気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

コロッケ 洋食屋 :: 2008/06/29(Sun)

昨日は浜の町へ土砂降りの中お買い物♡

でも、お買い物の前に久しぶりにここのお店のコロッケが
食べたくなったので、行って来ました(^_^)
そのお店というのが、浜の町から少し外れた中通りにある
「コロッケ」です♪
 ※今回は土砂降りだたので外観は撮れませんでした(^^;)

コロッケと名の付くだけあって、メインはコロッケです☆

お店は4人掛けテーブル3つと、カウンター6席しかない
とってもとっても小さなお店なのですが、お昼時ともなると
お店の外に列が出来るほど人気のあるお店なんです。

私が生まれる前からある、昔ながらの洋食屋さん!
今も昔そのままです。
    コロッケ店内

12時前に行ったので、お店には男性客1人しかいなくて
待たずに席に着くことが出来ました♪

さてさてメニューですが、コロッケメニューの他にトルコライスの
トッピングも充実しています!
そこで、私が今回注文したのは「コロッケランチ」 
    コロッケ コロッケセット

そして彼は「チキンカツトルコ」
    チキントルコ


コロッケはテニスボールより少し小さい大きさ♪
中身はジャガがしっかりとつぶされていて、ねっとりとした
クリーミーなコロッケ。
ゴロゴロとしたジャガイモのコロッケがお好みの方は
ちょっと物足りないかもしれません。

このコロッケとご飯が相性ピッタリなんですよね??♪
それに、ちょっとトマトケチャップの味が濃いナポリタン☆
昔と変わってない(*^_^*)美味しい♪

彼も、気に入った様子でした!
ちょっとトルコライスもらおうと思ったのに、もらう前に
食べられてた(/_:)

私達が食べ終わる頃にはいつの間にか満席。
良かった早く来て(^_^)v

長崎、特に浜の町界隈は昔からある洋食屋さんや
喫茶店が佇まいそのままに今も営業しています。
現代のお店では出せない味わいのあるお店☆
これからも紹介していきますよ?♪


「コロッケ」
 電話 095-826-1220
 住所 長崎県長崎市古川町7-34
 営業時間 [月?日] 12:00?21:00
 定休日 火曜日
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:9

最近思うこと・・・ :: 2008/06/25(Wed)

昨年からどんどんガソリン価格が上昇し、
今ではレギュラーガソリンが170円/1L(長崎)にまで
届きそうな勢いです。
燃料価格高騰の問題は日本国だけではなく、
世界的にも大変大きな問題。

燃料価格の高騰により、来月中旬には
漁業協同組合が全国一斉に1日休漁するとの事。
そうなると、私たち消費者への影響も考えられます。

魚、バター、小麦粉、ガソリン・・・
(値上げの文字ばかり)

物価が上がって所得は低いとなると、消費者の
財布の紐は堅くなり、お金の流れが悪くなる。
悪循環ですね(ーー;)

ん??また不景気の波が押し寄せてきている気がして
なりません。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

とうとう・・・♪ :: 2008/06/22(Sun)

じゃじゃ??ん♪
待ちに待ったホームベーカリーが21日に私の手元に
届きました(≧∇≦)
MK HB-100

さっそく、ベーシックな食パンを翌朝に出来るように
作ってみました☆
分量をレシピ通りに入れて、本当にこれでパンが出来るのか
とっても不安で気になりながら就寝。
翌朝、起きて直ぐにホームベーカリーを見に行くと・・・
(ちなみに早朝6時半。どれだけ興奮していたんだ!)
ホームベーカリー食パン1

わぁ??お?!!
美味しそうな食パンができあがっていました♡
余熱をとってパンを切ってみると中はフワフワ外はカリッとしていて
とっても美味しい(^^)
「ホームベーカリー買ってよかったぁ」と一人感動していました。

今度はちょっと甘みのある食パンを焼いてみよう☆
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

ちとせ鮨 :: 2008/06/21(Sat)

