気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

年末のご挨拶 :: 2007/12/31(Mon)

2007年も早いもので、あと3時間足らず。

今年は、年始早々から年末までなにかと体調不良に見舞われた一年でした^^;
来年は何事もなく、平穏無事に過ごせたらいいなぁと思っています。

しかしその一方で、ブログを始め、ブログを通して皆さんと素敵な出会
いが出来たことが私の中でとても嬉しいことでした(*^_^*)

記事やコメントはまだまだヘタですが、今後とも宜しくお願い致します。


では、来年も皆様にとって良い一年でありますように☆
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

パティスリー カフェ ロアール :: 2007/12/29(Sat)

私の和尚様であるparamさんが、この前ご自身のブログで紹介されていたケーキ屋さん
が気になり、私も行ってきました(^o^)

そこは、大村市の溝陸に3ヶ月ほど前に出来た「パティスリー カフェ ロアール」というお店です。
ロアール 外装


店内は、“カフェ”と名の付くだけあって、奥にはカフェが併設されてありました。
ちょっと気になりましたが、今回はお持ち帰りで(*^_^*)

美味しそうなケーキが何種類も並んでいて、どれにするか一人相当悩んだ結果
これらにしました↓

定番中の定番の『ティラミス』
ロアール ティラミス

『ティラミス』ですが、クリームの甘さもほどよくしつこくないところがとても私好みでした。
クリームとコーヒーの浸ったスポンジ、それにココアのほろ苦さがイイ!!

上にカシスソースがかかっている『チョコレートケーキ』
ロアール カシスケーキ

『チョコレートケーキ』は、私の写真の取り方が悪く、層になっているのが分かりづらいですが、
“薄いスポンジ→チョコクリーム→板チョコレート(?)”が繰り返し何段も重ねられていて、
それぞれの味と食感がマッチしてとても美味しかった♪
それに、カシスソースがチョコのしつこさをさっぱりさせてくれてました!
カシスソースいい仕事してます!(^^)!

二つともとっても美味しかった♪
今度は、生クリーム系のケーキを食べてみよう!


パティスリー カフェ ロアール
 住所     : 長崎県大村市溝陸町646-1
 電話     : 0957-46-5330
 営業時間  : 10:00?19:00
 定休日   : 火曜日(臨時休業あり)
 駐車場   : あり

  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

CURRENT(カレント) :: 2007/12/26(Wed)

いつも仲良くさせて頂いているtomoさんが、糸島にある“カレント”というイタリアンのお店で
美味しそうなオムライスをレポしてるのを見て、さっそく行って来ました(^o^)

海沿いを車で走っていると、サーファーが波に乗っているのがちらほら見えました。
あまり天気も良くなく、風も冷たいのに、そんな中海に入るサーファー気持ちが
理解できないとブツブツつぶやいてた私。
でも、サーフィンをしている人って結構カッコイイんだよね??(≧∀≦)ゞ

そうこうしていると、目的地のカレントへ到着♪
外観はリゾート地にを思わせる雰囲気。
カレント入り口

お天気が良ければ最高だったのになぁ(>_<)それに、夏はもっと開放的で気持ちよさそう♪
テラス席↓寒いので誰もいません。
カレントテラス

到着したのは13時を過ぎていたのに、お店の中は満席に近い状態(>_<)
残念ながら窓辺のテーブル席には座れずカウンター席でした。

私達がオーダーしたものはこれ↓↓

カレントパスタ

まず、私。「イカと明太子のクリームパスタ」
糸島で作っている新鮮なお野菜とイカを使っているとのこと。
お野菜は茹ですぎず、素材の味を上手に引き出していました、それにひつこくない
クリームがよく合う!イカも食感のアクセントになってこれもまたGood!
明太子もクリームとマッチしてとっても美味しかった♪♪

そして、彼はtomoさんも召し上がっていた「つまんでご卵オムライス」
カレントオムライス

私が撮ろうとしたときには既に、フワフワのオムレツにナイフを入れた後でした^^;
ほどよくトロトロしている卵が濃厚な味でこれも美味し??!!

