気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

清香園の冷麺ランチ :: 2012/08/13(Mon)

今日は生憎のお天気の長崎。
でも、久しぶりに猛暑から解放されて、さっきまで冷房をつけずに過ごしていました♪

もうお盆休みに入ってる方も多いでしょうね(^-^)

我が家は今日まで夫が仕事なので、息子と二人でイチャイチャしてます(笑)
おっと!夫から羨ましがられる(^-^;

さて、昨日、夫が"冷麺を食べたい"とのリクエストがあったので、お昼は清香園へ
行きました♪

長崎では珍しい冷麺セットがあるんです☆
20120812_130754.jpg
暑い日にはピッタリのひんやりさっぱりした冷麺美味しかったぁ♪

夫は冷麺冷麺言ってたのに、冷麺の温かいバージョンのセットに惹かれ、そちらへ変更(^_^;)
味見をさせてもらいましたが、私はこちらの方が好みな味でした☆
それに、冷たい物を口にすると直ぐにお腹を壊す私には温かい方が安全だし(T-T)

今度は温かい方を食べにまた行こう♪

(ホントは焼肉か食べたいんだけどね…チビ君連れては流石に危険)




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

川瀬のきしめん :: 2012/04/02(Mon)

先月、浜の街にお買い物に行ったとき、車を駐めた駐車場付近で偶然見つけて思わず入って
しまいました。

「きしめん屋 川瀬」

高校生の時はwithビルの2階にあって、よく土曜日に友達と食べに行ってたんだけど、
いつの間にかどこかに移転していて食べられなくなったんですが、銅座に移転していたんですね~。

メニューは全然変わってない♪
IMG_0972.jpg

注文したのは鶏南蛮きしめんセット(660円)。
安い!だから高校の時ハードリピートしていた(笑)
IMG_0973.jpg

IMG_0976.jpg

IMG_0979.jpg
長崎では珍しいきしめんうどんが食べられるお店♪
鰹と醤油がきいたお出汁に平たい麺がよく合います(*^_^*)

懐かしい味だった~~♪♪


今日は午後からはるとのBCGとロタワクチン接種(2回目=終了)。
GW前にBCGまで接種できて良かった。

先週末、島原で結核患者が十数名出たと言うことだから感染の心配はないとは言われても、
人混みに行くときはやっぱり不安ですからね~。

しかし、ロタワクチンの1回で1万4千円はイタい(>_<)
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

おろしチキンタツタ♪ :: 2011/12/21(Wed)

この前の日曜、夫とマックでランチ☆

二人とも携帯クーポンにあった新メニューの和風おろしチキンタツタセットにしました♪
(夫はもちろんLLサイズ)
IMG_0719.jpg

IMG_0720.jpg

下のバンズにはマスタードが上にはマヨネーズソースがぬってあってその中におろしチキンたつたが
入ってます。

私にはちょっとおろしの部分がしょっぱかったんですが、それでも美味しかったです(*^_^*)
欲を言うと、もうちょっとキャベツの千切りが欲しかったなぁ~(笑)

それにしても、揚げたてのマックのポテトはやっぱりサイコーだ!!


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ら~めん わげ :: 2011/12/14(Wed)

週末、夫と東長崎にある「ら~めん わげ」さんへ行ってきました。

以前は五島町にあったそうですが、移転されてこちらに来たそうです。

お店にはいると満席。

と言っても、テーブルの配置をもっと工夫したら、4人かけテーブルがあと2つは入りそうな感じ。
だって、お店の中央にデンと「ご自由にお取り下さいの高菜漬けテーブル」ポツンとあるんだもん(^_^;)

店内もあまり広くないので、席が空くのを待つにも待ちづらいしかといって寒い外では待ちたくない。

食べてる人も気を遣うような雰囲気。ちょっとこの空気に違和感を感じつつ、席を待つ。

10分くらい経って席に着きました。

にんにくの入った黒ラーメン(熊本ラーメン風)と純豚骨スープの白ラーメンがあり、私たちは二人とも
白ラーメンを注文。
お昼は「替え玉・おにぎり・ご飯」がサービスでどれか1つつきます。

IMG_0682.jpg

IMG_0684.jpg
では、スープを飲んでみると、濃厚スープ。(若干魚介の香りがしたけど気のせいだよね?)
長崎では珍しい本格的な豚骨ラーメンです。

麺は細麺のストレート。
IMG_0686.jpg
濃厚なスープなんだけど、あっさりしているから食べやすかったです。
豚骨臭さもないし、女性でも食べやすい味だと思います☆


