気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

nill style cafe :: 2007/11/24(Sat)

今日は午前中、ジムで体を動かしてとてもお腹空いたので、
ジムの帰りに浜の街で一人ランチしてきました♪

仲良くさせて頂いている、リーファさんがこの前行かれていた、
nill style cafe(ニルスタイルカフェ)が気になっていたので、
今回はそこでお昼を食べることに(*^_^*)

カフェは建物の地下1階にあるんですが、カフェの外が吹き抜けになっているので、
木漏れ日が降り注ぎ、明るくリラックスできる空間です(^^)

テーブルには小さくお花が飾られてあり、女性心をくすぐる演出です♪
20071124211900.jpg

今回私が食べたものは「そば粉のガレット?きのことチーズ焼き」
そば粉のガレットを出してくれるお店って初めてだったので、
迷うことなく即オーダーしちゃいました☆

そば粉のガレットはフランスのどこかの地方の郷土料理というのを
テレビで見て知っていたんですが、実際に食べたことがなかったので
どんな物なのか楽しみ♪

これがnill style風そば粉のガレットです↓
20071124211817.jpg

お菓子のクレープと似てますね^^;でも、そば粉のガレットだけあってお蕎麦の色でした。
具は「とろけるチーズ・ベーコン・きのこ・オニオン」、そして塩胡椒で薄く味付けをされているという
いたってシンプルなメニューなんですが、具の本来の味とそば粉のクレープの
食感がマッチして美味しかった♪

・そば粉のガレット(カップスープ付き)…\680
  (ドリンクを付けると+\100加算)

nill style cafe
 長崎市浜口町13-8本多屋ビル
 Tel:095-842-8550
 営業時間:7:30?19:00




  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

鶏の手羽煮 :: 2007/11/23(Fri)

エリオッティーさんが作っていた手羽元と根菜のピリ辛煮を見て手羽煮が食べたくなったので、
今晩の晩ご飯にピリ辛ではないですが手羽煮を作っちゃいました♪

20071123191843.jpg

エリオッティーさん同様、私も煮る前にフライパンで手羽の皮目を焼き色が付くまで焼いてから、
だし汁、醤油、砂糖、みりん、酒、生姜の絞り汁で味を付けました。

煮込む時間が少なくて、身がホロホロとくはずれませんでしたが美味しく
頂きました(*^_^*)


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロイズのポテトチップチョコレート :: 2007/11/21(Wed)

北海道物産展で購入した買ったものがもう1つ!

ロイズ」の「ポテトチップチョコレート
これもまたテレビ番組で気になっていた商品!!

20071117195837.jpg

ポテトチップスの片面にチョコレートがコーティングされていてどんな味か
試してみたかったんです(≧▽≦)
ワクワクしながら食べてみると・・・。

「・・・・。」

最初はチョコレートの味がして、次第にポテトチップスのうす塩味の味が。
「う??ん、美味しい♪とは言えない(ーー;)」だけど食べていると
はまってくる感じ。

20071117195912.jpg


まだ食べきれず冷蔵庫の中に眠ってますzzz

  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ルタオのチーズケーキ :: 2007/11/19(Mon)

先週土曜日に長崎の浜屋という百貨店?で開催されている
「北海道物産展」へある物を求めて出かけてきました。

会場は土曜日のお昼とあって人・人・人どこのコーナー
にも行列が出来ていました。

さて、今回私がお目当てにしてたものがこれです↓

ルタオドゥーブルフロマージュ

20071119211332.jpg

1日150個限定だから買えないかと思ったら、数量後わずかのところで買えました(*^_^*)

あるテレビ番組でこのチーズケーキが取り上げられてるのを見て以来
食べてみたかったんですが、このお店、北海道小樽に本店を構えていて
九州にはお店が無く、物産展以外はお取り寄せになっちゃうので購入出来ずにいました。

そしてようやく手にすることが出来たのです(冷凍状態でしたが)♪

さて、家に帰って早速OPEN☆
20071119211343.jpg

とてもちっちゃいですが、その小ささが高級感をさらに演出してる気がします(^^)

カットしてみるとこんな感じ。
とてもクリームが柔らかく断面の見た目が悪いですが…。
20071119211356.jpg

断面をよく見るとチーズケーキが3層になってるんです。
テレビでも言ってたんですが、確かに3層だ☆

1番上は柔らかいクリームチーズ、真ん中は少し堅いベークドチーズケーキ、
そして一番下はクッキー生地のように堅いチーズケーキ!

