気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

まだまだ一段落とはいかないなぁ~~。 :: 2012/09/11(Tue)

久しぶりにはるとの育児について(^-^)

お陰さまで病気も怪我もすることなく、8ヶ月になりました♪
7ヶ月中盤にお座りが上手に出来るようになり、座っておもちゃで遊ぶことが
できるようになったなぁ☆と思っていたら、その数日後にハイハイをしはじめました(^^;
お座りの次はズリバイだと思っていたので、四つん這いで動いている様子を初めて
見たときは目を疑いましたよ。

そして、ハイハイと同時期くらいにテーブルに手をかけるようになって、
つかまり立ちの練習に日々勤しんでいた彼。
その成果はすぐに現れ、"お座り→ハイハイ→つかまり立ち"をハイスピードで習得。

興味があるもののところに自分で行き、触って確かめる。
これの繰り返し(^-^;
本人はすごく楽しいようですけど、こっちは大変。
ずっとついて回るわけではないけど、今なにをしているのか危ない状況ではないか
常に気にかけていないと、怪我や事故があっては大変なので、目が離せません。

と言うものの、ふと目を離した瞬間に"ドンッ!"と音がしたと思ったら、フローリングに
ひっくり返って倒れていたり、ハイハイ中に顔面から転んだりちょっとしたアクシデントは毎日
起こってます(笑)
私もすぐは抱っこしたり、手を貸したりせず状況を見て大丈夫なようだったら泣いてても
ほったらかしにしてます。
すると一泣きくらいしてまたハイハイしてどっか行ってまた遊びだします。

ただ、後追いも始まったので、機嫌が悪いと私にくっついて抱っこしないとグズグズ泣くのがきついです。
こっちも体調が悪いときや夕飯の準備をしているときにされるとイラッとしてしまいます。。。
こんなこともいずれ落ち着くのかな?

たまに市の育児相談所などにいって同じ月齢の赤ちゃんたちと遊んで、お互いの悩みを相談しあって
私一人が悩んでいる訳じゃないと励まし合ってます(笑)

色々悩むこともあるけど、平凡にほのぼの毎日を送ってます♪
20120913_195951.jpg

※クーラー入れても何故か汗だくになるはると。だからUNIQLOで買った
メッシュ肌着で暑い日は過ごしてます(^-^;

20120815_121829.jpg
※おまけ アミュのトイレで私が手を洗っているときに、初めて使った椅子。
 結構好きみたい(^_^)


  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

生後4ヶ月と初節句 :: 2012/05/16(Wed)

先月26日、お陰様ではるとは4ヶ月になりました。

生活のリズムがしっかりついたせいか、夫の実家へ初帰省した際も家の雰囲気が違ってもいつもの
20時前には寝てくれたし、大泣きすることもなく2泊3日楽しく過ごすことが出来ました♪
私は大泣きしないか夜も寝ないんじゃないか長時間のドライブは大丈夫かなど行く前までは
色々心配していたけど、心配無用だったようです(^^;)


最近のはるとの成長ぐあいはというと

・寝返りの練習をするようになった
・私をおうようになった(これが困る・・・笑)
・握力が大分ついてきて物を上手に握れるようになった
・泣かずに一人遊びする時間が増えた
・にっこり笑うようになった
・相変わらず寝ぐずりはひどい

こんな感じです。

3ヶ月まですごく大変だったから、最近すごく楽になって私も心のゆとりが出来き、はるとにも
余裕を持って接することが出来るようになりました♪

余裕をもてるようになって、自分の事にも手をかけれるようになりました(*^_^*)
お化粧も最近はするようになったし、母にちょっと預けて髪を切りに行ったり♪♪



そして、5月5日と12日に初節句のお祝いをしました。


義兄夫婦より頂いた鯉のぼりの飾りと菖蒲を飾って玄関も節句仕様に☆
IMG_1100.jpg
※写真は12日に撮ったものなので花は菖蒲ではありません。
 5日を過ぎると菖蒲は店頭からなくなるそうです


5日は私の方の親戚が多いので私の親戚だけを招いて、そして12日は両家のじいじばあばを招いて
それぞれお祝いしていただきました。

IMG_1090.jpg
はるとの守り神(=兜)をバックに陣羽織を羽織はちまきを着けてパチリ♪

我が子のことは自分たちでしてあげたかったので、兜も食事の手配も私たち夫婦で用意しました。
兜に見守られてすくすくと健やかに育ってね♪


最近寝返りの練習を気が向いたらやっているはると。
IMG_1096.jpg
でも、頭が大きくて重いしのんびりマイペース君なので寝返りが出来るまで時間がかかりそうだ(*^_^*)


最後に私たちにとってのとっておきの一枚。
↓↓↓


続きを読む
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

祝100日 お食い初め :: 2012/04/18(Wed)

皆さんお久しぶりです♪

春の陽気が続いて気持ちがいいですね☆

3年前の今日、ちょうど私たち夫婦の結婚式を挙げた日。
あれからもう3年が経つなんて、早いなぁ~。




さてさて、4月3日で生後100日を迎えたはると。

大人の事情で翌日4日にささやかな100日のお祝い、お食い初めをしました。
器も料理もあまりこだわっていません。

私の両親を招待して。

と言っても、料理は母が作ってくれたのですが・・・。母前日から大張り切り(笑)

この日はパパも早く帰ってきたよ~♪
19時半にははるとが就寝するから大急ぎでお祝いしなくちゃいけないからね!!

