気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ミックスジュース :: 2007/10/19(Fri)

今日は有給休暇を取って家でユックリしてました

気持ちがゆったりとしているときって、なんだかケーキやご飯を作ったりしたくなります。

ということで、今回は久しぶりにミックスジュースを作ってみました。
使用する器具はこれだけ(あっ!果物を切るナイフもだ!)
20071019160044.jpg

20071019160059.jpg

今回のミックスジュースの材料:
みかん・・・3個
バナナ・・・1本
リンゴ・・・1/2個
牛乳・・・・200?250CC
ミネラルウォーター・・100CC
氷・・・・・4?5個
※できれば、レモンを1/2個入れると味がしまります♪

フルーツを適当な大きさに切り、ミキサーへどんどん入れて。
あとはガーガーとミキサーにかけるだけ

はい、出来上がり??♪
20071019160110.jpg

ミックスジュースってバリエーション豊富だから、体調によって入れる材料を工夫します☆
例えば、キャベツ・人参・トマトなどの野菜や青汁の粉末、あとヨーグルトなどをフルーツと合わせたり。

是非、ミキサーがご家庭ある方は作ってみて下さい!オススメです!!
ビタミンや食物繊維が摂取できて、美容・健康にいいですよ?♪
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:11

地元で人気のパン屋さん :: 2007/10/18(Thu)

最近、日に日に寒くなっていますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
私の周りは風邪を引いている人が結構います。うつらないようにしないと

さて、先週土曜日お蕎麦を食べた帰りに久しぶりに、
諫早市にあるお気に入りのパン屋さん「諫早パン工房 石釜人(かまんど)」へ
行って来ました♪
20071018204419.jpg

このお店は長崎の情報番組にもよく取り上げられている
長崎では有名なパン屋さんみたいです。

お店の外には購入したパンを食べられるテラスもあるし、
店内にはなんとキッズコーナーがあって、小さいお子さま連れのママさん達が
ゆっくりとパンを選べるような心遣いがされています。
(パンを購入するとコーヒーも無料でいただけるし)

そして、じゃじゃ??ん!!私のお気に入りのパンです♪
写真写りが悪いですが↓
20071018204218.jpg

名前は「木こりの…?(ど忘れしちゃった)」。メルヘンチックなネーミングです(-_-;)

筒方のメープル食パンに、メープルシロップと粉砂糖をかけてある甘?いパンです。
パンはフワフワで甘さも調度よくとっても美味しい
焼きたてはもっと最高です!

これを食べたくて、何度足を運んだことか…。
有名なお店故に、お客様も曜日を問わず多いので、
陳列されているパン達はすぐさま買われていきます。
今回手にする迄に3回ほど足を運び、その度にしょげて帰ってました。
しかし、今回はラッキーでした♪しかも焼きたてだったし☆

私は、このパン↑がお気に入りですが、石釜人はカレーパンが有名ですよ!

この日は美味しいお蕎麦も食べれて、食べたかったパンも購入できて
最高の一日でした♪

「諫早パン工房 石釜人」
  場所:石釜人
  定休日:月曜日

  ※はっきりとしたアクセス情報が無くてごめんなさい(/_;)

  
  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

お蕎麦目当てのドライブ :: 2007/10/14(Sun)

土曜日は秋晴れのいいお天気だったので、
ちょっと遠出して美味しいお蕎麦を頂きに行ってきました

お店の名は「草ぶき麺工房」と言い、
国道57号線沿い(諫早と森山町の境)にあり
茅葺き屋根が目印の食事処です。

20071014194021.jpg

茅葺き屋根を撮りたかったんですが、客さんが店の回りにいらっしゃって撮れませんでした↓
昔懐かしい趣のある佇まいです。

20071014194009.jpg

内装も昭和のレトロなインテリアで統一されていて、気持ちが穏やかになる雰囲気でした。
駄菓子や焼き物なども販売されてましたよ
↓ちょっと見にくいですが…。
20071014203042.jpg

こちらのお店へは、半年ほど前に一度来たことがあるんですが、その時はお蕎麦が名物なのに
私はうどん派という信念をまげずうどんを食べてしまって、ちょっと失敗したんですよね
だから今回はお蕎麦目当て(^^)

20071014194037.jpg

私と連れは2人とも鴨汁そば(1,000円)をオーダー
お蕎麦はざるそばですが、お汁がおみそ汁ほどに温かいもので、付け麺タイプ。

“フワッ”と鰹だしの良い香り わくわくしながらいざズズズ!!
うわ???何だろうこの味美味し??い♪

お出汁は鴨の焼いたみたいな香ばしい香り、
それに長ネギのほろ甘い味があいまって絶妙なバランス
お蕎麦も堅すぎず、茹ですぎずちょうど良い加減。
食べ終わるまで私の口からは「美味し?い」しか出てきませんでした
最後はそば湯を頂きホッと一息。

今度は母と来たいと思いました

『草ぶき麺工房』
 所在地 森山町本村777
 営業時間 11:00?15:00,17:00?21:00
 定休日 水曜日
 連絡先 TEL 36-0887
20071014204126.jpg


※access情報:「ISAHAYA CATV HP」より
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

OLのランチ事情 :: 2007/10/12(Fri)

今日は新聞の折り込みチラシにモスバーガーのクーポン付きチラシが入っていたので、「おっ!これは利用せねば♪」ということで今日のお昼はモスに決定(^^)♪
先輩も誘って2人でモスバーガー

私の勤める会社は、お昼も事務員(私を含め2名)が電話番をしないといけないので、なかなか外で一緒にランチとはいきません(;_;)2人で外に出るときは営業の人に電話番お願いするんですが、なかなか事務所で食べないので、頼むに頼めないのが実情。
だからいつもやるパターンは、どちらかがお昼前をねらって銀行へ行き、その足でコソっとお目当てのお店へ買い出しに♪で、今回は私が

じゃじゃ??ん↓
20071012205411.jpg

ちょっと見栄えが悪いですが、「シーザーサラダドックセット」を私はチョイス!“得!モス!クーポン”を使って90円得しました♪お味はモスのドックシリーズでNo.1の美味しさちょっとドレッシングやサラダがこぼれるのが食べにくいけど、味はGOOD

最近節約のために、平日のお昼はスーパーの安売りで買い溜めしたカップ麺や冷凍パスタのローテーションだったので今日のお昼は新鮮でした

あ?誰にも気兼ねせず外で羽伸ばしてお昼とりたいなぁ。

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