そしてそして、マルゲリータも食べたかったのでオーダーしちゃいました(*^_^*)
カレントピザ

もちもちの生地にさらっとした味のトマトソースとモッツァレラがいい!!
やっぱり、ピザはマルゲリータだね☆

頼んだ全てのメニューに大満足でした、今度はまたお天気の良い日に行きたいな♪

CURRENT:
住所 :福岡県糸島郡志摩町野北向畑2290
Tel : 092-330-5789
営業時間 : 11:00?22:00
定休日 : 水曜日



続きを読む
  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

蔵音(くらいん) :: 2007/12/25(Tue)

皆さま素敵なクリスマスをお過ごしでしょうか☆
私は、3連休の時に福岡でクリスマス気分を味わってきました(^^)

23日、天神でお買い物デート♪
クリスマスシーズンとあって天神は“カップル・カップル・カップル”だらけ(^_^)
どのお店に行ってもたくさんの人でごった返してたなぁ^^;
Loftも行ったけど、あまりの人の多さに彼のシステム手帳だけ購入して退散。

そんな雑踏の中、私達もお互いのプレゼントとを購入☆
人は多かったけど、天神なんて私達は滅多に二人で行かないので、
とても新鮮な気分でした♪

さて、お昼1時?夕方6時までお買い物デートをしっかりと楽しみ、
食事をとるために予約していたお店へ・・・。

今年のクリスマスディナーは彼の希望で和食になり、
私の兄オススメの「蔵音」というお店に予約をして行って来ました。
そこは創作和食を出してくれるお店とのこと。
さてどんなお店で、どんなお料理を食べさせてくれるんだろう♪

蔵音 看板

お店の中のは落ち着いた和モダンな佇まい。
そして私達が通された個室はこんな感じ↓
蔵音 内装1
実際は間接照明なのでこんな感じのお部屋の雰囲気↓
蔵音 内装2


そして、お料理ですが、今回はコースではなく単品でオーダーをすることに。
メニューをみると「天草大王やイベリコ豚の葡萄枝焼き」や「お野菜と黒豚の蒸籠蒸し」など
独創的なメニューが目を引きます。
そこで、私達が食べたお料理を単品かご紹介します。
途中から、アルコールを飲んだので写真を撮るのをスッカリ忘れちゃいました(-_-;)

まず、私が一番気になった「天草大王のもも葡萄枝焼き」
葡萄枝であぶってあってとっても美味しい!天草大王も弾力がしっかりとあってGOOOOD!!
蔵音 天草大王

出汁巻き卵も上品なお味でフワッとしていてこれも美味しい!
蔵音 出汁巻き卵

一人前のお刺身盛り合わせ。
刺身醤油が、「関東醤油」と「関西醤油」があって、
彼は辛めの関東が、私は甘めの関西醤油が気に入りました(^_^)v
蔵音 刺身


お酒も美味しいし、ご飯も美味しい、それにプレゼントも買ったし大満足の一日でした。
細めのヒールで歩き回ったので足がパンパンでしたが・・・(^^;)

「蔵音」:
shop_map.gif




続きを読む
  1. お出かけ夜ご飯(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

スパークリングワイン :: 2007/12/19(Wed)

クリスマスに飲むスパークリングワインを今から探しとこうと、仕事が終わって会社の近くの酒屋さんへ
行って来ました(*^_^*)

本当は、仲良くさせて頂いているリーファさんオススメのアスティ・スプマンテ・ラ・セルバティカを目当てに
行ったんですが、残念ながら置いてありませんでした。

でも、どうしても今夜はイタリア アスティ地方のスパークリングワインを買いたかったので、無いのを承知で
スーパーへ行ってみることに!
すると、お目当ての物は無かったのですが、同じ地方の“アスティ・スプマンテ・チンザノ
というものがあったのでそれを購入。

しかも値段もお手頃の\780-♪量が375mlのハーフボトルだったから安い☆
アスティスプマンテ


私の好きな『甘口の白』♪さてどんなお味だろう♪♪
スパークリングワイン

まず一口試飲してみると、フルーティでいてさっぱりとした味。
これは美味しい(^^)
家族3人、「これは何杯でも飲みそうね!」と言うくらい飲みやすい。
量が少なかったので、3人だと直ぐになくなってしまいました(>_<)
って私が一番よく飲んでたかな^^;

