気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

母と浜の街へ :: 2008/08/31(Sun)

昨日は母と久しぶりに浜の街でお買い物
お店のウィンドーには秋物の服やバックや靴が飾られて
いてすっかりファッション業界は一色
「洋服ほしいなぁ???・・・・・でも我慢我慢!」と心の中で
言い聞かせ、素通り(T0T)/~~~
目的は、結納の時に使う銘々皿購入と仕出しや干菓子なるものの
下調べ。(つまり、母の買い物の付き添いです)
お祝いの席でのしきたりなどをよく知らない私は勉強に
なりました(-_-)

用事が全て終わった頃にちょうどお昼になり、
「軽く何か食べたいなぁ」と母が言ったので、ドトールコーヒー
で軽くお昼を済ませることに☆
店内は、ビジネスマンや、小さな子供を連れたお母さんたち、
おばあちゃまたちがそれぞれお喋りしていて賑やかな店内。
そんな賑やかな店内に私達も参加(^_^)

お互い注文したのは、ミラノサンドB
080830c.jpg
サーモンとえびがサンドされたシーフードサンド♪
バジルソースが効いていてさっぱり食べられて美味しい♡

コーヒーだけを楽しむなら、スターバックスコーヒーを利用する
けど、コーヒーと一緒に軽く食べたいときはドトールコーヒー
が良い(*^_^*)サンドも美味しいしケーキも美味しいから♪
(今回はオレンジジュースだったけど

母はドトールコーヒー初体験で、ミラノサンドを気に入った様子。
帰りに、父へお土産にと買って帰っていました(*^_^*)




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Neutral+ :: 2008/08/29(Fri)

数週間前の週末、諫早にあるNeutral+カフェへ行きました!
ここは雑貨ショップとカフェが併設されているお店。
白を基調にされた内装にお洒落なソファーやインテリア家具
がセンス良く配置されていて落ち着く雰囲気。
  ニュートラルカフェ店内
↑自分でも店内の雰囲気を写真に収めようとしたのですが、
上手に取れなかったので、こちらを参考にして下さいm(__)m

メニューはパスタ、サンドイッチ、ケーキなどがあり、
気になったのが、本日のスープ
注文しようか悩んだのですが、お昼は済ませていたし、
午後3時とおやつの時間だったので、結局本日のケーキセットに
しました

ケーキは:
[ガトーショコラ、ベークドチーズケーキ、オレンジシフォンケーキ]
の3種類から選ぶ事が出来、私はオレンジシフォンケーキを
注文。
そして、彼はチョコバナナパフェを注文。

注文してから、雑誌を見たり喋ったりして待っていたんですけど、
なかなか注文したものがこない・・・。
見受けられるスタッフは男性1名。
さっき女性スタッフが私たちと入れ違いで帰っていたので、
もしかして1人でされているのかもしれない。
お客さんも一杯だし大変だろうなぁと思ったので、
空腹でもないし、旅行の計画を立てないといけないから
気長に待つ事に。
でも10分・・・15分・・・20分。待っても来ない・・・。
さすがに遅いね?と言った矢先ようやく来ました(^^;)
ケーキセットには飲み物、アイスクリームが付いてきます↓
  ニュートラルカフェケーキセット
シフォンケーキは甘すぎず、オレンジの香りがほのかにして
美味しかったです。

  ニュートラルカフェチョコバナナパフェ
ガトーショコラがデンッ!と飾られたパフェ。
ガトーショコラと器の下付近に入っているアイスが
意外にあってこれも美味しかった♪
でも、シフォンケーキの方が私好みでした(*^^*)

Neutral+:
 住所 長崎県諫早市栄町8?4 クローバービル4F
 URL http://neutralx.com/



  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

たまにはこんな日も・・・ :: 2008/08/26(Tue)

先週末はお互い給料日前で、お金を使わないように外食を
控えようということになり、(それに来月に阿蘇旅行も控えてる
ので(^_^)v)彼の自宅でDVDを観たり、掃除をしたり、それぞれに
それぞれの気の向くままに過ごしました(^^;)

