気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

秋の味覚(栗ご飯) :: 2008/09/28(Sun)

昨日の夕飯は母が友人から栗を頂いたと言って、栗おこわを作ってくれました(*^_^*)

     栗ご飯


もちっとしたもち米とほくほくの栗が美味しかったぁ♡




         昨日から気温もグンと低くなりましたね??。
                                    
         ようやく秋を迎えた気がします(^^)


                 kuri1.gif


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

バジルペーストを使って :: 2008/09/26(Fri)

せっかくベーグルを焼いたから(失敗したけど)ベーグルサンドを作ろうと、
材料を買出しに♪
この前ドトールコーヒーで食べたミラノサンドの中にバジルペーストが入ってて
とても美味しかったので、それを真似ようと私の地元にある輸入食品販売店
CASISへ。このお店は輸入食品の品揃え豊富なので、とっても便利です♪

そして、バジルペーストはかろうじて1個ありました↓↓↓
     ジェノベーゼペースト

このペーストを使って作ったものがこちら☆

生ハムと野菜のサンド+卵サンド
     ベーグルa
出勤前にバタバタと作ったので、ちょっとセンス良くサンド出来てないんですが、
バジルペーストを薄く塗ってます♪
ペーストと生ハムが相性抜群でとっても美味しかったです♡
ベーグルもフランスパンだと思って食べたらどうってことない!
パンの味は美味しいし。
ちょっとお洒落なランチでした(*^_^*)

ジェノベーゼパスタ
     ジェノベーゼパスタ
バジルのあの独特の風味がしてとても美味しかった♪

今度は自分でペーストを作ってみよう☆

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リベンジ!恐怖のベーグル作り!! :: 2008/09/25(Thu)

祝日だった火曜日、以前大失敗に終わったベーグル作りに再チャレンジしてみました!
パン作りの大得意なリーファさんきょこさんのようにパンパンでつやつやのベーグルを
作りたい☆という希望を胸にきっちりと分量を量り、成功のためのキーアイテムHBへ♪

(前はきちんとした知識もないまま、手捏ねでベーグルの種を作って材料を無駄にしたあの
苦い経験を払拭すべく、生地作りはHBへ任せました!)

発酵もウマくいき、形成も何とか?できて、茹でるのもモラセスの変わりにハチミツを入れたりと
あるもので工夫して生地を茹で、あとは焼きだけ。
210℃で15分。オーブンもバッチリセットして後は焼き上がりを待つだけ♡


と思いきや・・・

スタートさせて数分後、15分の文字からいっこうにカウントしない!
何故??と思って、オーブンへ近づいてみると予熱の文字が点滅してるではないか!!
そうです、数分間予熱で生地を焼いていたみたいです(/_;)やってもうたぁ??。。。
今更、何分生地を焼けば良いかなんて分からないので、リセットして15分間210℃で再度
焼き直したところ↓↓↓

     ベーグルb
写真では分からないかもしれませんが、表面はフランスパンのようにカチンカチン(T◇T)
水分が飛びすぎてました。


まあ以前のあの石のように堅くてとても食べ物とは言えない物よりも遙かに出来は良いんですけど、
まさか焼きで失敗するなんて!
いつもは予熱なんてなかったのに。。。

ベーグル作り・・・・・・やっぱり私にとって実に難しい課題だ(-_-;)



  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

熊本のお土産といったら・・・ :: 2008/09/24(Wed)

熊本のお土産と言ったら私はこれです↓↓↓
(自分のお土産に買いました☆)
     黒棒ドーナツb
棒状のドーナツに沖縄産の黒糖をしみこませた黒糖ドーナツ棒♡
素朴な味で大好きです(≧∀≦)
陣太鼓もとても有名でお土産に頂くんですが私はあんこが苦手なので、黒糖ドーナツ棒を
頂く方が嬉しい!(なんて失礼なヤツ!!!)
     黒棒ドーナツa
素朴な甘さがたまらない♪

I love "NEW STYLE DONUT STICKS".



