気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

日田旅行2日目 :: 2012/11/20(Tue)

エアコンの乾燥のせいか、部屋の雰囲気が違うせいか2時間おきくらいにはるとから起こされ、
早朝にお風呂に入りに行こうと思っていたけど、食事時間30分前に起きてしまったので
朝風呂には入れずじまい・・・。
小さい子供を連れての旅行はなかなか思い通りに行かないのは当然か(^_^;)

朝方ぐっすり寝付いたはると。なかなか起きず、朝ご飯の時間もあったので強制的に起こすと・・・。
20121104_074519.jpg

起きて1分後にこのスマイル。私は絶対に真似できない(^^;)
     20121104_074905.jpg

バイキング形式の朝食は普通の内容だったけど、ご飯もお野菜も美味しく朝からガッツリ
食べてしまって、お昼もなかなかお腹がへらなかった。

お宿は12時までだったかな?ゆっくりお部屋で出来るんですが、お宿の近くにある道の駅で
食材の調達と豆田町を観光したかったので10時半にはチェックアウトしました。
     20121103_143417.jpg
お宿の側を流れる何とか川。長崎にはない大きな川です。

道の駅ではうきはの柿・梨、大分特産の原木椎茸、それにお客さんが結構買っていて
気になったので、飲むヨーグルトを買ってすぐに飲んでみましたが、飲むヨーグルトだけど
普通の食べるヨーグルトくらのドロッとした濃さがあって、飲むと言うより、スプーンで
すくって食べる感じだった(^^;)
味は美味しかったですよ!!
20121104_111034.jpg


さて、道の駅で買い物の後は豆田町散策♪
黒川温泉旅行の時立ち寄ったぶりだから2年ぶりかな?
かんぽの宿から車で10分もかからない距離でした。
     20121104_113900.jpg

何とこの日はきょこさんファミリーも鹿児島から家族旅行で日田に来ていたとのこと!
是非お会いしたかったなぁ~!きっと日田まぶしを食べていたんだろうなぁ(T_T)
私たちも行けば良かったぁ~~~。

豆田町では民芸品のお店など立ち寄ってぶらぶら散策♪
今回は粋ロールや日田名物のご飯などは食べず、ホントぶらぶら散策。
でも、日田醤油では白だしを買いました(*^_^*)

はるとのぐずらない間ゆっくり観光を楽しみ、長崎へ。

我が家のお決まりは、予算が余っていたら金立のスタバに立ち寄りコーヒーを買います。
今回はあまりあれこれ買わなかったので、スタバへ♪

店内はクリスマスの飾り付けやマグなどが販売されていましたよ~♪♪
クリスマス・・・☆いいね~~♪♪
     20121104_145508.jpg

 20121104_150442.jpg
車の中でコーヒーの見ながらほっこりタイム☆

乳児を連れての旅行は何かと制限も多いけど、それでも色んな工夫をして親子ともイライラせず
旅行ができました☆
次はいつ行けるかな~~?

次回は南阿蘇あたりに行きたいぞ!!





  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

日田旅行 1日目 :: 2012/11/03(Sat)

昨晩は夫が残業で夜遅くに帰って来たので、今朝はバタバタと朝早くからは
出掛けずに10時半頃家を出て近所にあるユニクロでちょっとお買い物をして
その後日田に向かいました。

お天気も快晴で絶好の旅行日和♪

お昼はお決まりの多久西SAのラーメンを食べました(^-^)
1351928170718.jpg
サービスエリアのラーメンでは美味しいので、オススメですよ!

