気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旅館國崎のお風呂 :: 2010/10/31(Sun)

國崎には家族風呂が3つと共同浴場が男女各1つずつあります。

最初に行ったのは家族風呂の中の檜風呂(だったかな?)

中庭を通って行きます。
  P1040800.jpg


100%源泉掛け流しのお湯。
  P1040801.jpg
塩風呂なので、会社のバレー大会で膝をすっていた箇所がほんのちょっとしみました。

でも、と??っても気持ちよかったです。
仕事が忙しく、最近肩凝りを通り越して背中まで痛くなっていたので、じっくり入って
自分で肩などマッサージしてこりをほぐしました(^_^)
上がった後、肩も軽くなって気持ちよかったです♪

檜の湯でついつい長湯をしてしまったので、お部屋で休憩。
お茶飲んだりテレビ見てたりしたらいつの間にか食事の時間が近づいていて食後にまた
入りに行くことにしました(^^;)

さてさて???お楽しみの食事です!
大きなお膳に綺麗に盛りつけされたお料理がたくさん♪
P1040809.jpg
そして、このお膳とは別にお刺身盛り合わせ(二人前)が。
P1040808.jpg
お刺身の内容が豪華です。

二人とも豪華なお料理にテンションがあがり、夫はビールを注文。私はノンアルコールビール。
(っち!でも、帰らないと行けないからね?我慢するよ!!)

お膳の料理を食べ終わる頃、茹でてあるワタリガニがきました!!
私、カニ大好きなんです!

丁度ワタリガニが食べたくて、竹崎に行こうかと調べていた時だったので、ものすっごく
嬉しかったです♪
でも夫は甲殻類あまり好きではないので、私に食べて良いよとクールにくれました。
その代わり、途中まで食べていたお刺身を夫にあげました。
P1040813.jpg
ワタリガニはタラバガニやズワイガニとはまた違って身があまり繊維質ではなく甘みがあるので
これもまた美味です!あっという間に2匹食べちゃった♪
ミソも詰まっていてもう大満足!

そして、カニに夢中になっている最中に今度は海鮮かき揚げが来たんですが、カニに夢中になり
すぎて写真を撮るのを忘れていました。。。どんだけカニ好きなんだろうね?(^_^;)

そのカニを食べ終わった時にまたまたお料理が!
アラカブの煮付け。
P1040816.jpg
大ぶりのアラカブが甘辛醤油がしみてこれもまた美味しかったです。

お腹ぱんぱんで締めのご飯。
P1040820.jpg
どの料理もホントに美味しくて大大大満足。

そして、なんとデザートまで(コーヒー付き)。
P1040825.jpg
ガトーショコラの上にうすくチョコクリームが重ね塗りされていて美味しかった!
普通のガトーショコラとは違ってちょっと新感覚なチョコレートケーキでした!


ゆっくり時間をかけて食事をしたし、満腹で直ぐにはお風呂に行く気にはなれなかった
ので、ちょっと休んでいたら、帰る時間が迫っていて1つのお風呂に入る時間しかありま
せんでした(@◇@;)

だから、最後は露天風呂の家族風呂に。
(残念ながら、もう夜だったため写真は撮れませんでした。)
露天風呂も屋上にあるので、開放感があってこちらも凄く気持ちよかったですよ♪
この日はあいにく曇り空だったので、星空は眺められませんでしたが、それでも
十分癒されました☆

脱衣所も綺麗だったし、ドライヤーや綿棒やひげそりなどアメニティーも充実していました。

接客もお料理もお風呂も大満足!
良いお宿を手配してくださった知人に感謝です!


ただ、夕方からの日帰り温泉は帰りたくなくなります(笑)
このまま泊まりたかった??!



  1. 日帰り温泉
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小浜温泉 旅館國崎へ日帰りツアー :: 2010/10/27(Wed)

昨日から一気に寒くなりましたね(><)
我が家は先週末にカーペットを敷いて、昨晩、今秋初めて付けました。

皆さん風邪を引かないように注意してくださいね?!!