そんな、のんびりの日曜日、こんな過ごし方をしていました♪

お昼時のこと、

「今日も出かけないし、たまにはお昼にお酒でも飲む?」

と聞くと、

「いいね??!」

とのってきたので、近所のスーパーで早速ビールを購入

お昼ご飯のラーメンに似合わないのですが、合わせてみました^^;
  ラーメン定食

それと、おつまみはこの間友達から宮崎旅行のお土産に
もらった地鶏炭火焼きを(^-^)
   宮崎地鶏パッケージ
トースターで温めなおして食べてみると、真空パックでしたが
炭で焼かれた独特の風味がして美味しかったです。
ビールにも合う?(≧∀≦)/
   宮崎地鶏
でも、真っ昼間から飲んだくれるのはやっぱりお互い気が引ける
ので、適度に楽しみました♪


さてさて夕飯ですが、父の菜園のお野菜と彼のご両親の菜園の
お野菜たちがあったので、この夏最後の夏野菜カレーを作り
ました!
具は人参、かぼちゃ、ナス、とうもろこし、じゃがいも、玉ねぎ、鶏肉
この中で、購入したのは鶏肉とかぼちゃのみ!
ありがたいことです(>_<)
  夏野菜カレー

我が家はジャワカレーの辛口を食べるのですが、彼は辛口が
食べられないのでジャワカレーの中辛で妥協(-_-;)
「それでも辛そう・・・」と言いながら一口食べたら、かぼちゃの
甘みが効いていたみたいで、パクパク口へ運んでいました☆
良かった良かった

そんなこんなで、1日中家にいて食べたり飲んだりとぐーたらな
1日を過ごすのもたまにはいいかな(^_^)と思った日でありました。


ほんとにごくたまにです






  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

cafe do Almiro (カフェ・ド・アルミロ) :: 2008/08/16(Sat)

南山手の散策で疲れたので、どこかで休憩しようということに
なり、いつも仲良くさせて頂いている、リーファさんが以前
記事にされていて、とても気になったお店「cafe do Almiro」へ
行って来ました♪
     cafe外観
外観も洋風の建物でとてもカワイイ(*^_^*)

中へ入ってみると、ポップなインテリアカラーで構成された
内装。だけど、とっても落ち着く空間。
絵本やシティーマガジンも自由に見ることが出来ます♪

この日は女性客でほぼうめられていました(^^;)

  ※お客がいなくなった隙をねらって撮ったので、ピンぼけしてます(-_-;)
   写真撮るのへたくそだなぁ?↓
     
     cafe店内

中から見る外の風景です。日本じゃないみたい☆
  南山手

私はピエトロのパスタでお腹がいっぱいだったので、
飲み物だけを注文することに。
でも、メニュー表にはお洒落な飲み物が豊富に揃えられて
いてスゴく悩みました(^^;)

しばらく悩んで、暑いしさっぱりしたものがいいと
レモンスカッシュ?(メニューの名前忘れた)を注文!!
  cafe2.jpg
こまかくクラッシュされた氷の中に、レモン果汁が
入っており、そこへペリエを自分の好みの量入れて
飲むというお洒落な演出♡
レモン果汁100%なので、スッキリ爽やかで美味しい!

彼は、ピエトロのパスタを大盛りで注文したくせに、
小腹が空いたと、シナモン&はちみつトーストを注文。
  さすが、男だ!!よく食べる(^^;) しかも甘いぞ!
  cafe1.jpg
一口食べて彼が、「ん???ん♪♪美味しい♪」と
言ったので、食べずにはいられない私は一口もらって
食べてみると、外はカリッ中は柔らかなパンにはちみつと
シナモンが合う!!それに甘くないホイップされた生クリーム
が甘さを抑えてくれる♪
美味しい(*^_^*)

ここはゆったりとくつろげるので、二人で結婚式の準備などに
ついて一時間ちょっと話していました。

ゆっくりとお茶や会話を楽しみたいときにお薦めのカフェです!

