気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

佐賀ドライブ4 ZAKKA inonico :: 2011/08/06(Sat)

佐賀ドライブ最終目的地、鳥栖市古賀町にあるZAKKA inonico(ザッカ・イノニコ)へ可愛い雑貨を買いに
行ってきました。

このお店は、長崎プレス2010年7月に発行された「大人の遠足」に掲載されていて、
ここも以前から気になっていたお店♪

     IMG_0274.jpg

  IMG_0276.jpg
自宅のとなりにあるお店は元々塾として使われていた建物を改装して雑貨店として生まれ変わった
そうです。
お会計場所の後ろに当時使われていた黒板が今でもあったのが驚きでした(*^_^*)


お店一番人気のホウロウ雑貨を買いに行ったのですが、私が欲しいサイズや形が無かったので、
ホウロウは買わず、下の3点を購入。
IMG_0303.jpg
カットした果物をのせるのに丁度良いと思ってガラスの器を3点(@420-めっちゃ安いでしょ!)と
母から手製の梅干しをもらったので、小分けに入れる瓶が欲しいかったのでそれ用の小瓶?を1点、
それと、母子手帳を入れるカバー。

中身はこんな感じ↓
IMG_0304.jpg
ジッパーも着いているから、大事なものをしまうのに良いです☆

この他に、幼児の洋服やシューズ入れや習い事用のバックなどママには嬉しい小物が沢山ありました。

お店の人のママとも&ちびちゃんも遊びに来ていたみたいで、子育てしながらお店をしている
ようでしたよ♪
いいですね~~♪



美味しい物を食べて、買い物して楽しいドライブでした☆(私は!)

夫は「あっち行ってこっち行って」と私が色々リクエストしたので、運転で疲れたでしょうね。

いや、疲れてた(笑)

運転お疲れ様でしたm(_ _)m




  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

うきはドライブ 葡萄家編 :: 2011/04/12(Tue)

うどん屋 井戸から車で10分くらい。桜並木より5分程で次の目的地に到着↓

この5件のお店が同じ敷地内に点在しています。
     IMG_0121.jpg

まず、私が一番行きたかったお店が「和菓子葡萄家」。
IMG_0120.jpg
IMG_0112.jpg
余計な装飾などなく、シンプルに和菓子が陳列されているけど、どこか品が良くお洒落。
店員さんも気さくな方で買いやすかったです(*^_^*)

オープンして昼には無くなるというお店1番人気のあんパンをゲット♪
この日は沢山焼いたそうなので、またまたラッキーなことに買うことが出来ました。
他にも気になった和菓子を数点購入。後ほどご紹介します☆

続いて、ギャラリー「ぶどうのたね」
IMG_0119のコピー
オーナーさんが自分で集めたという陶器や竹細工などを販売されています。

ここでも和菓子をのせるのに良い器をゲット♪
木製のスクエアー型の器。和菓子をのせる良い器を持っていなかったから丁度良かった(^_^)v

他にも「カフェたねの隣」でお茶もしたかったけど、お待ちのお客さんが数組いたので、今回は
断念しました。どのお店もそれぞれの個性があって、でもなんとなく統一されていて楽しかったです。






はい!葡萄家とぶどうのたねで購入したもののご紹介。

まずは葡萄家の和菓子たち。
IMG_0128.jpg

そして、ぶどうのたねで購入した、スクウェアー型の木製の皿。
これ1050円だったんだ♪漆塗りではないので気を遣わず扱える点もいいです(^_^)
IMG_0134.jpg
早速、葡萄家の和菓子たちをのっけてみた。

葡萄家とぶどうのたねのコラボレーション(笑)←えっ!?ウザイ!


葡萄家のお菓子たちはどれも美味しかったです。
手のひらサイズのあんパンはパン生地がもっちりとしていて、あんも粒あんのくどくない
甘さが私好みでした。一番人気というのもうなずけます。

でも、もっと気に入ったのがこの豆たん。
葡萄家a

500円玉ほどの大きさの最中の内側にキャラメルピーナッツが固められているんですが、
その中に小さなお餅を挟んで頂きます。
フィルムにはお餅と最中が別々に梱包されていて、湿気ないように工夫されています。

IMG_0133.jpg
小さいので一口でパクッ!

さくさくもちもち♪複雑だけど美味しい♪
キャラメルとピーナッツの香ばしさもまた最中とお餅に合うんですよね~♪♪
5個入りじゃなく10個入り買えば良かった。。。





これで、うきはドライブは終了。

ホントこの数週間のストレスが一気に解消された感じでした。

楽しかった~~~!!!