6月19日は彼の27回目の誕生日だったので、
昨晩、1日遅れでバースデーディナーへ行って来ました

以前、彼に何を食べに行きたいか尋ねた時に、
「お寿司がいい!」と驚きの回答があり、
魚があまり好きではない私は、幼い頃に1度しかお寿司を食べに
行ったことがなく(回転寿司は1度もない)、美味しいお寿司屋さん
など知りもしないので、ネットで調べスゴく評判の良かった、
大村市にある「ちとせ鮨」へ行くことに

こちらはリーファさんも行かれていて、お鮨を
絶賛されていたので、招待する側の私もとても楽しみにしていました。

今回、私がお願いしていたコースは
『おまかせにぎりコースの15貫(\5,250)と10貫(\3,500?)』。

写真は私が食べた10貫コースのものです↓
結論から言うと、全てすっっっっごく美味しかったです!!!

さかなの名前を忘れちゃいました(/_;)
にぎり(不明)

大葉をネタとしゃりの間に挟んであって臭みもなくイイ!

まぐろの漬け
まぐろの漬け

モチモチとした食感で美味しい♪

ひらまさ(ひらす)
ひらすにぎり

上に乗っている薬味が、大根すりにブラックペッパーと
ネギとごま油で風味付けされていてとっても美味しい!

炙りサーモン
炙りサーモンにぎり

サーモンは脂っぽくて苦手だったんですが、炙ってあるので、
臭みも油っぽさもなく私でも食べられました♪

まぐろの大トロ
マグロ大トロ

よく、「大トロはとろける」と言う表現を聞きますが、本当に
とろけた(>▽<)/

ボタンえび
ぼたんえびにぎr

甘みがあって美味し??い!

↑のボタンえびの頭でお出汁を取ったお味噌汁
みそ汁

えびの濃厚なお味噌のお出汁が利いて美味しかったぁ☆

水イカの炙り
水イカにぎり

表面を炙ることで、イカの甘みが一層増していました!

しまあじ
しまあじにぎり

コリコリと身が締まっていてまたまたまた美味しい♪

ひおうぎ貝
ひおうぎ貝にぎり

ホタテ貝とは全く違う歯ごたえと旨み。
私は刺身のホタテ貝より好きでした♪

うに
うににぎり

実は、予約した時にウニは二人とも苦手なので、もしメニューに
あるなら、省いて頂きたいとお願いしていたんですが、
大将が「だまされたと思って食べてみて下さい」と
おっしゃられたので、大丈夫か不安に思いながら
口に運んだのですが、ビックリ!
後味の独特の臭みが全くなくクリーミーですごく
美味しい!!
大将に「今まで食べたウニと全然違う」と言うと
嬉しそうに「ありがとうございます」と言われました(*^_^*)

10貫でも充分お腹いっぱいだったのですが、
隣で美味しそうに食べ続けている彼を見て
私も追加オーダー^^;

佐賀牛
佐賀牛にぎり

柔らかくてウマい!!

そして最後に食べたのが
馬刺
馬刺

霜降りの美味しい部位☆
甘みがあって美味しかったぁ♪

どのにぎりも感動と驚きの連続!
大将もお店のスタッフもとても気さくな方ばかりで
お話もスゴく楽しかったです。
彼も大満足のバースデーディナーでした♡

今度は両親を連れて行こうと思います(^o^)


ちとせ鮨:
 住所 大村市桜馬場1丁目196-12
 TEL 0957-52-3439
 営業時間 17:00?24:00(日曜日は17:00?21:00)
 定休日 月曜日
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

風の彩 :: 2008/06/19(Thu)

昨日は、久しぶりに有給休暇をとって、
母と「風の彩(かぜのいろ)」をいうお店へ食事に
行ってきました。
風の彩看板

このお店は、1年くらい前から知っていて母を連れて行ってみたい
と思っていたのですが、なかなか母と時間が合わずに
ずるずると月日が経ってしまい、ようやく昨日行くことが
できました(*^_^*)

大村湾が一望できる、素敵なお店。
お天気が悪くて残念でした(>_<)
風の彩景色1

さてさて、今回私達が食べたコースがこちら♪
彩り膳(\1,890-)
風の彩彩り御膳

どれも品の良い味でとっても美味しいです!