食べてもその違いは分かります。
それぞれのチーズケーキの美味しさを出しててとても美味しい(>∇<)♪
美味しいから家族3人でペロッと食べちゃいました!


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

西通プリン :: 2007/11/18(Sun)

先週、福岡へ行ったときに私の兄の彼女さんから頂いた「西通プリン」をご紹介します♪
20071117195930.jpg

頂くまで、このプリンの情報は全く知らなかったんですが、福岡では
数店舗も店舗展開している結構知られたプリン屋さんみたいです(*^_^*)

袋から箱を出してみるとこんな感じ(↓)で丁寧に梱包されてました♪
こんな風に丁寧にしてもらってると、なんか贅沢な気分になっちゃいます☆
20071117195943.jpg

今回頂いたものは: カスタード・黒ごま・さつまいも・カフェオの4種

ここでご紹介するのはカスタードプリンです☆
20071117195958.jpg

カスタードプリンには別途カラメルソースが付いていて食べる直前に
入れるタイプでした。

食べてみると、とろとろしているのではなく、柔らかいけどしっかりと
した舌触りでカラメルソースが甘すぎずほろ苦さがあってとても美味しかった(^_^)v

にいやん(兄の呼び名)の彼女さん美味しいプリンをありがとうございました♪♪
  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

たらこときのこのパスタ :: 2007/11/18(Sun)

昨晩、野菜チャウダーと一緒に夕飯のメニューに上ったのが「たらこときのこのパスタ」
これは、ブログを始めるきっかけを作ってくれたつばめ君のレシピを頂いて作りました。

作り方:きのこはバターで炒め、醤油と塩胡椒で味付けをし、
    ボールには明太子をバターと一緒に入れておき、茹だったパスタを絡め
    炒めたきのこをそのボールへ入れ一緒に混ぜて完成!

20071117195808.jpg

刻みのりがなくて残念だったけど、バター醤油の風味とたらこが最高に合う!
きのこも食感のアクセントになってやみつきになります☆


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

野菜チャウダー :: 2007/11/17(Sat)

最近、外食や平日のお昼はインスタント系で済ませてた私。
栄養の偏った食生活を送ってると「肌」と「体調不良」に出てきた(>_<)

外食するとどうしても油の摂取量が多くなって、野菜不足に陥りがち。
その結果、ビタミン不足で脂質過多。吹き出物とまた風邪ひきになっちゃっいました(T_T)

そこで、今夜は体が温まって野菜も取れる「野菜チャウダー」を作りました。
今日入れた具は「じゃがいも・人参・玉ねぎ・キャベツ・ベーコン」☆
これらをそれぞれ薄切りや1cm角切りにし油で炒め、水・固形コンソメを
入れて具が柔らかくなるまでクツクツ煮る。そして、具が柔らかくなったら仕上げに
牛乳と生クリームでコクを出し、塩胡椒で味を調え完成!

20071117195736.jpg


スープにお野菜のうまみが出ておいしい♪
ミルクも入っているので、気持ちをホッと落ち着かせてくれます(*^_^*)
体も温まって、たくさん野菜を摂取できて満足満足!
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

マックラップ :: 2007/11/14(Wed)

マリノアシティに付いたときは既にランチタイムだったので、
ちらっとウィンドウショッピングをしてお昼をとることにしました♪

夜を「天ぷらのひらお」にすると決めていたので、お昼は軽めが良いと
言って行った先はマクドナルド

この前から、食べたいと思っていたマックラップをやっと食べました
私が食べたのは“えびサウザン”☆↓大きさは15cm×7cmくらい(細かいですが)
調度、女性の手のひらサイズですね?。
20071114195442.jpg

中身はこんな感じ↓
20071114195454.jpg

トルティーヤにくるまれたぷりっぷりのえびかつがGood
サウザンドレッシングがまた合う(>▽<)
味はえびフィレオとあまり大差はないですが、しっとりとしたトルティーヤに
くるまれているので、また違った食感を楽しめましたよ♪
これはハマります!

