気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

夏になると :: 2008/07/31(Thu)

我が家では夏になると、決まって伍どうふを食べます。
伍どうふは豆乳と澱粉で作られていて、ごま豆腐のような
食感をしていますが、ごま豆腐のように甘くはありません。
冷たく冷やされた伍どうふを甘味噌ダレをかけて食べると
とっても美味しいんですよね??♡
伍豆腐袋

夏の期間限定で販売されるので、この時期にしか
食べることが出来きません(*^_^*)


今回は、わさび醤油で食べてみたのですが、失敗しました。
しかも、写真撮る前にわさびを溶いちゃったし(-_-;)
伍豆腐
やっぱり、味噌ダレで食べるのが一番美味しいです!


ところで、伍どうふは長崎だけで食べられている物なので
しょうか?
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Ls Poste :: 2008/07/29(Tue)

先週の金曜日、友人3人で諫早市天満町にある
フレンチのお店「ラ・ポスト」でディナーを食べてきました♪

この日はちょうど諫早川祭りが行われていて、とっても
混雑していました(^^;)川祭りがあると知らずに、というか
忘れていて、この日に予約してしまった私
ゴメンネ、友達2人(><)

ラ・ポストは仲良くさせていただいているtomoさんが長崎へ
帰省した際よく足を運ばれていて、とても気になっていた
お店。
ワクワクしながらお店へ向かいました☆

  ラ・ポスト外観

店内は可愛らしい雰囲気で、今回通された席は
個室のようなところ

そして、コースですが、私たちが選んだコースが
ディナーで一番お手ごろな\2,800コースでメインを
魚か肉かを選ぶコースでした。
プチ食事会だったので(^▽^)

他にコースは2つあり、\3,700と\5,800?、どちらも
フルコースを楽しむ事が出来ます。

さて、お料理のご紹介

前菜:タコのマリネ
  ラ・ポスト前菜

ソースはバジルでとてもさわやか!それに下にあるのが、
トマトとピンクグレープフルーツ。
グレープフルーツのサッパリ感が夏にぴったり☆
美味し??い◎

スープ:野菜スープ
  ラ・ポストスープ

具沢山のスープ。コンソメの優しい味がさっきのサッパリした
口をホッとさせる味♪これもグ???

メイン:鯛のポワレ
  ラ・ポストメイン

こんなに大きなポワレを食べれるとは思ってなかったので
ビックリでした
フワッと軟らかくソースがとても美味しい!
添えられたホタテやじゃがいものソテーもすごく美味しくて
皆大満足!

デザート:カボチャのプリンキウイアイス添え
  ラ・ポストデザート

カボチャの味がしっかりするプリンにキウイの甘酸っぱい
アイス?シャーベット?がマッチング??!(≧▽≦)

最後はコーヒーor紅茶で楽しいお食事が終了。
その頃には表でドンドンと花火の打ちあがる音
私たちは会話がすごく弾んで花火を見る事が結局出来なかった
です。
18時半に行って、お店を出たのが21時ちょっと前。
しゃべりすぎだろう。。。
この日は夏祭りだったせいか、私たちを含めもう一組しかお客様が
いなかったので、周りに気を使うこともせず思い切りしゃべりまくり
ました(^^;)

余計な味付けをせず、素材の良さを引き出して料理されている
ので、すごく美味しかった。
ランチもされているとの事なので、母を連れてまた行こうと
思います♪♪



ラ・ポスト:
 TEL 0957-21-1016
 住所 長崎県諫早市天満町15-4
 営業時間 11:30?14:00/17:30?21:00
 定休日 火曜日

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

セバスチャンサマースタイル in 2008 :: 2008/07/28(Mon)

今年は妙にセバスチャンが夏バテ気味で、家の中にいても
避暑地を求め、あっちへウロウロこっちへウロウロしています。

そういえば犬は毛で100%体を覆われているから暑いはずだ。
(犬に限ったことではないけど(^^;))
と思い、セバスチャンの夏バテ対策を考えねば!!と
思いついたのがこれ↓
 セバス2008summer
ツンツルテンにカット??!!