飲みやすいので、下手すると気付かないうちに結構飲んでしまう気がします。
これくらいの量が悪酔いせずお酒を楽しむというくらいには
調度良いのかもしれません。


※クリスマスはセルバティカをゲットよう!
 チンザノが美味しいんだから、美味しいに決まってる☆

  1. お酒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とんかつ浜勝 :: 2007/12/18(Tue)

久しぶりに浜勝でご飯が食べたいね♪と友達意見が合い行って来ました(≧∀≦)

浜勝は長崎を代表するとんかつ屋さん!っと私は勝手に思っています^^;

浜勝は美味しいのはもちろんのこと、サイドメニューも選択が出来るし、
ご飯やお漬け物などのお代わりも自由というところが良いです☆

選択できるサイドメニュー↓
『キャベツ:千切りor角切り、ご飯:白米or麦飯、お味噌汁:白みそor赤みそ』

ちなみに私はいつも、キャベツは千切り、ご飯は麦飯、お味噌汁は白みそをお願いします(^_^)
浜勝麦ご飯

私の大好きなお漬け物達↓3種類ともみんな美味しい♪
私はいっつもお漬け物はお代わりします(^^;)
浜勝お漬け物


さて、肝心のメインメニューですが、今回は色んなカツが食べたかったので、
バラエティー勝定食(\1,380)をオーダーしました。
浜勝バラエティーかつ

バラエティー定食とあって、コロッケ・チーズかつ・ヒレカツ・チキンカツが一皿に♪
これはお得な感じです!!

これを自分ですったごまでゴマだれを作り食べる!
浜勝ごま

外はサクッと衣が軽く、中はジューシー♪
“う????ん、おいすうぃ?(*^_^*)”
そしてカツにはご飯が合うんですよねぇ。1杯じゃ足りなかったのでお代わりしちゃいました☆

2人ともお腹がパンパンになるまで食べ、満足して浜勝を去りました。

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ORANGE SPICE :: 2007/12/14(Fri)

最近、一週間が終わるのをとても早く感じます。
もう年の瀬も迫ってきてるんですよね?(^^)

さて、今週は更新サボってたので先週末行ったカフェ「ORANGE SPICE
をいまになってご紹介します☆

こちらは国道57号線に面したところにあり、雑貨屋さんとカフェが併設されているお店。
長崎ではカフェとして、雑貨屋さんとして結構知られたお店です♪
オレンジスパイス看板


その時にオーダーしたものがこれ↓
オレンジスパイス ホットサンド

エッグホットサンドセット:¥980(内\200はドリンク代)

ボリュームのある卵の中に照り焼きチキンが小さく1つ入っていて
それが味のアクセントになってとっても美味しかった。
パンもブリオッシュみたいな甘みのあるパンで具とよく合ってました☆

また、ホットサンドが入っているカゴもお洒落にアレンジされていて
コーディネートの勉強にもなりました(*^_^*)
続きを読む
  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ルピシアのクリスマスTea :: 2007/12/08(Sat)

クリスマスの時期になると、私は決まって毎年お茶専門店のルピシアから
クリスマス限定で発売されるティーバックの紅茶セットを買っています☆
パッケージも毎年変わってとてもカワイイんです♪
今年のテーマは“サーカス”とのこと(^-^)
20071208192806.jpg

ちなみに、去年は雪の結晶だったかな?↓
20071208192832.jpg

茶葉の種類は3つ、全てケーキに合うようにフレーバーティーになっています。
ティーバックの中には金平糖や花びらが入ってて、香りだけでなく
目でも楽しませてくれます☆
20071208192819.jpg

でも甘い香りが強いので、あまりにおいのするお茶が嫌いな方にはオススメできません^^;

美味しいケーキと一緒にこのお茶楽しむとちょっと家で贅沢な気持ちになります♪


X'masティーバックセット
茶葉3種:ピエロ(今年新作)、キャロル、ホワイトクリスマス
各2袋、\600
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

旬菜食堂 まんま家 :: 2007/12/05(Wed)