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

マリノアシティ&サコダ :: 2007/11/14(Wed)

福岡に行って最初のお出かけ先は「マリノアシティ」(^^)♪
20071114195427.jpg

先月くらいに新しく3棟目が建設され、九州初のお店が出店しているとのことで
行ってみたかったので♪
新しい棟は2階建てのショッピングモールのような作りで、お洋服のお店の他に
ペットショップや本屋さんもありました。

でも今回洋服は私の気に入るものが無く、結局洋服は何も買わずに雑貨や
日用品を買っただけでした^^;購入したものはそれだけだったけど、
向こうの買い物につきあったり、ウィンドウショッピングしたりして
なんだかんだで12時くらいから16時までいました。

マリノアシティを出るときに彼が、「この近くに大きな家具屋さんがあるけど行ってみる?」
と言われたので、行ってみました(*^_^*)

SAKODA(サコダ)」という長崎で言ったら馬場家具をもう少しお洒落に
した感じの大規模な家具屋さんでした。
新居の話しもボチボチ出始めている私達にとっては
金額の把握やインテリアのイメージが出来てとても楽しかったです
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

長浜ラーメン :: 2007/11/13(Tue)

先週末に福岡にいる彼の所へ行って来ました♪

金曜日仕事が終わって行ったのでお腹ペコペコ(>_<)
そこで行ったのが、ず??っと行きたかったラーメン屋の『福重家』。
私達はここのラーメンが大好きなんです。
西区はラーメン屋さんがたくさんあって、色々行ったけどやっぱり
福重家の味が落ち着きます。
20071113190004.jpg

お店の雰囲気はいかにもラーメン屋さんという感じ
久しぶりに行ったのでなんか懐かしかったです^^;

さて、肝心のラーメンですが・・・
今回は「もやしラーメン」を注文しました♪麺の堅さは「ふつう」です。

余談ですが、福岡の方はどうして麺の堅さは「かた」なんですか??
結構芯がありますよね?福岡のラーメン屋さんへ行く度に思います

注文して5分弱、さすがラーメンは出来上がるのが速い!お腹ペコペコの私にはこの速さが嬉しい♪
20071113185954.jpg

久しぶりの豚骨ラーメン♪♪早速スープを飲んで「この味この味?」と一人叫んでいました
そして、豚骨ラーメンに絶対欠かせないのが“紅生姜”と“ごま“!
やっぱ豚骨にはこれらがないと(^O^)

空腹だったのと、久しぶりの味に興奮してペロッと食べちゃいました♪
さすがに、替え玉はしません(^^;)
二人とも満足して「明日はどこに行こうか?」と話しながら帰りました。

続く…


福重家:http://www.fukushigeya.com/

  1. お出かけ夜ご飯(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

行って来ます♪ :: 2007/11/08(Thu)

20071108192202.gif

明日、仕事が終わってから彼氏がいる福岡へ遊びに行ってきます(*^_^*)
最近は向こうに来てもらうことが多くて、あまり行ってなかったので
久々の福岡デート楽しみ♪

20071108192202.gif


では皆さま、良い週末をお過ごし下さい



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今日のお昼は「M」♪ :: 2007/11/06(Tue)

昨日、ブログの先輩であるtomoさんのマック新商品情報を見て
マックラップが食べたくなったので、お昼はマックにすることにしました

でもいざ、実物を見てみると思ったよりちっちゃい小腹が空いたときに食べると良いサイズかも
今日はすっごくお腹が空いていたので、悩んだあげくマックラップは次回にまわし、
今回はお初の「えびフィレオ」セットにしました

私は、ハンバーグの入ったハンバーガーが苦手なので、1年くらい前までファストフード
のお店では、バーガーのメニュー欄は見ずに、ポテトやナゲット
といったサイドメニューの中から選んで食べてました。

でも、「グリルチキンサンド」が出てからは、唯一そればっかりを食べるようになりました^^;
しかし、さすがにチキンサンドばかり食べると飽きてきたので、
たまには違った味に挑戦しようと「えびフィレオ」をチョイス!