ラーメンを食べ終え、はるとの機嫌が良いうちに日田までノンストップで向かい、
14時半にはかんぽの宿に着いたので、荷物だけフロントに預け、お宿の近くにある、
道の駅「元気の駅」に歩いて行きました♪
(はるとは、行きはバギー、帰りはちょっとぐずったので夫の抱っこ)
20121103_144033.jpg
お店の前には足湯もあり、お客さんが入れ替わり立ち替わり入ってましたよ~(^-^)
店内は地元大分の焼酎が数多く揃えられていたり、SweetSコーナーや野菜コーナーなど充実
していました。
翌日チェックアウトしたあとに買い物に寄る予定♪♪

ホテルに戻りお部屋へ。
最上階の7階だったので見晴らしが良い(^-^)
20121103_152205.jpg
部屋につくなり、はるとの機嫌が良いうちにと私だけお風呂へ。
大浴場は温泉センターなみにお風呂の種類がさまざまあってあれこれ入っていたら、
危うく湯中りしそうになりました(-_-;)
お風呂からあがった後、ミネラルウォーターをがぶ飲み…。
皆さん、調子に乗ってお風呂の入りすぎには注意しましょう(-_-;)

温泉は温泉センターのようだけど、源泉かけ流しのお風呂☆
柔らかいお湯で気持ち良かったです♪

久しぶりにゆっくり入って部屋に帰ってみると、夫がはるとを寝かしつけてくれてました♪
よく面倒を見てくれるので、ほんと助かります(>_<)

寝かせた後、夫もビールを飲みながらテレビや景色を眺めてゆっくりくつろいでいたようで、
お互い一人の静かな時間を楽しんでたみたいです(^-^)v

お風呂に入って元気チャージしたので、夜寝るまでの間、はるとのお世話頑張ります!

夕飯の時も忙しいんだろうなぁ~(^-^;
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

久々の…♪ :: 2012/08/04(Sat)

今から久しぶりに旅行へ行ってきます♪

向かうは北九州のかんぽの宿。

夫の両親とお姉さんと現地で待ち合わせなのです(^-^)


では、行ってきます☆

20120804_122132.jpg
川登SAのアゴだしラーメン。
味は………普通(^-^;




追記:
今月1日にスマホに替えました♪
今もスマホでブログ更新中(^-^)v
これからはパソコンに向かわず更新出来るから嬉しい☆
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

由布院旅行⑤~2日目と由布院スイーツ~ :: 2011/10/10(Mon)

旅館に宿泊すると、決まり事のように夫は早起きをし、お風呂に入りに行きます。(きっちりのA型)
この日も朝6時に目覚め、すぐさま大浴場へ行っていました。(寝起きが良いのが羨ましい)

私は、寝起きが悪くだらだらするので、早く起きたらお風呂に入りに行き、遅く起きたら
お風呂は朝食の後にのんびり入りに行きます(^^;)(マイペースのB型)

今回は部屋に露天風呂が付いていたので、朝食前にゆっくり一人でつかってました♪
    IMG_0434.jpg
昼は蒸し暑いけど、朝夕は涼しく露天風呂がすごく気持ちよかったです☆


さて、朝食の時間になったので、食事処へ行ってみると、和朝食が用意されてました。

バイキングも良いけど、私はちゃんと食事が用意されている方が好きです(*^_^*)
IMG_0473.jpg
女将手作りのお味噌汁&お漬け物に~、焼き魚に~、手作り豆腐に~、お茄子の煮浸しなどなど♪

お味噌汁は大分名物クロメをつかったお味噌汁でした。クロメは昆布のようにぬめりがあって、
歯ごたえがあって、美味しかったです。海藻臭さもないし♪

それに、たまごかけご飯用の生卵!夫はこれに大興奮(^^;)IMG_0465.jpg
ほぼ毎日たまごかけご飯をするくらい大好きなんです。。。
だから、妻はコレステロールを最近気にしてますよ。

新米ご飯がお櫃に入って来たんですが、このお櫃に入ってくると~夫はどか食いします。

今回もまさかのお櫃お代わりでした(^^;)

まぁこんなに美味しいおかずがいっぱいあるとお代わりをしたくなるのは分かるけどね~。
たまごがあったし。。。
でも、よく食べる。

だから、二日目のお昼はどこで食べるかとか計画を立てません。
絶対朝食べ過ぎてお腹が空かないから(笑)

お腹一杯朝ご飯を食べて、部屋に戻り身支度を済ませ、またチェックアウトぎりぎりまでのんびり♪

幸せだ~~(*^_^*)

