気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

フレンチトースト :: 2008/02/27(Wed)

フレンチトースト

数週間前の休日に作ったフレンチトーストです♪
ボーっとしてたら少しこげちゃいました…。

フレンチトーストって休日の朝ごはんっていう
イメージがある私(*^^*)
時間を気にせずゆ?っくり朝食をとるって最高ですよね?☆

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

母の味 :: 2008/02/26(Tue)

皆さんも母の味ってありますか?
私は母の味と思うものが何品かあります☆
その中で「あ?お母さんの味だぁ」と一番感じる
一品をご紹介します。

それが「混ぜご飯」です♪
 ※上手に写真が撮れてません(T_T)
混ぜご飯

味付けも塩、しょうゆ、しいたけのもどし汁と
とてもシンプルなんですが、
何故か母のような味が出せません。
それは、この混ぜご飯に限らず、他の物に対してもなんです。
不思議ですよね?。

お嫁に行く前に母の味をマスターしたいなぁ。


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

あき津の明太子 :: 2008/02/24(Sun)

明太子といっても、店店で微妙に味が異なりますよね。
数ある明太子のお店の中で、私が是非お薦めしたい
お店があります。
そのお店というのが「博多あき津めんたい」です。
続きを読む
  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハマってます! :: 2008/02/23(Sat)

先週、フランフランでインテリア雑貨を買っているときに
レジの近くで見つけて即買いしちゃいました♪

キューピーフィギュア

アニマルキューピーフィギュアで?す(≧∇≦)〃
彼らの身長は7.5cmでアニマルと名の付く通り頭に動物の着ぐるみを被ってます!

このアニマルキューピーは12種類の動物から作られてるのですが、
何が出るかは開けてのお楽しみ♪
キューピー袋

本当はヒツジかバンビが欲しかったんですが、開けてビックリ。
ニワトリとアライグマでした(-_-;)ビミョーだわ。
カワイイからあと2体買ってみようと思ってます♪
続きを読む
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベーグルサンド :: 2008/02/19(Tue)

2週間ほど前、福岡へ行ったとき『BAGLE&BAGLE』
前回食べて気に入った『豆乳&枝豆』を6個ほど購入
してきちゃいました(*^_^*)
長崎には出店していないので、溜め買いです!

以前はシンプルにベーグルの味を楽しんだのですが、
今回はサンドを作ってみました♪
ベーグルサンド

ちょっと見栄えが悪いですが、卵サンドです^^;
マヨネーズソースに塩胡椒と砂糖を少し加えて
作るのがまいちゃま家のスタイル。
酸味がまろやかになって美味しいんです☆

さて、お味ですが・・・
もちもちのベーグルにマヨネーズがきいた
卵がとっても合う!枝豆も味のアクセントに
なって我ながら上出来(^_^)v
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ランタンフェスティバル2008 :: 2008/02/18(Mon)

トルコライスで満たされたお腹を抱え、
いざランタンを見にぶらぶら。

一番最初に向かった所は、眼鏡橋!
「中島川に吊されたランタンの数は
いったいどれくらいなんだろう」
というくらいのたくさんのランタン。
夜だとランタンの明かりが川面に映って
きれいなんだろうなぁと思いながら
眺めていました(*^_^*)
ランタン(値がね橋)

ランタンフェスティバルとはもともと、
長崎在住の華僑の人々が、中国の旧正月(春節)を
祝うための行事として始めたもので、
「春節祭」として長崎新地中華街を中心に
行なわれていたそうです。
新地中華街

私が高校生くらいの頃は、中華街で華僑の方々が
小規模で行っているお祭りだったのが、
今となっては長崎の観光イベントの一つ
になっていて、市の中心街の至る所にランタンが
飾られています。

ランタンは提灯以外にも、干支にちなんだものや
西遊記にちなんだものなどが飾られてありました。

ランタン(ネズミ)

ランタン(ペガサス)

メイン会場の湊公園では催し物の真っ最中で
人人人人人だらけ(>_<)
写真もピンぼけしていたのでお見せできる代物
ではありませんでした。(あ????あ!)
人混みをかき分けて、角煮まんとちまき、それに
マーラーカオをゲット!
写真とる前に食べちゃったので画像無し(^^;)

ランタンフェスティバルは目でも舌でも楽しめる
中華街のお祭りなので是非オススメのイベントです!
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ツル茶ん :: 2008/02/16(Sat)

今日は「ランタンフェスティバル」へ
出かけてきました!

ランタンを見る前にお腹が空いたので、
まずは腹ごしらえ(^^)
彼は福岡人で、ちゃんぽん以外の長崎名物を
食べさせたかったので、長崎の老舗の喫茶店
『ツル茶ん』でトルコライスを食べることに
しました♪

『ツル茶ん』は大正14年創業の喫茶レストラン。
とても古いお店だから店内のインテリアや雰囲気
は最近のお店では味わえないレトロな感じがします。
ツルちゃん

それに、長崎風ミルクセーキを考案したお店!
夏の暑い時に冷たくて甘?いミルクセーキはたまりません!

さてさて、前置きはここまでにして…。

ランチ時とあってお店は満員。
少し待って、日が当たらない席へ通されました。
(食べれるだけいいか…)

何種類かあるトルコライスから、オーソドックスな
トルコライスを2人ともオーダー(^^)

じゃん♪
トルコライス1

これがトルコライスです(^o^)
ピラフの上にカツをのせ、カレーソースを
かけてケチャップ味のスパゲッティが
添えられてるものをいいます。

味は勿論「グ???!」
二人とも結構ボリュームがあったんですが、
パクパク食べちゃいました(*^_^*)

あ?食べた食べた☆
ご馳走様でした♪
トルコライス2

↑私が食べたお皿です。完食です♪

続きを読む
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

こんにちは :: 2008/02/13(Wed)

お久しぶりです。

先週末彼が無事に長崎へ越してきました。

私も引越しの手伝いをしているので、

なかなかブログの更新が出来ずにいます。

今週末には落ち着いていると思うので、

その後ボチボチ更新していきます!


初めて引越しを経験する私、そこで思ったことが、

「引越しって大変!!そしてお金がかかる!!」

です(ーー;)

新居の物をそろえるのって楽しいのですが、

いつの間にか財布の中身が・・・。
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

やっと届いた! :: 2008/02/05(Tue)

amurotureチケット

実は私、中学1年生の頃から、安室奈美恵さんのファンなんです!
といっても、ファンクラブには最近入ったんですが(このライブに行くために)。

本当は今回のライブでは長崎は入っていなかったんですが、
追加公演で来てくれることに(*^_^*)
昨年夏に発売されたアルバム「Play」をひっさげてやって来ます!

福岡のチケットを取れず落ち込んでた私に神様がプレゼント
してくださったみたいです☆

チケット代金を払ってはや3ヶ月。ようやく昨日手元に届きました!
ドキドキしながら、座席を確認すると、「ん???微妙な位置」
でも、プラチナチケットなのでライブを見れるだけでよしとします☆

早くライブ当日にならないかな??♪♪
昔の曲も歌ってくれるといいなぁ。あとシャンプーのCMのも☆
「Can you celebrate??♪♪」
  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ooiwa :: 2008/02/05(Tue)

先週の土曜日、私のブログ開設などでとっても
お世話になった「つばめの武勇伝」のつばめ君
とランチしてきました。

福岡のお店はさっぱり分からない私に、
つばめ君が素敵なお店をチョイスしてくださいました。
そのお店というのが福岡市中央区平尾にある「ooiwa」
という生パスタを食べされてくれるイタリアンのお店♪

続きを読む
  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
