気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

良い週末を! :: 2008/01/31(Thu)

明日から福岡へ行ってきます。

彼が今日付けで現在勤めている会社を辞め、

来月8日に長崎へ引っ越してくるので、

その引越し準備の手伝いに行く事が今回の目的です。


彼はこれから就職活動をまた始めるわけですが、

長崎は07年度の転出数が全国でワースト3と

産業面、娯楽面でも魅力に欠ける都市です。

そんな都市で再就職先がスムーズに見つかれば

いいのですが・・・。

こんなリスキーな事を受け入れてくれた彼に

本当に感謝しています。


さてさて、話が横道にそれましたが、

皆様良い週末をお過ごし下さい☆
  1. お知らせ
  2. | trackback:0

アスパラとベーコンのクリームパスタ :: 2008/01/26(Sat)

tomoさんやつばめ君が美味しそうなパスタを作っていらっしゃった
ので、私もお昼ご飯にと真似して作ってみました♪

本日のお昼パスタは・・・
『アスパラとベーコンのクリームパスタ』
前々から挑戦してみたかったクリーム系のパスタです(^O^)

何を隠そう、クリーム系のパスタを食べれるようになったのは
ほんの最近の事で、それまでパスタといえば、
和風かトマトソースのものを食べていました。
(クリームのモッタリ感が苦手だったんです。)
でも、友達の食べるクリームパスタを一口食べて以来、
ハマっちゃいました!
ファストフードも食べるようになったし、味覚の変化なんで
しょうか^^;

前置きはここまでにして、完成したものがこれです☆
アスパラとベーコンクリームパスタ

チョット曇ってますが↓
アスパラとベーコンのクリームパスタ1

パスタを茹でている最中、ベーコンとアスパラガスを焦がさないように
炒め、パスタをベーコン達を炒めているフライパンに入れる直前に
生クリームを入れパスタを投入。
味はベーコンから出るので、塩胡椒だけ振りかけたのみ!
とっても簡単♪

さぁ??ドキドキしながら食べてみると・・・。
パスタの茹で加減は調度よく、ベーコンの味が効いて美味しい!!
クリームのこってりさをアスパラの食感がアクセントになって
飽きないし、これは是非作ってあげたいメニューの仲間入り
しちゃいました(>▽<)

私でもこんなに美味しく出来ちゃった♪

続きを読む
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

柚子小町 :: 2008/01/25(Fri)

仕事も今週は今日で終わり(*^_^*)
ちょっとお酒を飲みたくなったので、帰宅途中酒屋さんで
私の大好きなお酒を買って帰ることに。

そのお酒というのが、「柚子小町」という名のリキュール!
柚子小町箱

壱岐の焼酎協業組合が出していて、麦焼酎の「壱岐っ娘」をベースに
天然ゆず果汁を加えたさっぱりとした口当たりのお酒。
柚子の風味と香りがよく、とても飲みやすいのでロックでスルスル飲めちゃいます♪
でも、アルコール度数は7%とビールより度数が高いんです(^^;)
柑橘果汁が入っているため、男性よりも女性に人気のお酒みたいです。
パッケージのデザインも女性を意識したものですよね☆

柚子小町

早速、夕飯の時に半分ちょっと飲んじゃいました!

興味がある方は是非お試し下さい♪

ゆずリキュール『柚子小町』
 原材料:単式蒸留焼酎・ゆず・果糖
 内容量:500ml
 アルコール分:7%
  1. お酒
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハンバーグが食べたくなったら :: 2008/01/24(Thu)

今週は寒い日が続いていますが、
皆さん体調など崩されていませんでしょうか?

さて2週間ほど前、びっくりドンキーの
ハンバーグが食べたくなって、大村にある
ドンキーに行ってきました(^^)

ドンキーって安くでお腹いっぱいになるし、
美味しいので結構食べに行きます♪

ドンキーでは決まって、「エッグバーグディッシュ」
を注文します。
だってご飯とサラダが1つのプレートに乗っていて
お得なんですもん!それに大好きな目玉焼きが
ハンバーグの上に載ってるし(≧▽≦)

ビックリドンキー ハンバーグディッシュ

どれどれ久しぶりに食べた感想は・・・。

おいし~~♪♪♪
自分でも上手にハンバーグが作れたらいいのにな(^^;)

びっくりドンキーHP:http://www.bikkuri-donkey.com/
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

得しちゃった♪ :: 2008/01/21(Mon)