家にいたら、朝ご飯の片付けだの洗濯だのばたばたしてるからね。

チェックアウト時間ぎりぎりにロビーに行きチェックアウトの精算を。
今回はJTBで事前に宿泊費を支払っていたので、飲み物代の精算だけ♪

精算を済ませ、ロビー前にあるテラスで記念撮影。
相変わらず由布岳の山頂は顔を出してくれませんでした。
IMG_0476.jpg
もっと寒くなると、早朝このテラスから由布院名物の朝霧が見られるそうですよ。



ホテルを後にしまず向かった先は、湯布院インター下りて直ぐ目の前にある道ノ尾駅♪

ここで、梨とカボスを買いました♪
梨は大きいものが5個くらい入って300円。味もす~~っごく美味しくて、もう一袋買ってくれば
良かったと後悔したくらいです。


そして、前日途中で止めた湯の坪街道をまたぶらぶら。

金賞コロッケも食べたよ~。
IMG_0483.jpg
揚げたてのあっつあつ!コロッケはジャガイモが裏ごしされていてクリーミーな感じでした♪
ノンアルコールビールと一緒に食べたらこれまた美味しかった!
IMG_0484.jpg

そして、ナインフォレストのバームクーヘンを買いに行き、バームクーヘンショコラ味をゲット。
IMG_0429.jpg
IMG_0497.jpg
はなまるマーケットのおめざでも紹介されたとか。
バームクーヘンの周りに柚子の風味がついたシュガーシロップで固められているのが特徴なんですが、
味は・・・普通でした(^^;)

それに、以前由布院に来たときも買った、花麹菊家の豆腐プリンと豆乳プリンを購入♪
甘さが抑えられていて、美味しいんですよね☆
確か高速のサービスエリアでも購入出来たと思います。
IMG_0485.jpg

IMG_0486.jpg

翌日が二人とも仕事なので、1時くらいには由布院をあとにし、自宅へ帰ってきました。

アクティブにあっちこっちは行けなかったけど、ゆっくり温泉に入って美味しいご飯食べて
癒されました。

今度はいつ旅行できるかな~~?



由布院旅行記 おわり

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

由布院旅行④~花由でのご飯~ :: 2011/10/08(Sat)

今日から待ちに待った3連休♪

でも、夫は急遽仕事になり、ブツブツ言いながら会社へ向かいました。

なので、私は久しぶりに美容室に髪を切りに行ってきま~~す(^^)/

昨日から、長崎は「くんち」が始まってるので、街は賑わってるだろうなぁ~。
今年は暦がよかったから、くんちの見物客が多いようですね。
長崎市内のホテルの殆どは満室だそうです。

暦が良かった上に、7年に1度しかみられない、コッコデショを見られるので観光客、長崎県内のくんち
ファンで御旅所あたりは大混雑しそう。

私の母もコッコデショを見におそらく昨日おくんちに行ってると思います(^^;)
私も見たいけど、お腹が大きくて人混みは行きたくないから、テレビでくんち気分を味わいます(>_<)




さて、久々の旅行記。

旅行の楽しみの一つ、旅館の食事(夕食)をご紹介♪

私たちの宿泊プランは、季節の懐石料理コースが付いていました。
他にも豊後牛メインのコースやお魚メインの懐石コースなどさまざまあったようです(*^_^*)

この日はまだまだ暑かったけど、器の上はもう秋。
どのお料理も手が込んでいて美味しかったです☆
IMG_0445.jpg
IMG_0449.jpg
IMG_0450.jpg
IMG_0459.jpg
IMG_0461.jpg
大分と言えば豊後牛♪
花由a
霜降りお肉を溶岩プレートで焼いていただきました☆
IMG_0458.jpg

ご飯は新米だそうです♪もちもち甘みのあるご飯。やっぱり新米は違いますね
IMG_0451.jpg
それに、奥に見えるおつけものは女将が漬けられたものだそうで、これがすっごく美味しいんです!
買って帰りたいくらい!!

最後にデザートがあったんですが、写真を取り忘れてありません(>_<)
わらび餅ときなこのパンナコッタだったんですが、これも甘さ控えめで美味しかったです♪


満足・満腹なお腹を抱え、部屋に戻ってフロントで借りたDVDを見ていつの間にか寝てました(^^;)

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
