気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ラーメン くーたでお疲れ晩御飯 :: 2009/11/06(Fri)

愛媛旅行の帰りの話。
愛媛から大分臼杵へ着いたのが、午後9時頃。
向こうでご飯を食べていなかったので、何か食べようと車を走らせていると、
ラーメン屋という看板発見!

もうお疲れで何食べようかと考える気力も無かったので、とりあえず見えた看板の
店へ入りました。
「ラーメン く?た」
091011f.jpg

長崎にはこのお店ないようなんですが、チェーン店なんでしょうか?

席に付いて、メニュー表を見てビックリ!とんこつの他に、塩、味噌味がしかも
たくさんの種類あるんです!
091011e.jpg

夫は迷わず、とんこつのところを見て、私はどれにしようかあちこちめくって、
これにしました。

夫)とんこつらーめん
091011d.jpg

私)ねぎチャーシューそば
091011c.jpg
チャーシューが1cm角に切ってあって美味しかったですよ♪

  091011b.jpg
麺は縮れ麺。

それなりに美味しかったけど、しょう油よりもやっぱりとんこつが好きです(^^;)



※二人ともたくさん歩いたし、長距離運転で疲れて、美味しい!!って喜んで
 食べるというよりも、空腹満たしの為にただただ黙々と食べている感じでした。






  1. お出かけ夜ご飯(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

豚骨ラーメン食べました :: 2008/05/10(Sat)

皆さん週末如何お過ごしでしょうか?
私は明け方から胃痛に悩まされ我慢していたのですが、
耐えきれず病院へ行ったところ、急性胃腸炎と診断され
ました。症状は軽かったので入院も点滴もすることなく
薬で治すことに。夕飯まで絶食していたからお腹が空いて
辛かったぁ・・・それに胃が痛かったし(T_T)
薬のお陰で今は元気です♪でも、しばらく消化の良いもの
しか食べてはいけないそうで、ガッカリ。
踏んだり蹴ったりな週末だ。

さて、5/5の鳥栖ドライブ記事の続きですが、
山ぼうしで温泉に浸かった後、折角鳥栖まで来たので、
福岡へラーメン食べに行こうということになり、
行って来ましたぁ?♪

色んなラーメン屋の候補は挙がったのですが、
結局、彼が数ヶ月前まで住んでいた西区にある
福重家へ行くことに。(前回も記事にしましたが
豚骨ラーメン屋さんが数ある中で、私達はここのラーメンが
一番好きなんですよね?☆

はい、今回食べたのはもやしラーメン↓絶対紅生姜は入れます!
福重ラーメン5.5

本場長浜ラーメンは美味しい(>∀<)
長崎はチェーン店の豚骨ラーメン屋さんが多くスープの味は
どのお店もどこか一定の味なんですが、やはり本場福岡の
豚骨ラーメンは違う!豚骨のしっかりとしたスープの味が
して美味しい♪
このお店の豚骨スープは濃いくないので食べやすいです。
脂っこくもないですし。
彼は久しぶりに食べる味に感動!
そしてまたしばらく食べられない寂しさを
感じていました(^^;)

ラーメンを食べ終わり、マリノアにでも行こうかと
向かっていたのですが、マリナ通りは大渋滞。
あきらめてSAKODAでインテリア雑貨をお買い物して
西区を後に前原方面へ向かいました☆

続く
  1. お出かけ夜ご飯(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

蔵音(くらいん) :: 2007/12/25(Tue)

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか☆
私は、3連休の時に福岡でクリスマス気分を味わってきました(^^)

23日、天神でお買い物デート♪
クリスマスシーズンとあって天神は“カップル・カップル・カップル”だらけ(^_^)
どのお店に行ってもたくさんの人でごった返してたなぁ^^;
Loftも行ったけど、あまりの人の多さに彼のシステム手帳だけ購入して退散。

そんな雑踏の中、私達もお互いのプレゼントとを購入☆
人は多かったけど、天神なんて私達は滅多に二人で行かないので、
とても新鮮な気分でした♪

さて、お昼1時?夕方6時までお買い物デートをしっかりと楽しみ、
食事をとるために予約していたお店へ・・・。

今年のクリスマスディナーは彼の希望で和食になり、
私の兄オススメの「蔵音」というお店に予約をして行って来ました。
そこは創作和食を出してくれるお店とのこと。
さてどんなお店で、どんなお料理を食べさせてくれるんだろう♪

蔵音 看板

お店の中のは落ち着いた和モダンな佇まい。
そして私達が通された個室はこんな感じ↓
蔵音 内装1
実際は間接照明なのでこんな感じのお部屋の雰囲気↓
蔵音 内装2


そして、お料理ですが、今回はコースではなく単品でオーダーをすることに。
メニューをみると「天草大王やイベリコ豚の葡萄枝焼き」や「お野菜と黒豚の蒸籠蒸し」など
独創的なメニューが目を引きます。
そこで、私達が食べたお料理を単品かご紹介します。
途中から、アルコールを飲んだので写真を撮るのをスッカリ忘れちゃいました(-_-;)

まず、私が一番気になった「天草大王のもも葡萄枝焼き」
葡萄枝であぶってあってとっても美味しい!天草大王も弾力がしっかりとあってGOOOOD!!
蔵音 天草大王

出汁巻き卵も上品なお味でフワッとしていてこれも美味しい!
蔵音 出汁巻き卵

一人前のお刺身盛り合わせ。
刺身醤油が、「関東醤油」と「関西醤油」があって、
彼は辛めの関東が、私は甘めの関西醤油が気に入りました(^_^)v
蔵音 刺身


お酒も美味しいし、ご飯も美味しい、それにプレゼントも買ったし大満足の一日でした。
細めのヒールで歩き回ったので足がパンパンでしたが・・・(^^;)

「蔵音」:
shop_map.gif




続きを読む
  1. お出かけ夜ご飯(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

長浜ラーメン :: 2007/11/13(Tue)

先週末に福岡にいる彼の所へ行って来ました♪

金曜日仕事が終わって行ったのでお腹ペコペコ(>_<)
そこで行ったのが、ず??っと行きたかったラーメン屋の『福重家』。
私達はここのラーメンが大好きなんです。
西区はラーメン屋さんがたくさんあって、色々行ったけどやっぱり
福重家の味が落ち着きます。
20071113190004.jpg

お店の雰囲気はいかにもラーメン屋さんという感じ
久しぶりに行ったのでなんか懐かしかったです^^;

さて、肝心のラーメンですが・・・
今回は「もやしラーメン」を注文しました♪麺の堅さは「ふつう」です。

余談ですが、福岡の方はどうして麺の堅さは「かた」なんですか??
結構芯がありますよね?福岡のラーメン屋さんへ行く度に思います

注文して5分弱、さすがラーメンは出来上がるのが速い!お腹ペコペコの私にはこの速さが嬉しい♪
20071113185954.jpg

久しぶりの豚骨ラーメン♪♪早速スープを飲んで「この味この味?」と一人叫んでいました
そして、豚骨ラーメンに絶対欠かせないのが“紅生姜”と“ごま“!
やっぱ豚骨にはこれらがないと(^O^)

空腹だったのと、久しぶりの味に興奮してペロッと食べちゃいました♪
さすがに、替え玉はしません(^^;)
二人とも満足して「明日はどこに行こうか?」と話しながら帰りました。

続く…


福重家:http://www.fukushigeya.com/

  1. お出かけ夜ご飯(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