私にとってダウンコートは真冬の必需品!
2年前くらいに白のダウンコートを購入したのですが、
白だけあって汚れが目立つ・・・。
袖の辺りの黒っぽい汚れがクリーニングに
出しても取れなくなったので、よそ行きの
コートとしては使えないと判断して、
ダウンコートを買いなおすことに。

昨年末に色んな洋服屋さんを何軒も
巡ってようやく自分の気に入った
デザインにめぐり合えたと思ったら
サイズが大きかった(T_T)
私のジャストフィットサイズは既に
売り切れたとのこと。
スッゴク残念な様子が店員さんに伝わったのか、
九州にあるそのブランドのお店に在庫があるか
確認をしてくれました☆

すると鹿児島の店舗に1つあるとのこと。
早速、取り寄せてもらうことに♪
届くのは1月中旬になるそうで
2週間ほど待機することに。

そして先週末私の手元にようやく届きました(≧▽≦)
写真ではよく分かりませんが、色はベージュで
Aラインのダウンコート☆
購入できて良かった??♪

ダウンコート1
  1. ファッション
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

冷蔵庫のお掃除 :: 2008/01/19(Sat)

母の知り合いからお野菜を頂いたかと思ったら、今度は父が勤務先の同僚が作った
というお野菜を頂いて来て、我が家の野菜室はぎっしりとお野菜が入っています。
頂き物ってどうして重なることが多いんでしょう(^^;)
大変贅沢な悩みなんですが・・・。

ということで、これは“野菜室を何とかせにゃいかん!”と思い立ち、
今晩は、冷えるし具だくさんのお味噌汁を作りました♪
お味噌汁

具は里芋、大根、人参、椎茸、玉葱、油揚げです!
お出汁は昆布とかつおでとり、お味噌は米味噌と麦味噌がたまたまあったので、
合わせ味噌で仕立てました(^^)

食材がたくさん入っている分、お出汁もおいしかったぁ♪
それに、里芋が入っているので食べていると体が温まっていました(*^_^*)

ついでに、冷蔵庫にあったものでもう一品
野菜炒め

焼き肉のたれで味を付けた、豚バラ肉(焼き肉用)ともやし炒めです!
我が家は父が肉好きなので、パパッと主食になる物を作りたいときは
結構この炒め物を私は作ります(^_^)v
焼き肉のたれは欠かせない調味料です☆


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お弁当 :: 2008/01/15(Tue)

ここ1年、会社でのお昼ご飯は“外食、冷凍パスタ、ファストフード、インスタントラーメン”と
できあいの物に頼りっきりで、手作りのお弁当など作っていなかったんですが、
最近、吹き出物がひどいので「もしや食生活の偏りが原因か?」と思い、
今日から久しぶりにお弁当を作ることにしました(^^)

スーパーでお弁当に入れる材料を購入して、帰宅後早速下準備。
朝は時間がないので、夜に作ります!
栄養が偏らないようなるべく油を少なく、野菜を出来るだけ入れるように
考えて、私なりに作ったものがこれらです↓
お弁当1

(高野豆腐の煮浸し・ウィンナー・塩鮭・牛肉と玉ねぎエリンギの焼き肉たれ炒め)
これに、ゆで卵がプラスされます♪

さぁこれからが問題、見栄えよくお弁当箱に詰めていかなきゃ!
これが結構私にとって難しいんです(>_<)

どうでしょうか・・・。
お弁当完成

う??んまあまあかなぁ。お弁当箱が小さいので、結構大変でした^^;

三日坊主にならないようこれから頑張ります!!


お弁当のおかずに悩んだら↓


続きを読む
  1. 手作り(お弁当)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7

オカモトシェダムール :: 2008/01/14(Mon)

3連休の最終日、長崎は晴天に恵まれ、家にいるのは
勿体ないと母と二人で小浜までドライブへ行ってきました♪

今日は珍しく、251号線からはっきりと島原半島が見え、
これはデジカメにおさめなくては!とデジカメを探すが見つからず、
家に置き忘れてました(-_-;)
せっかくだったのに???!!

ということで、ドライブ風景はデジカメにおさめることが出来ませんでしたが、
ドライブの最中立ち寄った私の大好きなケーキ屋さんオカモトシェダムール
で購入したケーキをご紹介しますm(_ _)m

こちらは、「小浜雲仙元祖ぐるぐる」という名のロールケーキが大変人気です。
ぐるぐる

※これは、知り合いにあげるものなので箱だけアップしました^^;
元祖と付くだけあって、他にぐるぐるという名のロールケーキを出すお店があるのかな?