また行こう♪♪



続きを読む
  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

南山手散策 :: 2008/08/12(Tue)

ピエトロでお昼を食べた後、何の予定も立っておらず、
彼の家に帰ろうと車は走っていたのですが、折角の休日に
家でゴロゴロするのももったいない!!と思ったので
南山手を散策しようとひらめき、急きょ予定変更

30分ほどのドライブの後に南山手へ到着♪
ここは長崎の観光名所としてとても有名な場所で
グラバー園や大浦天主堂など歴史的洋式建造物
があるところ。
ここを訪れるのは、小さい頃父と二人で来て以来2度目。
なかなか自分の住む地域の観光名所って行くことないです
よね
私達が行ったその日は調度松ヶ枝埠頭付近でペーロン大会が
開催されていて、ペーロンを見に来た観光客や応援団などで
南山手付近はいつにも増して人が多かったです。
だから、大浦天主堂までの上り坂の様子を写真におさめようと
したのですが、あまりの人の多さに撮れませんでした(>_<)

上り坂の途中にはカステラを販売するお店やガラス細工を販売する
お店など、歩くだけで楽しい♪
徐々に大浦天主堂に近づいてきた時、素敵なヨーロッパ風の
建物を発見!
何の建物だろうと思っていたら、「祈りの丘絵本美術館」という
絵本の美術館でした♪
童話館
建物までの小道に何故かワクワク!
童話館外観
建物に入ってみると沢山の国内外の絵本が展示販売
されていて、幼い頃に読んだ事のある絵本や長崎を題材に
した絵本などがあり、大人の私達でも十分に楽しめました。


絵本館をあとに、また坂を上っていくと見えてきました。
中世のヨーロッパ建築を代表するゴシック調の教会で、
現存する木造教会では日本最古の教会。
国宝 大浦天主堂 正式名:日本26聖殉教者天主堂大浦天主堂
西坂の丘で処刑された26聖人に捧げられた教会。

長崎は、ポルトガル貿易港として栄えた歴史があり、
その際にキリスト教の布教がなされ、今でもキリスト教徒多い町。
そのために、教会もあちらこちらに建てられています。
しかし、現在に至るまでに禁教令の発布により数多くのキリスト教徒
が処刑された悲しい歴史があります。

このような歴史のある所を訪れて、長崎の歴史に触れる
のも勉強になると思いつつ、天主堂を後にしました。



続く。

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

定期的に食べたくなる! :: 2008/08/10(Sun)

皆さんパスタを食べたくなったらどこへ行きますか?
行きつけのイタリアンのお店?それともカフェ?
私はパスタが無性に食べたくなったら、「ピエトロ」へ
行きます!
他にも美味しいお店はたくさんあるんですが、ピエトロが
落ち着くんですよね(^^;)
先週末もまた、食べたくなったので、諫早市にあるリニューアル
したばかりのピエトロへ行って来ました♪
ピエトロパスタ

今回食べたのは、イカとアスパラガスの醤油ソース♪
美味しかったぁ?(*^_^*)

私のピエトロでの定番ソースは、醤油かペペロンチーノ!
パスタの写真を見てたら、また食べに行きたくなっちゃった(^^;)
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

父の農園 :: 2008/08/08(Fri)

今年の6月、私の父が突然家の敷地内に畑を作りました(^^;)
おそらく、仕事一本で今までやってきたのでこれといって
趣味を持っていない父は定年退職してから退屈だったのでしょう。

せっせと畳3畳ほどの畑を耕し、トマト、きゅうり、大根、とうもろこし
の種を蒔き、一週間ほどで芽が出てぐんぐん成長し、花が咲き、
実をつけ、ようやくきゅうりと大根が収穫できるまでに成長しました。
でも残念ながら、トマトは梅雨の大雨の時に種が流れたようで
収穫することは出来ませんでした(>_<)

菜園
↑分かりづらいと思いますが、とうもろこしの葉です^^;

はいこれが、父の農園で出来たきゅうりと大根で??す☆
収穫野菜
大根がきゅうりより小さくて笑えたのですが、母はこの大根を
大根すりにして、焼き魚に添えていました(^^)
辛みが強かったのですが、私は辛みがある方も好きなので
美味しく焼き魚と食べました♪
そして、きゅうりはスーパーで売られているものとは違い、
しっかりとトゲが生えていて、とてもみずみずしく美味しかった
です!