  1. つぶやき

阿蘇旅行6(高森田楽保存会) :: 2008/09/23(Tue)

白川水源観光を終え、高森町の郷土料理である田楽を食べるべく、高森田楽保存会

ここも、私たちが泊まったペンションから15分ほどで行ける距離なので、一日目の移動時間と
比べるとだいぶん短い!
長崎へ帰る余力を残しておかないといけないから、移動距離が少ないのは良かったです。
ペンションにしていて正解だった☆

さて、山道をずんずん進んでいくと、看板が見えてきました!
              高森田楽保存会g
遠くから見た保存会の建物。古い民家をそのままお店として使っているような感じがします。
     高森田楽保存会f
乾燥させたとうもろこしが玄関前に飾ってあって、古民家の雰囲気。
        高森田楽保存会e
私たちが到着した時間が11時半頃。まだお客はまばらで、直ぐに席へ案内されました♪

囲炉裏がまた風情があっていいですね??(^^)
     高森田楽保存会d
メニューは1,600円のコースのみ!数本の田楽にだんご汁、厚揚げ、ご飯が付きます。
足りない人は、単品メニューから追加するシステムです。
ちなみに彼は足りそうにないと、地鶏串を追加注文。私は追加無し。

お店のおばちゃん達が素早く炭の準備をし、串を持ってきて秘伝の味噌を塗り、ちゃちゃっと説明を
して後は放置されました。。。
一体いつが食べ頃なんだろうね?と二人で苦笑しながら、ゆっくり焼ける様子を見学。
      高森田楽保存会a

焼ける間にあつあつの厚揚げをしょうが醤油で頂きました(*^_^*)
     高森田楽保存会b
美味ひぃ??♪

厚揚げを食べ終わる頃には、豆腐やお芋がいい具合に出来上がり、さっそくパクッ!
お味噌の甘くて香ばしい味が美味しい?♡
お豆腐は普通のよりも水分はなく堅かったです。でも、それが田楽にはピッタリ♪
お芋も甘味噌がスッゴクあってウマい(>▽<)

ヤマメは塩焼きで頂くんですが、身が柔らかく美味しかったぁ♡

〆のだんご汁とご飯。
       高森田楽保存会c
お味噌汁のやさしい味にホッ♪
どれも美味しかったです(*^_^*)追加注文しなくても充分満腹になれます!

もう少し気温が下がるとさらに体が温まって美味しいんだろうなと思いました☆




田楽保存会を後にし、阿蘇ファームランドでお土産を買って長崎へ。
1泊2日でいろんな観光地をめぐった濃い阿蘇旅行でした♪
結婚式の準備で来年の春までは忙しいから、これが結婚前の最後の旅行になる
かなぁと心の中で思いました。


おしまい

阿蘇旅行記に長々とお付き合い下さって有り難うございましたm(_ _)m



  1. 旅行

阿蘇旅行5(白川水源) :: 2008/09/22(Mon)

ペンションを後にし、急遽白川水源へ。
白川水源まではペンションから15分ほどでいける距離だったので、
ラッキーでした♪
     白川水源b
到着したのは10時半前だったんですけど、観光客が多かったです。

水源までの道のり、川のせせらぎ聞きながら森林浴を満喫。
       白川水源c
奥へ奥へと足を進め、水源へとたどり着きました。
     白川水源a
写真では分かりませんが、水の底からこんこんと水が湧き出ているのがしっかりと
見えました。

お水を飲んでみると、無味無臭ですごく日本人になじみやすい味。
す?っと喉を通っていく感じで、全く抵抗がなく、ひんやりしていてとても
美味しかったです☆

折角来たので、参拝料を一人100円払って境内へ入り、お参りしてきました♪
おみくじも引いてみたんですけど、私末吉、彼中吉と中途半端な結果でした(^^;)
なんと書いてあったかも忘れちゃった。。。


マイナスイオンをたっぷり浴びて、自然のエネルギーを吸収してきました。



高森田楽保存会へ続く(最終話)




  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

森のレンガ館(夕食・朝食) :: 2008/09/21(Sun)

待ちに待った夕飯の時間♪フレンチのフルコース(≧▽≦)