そして、これが我が家ように買ったケーキ4種
岡本シェダムールケーキ

気づけば、ロールケーキとチョコレートケーキだった(-_-;)
他にもイチゴを使ったケーキやシュークリームなど色々あったのに・・・。

この中で、私が食べたのは右下のチョコレートケーキ。
これは見た目では分からないですが、フォークを刺すときに「パリッ」と音がします♪
クリームはしつこくない大人向きのほどよい甘さ♪
それに、食べているとチョコレートのパリパリ感ではなく「サクサク」っとした触感がします。
これは何だろうとケーキを見てみると、一番下にコーンフレークの固められた物がしいて
ありました。
クリームだけでは口の中がコテコテになってしまいますが、コーンフレークのお陰で、
クリームの味に飽きることなく食べられます!

ケーキの味は勿論、食感も楽しませてくれるケーキ♪美味しかった☆

「オカモトシェダムール」
 所在地: 雲仙市小浜町マリーナ
 電話番号: 0957-74-5288
 営業時間: 9:00 - 20:00
 定休日: 火曜

  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

手作りベーグル(失敗編) :: 2008/01/12(Sat)

3連休の初日。
なんだか気分もゆったりと落ち着いていたので、この前から
トライしたかったベーグルを作ってみることにしました♪

B&Bの豆乳&枝豆がとっても美味しかったから、自分もまねして
豆乳のベーグルを作ろうとインターネットからレシピを調達し、いざ挑戦!
分量もきっちりレシピ通りに計って、手順通りにやった結果・・・。↓
ベーグル手作り

大失敗でした(T_T)
生地をこねている時、既に「なんかパサパサしているなぁ?。」とは思っていたんですが、
発酵させたり、焼いたりすればパサパサ感はとれるだろうと気にはなりつつ、
作り続けて焼き終わったあと「これは大失敗だ(>_<)」と確信しました。

何が原因でこんなパサパサしたものになったんだろう・・・。
これじゃあお焼きだよ。
分量通りにやったのに(-_-;)
味はまあまあなので、勿体なし食べます。

こね方が足りなかったのか、水分が足りなかったのか原因が分かりません。
私にはパン作り向いていないのかな^^;パン作りは難しい!!


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

BAGLE&BAGLE :: 2008/01/06(Sun)

新春のご挨拶が遅くなりましたが、
皆様新年明けましておめでとうございます。
今年もマイペースに更新していきますので、
宜しくお願い致しますm(_ _)m

さて、つばめ君エリオッティーちゃんがよく召し上がっているベーグルが
私も食べてみたかったので、昨年のクリスマス福岡へ行った時に買ってみました♪

「BAGLE&BAGLE」のベーグル達で??す!
baglebagle.jpg

購入したのは下記の5種
・豆乳&枝豆
・ブラックペッパー
・メープルウォルナッツ
・チョコ&くるみ
・ブルーベリー

この中で、私が食べた中の3種類をご紹介します☆
ベーグル2

写真の上段が「チョコ&くるみ」下段が「メープルウォルナッツ」。

ベーグル独特のモチッとした感じがとっても美味しい♪

それぞれの味で言うと、「チョコ&くるみ」の方はクルミに対して
チョコが少なく、クルミの味が強かったので、
私好みではありませんでした^^;
でも、「メープルウォルナッツ」はほんのりメープルの味がして、
ナッツも出しゃばってなく美味しかったです☆

しか??し、一番美味しかったのはこれ!!
ベーグル1

「豆乳&枝豆!!」
他のベーグルよりモチモチ感としっとり感があってとっても美味しい(≧∀≦)ヾ
枝豆も豆乳の親戚とあってよく合う♪

これだけは2つ購入したので、1つはプレーンな状態で食べ、
もう1つはブルーベリージャムをつけて食べました(^o^)
どっちもGood♪
ベーグル3


ベーグルって初めて食べたけど、モチモチっとした食感がたまらなかった!
デニッシュパンやクリームパンよりヘルシーだしフレーバー本来の
味が楽しめる感じがしました。

今度は、クリームチーズも一緒に買って食べてみたい☆
とは言うものの、残念ながら長崎にはベーグルショップがないため
福岡まで足を運ばないと購入できません(/_;)
お取り寄せっていう手もあるけど、送料を考えると
もったいない気がして。

長崎にもベーグルのお店が出来たらいいのに・・・。






  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