完全無農薬野菜で体にも良いし、この物価高の時代に
お野菜が自宅で収穫できるのは家計にも嬉しいこと。
父も、畑を耕す事が趣味になっているので、父の農園は
我が家にとって一石三鳥の存在です♪

あと数日でとうもろこしも収穫できると父が言っていたので、
どんなとうもろこしが出来上がっているのかとっても楽しみ♡



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チョコパン作りました! :: 2008/08/05(Tue)

HBを買って、いつもHBの食パンコースで焼き上がりまで
自動でしてもらってたんですが、いよいよ自分で形成?焼きを
してみようと思い立ち、週末チャレンジしました!
    チョコパン生地2
捏ねと1次発酵まではHBにお願いして、出来上がった
生地です。
取り出してみると、耳たぶほどに柔らかい生地♪
昔ベーグルを手捏ねで作ったときのガッチガチの生地と
は大違い!!

小さく切って、ガス抜きしながら丸い形に形成♪
楽しい♪♪柔らかい(≧▽≦)♪
    チョコパン生地1

発酵が終わり、15分焼いて見ると・・・
  チョコパン焼き上がり
ふっくら膨らんで、チョコレート&ココアのイイにおい☆

  チョコパン
出来上がりは上出来!
味も、ココアのほろ苦い感じが出ててカフェオレと相性ピッタリ♪
美味しいじゃん◎

なんとなく、生地作り?焼き上がりまでの工程がつかめてきたので
色んなパンをこれから作っていこうと思います(^^)


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

長崎中華街にて :: 2008/08/03(Sun)

昨日、浜の町で用事を済ませ、お昼はちゃんぽんが
食べたかったので、中華街へ行ってきました♪
いつもちゃんぽんが食べたくなると、リンガーハットへ
行くのですが、たまには本格的なちゃんぽんもいいかな
と思って(*^_^*)

中華街へ行くと、色んな中華料理のお店があって、
どこで食べようか悩んだあげく、「会楽園」に決定!
  会楽園玄関
お店へ入ると、外国人や観光客などで席はほとんど
うまっていました。

席について、メニューを見ると、チンジャオロースや
酢豚など惹かれる料理が沢山!
でも、1皿の量が多く、ちゃんぽんを食べて、
別の料理もとなると2人では食べきれないので
私はちゃんぽんをそして、彼は皿うどん(珍しくパリパリ麺)+
チャーハンをオーダー!

     会楽園
    ※お箸袋だけど、朱色って中国らしい色だなと思って撮ってみました^^;

さて、5分程して料理が来ました!
  会楽園ちゃんぽん
美味しそ??(>▽<)
まず、スープから飲んでみると、さっぱりとして脂っこくなく、
私好みの味。鶏の出汁が利いてるのかな?
麺はちゃんぽん麺の中でも太い方だと思います。
ツルツルしていて歯ごたえもあるし美味しい♡
  会楽園皿うどん
彼も皿うどんに満足のご様子(*^_^*)
  会楽園チャーハン
そして、チャーハン!パラパラとしていて、ウマい!!

家で作るチャーハンは塩こしょうをきかせて作るので、
どうしても塩こしょうの味の強いチャーハンに仕上がってしまい
ますが、やっぱり本場は違う!
塩こしょうの味は強くなく、ハムや玉ねぎなどの甘みなど、
食材の味をいかした味でした!

ちゃんぽんとチャーハンで満腹♪良かった、他に注文しなくて^^;

彼が、今度は中華街の別のお店のちゃんぽん食べに来よう!
と言っていました♪
次はどこのお店に入ろうかな☆
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