前菜:一番手前は馬刺しです♪シソの葉が下に敷いていて愛称ピッタリ!
     森のレンガ館l
私が生のトマトが苦手だと彼が宿泊前に連絡していたみたいで、トマトがキウイに変更されて
いました♪

スープ:具だくさんDE酸っぱいスープ。
     森のレンガ館k
酸っぱいスープって珍しいですよね!お酢の強い酸味とは違うすっぱさ!
何だろう??でも、美味しい♪

魚料理:鯛のポワレバターソースかけ
     森のレンガ館j
ポワレの下にトマトソースが敷いてあって、これがバターソースとあう!!
それにお魚に負けないくらいお野菜がいっぱいで、脂っこいソースも
全く気になりませんでした(^_^)
タイもうろこ付きだったんですけど、パリッパリに焼かれていたので、
食感のアクセントになってました。

こちらではパンではなく、オーナーの奥様のご実家で作られたご飯がでてきました。
そしてフレンチには珍しくお漬物も♪
        森のレンガ館i

サラダ
     森のレンガ館h
無農薬の有機野菜♪

鴨のロース(メインディッシュ)
     森のレンガ館g
鴨が柔らかくて臭みもなく、とっても美味しい♪油が殆ど無いので胃に負担がないです。

デザート
     森のレンガ館f
ボリューム満点!奥様お手製のスイートポテトはお腹がいっぱいだったので、
お部屋に持ち帰って後で食べました♪
そら豆のプディングは正直私の口には合わなかったです(><)
それだけが唯一ダメでした。。。

どの料理も味付けはとてもシンプルで素材の味が十分楽しめました。
お野菜もふんだんに使用されていて、すごくお腹に優しかったです。



そして朝食

     森のレンガ館朝食
私が理想とする朝食だったので、朝から大興奮!
彼はご飯等なので、ちょっと物足りなさそうでしたけど。。。
アツアツのにんじんスープがすごく美味しかったぁ♪


夕食も朝食もボリューム満点でお腹一杯

お昼に食べる田楽までにお腹がすくのか心配

十分にくつろいでペンションを後に白川水源へ


続く









  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

阿蘇旅行4(ペンション:森のレンガ館) :: 2008/09/19(Fri)

中岳観光を終え、高森町にある宿泊先「ペンション 森のレンガ館」へ。
今回の旅行は1ヶ月前くらいに突然計画したので、3連休で利用できる宿泊先を探すのは
結構大変でした(^^;)ここいいなぁ♪と思うところは全て満室で・・・。
以前から希望していた内牧温泉の旅館も満室で今回は宿泊できませんでした。
でも、ペンションも初めてだし温泉ではないものの、どんなお食事が出るのか、
どんなお部屋のかと考えると楽しみでワクワク♪
希望の旅館は次回のお楽しみにしました!

中岳から40分程で森のレンガ館へ到着(^0^)
        森のレンガ館b
とてもカワイイ外観☆
     森のレンガ館m
私たちが泊まったお部屋は、このとんがりお屋根の2階。下はレストランです☆
     森のレンガ館a
お庭もきれいに手入れされていて気持ち良??い♪

喫煙所もカワイイ演出(私は吸いません!)
     森のレンガ館c
そしてお部屋ですが、とても広く内装もシックでゆっくりとくつろげました(*^^*)
     森のレンガ館e

オーナーご夫婦は、些細な点まで心配りをされていて、こちらも気持ちよく利用する事が
でしました。



ディナーが楽しみです☆

続く







  1. 旅行

阿蘇旅行3(草千里ヶ浜?中岳噴火口) :: 2008/09/18(Thu)

大観峰から今度は真反対にある草千里&中岳火口へ。

     大観峰a

移動距離は50分程度かかるんですが、壮大な景色を見ながらの
移動なので時間がかかる事など全く気にならなかったです♪♪
(↑助手席だったからかも(^^;))
阿蘇の山は、私がいつも目にしている樹木の生い茂る山ではなく、
草で覆われた山なのでとても新鮮なものでした。