さて、先週日曜日、夫と小浜温泉にある旅館國崎に行って来ました。

というのも、夫が知人に何度かパソコンを教えてあげていたら、そのお礼にと國崎の
日帰り温泉を手配して下さったんです。

旅行雑誌やネットで評判の良い旅館であることは以前から知っていて、いつか泊まりに
行きたいと思っていたところだったので嬉しかったです♪

夕食付の日帰り温泉コース(一人:9千円)。利用時間は16時から21時まで。

私たちにはすごく豪華な日帰り温泉です(>_<)

国道から一歩入ったところにあるこぢんまりとした旅館。客室は9室。
温泉宿らしい趣のある建物で、落ち着きます。
P1040788.jpg

P1040787.jpg

P1040790.jpg

フロントで受付を済ませ、お部屋を用意するまでロビーでお待ち下さいと言われたので
ロビーにある椅子に座って待っていました。
P1040792.jpg
民芸調の家具やレトロなインテリアがセンス良く飾られてあって座っていても飽きません
でした。それに沢山の本があるし(さざえさんや夏目漱石やハリーポッター等など)♪

座ってすぐに昆布茶と和菓子のサービスがありました。
このちょっとした気配りが嬉しいですね♪
  P1040795.jpg
お芋のあんの中にお餅が入っていてとっても美味しかったです♪

食べ終わる頃、お部屋の準備が整い部屋に案内されました。
6畳くらいの小さなお部屋。だけど、二人で利用するには丁度いい広さでした♪
  P1040797.jpg
この竹かご可愛いですよね(*^^*)
中には緑茶セットが入ってました☆

  P1040803.jpg
ただ、部屋から眺める外の景色は・・・。
海岸沿いの国道から一歩はいっているので、建物しか見えません。
3階建ての2階に部屋はあるので(^^;)

    P1040799.jpg

さ、お茶を飲んだらお風呂に行きましょ??♪


長くなりそうなので続く

  1. 日帰り温泉

福田屋の貸切風呂 :: 2009/09/25(Fri)

シルバーウィーク4日目は夫と雲仙の福田屋へ温泉に入りに行ってきました♪

というのも、私の勤務する会社へ「雲仙湯けむりチケット」を販売しに、雲仙の旅館の
方がいらっしゃって、そのときに1,200円でチケットを購入して、半年以上行けてなかった
からなんですけど・・・(^^;)
090922a.jpg
残念ながら、入浴券の有効期限が過ぎていたので、50%offの券で今回は入って
きました。

事前に福田屋さんへ電話したところ、今日は貸切風呂がいっぱいで14時から
「丸太ん坊の湯」のみ空いていると言うことなので、昼ごはんも食べずに行って
きました!
チケットは他にも、富貴屋、九州ホテルなどでも利用できるんですが、富貴屋さんは
貸切風呂の予約を受け付けていないとの事。お風呂は気になったけど、行ってから
入れないじゃ悲しいので確実に入れる方を選びました♪

※福田屋さんは貸切風呂が4種類あってどのお風呂も魅力的だし、サービスやスタッフ
  の対応も良いので好きだし♪


貸切風呂を利用するのは今回で2度目。一昨年、まだカップル時代に夫と利用して
以来です。
その時は、溶岩の湯でした。

今回は「丸太ん坊の湯」貸切風呂では最も高い利用料ですが、50%offなので一人分
の利用料で入ることが出来ました。

じゃん♪♪
090922b.jpg

大人4人はゆうに入れる大きさ(≧▽≦)本当に丸太で枠が作られてます。
もみじは赤く色づいていて、一足早く紅葉を楽しみました。
紅葉を見ながら温泉に入る・・・風情がありますね?☆
たっぷり癒されました。

丸太ん坊の湯にはサウナも付いてました!夫はさっそくサウナに入ってましたが、
5分もせずに「暑い??」っと言いながら出てきました(ーー;)じゃあ入るなよ。。。


シャンプーや石鹸も高価な物が備え付けられていましたよ。
(私は洗顔にお茶の石鹸を使いました)
090922i.jpg
090922h.jpg

バスタオルもハンドタオルも無料で貸し出してくれるので、着替えと身体洗いを持って
いけば入れます。
ドレッサーやドライヤーはお風呂を出たところに備え付けられていますので、心配
ご無用!
090922k.jpg

50分十分お風呂を満喫しました?。

お腹ペコペコだから福田屋にある食事どころで溶岩蕎麦を食べたかったんですけど、
生憎、満席でお断りされました。
連休とあって宿泊客、観光客が多かったし仕方ないか。
移動中よく県外ナンバーの車を良く見かけましたよ。

二人とも食べないと元気が出ないと言うことで、観光もせず以前から食べたかった
もの食べに小浜へ下りました。



  1. 日帰り温泉
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

山ぼうし :: 2008/05/09(Fri)

