気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

行って来たばい!! :: 2008/04/21(Mon)

日曜日、長崎県立美術館へ福山雅治さんの写真展「残響」を
観に行ってきました。
長崎県立美術館
数年前に建てられた美術館。近代的なデザインでカッコイイです!

       福山パンフレット

福山さんは故郷である長崎の風景をテーマに、
端島(軍艦島)、ランタンフェスティバル、平和公園など長崎のさまざまな
場所で撮影をされていました。
そして、今回は福山さんが自ら撮った写真を展示しているだけ
ではなく、福山さんが被写体となり、素顔の福山さんをさらけ
出している写真も併せて展示されていました。
福山ファンにはたらまらい写真展だと思います(^^)

「福山さんってどんな写真を撮るんだろう」と興味本位で
行ってみたんですが、「こんな写真撮るんだ?」とか、
「写真の撮り方が面白い」などという感想を持ちました。
観てて面白かったです。

カッコイイと全国でも大変人気のある方が、地元長崎で写真展
を開催してくれるとは、とっても嬉しいことだと思います。
長崎の地域活性の起爆剤になるといいな♪
ステキな街なので(*^_^*)


美術館を後にし、隣接している出島ワーフにある西洋亭で
喉が渇いたので休憩。
私は、ノンアルコールのサワー(ジンジャエールとライムのMIX)
ドリンクa

スカッとしてて美味しい♪

彼は、キャラメルカフェ
ドリンクb

オープンカフェになっているので、海を見ながらユックリくつろぎ
ながら休憩できました。




  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

久しぶりに・・・ :: 2008/04/19(Sat)

今日は、久しぶりに1日お家でユックリDay
というのは、お昼過ぎに電器屋さんとネットを光に替えるので、
家が光工事に対応した場所にあるか調べに来るからなんですが。
何だか面倒くさい(-_-;)

で、お昼過ぎまでする事がないので、「久しぶりにお菓子を作ろう!」
と思い立ち、運良くバナナがあったのでバナナマフィンを
作りました♪
バナナマフィンなら自宅にあるもので作れるし、ケーキ用バターなら
ストックしてたから(^_^)v
でも、ハチミツがなかった?(/_:)お菓子を作るときには砂糖では
なくてハチミツを使うんです、私。
まっ買うまでもないので、今回は三温糖で
バナナマフィンa

オーブンの円盤テーブルに1度に焼きたかったから、
ギッチギチに種を並べたら、ほとんどのマフィンが
歪な形になってしまった(>_<)
これも、手作り感があっていいか♪

これは幸い型くずれしていないもの。型違いで作ってみました!↓
バナナマフィンb


マフィンが出来たから、この前嬉野旅行の時、自分のお土産に
買った嬉野紅茶でお茶しよう
     嬉の紅茶

お茶の産地で有名な嬉野の紅茶ってどんな感じだろう☆



  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

食べたかったんだよね♪ :: 2008/04/16(Wed)

今日の我が家の夕飯♪
皿うどん

長崎名物「皿うどん」(>▽<)
皿うどんの食べ方には地域性があると彼と付き合って知ったん
ですが、長崎県外の人は皿うどんにはソースをかけないと
言うんです!(ちなみに彼は福岡飯塚出身)
もしかけるならお酢との事。
物心付いたとき既に、私の周りはソースをかける長崎人ばかり
だったので、カルチャーショックでした(^^;)

さて、もう1品。「アラカブのお味噌汁」
アラカブのみそ汁

きょこさんがこの前アラカブのお味噌汁の事を
記事にされていて、食べたいな?と思っていたら、
偶然にも母が今日作ってくれていました(*^_^*)
さすが!我が母!以心伝心だ♪
生姜の風味がして美味しかった?!
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

私の相棒 :: 2008/04/13(Sun)

昨日、私の相棒こと「セバスチャン」の面白い写真が撮れたので、
セバスチャン特集をやってみました♡

セバチャンはミニチュアダックス(ロングヘアー レッド)の女の子、5歳8ヶ月。
飼い主に似てマイペースの意地っ張り。そして食いしん坊。

昨日シャンプーの帰りに私が大学時代アルバイトをしていた
塾へ寄り道。昔ここでバイトをしてた頃、空き時間に彼女を塾へ
連れてきて遊んでいたら、いつの間にかマスコット犬になってしまった(^^;)

↓は塾長からエコバックに入れられている様子。
イヤがりもせず結構居心地が良さそうな感じ。
エコバックのセバスチャン2

しばらく、塾長の肩にかけられていたら。。。
エコバックのセバスチャン1

寝てしまった(>_<)
バックの中では直立しているはずなのに寝ちゃったよ。
よく寝る犬だ。

よく寝るつながりで、もう1枚。日向ぼっこして気持ちよかったのか
爆睡状態。
恥じらいも何もない。
爆睡セバスチャン


セバスチャンが来て間もない頃はこんなに小っちゃかったのに。
子犬のセバスチャン

生後40日で我が家の一員になりました♪

超マイペースで自己主張の強い私の相棒。
これからもちょくちょく登場しますので、宜しくお願いします。
  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