でも、私たち夫婦の好みは諫早にある「隆砲ラーメン」かな(*^_^*)

どちらも美味しいので、興味のある方は味比べしてみて下さい♪



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

リーファさんとジャンジャンブルでランチ :: 2011/11/26(Sat)

昨日、久しぶりにリーファさんとお会いしてランチへ行ってきました♪

ランチのお店は私がずっと行きたかったお店「ビストロ ジャンジャンブル」。

以前、リーファさんをランチにお誘いしたとき、候補のお店に出したんですが、土日はランチを
していなくて、その当時私がまだ働いていたので、NGになったんです。

産休に入って、平日にお出かけできるようになったので、今度はリーファさんからジャンジャンブルでの
ランチをお誘いいただきました(^o^)

お店は長崎バスターミナルの側にあります☆

IMG_0581.jpg

夜と昼のメニューボード♪
   ジャンジャンブル

ランチメニューは5種類(上記ランチボード記載分)あって、私はパスタセット、リーファさんは
メインがお肉のパテのヴォージュを注文。
IMG_0586.jpg
お洒落なグラス♪温かいほうじ茶が入っているんですが、ガラスが2重になってるので、全然熱くない。
このグラス、私も欲しい!
ハトの箸置きは白山陶器でした。下のスープ皿もそうでした(*^_^*)

パスタセットには、サラダ・パン・ケーキ&ドリンクが付いてます。

IMG_0588.jpg

IMG_0595.jpg
バケットは手作りなのかな?ほんのり甘みがあって美味しかった♪

パスタセットにはスープが付いてません。
IMG_0596.jpg
実は、リーファさんのヴォージュに付いていたスープをちょっと味見させてもらいました。
あつあつの蕪のポタージュ。優しい味で蕪の甘みがしてほっこりします♪
寒い日はクリームのスープ美味しいですね~(^^)


今日のパスタはカルボナーラ♪♪
IMG_0597.jpg
荒く削られたペッパーがピリッとパンチを効かせていて美味しい!
そこまでコッテリして無くて、私好みのカルボナーラでした。

今日のデザートはガトーショコラ♪papascafe.jpg
甘酸っぱいラズベリーソースと濃厚ショコラが美味しかった☆

ホットドリンクはコーヒーのみのようです。紅茶があったら嬉しいんだけどな(^^;)
妊婦の私はソフトドリンクのリンゴジュースをお願いしました♪

夜のメニューもテーブルにあったので見てみたんですが、ワインに合いそうなお料理が沢山あって
お酒は飲めないけど、夜も利用したいと思いました!(もうムリか)

平日なのにお店は満席。
お昼休みを利用して来ているお客さんやマダムたち。みんな美味しいお店は知ってるんですね~!

この後、アミュプラザへ移動し、私が色々雑貨を買いたかったので、リーファさんにお付き合い
いただきました。

Afternoon teaにFrancFrancにOcta Hotelにルピシアに・・・。

お店の中をあっちこっち行ったり来たり(>_<)
リーファさん、あっちこっちに付き合っていただいてありがとうございましたm(_ _)m

長時間お店の中をあっちこっち見て回って喉が渇いたので、Papa's cafeでお茶タイム。
私がPapa's Cafeに行ったことがないので、またまたリーファさんにお付き合いいただきました。

喉がからからで冷たいドリンクを飲みたかったので、アップルタイザーを注文。
  IMG_0610.jpg
IMG_0611.jpg
冷たくてシュワッとして美味しかった♪♪

リーファさんはキウイのフレッシュジュースを注文されていましたが、これがホントにフレッシュジュース
で、味見をさせてもらったんですがハチミツやシロップが加えられてる?と言うくらい酸っぱかった(>_<)
もうちょっと甘くして欲しかったですね~リーファさん。

ランチの時もお茶したときも沢山おしゃべりして、とっても楽しかった。
お菓子作りの話や旅行の話子供の話、女子のおしゃべりは止まりませんね(*^_^*)

リーファさんは、ずっと飼われていた猫ちゃん(シロちゃん)を2週間ほど前に亡くされたんです。

シロちゃんは23日も飲まず食わずで頑張って自分の命を全うしてお空に上って行きました。

リーファさんもご主人も長い看病お疲れ様でした。
シロちゃんはお二人から愛情をいっぱいもらって幸せでだったと思います♪
今は苦しみから解放されてのびのび遊んでるでしょうね☆

リーファさんご夫妻の気持ちが落ち着いたか心配していましたが、大分落ち着いていたので
安心しました。




次回はスコーン作り楽しみにしています☆



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
