしまって。。。

翌日、母に聞いたんですが、破水後すぐに助産師さんに母が呼ばれて、10分以内の陣痛がきて
30時間を超えたら、帝王切開になりますと言われていたそうです。
だから、母は何としてでも自然分娩で産ませないといけない!と思っていたらしいです。

はるともその気持ちを分かったのか破水後、助産師さんも驚く驚異的なスピードで子宮口が
開いたからなんとか自然分娩で出てきてくれました♪


私が長時間陣痛に耐えられたのも、母や夫、そしてベテランの助産師さんがいてくれたからです。

私は、中学生の頃から精神的にテンパルと過呼吸になるんです。
でも、出産の時、過呼吸にはならなかった。
それは、自分で呼吸を意識していたものそうだけど、みんなが私を落ち着かせてくれていたから。
本当に感謝です。

そして、虚弱体質な私から元気いっぱいのはるとが産まれてきてくれたことにも感謝。
妊娠初期に切迫流産しても、よくしがみついてくれえていました。

元気いっぱいに産まれてきてくれたはると、これからもすくすく育ってね♪


  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

出産レポ (”初めまして”までまだまだ編) :: 2012/02/21(Tue)

またまた今更ながら、出産レポを書きます。

二人目が出来たときに一人目はどうだったか見返せるように☆


12/24の出産予定日の3日くらい前から明け方にお腹の張りが頻繁にありだしていたので、
「もうそろそろなのかなぁ?」と思いながら、でもまだまだだろうと気にもとめていなかった私。

23日にはお産に向けて体力を付けようと食事制限を気にせず、ガッツリ焼肉を食べに行き↓
IMG_0747.jpg
焼肉めっちゃおいしかったぁ(T◇T)これ以来食べてないよ~~~!!

そして、予定日当日は相変わらず朝からお腹の張りが酷かったけど、10時頃から日課にしていた
ウォーキングへ。
夫が急遽お客さんに呼び出されて外出したので、一人でウォーキング。まだまだだろうと思って
いたから、いつもと変わらず、”お昼何食べよう♪”と考えながらしゃんしゃん2km歩いて帰宅。

夫も丁度帰ってきたので、昨晩焼肉をガッツリ食べたにもかかわらず、ラーメンを食べに隆砲ラーメン
へ行きました♪
気持ちヘルシーめにネギラーメンにしたよ♪
IMG_0760.jpg
今思うとこれが夫婦二人で行った最後の外食だった。

ラーメン食べ終わった後、夜の食材を買いにスーパーに寄ったりドラッグストアに寄ったり
している最中、なんだか張りが頻繁に来ている気がしたんですが、それも気にせず夕方まで
お出かけしていました。

そして、夕飯を作っている時、やっぱりお腹の張りと足の付け根の痛みが酷くなってきて
数日後には本当に産気づくかも?とちょっと動揺しつつしっかり夕飯を食べてのんびり
していたら、生理痛のような鈍痛がはじまりだした。。。

それが夜の9時頃。

鈍痛を感じ始めて直ぐくらいにトイレに行ったらおしるしも来ていて「あ~~~いよいよ来たんだ!」
とちょっと動揺したけど、この時はまだ時間も計らず、鈍痛もあまり気にしないようにしていました。

「陣痛ってこんなもんじゃないだろう!」って自分に渇を入れるために(^^;)
↑意味分かんないですよね(>_<)

おしるしが来たことを夫に伝え、夫は私より段取りが良く、今後のために仮眠を取ると言って
お休みzzz
私は、いよいよおしるしがきたことでなんか興奮してたし痛みもあって眠れず、テレビを見て
気を紛らしていました。

そして、23時頃になると鈍痛を感じる感覚が短くなってきたので、ようやく時間を計って
みると、10分以内の感覚できたり、そうかと思うと15分間が空いたりまちまちだったので、
本陣痛ではなく前駆陣痛だと自分で判断して、私も布団に入って就寝。。。

が、就寝して2時間後お腹の痛みで目が覚め、また時間を計ってみると10分以内の間隔で陣痛が
来ていました!
産院からは、自宅からめちゃくちゃ近いとあって「7分間隔になってから連絡下さい」と言われて
いたので、午前2時過ぎに6分間隔の陣痛が来てから連絡し、まだ耐えれる状態だったので自宅で
ギリギリまで粘ろうと頑張り、それでも3時には痛みが酷くなったので、再度病院へ電話すると
「今から来てください」と言われ、夫と病院へ。(車で2分)
真夜中に家を出ると、雪が降っていたし北風もびゅーびゅー吹いていてすごく寒かった~~。

病院へ着くと看護師さんからLDRの部屋へ案内され、横になっていると。。。

「おや・・・?」

今まで6分間隔で来ていた陣痛がだんだん遠のいていったじゃぁないですか!!!

こういうことってあり???