カツオのたたき :: 2008/04/13(Sun)

かつおのたたき

母がカツオのたたきを買ってきてくれたので、新たまねぎスライスして
旬な物を彼と頂いちゃった(^_^)v (金曜日は彼の家で夕飯だった)。

私は、生魚があまり得意ではないんですが、生姜と新たまねぎが
かつおの臭みを消してくれて食べられました☆
彼は私とは正反対でお魚大好きなので、久しぶりのカツオのたたき
に大満足。
良かったね???^^;
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

買っちゃった♪ :: 2008/04/10(Thu)

春になると、冬の間冬眠していた買い物熱が
ものすごい勢いでやって来ます。
そして、イメチェンしたいとも思い立ちます。

お金を貯めなきゃ!!と言い聞かせ、買い物熱を
消火していたんですが、先週末プッツンしちゃいました。

で、何を買ったかというとこれです

靴1
靴

靴を買うときはいつもここと決めているお店に、
私の好きなブランド「レベッカテイラー」で好みの靴発見!!
可愛さといい、ヒールの高さといいバッチリ☆
これは買わなきゃ!と即買い
今までの消火活動は火に油を注ぐことに(^^;)
(まっいいや?。ここ最近お買い物してなかったし。)

そして、イメチェンの方ですが髪を30cmくらい切っちゃった♪
スッキリ??♪
浜崎あゆみさんの短いときの髪型に似てます。

月曜日、会社へ行って皆リアクションしてくれるのかと、
ワクワクしながら出勤したら、誰?も突っ込んでくれる人が
いなかった(T_T)
(うちの会社は女性が私を含め2名、男性が40名の
男ばっかりの会社なんです)
期待した私がバカだったよ・・・。
とちょっと寂しく思っていたら、火曜日

「髪切ったね?そっちがいいよ」
と嬉しいお言葉♪

「昨日誰一人とて突っ込んでくれる人おらんかったよ」
と言うと。

「あまりにもイメチェンしてたから、何かあったと思って皆
言いきらんかったとさ?」

と。

やはり女性が大きなイメチェンをすると男性陣は何か
あったのだと思うそうです。
ドラマの見過ぎではなかろうか。

そんなこんなで、買い物熱に火がついた私は、
今度は春服を買おうと企て中。
誰かに止められはしませんが、熱が収まるまで
お金は貯まらないな(-_-;)



  1. ファッション
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

春菊のジェノベーゼパスタ :: 2008/04/09(Wed)

1ヶ月ほど前の話題なんですが、いつも仲良くさせて頂いている、
Tomoさんの真似っこして、「春菊のジェノベーゼパスタ」
作りました

     春菊ジェノベーゼ


ジェノベーゼパスタってお店でも注文しないメニューなので、
どんな味なのか、うまく出来るのか心配でしたが、私のような
初心者でもなんとか作る事が出来ました♪

このソースは、レシピ名の通り、バジルを使わず春菊を使います。
そして、オリーブオイルの代わりに豆乳、練りゴマを使用。
とってもヘルシーなソース。

でも、春菊の量と豆乳の比率を間違ったらしく、パスタと絡めたら
水分の無いモッタリとした感じに仕上がっちゃいました(ーー;)
美味しいんですけど、モッタリがひっかかかりました。

どうも、レシピに野菜をグラムで記入されているのに弱いようです。
量れば済む事なんですが、野菜を量るっていうのが、
自分の中で納得がいかないようで、目分量で作ったのが
大きな間違いでしたね・・・。

初めて作ってみて、ソースの作り方や味が分かったので、
今度は自分なりにアレンジしてまた作ってみようと思います。
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

梅蓮 :: 2008/04/07(Mon)

3月の下旬に有給休暇をとって美味しいとウワサの
「梅蓮」で彼とランチしてきました。

ここは諫早市中心地より少し山を登ったところにあります。
  梅蓮看板

    梅蓮玄関

お店の佇まいから、和食のお店と思いきやイタリアンの
お店です。
金曜日だったのですが、お店の中はマダム達で満席状態。
予約してて良かった。
通された席は、中庭が見渡せる最高のカウンター席♪
梅蓮庭2
お天気も良かったので、ホント最高だった?(≧▽≦)
奥の建物は焼き物のギャラリーだそうです。この日はお休みされてました。

カウンター席です♪
    梅蓮カウンター

こんなきれいな風景を眺めながら食べたメニューはこちらです。
続きを読む
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

佐賀牛茶しゃぶ懐石 :: 2008/04/04(Fri)

ちょっと早いかなと思いながらも夕飯の時間を6時お願いして、
観光後部屋で一息するまもなくお食事処「利休」へ向かいました。

通された個室は中庭が見渡せるところでいい場所♪
そして、私達が今回頂くお料理がこちらです↓

「佐賀牛茶しゃぶ懐石」
和多屋茶しゃぶ懐石

家族との夕飯のときに料理の写真を集中して撮る事ができないので
サラッと撮りました。
キレイに撮れていませんが見てやってください(T_T)

霜降り佐賀牛のたたきと牛しゃぶ軟らかくて美味し??
お茶でしゃぶしゃぶするので、ほのかに緑茶の味がしてそれがまた
結構牛とあってグ??