5年生きてきて初めてのカット!カットした姿を最初に見た
ときは爆笑でした(≧∀≦)″
ごめんね、セバスチャン笑って。

でも、カットしたお陰で多少涼しくなったのか夏バテが解消
されたようで、食欲も戻ってきてます♪

これなら来年の夏もこのツンツルスタイルで過ごさせようと
思います☆

ちなみにロングヘアーのセバスチャンです↓
セバス2008spring

結構印象が違いますよね(^_^)

  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Spoonful cafe :: 2008/07/26(Sat)

3週間ほど前の週末お昼、ピエトロのパスタが食べたくなって、
諫早市にあるピエトロへ行ってみたら、なんと店内改装の為
休業中との看板

「え??!!今日はピエトロ気分だったのに?

とぶつくさ言いながら、お昼をどうするか悩み、そういえば諫早駅
の側に煉瓦の建物らしきところがお昼の定食を食べさせてくれる
はず!とひらめいたので、行ってみることに
本当に定食があるのか不安で恐る恐るお店に行ってみると…

正解♪

お昼のランチもやっていました。
       スプーンフルカフェ入り口1
外の作りから中も狭いのかなと思いきや、2階建で
吹き抜けの店内。建物は古くレトロな感じがしました。
   スプーンフル内観2
私達は2階のテーブル席へ。
奥は窓のある明るいお座敷もありましたよ。
   スプーンフル内観1

ランチメニューを見ると結構豊富にメニューがありました。
その中で、私はピエトロのパスタ気分が消えなかったので、
パスタランチからベーコンとほうれん草のクリームパスタセット
を注文。
   スプーンフルクリームパスタセット
「パスタセット:パスタ・スープ・サラダ・パン」
パスタはクリームが濃厚でこってりしてました(^^;)

彼はメンチカツ定食を注文(やっぱり男性はガッツリ食べるなぁ)。
   スプーンフルメンチカツ定食
「メンチカツ定食:メンチカツ・お味噌汁・小鉢」

これらそれぞれ900円弱だったかな?

雰囲気もいいしまた行こうと思います♪


Spoonful cafe
 TEL: 0957-21-3314
 住所 :長崎県諫早永昌東町1-50
 営業時間: 11:30?00:00
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ようやく♪ :: 2008/07/26(Sat)

お久しぶりです。
先週は親不知らずを抜いて一件落着かと思っていた矢先、
今度は抜歯をしたところが細菌感染しないようにと抗生剤を
もらってそれを服用したら、その副作用で口中に口内炎
それに手足に湿疹が出てきて、またまたご飯が食べられない
状態に・・・。
3連休はあまりの口内炎の痛さにず???っと寝てました。

本当に最悪だった。

ようやく口内炎も落ち着き一昨日くらいから徐々に堅いものが
食べられるようになって、調子が戻ってきました。

これからブログ復帰するのでまた宜しくお願いします♪

こんな私にご心配下さった皆様、本当に有り難うございました。
  1. お知らせ

私を悩ませたヤツ!! :: 2008/07/18(Fri)

例年より2週間ほど早く梅雨が明け、どうも季節の変化に
体が付いていけず、7月に入って体調の優れなかった私。
ついつい更新もサボり気味になっちゃいました(>_<)

体調が優れないときに限って、さらに輪をかけたように体の
あちこちにガタがでませんか??
私はどうもその傾向があって、今回もそんな感じでした(-_-;)

私はもともと中学の時から自律神経失調症をいう物を患って
いて、季節の変わり目になると気温差に体が付いていけず、
困ったことに低血圧症を起こしちゃうんです(-_-)