さて、阿蘇草千里ヶ浜ですがのお話ですが・・・
阿蘇草千里ヶ浜は鳥帽子岳中腹に広がる草原で、阿蘇の代表的な景観☆
駐車場へ車を停め(駐車料金を410円もとられたことにビックリしましたが)、
一面に広がる草原をお散歩(^_^)気持ちい??い♪ちょっと臭いところもあったけど^^;
馬たちが待機していたので、記念にパシャッ馬の顔が私たちとかぶってて写って
ない(-_-)
          草千里馬

烏帽子岳をバックにまたまたパシャ
      草千里ヶ浜
大自然を満喫でございます♪


そして、続いて烏帽子岳のお隣の中岳
ここは、現在も噴煙を上げている火山の様子を見ることができます!
私たちはロープーウェイを使わず、車で火口まで向かいました。
車の方が通行料安いし
     噴火口道路
草千里からさほど離れていない距離なのに、山の様子が全く違います。
溶岩がゴロゴロ。
         中岳
私が今回の旅行で最も行ってみたかった噴火口!
その姿は↓↓↓
      噴火口
今もなお噴煙を上げ、大地のエネルギーを感じます。マリンブルーの湯溜まりは1000℃以上もあるそうです


大観峰、草千里ヶ浜、中岳火口どれも全く違う自然の表情があり、飽きることがありませんでした。
一日目の阿蘇自然満喫ツアーを終え、二人とも大満足!
「また絶対に来よう」と約束しました♪


ペンションへと続く




  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

阿蘇旅行2(大観峰) :: 2008/09/17(Wed)

熊本市内をあとにし、目指すは大観峰(≧▽≦)

市内から約1時間。景色はだんだん建物から、草原へと変わり
放牧されている牛や馬を道沿から見る事が出来ます♪
その牛や馬に大興奮の私(^^;)車から降りて近くで見たかったんですけど、
今にも雨が降り出しそうな感じだったので、寄り道はせず大観峰へ

     草原1
せめて写真だけでもと牛達をたくさん撮ってしまいました。。。

撮っているときは一生懸命で気付かなかったんですけど、帰ってきて何でこんなに撮ったのか自分でも意味不明。
     草原2

※話が脱線しましたが、大観峰の話題に戻ります!
大観峰は阿蘇外輪山の最高度地点にあって標高936mにの高さに位置しています。
阿蘇五岳の他眼下に広がるカルデラ盆地(=阿蘇谷)を一望できる最高のビューポイント♪

のはずが・・・。

絶景を眺めるには最悪の曇天模様。
眼下に広がる阿蘇谷は一望できたものの、五岳は雲隠れしてました(T◇T)
折角来たので、とりあえず大観峰へ来た証に2ショットでも撮ってみました。
     大観峰b

心残りの大観峰観光でしたが、雨が降る前に今度は向かいの草千里・中岳へと
車を走らせました。


大観峰から少し走ったところでちょっと景色が良くなったので
写真に収めたんですけど、やっぱり写り悪いですね(ーー;)
   阿蘇



続く




  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

阿蘇旅行1(黒亭ラーメン) :: 2008/09/16(Tue)

熊本へ着いてすぐ向かった先は、ここ!
以前から食べてみたかった熊本ラーメンの老舗「黒亭ラーメン」です☆

       黒亭ラーメン表

黒亭ラーメンに着いたのは11時半頃。お昼にはちょっと早い時間でしたが、
お店は満席。5分ほど待って席に着きました。
お店の中は豚骨の濃い臭いで包まれてます(^^;)

二人ともラーメンを注文。
※注文の際に麺の堅さを聞かれなかったのが意外でした!
お客が多かったせいか、10分ほど待ってようやく登場↓↓↓
    黒亭ラーメンa


揚げたにんにくの香ばしい香り。
と言っても、私たちはあまりにんにくが好きではないんですよね。実は(>_<)
じゃあなんで食べに行ったんだ!!と言う話しになるんですが、
食べてみたかったんです(T◇T)

麺は太麺のストレート!
お味の方は、とんこつの味が最初にくるのかと思ったんですが、
にんにく油が全面に押し出されてて、正直、豚骨ラーメンというよりも
ペペロンチーノスープスパ版を食べているような感じがしました(^^;)