あんまり写し方が上手ではなかった
20071106200117.jpg

揚げたてだから、サクサクしてて美味しい♪これはイケる
20071106200105.jpg

バンズが違うだけで、マックラップもこんな味なのかなぁ?
今度食べてみなきゃ☆

ポテトも揚げたてアツアツでチョーおいしい
今日はお初の「えびフィレオ」に満足のお昼でした♪


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

この季節だね♪ :: 2007/11/04(Sun)

今晩の我が家の夕飯は「しゃぶしゃぶ鍋」です
鍋って各家庭で入れる具材が多少違いますよね♪

家はしゃぶしゃぶといったら、肉は絶対豚肉!
20071104180544.jpg

野菜・きのこは鍋で使われるもの、そして糸こんにゃくと
市販のロールキャベツを入れます。
20071104180516.jpg

肝心なのが、まいちゃまオリジナルのつみれ。自分で言うのもどうかと思う
んですが、美味しいです
ポイントは多めに豆腐を入れることとしょうがを効かせること☆

材料:鶏ひき肉…200g
    豆腐………1/2丁
    卵(全卵)…1個
    生姜………1かけ
    ネギ………好みで
    塩こしょう…適宜
    醤油………少々
    
ところで、皆さんのご家庭は鍋の〆は「うどん」?それとも「雑炊」?
家は「うどん派」です!しかも、五島うどんのような細麺タイプがいいですね?。
最後にスルスルっと食べてしめます


ふぅ?今日のしゃぶしゃぶも美味しかったぁ。
やっぱ寒くなったら鍋が一番!ですね(^^)/

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

一人でランチ :: 2007/11/04(Sun)

お久しぶりです(>_<)この2週間弱、風邪で体調を崩し、なかなか更新
出来ずにいました。皆さんも季節の変わり目で体調を崩しやすいです
ので、体調管理に心がけてください☆

さて、11/3お昼はホットサンドが無性に食べたくなり、以前より気になって
いた諫早市にある「TOLGA cafe(ドルガカフェ)」へ行って来ました。
気分的に雑誌でも見ながらユックリとランチをとりたかったので、今回は一人で

場所は諫早市役所の近く、本明川沿いにあります。
カフェはこのビルの4Fです↓
20071104154205.jpg

TLGA cafe へ入ると無機質なコンクリートの壁に床は木材が使われていて、
最近のcafeなどに多いスタイルの内装でした。ソファーも白で統一されていて
居心地の良い雰囲気♪
20071104154238.jpg

4Fなので、ビルの間から見える景色もなかなか良かったですよ
20071104154221.jpg

ささ、メニューですが、パスタやフライものなどランチメニューも品数豊富で目移りしたんですが、
今回はホットサンド目的で来たので、「たまごのホットサンド(\500)」+「アールグレイ(HOT)(\200)」を注文!
"ドリンクはセット金額になります。"

じゃじゃ??ん美味しそうでしょ(>▽<)/
20071104154133.jpg

美味しかったです♪マヨネーズがほんのりパンに塗られてて、マヨネーズの味が
出しゃばらずたまごの味が引き立っててGood!私好みのホットサンドでした♪

インテリアも入れて別ショットで
20071104154147.jpg

優雅にホットサンドを頂きながら読む雑誌は「ゼクシィ」(/_:)
婚約?結婚式のHow to本として最近一生懸命見てます。
早ければ来年秋、遅ければ再来年の春にお嫁に行きそうです(*^_^*)
順調に事が運べばいいんですが…。


「TOLGA cafe」
住所:諫早市東本町1?5 TAKE OFFビル4F
TEL:0957-21-5650
営業時間:11:00?20:00(19:30)
定休日:第2火曜日
駐車場:あり


  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
