気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

客船 :: 2008/03/17(Mon)

↓の記事の続き話ですが、
浜の街をぶらぶらしていると、よく外国人とすれ違ったんです。
「今日は外国人をよく見るね!ハッスルハートでも
あったし」などと会話しつつ、浜の街をあとに水辺の森公園
へむかったところ、松ヶ枝埠頭になにやら大きな船!
客船1

あーこの豪華客船で旅をしている人達が
街へ観光しに来てたんだとこのとき分かりました!
ということは、ハッスルハートであった親子もこの船にのって
やってきたんでしょうね♪
分かりにくいですが、船の左下に停車している観光バスが
めちゃくちゃちっさくみえる(^^;)

長崎はこのような客船がたまに入港して、外国人観光客が
街を観光しているところを目にします。
他県ではあまり見られない光景ですよね☆
客船2


長崎を出港したら、次はどこの国へ向かうんでしょうか・・・。
船で世界旅行。素敵だなぁ☆
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

ハッスルハート :: 2008/03/17(Mon)

昨日は母の誕生日=還暦のプレゼントを買いに浜の町へ
行ってきました。

ちょうどプレゼントを買い終えたのがお昼時だったので、
この前リーファさんが記事にされていて行きたかった
ハッスルハートでランチしてきました

ここのお店は以前記事にした「ツル茶ん」の姉妹店。
ツル茶んと同じ建物の地下にあります(^^)
私が高校の時、土曜日に友達とよくランチしていたお店♪
以前と変わらない店内の様子に懐かしさを感じました。
ここはツル茶んのようなレトロな雰囲気ではなく、
アメリカンな感じです。
ハッスルハート店内

ハッスルハート店内1


さて、久々のハッスルハートで食べたメニューは
これです♪
私、えびのトマトクリームパスタ。
パスタ(ハッスルハート)

彼、トルコライス。
トルコライス(ハッスルハート)

パスタはトマトソースというよりも、クリームにケチャップが
入ったような味でした。少し濃い味付けとは
思いましたが、それでも美味しかったです。

彼のトルコライスは、お肉はカツではなく、
チキンソテーがのっていて、スパゲッティは
私と同じものが添えられてました(^^;)
手間が省けて良かったのかもですね!
ちょっともらって食べたのですが、
クリームパスタとチキンの上にかけられたソースが
多くてちょっと辛かったです(>_<)
でも、彼は濃い味が結構好きなので
パクパクモリモリ食べてました。

私達が食事をしていると、外国人の
お客さんがきてお店のマスターが
英語で会話されてました。

日常会話くらいの英会話レベルなら聞き取れるので、
彼らの会話を聞いてみると・・・
(大声でお喋りしていたので必然的に聞こえたんですけどね)
娘と父の親子旅行でアメリカからやって来たとのこと。
日本(長崎)に来る前はシンガポールを観光したらしい。
「お金持ちだな?羨ましい」と一人ぶつくさつぶやいていました。

ハッスルハート:
 住所 長崎市油屋町2-47
 tel  095-822-8516
 営業時間 11:00?22:00(オーダストップ)
 定休日 無し(無休)



続きを読む
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ル・ミエルのショコラロール :: 2008/03/15(Sat)

昨日はホワイトデー☆
会社の人からお返しにと「洋菓子ル・ミエル」のショコラロールを
頂きました(^_^)v
ルミエル箱

ここのお店はカマンベールロールがとっても人気で、
ここでロールケーキを買うのは専らカマンベールロール
でした。
だから、ショコラってどんな味なのか興味津々!

早速今朝、休日ともあって一人ユックリとルピシアで買った
フレーバーティーと一緒にTea timeを楽しんじゃいました♪
ルミエルロールケーキ(チョコ)
カップとケーキをのせている皿があってない(^_-)

ケーキのお味ですが、カカオのほろ苦さが結構あるんですが、
ほんのりと甘いクリームがカバーしていて美味し??い♪
クリームも甘さを抑えてあるので舌に甘さが残らず美味しかった(*^_^*)

美味しいお返しありがとうございました♪
  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

CoCo de cafe :: 2008/03/15(Sat)