    黒亭ラーメンb

にんにくが好きな人にはきっとたまらない美味しさなんでしょうが、
私たちにとっては、美味しさというより熊本ラーメンがどんなラーメンかを
体験したお店になりました。。。

私たちがお店を出たのが12時頃。
お店の外には10m程の行列が出来ていました。
「ちょっと早めに来てよかったね?」と言いつつ店を後にし、
大観峰へ向かいました


黒亭:
 住所 熊本市二本木2丁目1-23
 Tel  096-352-1648
 営業時間 10:30?20:30
 定休日 第1・3木曜日












  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

阿蘇旅行(はじめに) :: 2008/09/15(Mon)

昨日、長崎へ帰ってきました(*^_^*)
行きは島原外港からオーシャンアローというフェリーで熊本へ向かい
(フェリーに乗るとたった30分で熊本へ着いちゃうんです!)
帰りは高速で帰ってきました

天気予報では土日両日とも/という最悪の予定だったのですが、
晴天ではなかったものの、雨にみまわれることなく楽しく観光してきました
これから何度かに分けて阿蘇観光の記事をアップするので、
良かったらお付き合い下さいm(_ _)m


        阿蘇山a




  1. つぶやき

明日から・・・ :: 2008/09/12(Fri)

hart7.gif          
                            hart7.gif

              hart7.gif

   明日から1泊2日で熊本旅行へ行ってきます(*^_^*)
   初めての熊本旅行なので、旅行が決まってからずっと楽しみに
   してました♪
   お天気が気になりますが、しっかり楽しんで、美味しい物を食べてきます!

            では、皆様よい3連休をお過ごし下さい♡

hart7.gif
                     hart7.gif       
                                       hart7.gif

    hart7.gif


  1. お知らせ

紅茶パン :: 2008/09/11(Thu)

久しぶりにパンを焼きました♪

    紅茶パン

今回はティーバックを1個使って焼いてみたんですが、
いまいち紅茶の香りがしませんでした。
食べるとほのかな風味があって美味しいんですけど(*^_^*)

今度は本格的に茶葉を使って焼いてみよう☆
一段と香りが増してもっと美味しいかも♡


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リフレッシュな1日♪ :: 2008/09/11(Thu)

きのこ



  今日は有給休暇をとって、家でリフレッシュしてます♪
  とは言っても、セバスチャンのシャンプーやら掃除をしてると、
  いつの間にかこんな時間になっちゃいました(^^;)
  でも、会社勤めでせわしい生活を送っている日々に
  ちょっと平日にゆっくり家で過ごすのもいいですね?♡
  良い息抜きになります。

  ただ今、紅茶のパンを作ってます。
  無事に出来るかなぁ☆




         きのこ1きのこ1きのこ1



きのこ





  1. つぶやき

たまごハウス :: 2008/09/08(Mon)

折角飯塚まで行くんだから、美味しいものを買って帰ろうとネットで事前に調べて
美味しいと評判の高かったスウィーツのお店「たまごハウス」へ行ってきました

      卵ハウス

このお店はその名の通り、たまごのお店で、ゆう地卵という栄養価の高い卵を
販売していて、その卵で作られたケーキも一緒に販売されています。
今回私たちが買ったのは↓の2点♪
ロールケーキはすごくフカフカしていて、持つと指形がつくくらい!
味は甘さ控えめのクリームでフッカフカの生地がとても軽くて
美味し??い
プリンも程よくなめらかで甘すぎず、とろとろプリンの苦手な私には
ピッタリでした


  卵ハウススイーツ

他にも、直径10cmくらいあるシュークリームや一口チーズケーキなど
気になるものがあったので、今度行ったときはそちらの方を買ってみようと
思います





  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

緊張の1日だった土曜日 :: 2008/09/07(Sun)

先週土曜日は彼の実家(福岡県飯塚市)へ初めてご挨拶に行って来ました
長崎へいらした際に2回ほどお会いしてはいたんですが、やっぱり実家へ挨拶に
行くとなると顔見せ程度の事ではないので、金曜日からどことなくそわそわして
落ち着きませんでした(^^;)
手土産は彼のお父様が甘い物が苦手との事だったので、長崎名物の蒲鉾を
持っていくことに!そして、お母様が先月還暦を迎えられたので、プレゼントを
買って準備万端でいざ飯塚へ!!