続いて下記のように食事が進んでいきました。

白身魚のクリームソースホイル焼き
和多屋白魚ホイル蒸し
これは、う?んちょっとクリームが粉臭かったです(><)

嬉野茶が入ったお塩で頂く天ぷら。
和多屋天ぷら

イカのお饅頭が真ん中に入っている茶碗蒸し
和多屋茶碗蒸し
茶碗蒸しの上にかかったあんが上品味で美味しかった♪

〆の椀物とご飯。
和多屋締めご飯
お吸い物はちょっと薄味で私好みの味

そして、最後のデザートは嬉野茶のアイス。
和多屋アイス
抹茶のアイスとは似てるけど、微妙に違う味。
抹茶ほどの濃厚なお茶の味はせず、
煎茶の少し渋い味がしました。

結構なボリュームでお腹いっぱいでしばらく休憩。

続きを読む
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

嬉野観光 :: 2008/04/02(Wed)

チェックインを済ませ、荷物も預けて身軽になっていざ観光!
まず、嬉野の商店街をぶらぶらしてみることに。

商店街は色んな旅館が集まっているところにあるので、
湯布院みたいにお土産屋などが並んでいるのかと思いきや
そうでもなく、スナックなどの飲み屋のお店が多かった
です(^^;)
そんな商店街の真ん中ほどに観光客が集まっている所を
発見!!
そこは「シーボルトの足湯」という自由に足湯を楽しめる
所でした。
シーボルトの足湯1

シーボルトの足湯

お湯加減を見てみると、少しぬるめの長時間浸かる温度に
最適でした。
それに嬉野温泉特有のヌルっとした感じの温泉質。

商店街を回り終え、母から焼き物を買いたいと以前から、
要望があったので、陶芸家の商品を展示即売している
陶彩館」へ向かいました。

母は早速、有田焼きのさまざまな器等をかごに
入れていました(^^;)ここは、有田焼が手ごろな
値段で購入できるみたいで、母は大興奮!!
サービス業の為、GWにある陶器市にも
足を運ぶことが出来ない母なので、ここぞとばかりに
セレブ買いしてました。
その間父と兄は待ちぼうけ
我が家の男性人には分からない趣味の世界なので。

陶彩館を後にし、次は吉田焼き陶芸館へ吉田焼きの
見学へ。
焼き物を見ていると、有田焼とはさほどかわりはなく、
絵柄も正直目をひく物はなかったです(><)
吉田焼き


商店街散歩と陶器見学をしていると、いつの間にか
夕方の5時くらいになったので、夕食が待っている
ホテルへ戻り、嬉野観光は終わりました♪


夕食記事へと続く
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

家族旅行 :: 2008/04/01(Tue)

お久しぶりです
2週間ほど前から何かと忙しく、ブログの更新もみなさんの
ところへお邪魔することも出来ませんでした。
コメントも遅くなってごめんなさい。
またちょくちょく更新も訪問もしますので
宜しくお願いします☆

さて、3/22,23に母の還暦祝いを兼ねて家族旅行へ
行ってきました。
今回の旅行の幹事は兄と私。場所は嬉野温泉に決めました。
場所は嬉野温泉と決まったものの、兄は福岡に住んで
いて今の時期は忙しい為、なかなか詰めた話ができず
結局詳細が決まったのは、旅行前日。
それぞれ仕事を持っているので、家族といえども
スケジュールなどを合わせるって大変ですね
しかも、我が家には人間の家族+人間と思っている犬がおり、
当初はペットホテルへ預ける予定が彼女(犬)がヒートになった為、
ホテルへ預けることを断念、旅行へ連れて行くことになりました。
幸い、私達がお世話になるホテルはペットホテル完備で
ラッキーでした。

その今回お世話になるというホテルがここ↓
和多屋タワー棟

和多屋別荘」さんです
館内は撮影禁止の為遠くから撮りました。

そして、人間と思っている犬ことセバスチャンは
こちらのお部屋にお世話になることに↓
和多屋ワンワンハウス

完全個室で畳1畳ほどの広いお部屋でしかも冷暖房完備!
清潔にされていて文句なし!心配することなくお泊り
させることが出来ました♪

スタッフの方々もこちらの要望に迅速に対応してくださって
とっても気分よくチェックインすることが出来ました。

チェックインを済ませ、兄も福岡から到着したので、
嬉野観光へ出発??!!


続く


  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