今回もようやく体調が元に戻ってきたかな?というときに何やら
アゴに痛みが・・・。「何で??」と思いながらも1日放置していた
ら、どんどん痛みが酷くなって、食べ物を噛むことが出来なくなり
整形外科へ。
レントゲンを撮ってみると 【異常なし!】
「何で??こんなに痛いのに!!!」と心の中で叫んでいると、
お医者さん曰く、「原因は歯の噛み合わせが悪いから、一種の
関節痛を引き起こしてます。」との事。
思い当たる節はありました。
下の奥歯に1本抜いていない親しらずだと(/_;)

2年ほど前に片方は抜いたのですが、なかなか抜くのに
苦労したため、ず??っと放置していたらどんどん伸びてきて、
前歯を押して歯並びが悪くなってしまっていたのです。
すぐさま近所の歯医者へ。初めて行く歯医者だったので、
親しらずを上手に抜いてくれるのかとっても不安でしたが、
レントゲンとCTまで撮ってくれてどんな状態ではえているのか
確認してくれました。治療のやり方も丁寧に説明してくれたので、
安心して抜けるとこと確認!(←とっても失礼ですよね)

そして、昨日アゴは痛いものの痛みついでに抜きました(^^;)
最初は30分で抜けると言っていたのに、かかった時間は休憩を
含めて2時間。
疲れたぁ・・・。結局親しらずが真横にはえていてしかも根っこが
曲がっていたそうでスポッといけなかったそうです。
歯は無事に無くなってスッキリしたけど、歯茎を大きく切ったので
縫われたのですが、今朝方からその縫われた箇所が痛くて
今日は会社を休みました(T_T)
今は薬を飲んで落ち着いてますが♪

早くアゴと歯茎の痛みがひいてご飯が食べたいよ?(>◇<)
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

買い物シーズン到来!! :: 2008/07/06(Sun)

6月下旬から徐々に各洋服店でセールが始まり、
私の買い物熱は急上昇
至る所で販売価格から20%off30%offという文字を見ると
買いもしないのに得した気分になっちゃいます(^o^)

私は先週末に一足早くいつも行っているお店へ行って物色♡
これが買ったもので??す☆
フローレントワンピース

シルクシフォンの柔らかい素材♪
カワイイデザインだけど、シンプルな感じ(*^_^*)
ちょっと元が高かったから20%offでも良いお値段しました

「ボーナス出たし、自分への半期分のご褒美だ!!」
と最初は金額にビビっていたものの、開き直って金額のことは
頭から抹消しました・・・。
  1. ファッション
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

私の研究課題!! :: 2008/07/05(Sat)

ホームベーカリーが我が家に来てからというもの、
3日おきくらいでパンを焼いてます(*^_^*)
とは言っても、食パンコース限定ですが
平日は仕事だし休日は出かけることが多いから、
自分で捏ねたり形成したりということにまだ挑戦
出来てません。
ゆくゆくはそんなことも勉強しつつパンの世界に
どっぷりつかろうと思ってます♪

さて、先週色んな食パンを焼いてみました。
その中で、2種をご紹介します!!

まず1種目
「ミルクパン」
ミルクパンHB1斤


ミルクパン断面

砂糖の変わりに練乳を入れ、水の変わりに生クリームと牛乳を
入れて作ってみました。バターも30gとわりと多かったので、
風味も良く、しっとりしたパンに仕上がりました☆
練乳40g入れたのですが、想像したよりも甘みが出ずに
ちょっと物足りなかったです。
自分が思っていた物は、甘いパンだったので^^;

続いて、
「レーズンパン」
レーズンパンHB1斤

初めてにしては、レーズンがまんべんなく行き渡っているかな??
レーズンパンHB

レシピでは砂糖とかかれあったのですが、はちみつで代用☆
レシピの量より「大さじ1」はちみつの量を増やしたから
ちょっぴり甘めの美味しいパンに仕上がりました♡

これからは、捏ね→発酵→形成→焼きのそれぞれの
時間と生地の出来具合など全く理解してないから、
(HBに頼りっきりなので)勉強そして研究せねば!

パン作り・・・奥が深い。。。
  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