5/5はリーファさんが行かれていて気になっていた、
鳥栖にある「山ぼうし」という家族風呂が楽しめる
温泉へ行ってきました。
折角のドライブなのに生憎のお天気
ちょっと残念でしたが、久しぶりの温泉にワクワク♪

その温泉は九州道鳥栖ICより国道34号を経由して
河内ダム方面にあります。
鳥栖プレミアムアウトレットから10分程の場所です。

山奥にひっそりとある温泉地、隠れ温泉所と思いきや
駐車場は満車状態。
タイミングよく入れ替わりで停める事が出来ました♪
ここの温泉所は離れ式になっており、案内所で料金を
支払い数種類ある温泉の造りから好きなものを選ぶ
という面白い形態です。
※家族風呂の予約は出来ません

案内所の建物↓
山ぼうし玄関3

囲炉裏では夕方より焼きマシュマロが楽しめるそうです。
山ぼうし玄関2

私たちの希望は檜のお風呂だったんですが、
利用中との事で、あいている洞窟風呂に入りました。

洞窟風呂は案内所から下ってすぐの場所。
森林浴を楽しみながら向かいました。とっても風情があります。
山ぼうし家族部尾r

洞窟風呂ってどんな感じだろうとドキドキしながら覗いてみると?
「おぉ?洞窟って感じ(≧▽≦)」と私の一言。
「スゴイスゴ??イ」と二人で大はしゃぎ☆
大人3人くらいは入れる広さです。
山ぼうし洞窟風呂
入浴時間は50分。45分にインターホンで5分前を知らせてくれます。
脱衣所はこんな感じ↓タオルはないので持参してください。
山ぼうし家族風呂脱衣所

泉質は無味無臭。詳しい事は分かりません(><)
温泉の温度はぬるめだったので今からの季節にはいいと思います。

ただ一つ気になったのが、洞窟風呂は隣り合わせなので
お隣の声が結構聞こえます(-_-;)

小言はありましたが、とっても気持ちが良かったので、
今度は希望だった檜のお風呂に入りに来ようと思います♪

折角鳥栖まで足を伸ばしたので、福岡市内へラーメン食べに
向かいました♪

続く


家族風呂温泉「山ぼうし」(天然温泉):
 ・家族風呂温泉(コインタイマー式) 6棟
 ・50分/1室 1,500円(3名まで)
   ※3名を越えると料金は1人あたり500円加算
   ※小学生以下のお子さまは無料
 ・営業時間 平日11:00?23:00 
        土日祝 10:00?22:00


  1. 日帰り温泉
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

民芸の宿 福田屋 :: 2007/12/03(Mon)

皆さんお久しぶりです(^o^)
今年も残すところ後1ヶ月程になりましたね☆

先々週から先週にかけ、立て続けに嫌な事が起こり精神的にまいっていました。
私のことを大変可愛がって下さった方が突然亡くなったり、
私自身にも体のある部分に違和感をおぼえ、病院で検査をしたところ、
精密検査を受けた方が良いと診断され、不安とショックで落ち込んでいました。

しかし今日、その精密検査を受けたんですが、異常はないと言うことでホッと
一安心でした♪やっぱり人間は健康が一番ですよね(^^)

さて先週末、そんなウツ状態だった私を見かねてか、
彼が「ドライブがてら雲仙へ温泉にでも入りに行こうか」と提案してくれました☆

そこで向かった先は「民芸の宿 福田屋」さんです!
福田屋さんには貸切露天風呂が4つあり、1つ50分貸切ることが出来ます♪

その4つの露天風呂の中で私達は「溶岩の湯」を予約しました(^o^)
20071203170710.jpg

露天風呂としてはこぢんまりとしていましたが、2人で入るには調度良い
大きさでした☆
20071203170720.jpg

雲仙温泉独特の硫黄の香りを楽しみながら、色んな話をして束の間の
リラックスタイムを楽しむことが出来ました。

お天気にも恵まれたしサイコーだったよぉ??(^_^)v

福田屋貸切露天風呂情報
・「溶岩の湯」貸切料金(50分):一人\1,500
・ハンドタオル(2枚)無料貸し出し有り。(ただしバスタオルは有料)
・ドライヤー、アメニティー完備
・福田屋HPにて貸切露天風呂、1人\500offクーポン有り

  1. 日帰り温泉
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