週末ネタが続きますが、雲仙に行く前に腹ごしらえということで、
以前からとっても気になっていたお店、「まんま家」へ行って来ました。

このお店は、定食が安くて美味しく食べられるとのウワサが…(*^_^*)
さて、実際はどうだろう☆
20071203212542.jpg

ランチ時ともあって、小さな店内は満席でした。5分ほどで私たちは席に
つけたのですが、そのあとでも続々と来店客がいらしてましたよ☆

こちらは数量限定の親子丼が有名らしいのですが、私たちはそれぞれ
魚定食(私)と肉定食(彼)を頼みました♪

じゃん♪
20071203212553.jpg

これだけボリュームがあって¥700余り!安い!
食材に使われているお野菜がどれも新鮮で美味しい(^_^)
魚も上手に揚げていて尾やヒレの部分はサクサク食べられました。
それに、あんかけのあんの味も濃いくなく、調度良い味付けだったし☆

一方肉定食ですが、角煮がメインであとの副菜は私と同じでした。
ぶっちゃけ、肉より魚の方がボリュームがあったなぁ^^;

一人暮らしの彼は、不規則で栄養の偏った食生活を送っているので、
このような、たくさんのお野菜がバランスよく取れて満足してたみたい♪

今度は親子丼食べに行こ??♪


旬菜食堂まんま家:
 住所:長崎市東町1873
 Tel :095-838-7464
 営業時間:11:00?14:30,17:00?22:00(OS)
 定休日:不定休
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

雲仙地獄 :: 2007/12/04(Tue)

福田屋で温泉に入った後、せっかく雲仙まできたので少し散歩しようということで、
久しぶりに雲仙の地獄を散策してきました(^▽^)
20071203213942.jpg

残念ながら、紅葉時期を過ぎていたので木々は葉を落し始めていました(^^;)
20071203213922.jpg

地獄を巡っていると、幼い頃家族旅行で雲仙に来た時に硫黄の臭いが苦手で
猛ダッシュで地獄巡りをおえたのを思い出し、一人懐かしい気分に浸っていました♪
20071203213908.jpg

10何年前の雲仙は多くの観光客で賑わっていた記憶があるんですが、
今では観光客も少なく、なんとな?く活気が無いような感じがしました。

紅葉シーズンが終わったから、人が少なかったのかも知れませんが・・・。
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

民芸の宿 福田屋 :: 2007/12/03(Mon)

皆さんお久しぶりです(^o^)
今年も残すところ後1ヶ月程になりましたね☆

先々週から先週にかけ、立て続けに嫌な事が起こり精神的にまいっていました。
私のことを大変可愛がって下さった方が突然亡くなったり、
私自身にも体のある部分に違和感をおぼえ、病院で検査をしたところ、
精密検査を受けた方が良いと診断され、不安とショックで落ち込んでいました。

しかし今日、その精密検査を受けたんですが、異常はないと言うことでホッと
一安心でした♪やっぱり人間は健康が一番ですよね(^^)

さて先週末、そんなウツ状態だった私を見かねてか、
彼が「ドライブがてら雲仙へ温泉にでも入りに行こうか」と提案してくれました☆

そこで向かった先は「民芸の宿 福田屋」さんです!
福田屋さんには貸切露天風呂が4つあり、1つ50分貸切ることが出来ます♪

その4つの露天風呂の中で私達は「溶岩の湯」を予約しました(^o^)
20071203170710.jpg

露天風呂としてはこぢんまりとしていましたが、2人で入るには調度良い
大きさでした☆
20071203170720.jpg

雲仙温泉独特の硫黄の香りを楽しみながら、色んな話をして束の間の
リラックスタイムを楽しむことが出来ました。

お天気にも恵まれたしサイコーだったよぉ??(^_^)v

福田屋貸切露天風呂情報
・「溶岩の湯」貸切料金(50分):一人\1,500
・ハンドタオル(2枚)無料貸し出し有り。(ただしバスタオルは有料)
・ドライヤー、アメニティー完備
・福田屋HPにて貸切露天風呂、1人\500offクーポン有り

  1. 日帰り温泉
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