助産師さん曰く、良くあることらしい。

せっかく来たけど、このままだと家へ帰れそうと思いつつ、朝、先生に看てもらうまで
そのまま病院でお世話になりました。

そして25日の朝、先生に内診してもらうと子宮口1cm。

「これはまだまだだね。25日中に産まれるかどうかかな?」

と言われ、内心やっぱりと思い、先生に自宅へ帰る旨伝えると、

「どっちでも良いけど、もう寒いし雪も降ってるから居たら?」

と言ってくれたので、そのまま出産まで居座りました(笑)
母はもう自宅へ帰らせたくなかったからホッとしていた(^^;)

陣痛は確かに10分間隔くらいで来てるけど、まだまだ一人で歩ける状態。
部屋の中をぐるぐる歩いたり、階段上り下りしたり、お産が早まるように頑張りました。
朝ご飯も昼ご飯もしっかり食べてね、体力温存!!
(この日はクリスマスだったから3食めっちゃ豪華だった。)

15時を過ぎる頃から下腹が真横にナイフで斬りつけられたような痛みがありだし、
痛みが来たら思わず悶絶するくらい激痛になってきて、母にその痛い箇所をさすってもらは
ないと耐えられないほど酷くなってきました。
間隔も7分間隔だったり5分間隔だったり次第に間隔も狭まりだして、本格的な痛みが到来。

17時頃には夫も再度病院へ来て、母と夫にお腹と腰をそれぞれさすってもらうようになっていました。
(翌日夫は仕事な為、母がお産が長丁場になるのでいったん自宅に夫を帰して休むように言っていた)

こんなに痛い陣痛が来てるのに、何故か陣痛の間隔が一定にならない。。。
5分だったり4分だったり。

きっきつい。。。

18時頃に助産師さんが内診するもまだ子宮口1cm。。。

「はぁ~~~!?ウソやろぉ???」(←これ心の声)半ばキレ気味でございます。

お産が全く進まない。。。

陣痛の痛みもお腹の斬られたような痛みから、腰の内側から鈍器でどつかれるような痛みに変わったし
陣痛を耐える時間も長くなって次第にしゃべることすら出来なくなっていました。

初めまして♪まであと8時間かかる事を知らず。。。


続く。






  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今更だけど、ご報告 :: 2012/02/15(Wed)

またまたお久しぶりです。

今月5日に自宅へ帰ってきてからというもの、毎日が育児と家事とに追われあっという間に一日が
終わってしまうという生活を送っています。



今更ですが、改めてご報告させていただきます↓




続きを読む
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

はじまりました! :: 2011/12/25(Sun)

12/24の23時ごろから陣痛がはじまりました。

まだ病院へはいかず5分間隔の陣痛に耐えてます!

無事に出産出来ますように。
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:13

明日が予定日だけど・・・ :: 2011/12/23(Fri)

2日前は39週目の妊婦検診でした。

補助券が使える最後の週。

これまでは3000円の手出しだけで良かったけど、来週からは検査費用まるまる実費になるので
毎回6000円くらいはかかりそう。
そうなると、やっぱり妊婦検診ってお金がかかるんだなぁと思います。

NST検査の結果、お腹の張りも頻繁にあり順調にお産に向けて身体も赤ちゃんも準備はしているようです。

検診の日の明け方から、前駆陣痛なる腰の鈍痛やお腹の張りも起こっているので、おしるしや破水待ちと
いったところでしょうか。。。

出産前の兆候がでていますが、以前のように不安に思ったり、そわそわしたりとかはしていません。
そわそわというよりむしろ”産まれる前にあれこれしとかなきゃ!”という気持ちが強いです(^^;)

ただ、先週記事に書いた、12月中旬出産予定の皆さんが今週にどわぁ~~っとラッシュを迎えている
そうで、私が検診に行った水曜日にはその日に既に4人出産されて、今2人陣痛中でもう2人今病院へ
向かってるらしく、

「昨日から先生も助産師みんなもフル稼働よ~!!!」

と助産師さんが言っていました(^^;)

だから、先生が分娩室と診察室を行ったり来たりするので診察まで1時間ちょっと待っていました。

「こんな状況だから、出来れば今週はお産始まらない方がいいよ~赤ちゃん次第だけどね」

と先生や助産師さんから言われ、私もラッシュの時は避けたいので欲を言わせてもらうなら
今日明日まではお腹にいて下さい(>_<)とお願いしてます(笑)

ゆっくり出来るのももう残りわずか!
今から日用品買いに行って(産後分の買いだめ)、夜は先週予約が取れず行けずじまいだった
焼肉屋さんに予約して夜は焼肉をガッツリ食べてスタミナを付けたいと思います!!



では、皆さま素敵な3連休を☆

そして、ハッピーなクリスマスをお過ごし下さい☆


  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
次のページ