続いて
風の彩天ぷら

衣がサクっと揚がっていて、脂っこくなくこれも美味しい?☆

まだまだ続きます
風の彩冷しゃぶ

冷しゃぶです。
天ぷらで油っぽくなった口が冷しゃぶでさっぱりします♪

それから
風の彩茶碗蒸し

茶碗蒸し♡久しぶりに食べました(^-^)

そして最後に
風の彩デザート

ほうじ茶のプリン。
香ばしいほうじ茶の味とプルンとした舌触りが
Gooood!!

美味しい食事をしながら、母とユックリ会話ができて
とても楽しい一日でした。
今度は彼と来よう♪


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

趣味になりそう? :: 2008/06/17(Tue)

いつも仲良くさせて頂いているリーファさんきょこさん
美味しそうなパンを作られていて、以前からパン作りには
興味を持っていたんですが、お二人の影響を受けて、
とうとう私もホームベーカリー(自動パン焼き機)を購入
しました♪
21日着なので、子供のようにソワソワ、ワクワクしています(*^_^*)
私が購入したのはMK精工のもので値段も手頃だし、
評価もよかったです。

パン作りに興味はあったものの、工程や器具など
無知に等しいくらいなので、ホームベーカリー到着の前に、
本を買って予習しようと、AMAZONで上田まり子さん著書の
MKホームベーカリーレシピ本を購入!
昨日届きました(≧∇≦)
パンレシピ本

内容は分かりやすく書いてあるのですが、イーストが
ドライじゃなくて生イースト&天然酵母だった(T0T)
私はドライイーストで作りたいんだけど、代用大丈夫かな・・・。


ちょっと問題が発生しましたけど、ネットで調べたりして、
カバーしよう☆

早く21日にならないかな?(*^_^*)
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

父の日の夕飯 :: 2008/06/16(Mon)

昨日は父の日。
我が家は私と彼から父へシャツをプレゼントしました
毎年、似たような物をプレゼントしている気もするんですが、
それでも父は喜んでくれました(*^_^*)

母は肉好きの父のために奮発して佐賀牛のステーキを
用意していました☆
家で佐賀牛なんて初めて!!
父の日ご飯

写真でも分かるでしょうか、このお肉結構大きいんです(@_@)
でも、一口食べてみると、柔らかくてとっても美味し??い♡
だから、お父さんも彼もペロっと完食。さすが男の人ですね。
私はさすがに食べられなかったので残しました(^^;)

今年は、父の日に一緒に過ごす人が一人仲間入りしたので
とっても嬉しかった様子の父。
来年も一緒に過ごせるかな?♪
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

たこ焼き くくる :: 2008/06/10(Tue)

髪を染めに行った帰りに、浜の町を歩いていると、
彼が「ここのたこ焼き食べてみようよ!!」と大丸の隣りにある
たこ焼き屋「くくる」の前で立ち止まり、私はあんまり食べたく
無かったのですが、彼が無性に食べたい様子だったので
中へ入ることにしました。
メニューを見るとたこ焼きと明石焼きの2種類があり、
私は明石焼きが気になったんですけど、そんなにお腹が
空いていなかったので私は注文せず、彼のみたこ焼き
12個入りを注文
くくるメニュー

くくるたこ焼き2

注文して2?3分後に出来たてのたこ焼き12個が
出てきました、が、
1個が大きい(^^;)4cmくらいあったかも。。。
私も3個くらい食べてみましたが、柔らかくて中はトロトロ。
くくるたこ焼き1

中身を見せたかったのですが、あまりにもトロトロしていて、
開いたら体裁が悪くなったので、写真は撮りませんでした。

私は、外はカリッとしていて小粒のたこ焼きが好きなので、
あんまり自分の口には合いませんでした(>_<)
やっぱり名物の明石焼きを食べたかったと心の中で思い
つつ、隣で美味しいとたこ焼きをほおばる彼が食べ終わるのを
待っていました。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

家庭菜園のお野菜を使って :: 2008/06/09(Mon)

土日は何をするでもなく、彼の家でボケーッとしていたら、
あっという間に休日が終わってしまいました。
出かけたのは、髪を染めに浜の町へ行ったくらいかな(^^;)

ということで、外食をしなかった分、料理を作ったので
記事にしちゃいました!