  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

うきはドライブ 桜並木編 :: 2011/04/11(Mon)

うどん屋 井戸を後に次の目的地へ向け車を走らせていると。



うわ~~~~~♪


夫に近くの駐車場に車を止めてもらい、急遽桜並木を歩くことに。


大通りを右折した先に目にした光景です↓
IMG_0104.jpg

上の写真の後ろ側↓
IMG_0102.jpg

前日の雨で多少散ってはいたものの素晴らしい光景。



毎日仕事や主婦業に追われ、出勤時にチラッと桜が咲いている様子をみるだけでゆっくりと
その様子を見られてなかったので本当に嬉しかった。

たまたま通った道でたまたま出会った桜並木♪来週だったらこの美しい光景は目に出来なかったろうな。
タイミングが良かった(*^_^*)
IMG_0105.jpg


日本が元気になりますように☆




良かったらもう一枚お付き合いください↓↓↓


続きを読む
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

愛野・小浜ドライブ(小浜編) :: 2010/09/07(Tue)

愛野からそのまま小浜へ向かい、今話題?になっている、日本一長い足湯を体験
してきました♪

足湯の長さ、なんと全長105m!!
源泉温度105度に因んで、105mの足湯を作ったそうです。
足湯の名前は”ほっとふっと105”というそうです♪

ここの足湯はわんちゃんも利用できるんですよ☆
(足湯の最後尾辺りがわんちゃん専用じゃなかったかな?)
うちのセバスチャンも連れて行きたいけど、まだ暑いから11月頃連れて行こうと
思います(^^)
   P1040651.jpg

   P1040650.jpg

私たちも足湯に入ってみました。小浜温泉は温泉の温度がちょっと高めなので、足湯の
温度も高かったです。小石で出来た足ツボマッサージ、やってみたものの、一歩も前に足が
出せなかった(><)
めっちゃくちゃ痛いんですよ!きっと不健康極まりないんでしょうね(^^;)
P1040653.jpg
座っている背の後には橘湾。
P1040645.jpg
座っている方向から見える小浜温泉の旅館街。
P1040656.jpg

足湯の側には、温泉熱を利用して大きな蒸釜があります。
売店で↓書いてあるメニューから選んで自分達で釜の中へ入れて食べるというシステム。
車えびにくぎづけだったけど、今回は我慢しました(><)
P1040643.jpg
今度来たら絶対に食べよう!車えび!!(値段不明・・・)

足湯は無料で利用することが出来ます。
ドライブがてら立ち寄ってはいかがでしょうか??今からの季節気持ち良いとおもいます♪



続きを読む
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

愛野・小浜ドライブ(愛野編) :: 2010/09/06(Mon)

私の知らない間に、台風が接近していた!!(ってか新聞、ニュース見らんかい!!)
徐々に風が強くなってきているので、玄関にあるプランターを避難させ、暴風雨に備えて
おります!
明日の朝、風が強いなら仕事に行かなくて良いのに・・・。仕事休みたい(涙)
長崎は台風の外側が通るだけだから、まっ普通に出勤でしょうな。


さて、昨日の午前中は天気からくる偏頭痛でダウンしていた私ですが、お昼くらいから鎮痛剤が
効いて俄然お出かけする気満々に♪
でももう1時を回っていたし、遠出のドライブはちょっと明日の仕事に響くからNGというこどで、
愛野の展望台付近にあるソフトクリーム屋さんにソフトクリーム食べに行ってきました(^◇^)/

ちょうど自宅から40?50分ほどで行けるから、愛野・雲仙はドライブコースに最適なんです
よね♪

『ジャージーファーム』
P1040635.jpg

写真撮ってる最中から溶け出している(^^;)
ジャージー牛の濃厚ソフトクリーム、久しぶりに食べたけど美味しかった☆
P1040640.jpg

ジャージーファームの前には愛野が誇る赤土のジャガイモ畑。
去年かな?ベッキーやお笑い芸人の大輔さんなどが番組のロケでジャガイモ掘りを体験されに
きていましたよ♪
さすが、ジャガイモ生産量全国No2の土地だけあって、辺り一面赤土の畑。
P1040642.jpg
しばらく、ボーッと眺めていました。



”のどかじゃの??、じいさんや”


なぁんてね(笑)


溶けないうちに必死で食べたので、あっという間にソフトクリーム完食!(呆気なかった)
これで帰るのは物足りなかったので、このまま小浜へ足を伸ばしてきましたよ??♪

今話題のアレを体験しにね!フフフ♪


次回へ続く


  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