飯塚へ到着すると、お父様が車庫で待っていました(^^;)
(緊張のはしる私
車を降りると「いらっしゃい」と朗らかに迎えて下さって、カチカチ感がほんの少しとけました。
そして、彼の生まれ育ったお家にドキドキしながら入り、テレビで見るような
「The 結婚の挨拶!!」
という畏まった雰囲気の中彼が私を紹介し一応の報告が終了。

心配してた手土産もプレゼントもとても喜んでもらいました(ほっ♪)
お母様は、私がプレゼントしたものが好きなメーカーの商品だった
のですごく気に入っていただきました。

ご両親とも「家族が増えて嬉しい」と私を温かく迎えてくださって、
行くまではどう思われるか不安だったのですが、その言葉を
聞いてとても嬉しかったです。
それとともに、私ももう一つの家族の仲間入りするんだなと実感しました。

長崎へ帰る際、お母様から
「飯塚の有名人のお菓子良かったら食べて、話の種にもなるし」
と言われて頂きました↓

誰だか分かりますか(^^)?

たろちゃん饅頭箱

そうです、総裁選へ出馬する麻生太郎氏の回転饅頭です。
飯塚は麻生氏の地元。麻生病院や麻生専門学校などを一族で
経営されてるそうです。

たろちゃん饅頭

中身は白あん☆

たろちゃん饅頭断片

お味は、回転饅頭の味でした(^^;)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

松山の餃子 :: 2008/09/03(Wed)

週末は大村市に用事があったので、ついでに私の御用達の
餃子専門店で餃子を買って帰ることに♪
そのお店は「餃子の松山」といい、大村インターの近くに
あります☆
080830b.jpg

もともと松山精肉店としてお肉を販売している隅で、餃子を販売
されていたのが、餃子の反響があまりにも大きかったので、
餃子専門店として営業するようになったそうです。
数年前に「アサデス。」という番組がお取り寄せグルメという
内容で取材に訪れていました(^o^)

ここの餃子は本当に美味しいんです!!
我が家はいつも3パック買って、家族3人でペロっと
食べちゃいます(*^_^*)
今回は、彼に食べさせたかったので、2パック買って帰りました。
(というより、閉店間際に行ったので2パックしか残って
いなかったんです。売り切れじゃなくてラッキーでした♪)

1パック10個入りでタレと餃子の食べ方の説明書が入ってます。
松山餃子

皮は耳たぶよりも柔らかく、指でつまむと形が崩れそうなほどです!

松山焼き餃子

小さなフライパンだったので、餃子をギチギチに詰めて焼いたら
見事にくっついちゃいました(T0T)

松山の餃子1

でもでもお味は・・・外はパリッ中は肉汁がジュワ??っと
しみ出してう???ん美味しい♡

全国へも販売しているそうなので、興味がある方は是非
召し上がって見てください(^_^)v


餃子の松山(松山精肉店):
 住所  長崎県大村市池田2丁目341?1  
 TEL  0957?53?5468
 営業時間 11:00?18:30
 定休日 日曜日・水曜日
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

秋ですね?♪ :: 2008/09/01(Mon)

先週の土曜日、買い物帰りにイオンへ夕飯のお買い物へ
行くと、鮮魚コーナーに初物の秋刀魚が売られていたので
夕飯メニューは秋刀魚の塩焼きに決定!
だんご汁と炊き込みご飯(母からおすそ分けしてもらいました)
週末は彼と一緒に食べるので、母からのおすそ分けは
助かります(*^^*)v
080830a.jpg
脂ののった秋刀魚♪美味しかった?(≧▽≦)



追記:
 「料理に合わせて器を変えたいなぁ☆」
                   と思う今日この頃です。
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