彼のご両親が定年退職されて、趣味で家庭菜園を始められた
そうです。
退職後にご夫婦で家庭菜園なんていいですよね?(*^_^*)
それで、その菜園で初収穫された無農薬の新じゃがと新玉ねぎ
をたくさん頂いたので、この2つの食材を使って作った
料理達です↓

まず、じゃがいも料理の定番「肉じゃが」
にくじゃが

柔らかくてしっとりとしたじゃががとっても美味しい♡

続いて、おつまみ用に作った新玉ねぎのサラダ。
新玉ねぎのサラダ

玉ねぎは塩もみしてその後氷水につけていたので
シャキシャキ!っとしてビールに合いました(^O^)
タレは、ポン酢と麺つゆを混ぜ、ごま油と豆板醤で中華風に♪
初めて作ったけどこのタレはいけました(^_^)v

最後に、じゃがいもとチキンのパスタ
新ジャガパスタ

じゃがいもの皮が薄いので、皮付きで大丈夫でした。
でも、味付けで失敗(/_:)
牛乳にコンソメの固形を入れて塩胡椒で味を付けたのですが、
そのスープの味が濃いかったので、スープを捨てちゃったんです。
それが、良くなかった。。。
残ったパスタに味が付いていなくて超薄味(T◇T)
「まっ!こんな時もあるさ!」と彼と開き直って醤油で味を足して
食べました!

じゃがいもと玉ねぎを沢山頂いたから、色んなメニューを作ることが
出来ました♪スーパーでお野菜を買うのは必要最低限分。
彼のご両親に感謝感謝です(^^)



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Fellow's :: 2008/06/02(Mon)

土曜日は親戚が家に来てどんちゃん騒ぎ、今回は私の彼を
紹介する為でもあったので、彼は初めて会う私の親戚に初めは
緊張していたのですが、私の従姉妹の旦那さんと歳が近い事も
あって意気投合。飲んだくれて語っていました^^;
取り敢えず、仲良くなれたみたいだから良かった。
お酒の弱い彼は翌日ボケ?っとして二日酔いのご様子。
大分飲まされてたみたいだし。

お昼までゴロゴロして、昼過ぎからアミュプラザに行って
カワイイ従姉妹の子供の誕生日プレゼントを買って、
ついでに自分のお買い物も♪

夕飯は作りたくなかったので、ドライブがてら久しぶりに
フェローズ
フェローズ外観

このお店は橘湾を一望できる隠れ家的な美味しい
イタリアンのお店♪
しかし、行ったときはあいにくの曇り空(T_T)
視界が悪かったです。。。
フェローズ景色

夕暮れ時には夕日が地平線へ沈んでいくのが見られるん
ですけどねぇ(^^;)残念だ!

ま、気を取り直して料理料理♪
食べたのはこの2品↓
ミニパエリア
パエリア

やけどに注意して下さいと言われた矢先にやけどした
私、どこまでドジなんだか(^_-)
パエリアはご飯がサフランライスではなくてチキンライス
の味だったから、パエリア風といったところです。
でも、味は美味しかったです♪

チキンクリームパスタ
チキンのクリームパスタ

クリームがあっさりしていて食べやすかったしチキンがスゴく
柔らかくて美味しかった(^_^)
以前食べた時にクリームパスタの塩分が強くてちょっと辛かった
んですけど、今回のはそんなことなかったです。
前回のがたまたまだったのかなぁ?

曇ってたけど景色がいいお店で美味しい食事ができて
しっとりした気分になりました(*^_^*)
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