先週の土曜日に「CoCo de cafe」というカフェで
ランチしてきました。
cocodecafe看板

お店は国道57号線に面しており分かりやすい場所
にあります(^^)

そこで、私達が食べたものがこれです。
私は本日のパスタランチ(950円)。
パスタセット(cocodecafe)
パスタセットパン(cocodecafe)
パスタランチにはスープと手作りパン、それにデザートが付いています♪
このパンがほんのり甘くて中はフワフワしていて
美味しかった?☆

cocodecafeパスタ
そしてパスタはきのこのバター醤油。
バター醤油と刻みのりがマッチしててあっという間に食べちゃいました(^_^)v

彼はカレードリアセット(1100円くらい)。
カレードリアセット

アツアツでクツクツとドリアが音を立てていて食欲をそそられちゃいました!
それに、半熟の卵が美味しそうでした(*^_^*)
カレードリア


最後に食後のデザート!
cocodecafeケーキ

残念ながら、彼には付いていないので私だけ♪
シッシッシ(≧∇≦)
フワッフワのシフォンケーキと甘くない生クリームがGood!

お腹いっぱいになってお店を後にしました☆

残念ながら、このお店は3月までだそうです。
本店と合併するとのこと。1度しかいってないですが、
閉店となると何だか寂しいですね。
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

よりより :: 2008/03/13(Thu)

先週末から徐々に暖かくなってきましたね?
冬から春に季節が移行する時期、私はきまって
体調を崩します。
自律神経失調症を患っている為なんですが・・・。
でも、調子悪いといっても仕事は休めないので
頑張って乗り切ります!!
エイ・エイ・オ???

さて、1ヶ月ほど前の話になりますが、ランタンフェスティバルで
買った、「麻花児(マファール)=よりより」をご紹介します。
(今さらですが・・・)
よりより袋

長崎の中華菓子の中で、私はこれが一番好きです(^^)

中国では、麻の花に似ていることから「麻花」、「脆麻花」
と呼ばれ、長崎では、お菓子の形から「よりより」と名付け
られています。
長崎人はマファールというより、よりよりと言う人が多いですv^_^v
よりより切り口

小麦粉と砂糖が主な材料で、それを植物油で揚げた
シンプルなお菓子
でもそのシンプルさが素朴な味わいを出していて良いんです♪
独特のゴリゴリっとした歯ごたえも癖になります。

あ?記事を書いていると、よりよりが食べたくなっちゃった☆


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ハンバーグ :: 2008/03/05(Wed)

日曜日、苦手なハンバーグ作りにチャレンジしてみました♪

ハンバーグの種はそれなりに出来るんですが、
焼いている最中におじゃんにしちゃうんです(>_<)
中まで火が通っているか不安で何度も竹串で
刺しちゃうんですよね?。
だから、肉汁がフライパンへ流れ出し
パッサパサの肉団子が完成するんです(T_T)

でも今回は、tomoさんから教わった方法で
焼いてみると・・・↓

ハンバーグ2

ふっくらとしたハンバーグができあがりました??♪♪
肉汁もバッチリあふれ出し、これまでの中で
最高の出来!
tomoさん簡単に美味しくできる方法を教えてくださって
ありがとうございました(*^_^*)
これでハンバーグも克服できました☆


竹串を刺さずに完全に火を通す方法とは↓


続きを読む
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

春ですね?♪ :: 2008/03/01(Sat)

昨日、知り合いから「今朝摘んだばっかりのイチゴ食べて」と
4パックも頂いちゃいました(*^_^*)
大玉の粒が揃っているイチゴ。「長崎さちのか」という品名です。
イチゴ2

早速、朝食べてみると、果肉はしっかりとしていて、甘?い♪
甘さの中にも少し酸っぱさがあって私好みのイチゴ(^^)
あっという間に一人で1パック食べちゃった!
イチゴ1

イチゴのシーズン・・・春ですねぇ♪

そしてもう一つ春を感じる物を発見@@!
オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリだ!!
ちっさくてカワイイ♪
オオイヌノフグリ2


徐々に北風から南風に変わってきたのをここ何日かで感じます。
待ちに待った『春』到来です(^O^)

おや?セバスチャンも春を感じてるの? 続きを読む
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