IMG_1036.jpg

IMG_1037.jpg

潮汁ならぬあさりのお味噌汁(事情があって)の上澄みをちょっとはるとの口につけると

”あむあむあむ”

飲もうとしてる(笑)

さすが食いしん坊!!


はるとが一生食べ物に困りませんように。



「育児100日戦争」とはよく言ったものだ。

これくらいから、また少し育児が楽になってきました(*^_^*)

起きているときも泣くだけじゃなく一人で遊んだり、お話ししたり♪
それに、指しゃぶりも大分上手になりました。

表情も豊かになって、一緒に遊ぶのも楽しいです☆

来月は初節句!陣羽織を着てお祝いしようね~~♪♪ 続きを読む
  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

3ヶ月突入♪ :: 2012/03/28(Wed)

一昨日の26日、はるとは3ヶ月になりました。

あ~う~とおしゃべりも一層上手になったし、感情表現も以前より出来るようになりました。
首はもうちょっとですわりそう♪
でも、寝返りはまだまだやり出しそうなそぶりもありません(^_^;)

昨日のワクチン接種の際に体重を量ると、6700gで1ヶ月前は6000gだったから体重増加も
緩やかになってきたようです。


3ヶ月になると大分育児が楽になると言うけどうちの場合どうかな。。。

先週末からお昼寝が激減して、自分も眠たいくせに眠れなくて(=寝ぐずり)日中もすっごく機嫌が悪く、
ギャン泣きするようになりました。

その眠たいときに指をしゃぶりたいようなんですが、自分の思うようにしゃぶれなくてそれでも
イライラ、そしてギャーギャー大泣き。

また生後1ヶ月くらいの大変さが戻ってきた感じ。

昨日は特に大変だった。。。

泣き声も3ヶ月の赤ちゃんですか??と言うほど大きく、絶対ご近所さんから虐待しているように
思われてると思う(T_T)してませんから!!!

そんなはるとの状態に、もういっぱいいっぱいになった私。

「はるとが泣くから何にも出来ないじゃん!!」

とか、

「もううるさい!!どうしたらいいと??」

とか泣きじゃくるはるとに自分のイライラをぶつけてしまって、余計に泣きだしまってお互い収拾が
つかなくなり、夕方母にヘルプコール。

母にはるとを抱っこしてもらって、私も”どうしてここまで大泣きするか分からない”と母に訴え
話を聞いてもらったら大分気分が楽になりました。

どうやら、私が最近考え事をしてイライラしている感じや家事もあれこれしたいという気持ちを
はるとが分かって、私のイライラがはるとに移ってしまったようでした。

自分では全く気づかないんですが、自分の精神状態が子供にも移るんですよね。
今までもそうだったのに、最近気持ちに余裕が無くなってそんなことにも気をつけることが
出来なくなっていました。

だから今日は一日はるとに付き合うぞ!と言う気持ちでゆったり朝からしていると、
さっきまで自分ですんなり眠ってくれていました。
そして、今もちょっと寝ぐずりしたから足をとんとんたたいてあげるとまたす~っと眠りました。

「3ヶ月になると大分楽になる」というのは、私たちお母さん側が育児に対して少し精神的余裕が出て
くることが大きい要因なんだろうな~と思います。
もちろん、赤ちゃん側も日々成長してるということもあるけど。

昨日のことを反省しつつ、はるとからお母さんにさせてもらっていると感じた私なのでした。

4ヶ月を迎える頃には上手に指しゃぶりが出来るようになってるかな?寝返りの練習はしてるかな?

今日は暖かいからお互いの気分転換にお昼からお散歩に行ってきます♪

IMG_1006.jpg
※はるとはガーゼが首周りにあると落ち着くようです(*^_^*)

  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

抱っこ紐 :: 2012/03/14(Wed)

だんだん、はるとが成長するにつれて買った方が便利かな?と悩む道具が増えてきた。

その買った方が良いかな?と悩んでいたものの1つが抱っこ紐。

種類が豊富にありすぎて何が良いのか分からない。。。

そんな悩んでいたとき、1歳の子供をもつ友達から

”この抱っこ紐はオススメ!”

とその時息子くんを入れていた抱っこ紐を試しにつけさせてもらって、とっても気に入ったので
私も購入しました☆

らくーな本舗の「だくーの
topimg2.jpg
※らくーな本舗より画像をお借りしました↑

助産院でママと助産師が10年かけて開発した抱っこ紐。

すごくシンプルな作りでキルティング素材だからやわらかいし肩紐の幅が大きいから
肩凝性な私には最適!汚れたら洗えるしね♪

使用する人の身長と体重でサイズが違ってくるので、夫と私とそれぞれ購入しました。

お出かけの時に使っているんですが、いつの間にか寝てます。

多機能型の抱っこ紐も持ってるけど、うちはこっちの方と相性が良かったです☆

(注意)この抱っこ紐は首が据わってから使用する方が良いです!


そして、抱っこ紐の他チャイルドシートに座っているときに見えるように買った、
sassyのバグズオンボード
main_07.jpg
ベビスマより画像をお借りしてます↑
羽がビニールで出来ているのでカサカサとなるし、つかんで引っ張るとぶるぶるいったりする
ので目・耳・感触を楽しめます。私が後部座席に座ってこのおもちゃをさわってあげると喜ぶし、
私が運転しているときは一人でそれを眺めてます。

赤ちゃんのためのおもちゃは沢山売り出されているけど、自分の子供にあったおもちゃを選ぶって
なかなか大変ですね(^_^;)

あまり与えすぎずその時の成長に合わせてこれ良いかも?と言うものを厳選して買わなくちゃ☆


  1. 育児
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
