気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

寒がりな私と彼女 :: 2008/10/27(Mon)

ここ2?3日冷え込んできたように感じますが、皆さん体調など崩されていませんか?

これからどんどん寒くなりますが、私は重度の寒がり
冷え性で未だにしもやけも出来るし。。。
周りからは、見てるだけで暑苦しいと言われるほど、真冬になると厚着します。

昨日なんてタートルネックのインナー着てストール(薄いですけど)巻いてウロウロしてました(^^;)

そして、私のように寒いのが苦手な人?犬?がもう一匹
     081026.jpg
そう、最近買ってあげた、セバスチャン専用の毛布に包まれて温々としている彼女。
(ちなみに、一緒に写ってるストールを巻いて昨日ウロウロしてました☆)
もうすでに、毛布が手放せない様子。(目がヤバいんですけど・・・)
彼女は犬のくせにとっても寒がり。寒いとすぐに鼻水垂らしてブルブル震え出すんです(^^;)
それに、冬眠する動物のようにお父さんの膝から離れずにじっと動かずに寝る困ったヤツ。

あ?今年もまた二人の苦手な冬が着々と迫ってきてます。イヤだね


さてさて、週明けから寒い話しになっちゃいましたが、また今週も頑張りましょうね!
今週を乗り切ればステキな3連休ですよ♡
  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

お疲れ気味か?? :: 2008/10/26(Sun)

先週、残業が続いてちょっと疲れてたのか、甘い物が食べたくて
近くのミスタードーナツへ。

どうやら新商品が登場したらしく、その名も新ショコラフレンチ
それを記念して新ショコラフレンチだけ1個100円でしたよ♪
だから、全部で3種類の新ショコラフレンチを1個づつ買っちゃいました(*^_^*)
それと、玉木宏さんがCMしてて気になっていたショコラシュー&その他3個。
(↑どれだけ食べるんだ)

さっそく、家に戻ってティータイム
     ミスドa
彼から、「チョコレートばっかりやん!!」っと突っ込まれましたけど、シカト
だって食べたかったんだもん!

        ミスドc
ショコラシューはCMで観たとおり、フワッフワ♪♪
生地も重たくないので、クリームがモッタリしててもそんなにどっかり来ません。

続いて、塩キャラメルショコラ
       ミスドb
確かに口に入れた瞬間に塩のちょっとショッパい感じがしました。
クリームの味は塩キャラメルそのものの味で美味しかったです!

珍しく、2個一気に食べちゃって自分でもビックリ(@0@)
やっぱり疲れてたのかな??



甘いものついでにもう一つご紹介!
私が最近お気に入りのケーキ♡
パティスリーカフェロアール(前回の記事)の紅茶ロール♪
     ロワール紅茶ロール
紅茶の良い香りのするケーキにちょっとビターなチョコレートクリームがすっごく合って
とても美味しいです!紅茶味のケーキやお菓子がお好きな方にはお薦めです!




  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

のんびりの週末♪ :: 2008/10/25(Sat)

皆さん週末いかがお過ごしですか??

私は、彼が最近土曜日も仕事(年末まで)になったので、一人ゆっくりのんびり、
DVD観たり音楽聴いたりしております。
一人の時間って大切ですよね?♪

近頃、気温の変化が激しいので彼が少々風邪気味のよう(ーー;)
だから、今夜は寄せ鍋でもして栄養をつけてもらおうかなと思ってます☆
では、買出しに行ってきま??す!

                  Have a nice weekend


                         i_0063.gif



  1. つぶやき

隆砲ラーメン :: 2008/10/20(Mon)

長崎には美味しいラーメン屋さんがないと日ごろから嘆いていた私たちなんですが、
昨日、ようやく本格的なとんこつラーメンを食べさせてくれるお店と出会っちゃい
ました


そのお店は「隆砲ラーメン」と言い、諫早市長田町のR207号線沿いにあります。
       隆砲看板

店内にはいると、豚骨を炊き出す臭い(^_^)

店主は10年間「久留米大砲ラーメン」で店長を勤められた後に、
今のお店を構えたそうです。
(大砲ラーメンから暖簾わけされたお店のようですね)

席に着くなり、さっそくラーメン2杯+餃子を注文。
       隆砲メニュー

麺の堅さは聞かれませんでした。
やっぱり麺の堅さを聞くのは博多ラーメンだけなのかなぁ??

ラーメンは店主一人で作られていて、アシスタントに一人お兄さんがいました。

注文して5分ほどで・・・・・
じゃん♪♪  ↓↓↓
    隆砲ラーメン2
豚骨スープの良い香り(≧∀≦)/トッピングも博多豚骨と多少違ってますねぇ!

それでは、あつあつを頂きま??す☆
    隆砲ラーメン1
スープは濃厚な豚骨スープでウマい???!!本格的な豚骨ラーメン♡
麺も中太麺のやや堅で濃厚スープとバッチリ合います(^_^)v
麺は大砲ラーメンから仕入れているそうです。
それにチャーシューも柔らかくて美味しい♪
久しぶりに美味しいラーメン食べたね( >◇< )と二人で感動。

餃子も外パリパリで中ジューシ??(*^_^*)
     隆砲ギョウザ

彼はご飯も食べた上に替え玉もしてすごく気に入った様子。
どうやらリピーターになりそうです♪

 
「隆砲ラーメン」:
 住所 長崎県諫早市長田町1487番地
 電話番号 0957-24-8285
 営業時間 AM 11:00?PM 9:00 (毎週火曜日 午後3時まで)
 定休日 毎週 水曜日



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

私の大好物♪ :: 2008/10/16(Thu)

顔合わせ会の時に、彼のご両親から頂いた自家製ピーマンを使って
母が私の大好物のピーマンの肉詰めを作ってくれました(*^_^*)

大好物と言っても何年も食べてなかったんですけどね・・・。
最近、無性にピーマンの肉詰めが食べたいなぁ?と思ってたところ
に母がタイミング良く作ってくれたのでビックリしました(以心伝心だね☆)

ちょっと見た目悪いし、ピーマンと分かりにくいんですけど、これが我が家の
ピーマンの肉詰めです(^_^;)
     ピーマンの肉詰め
種はあらかじめ炒めてあるので、油で揚げるときにピーマンから出てこないように
片栗粉をつけています。
このアツアツの肉詰めをポン酢で食べるんです(>▽<)/
これが激ウマ♡
(食べたかったこともあってさらに美味しく感じたのかも♪)
頂いたピーマンもパプリカのように肉厚で大きくとっても美味しかった!

ついでに、もう1品ご紹介。
油物なのでお口をさっぱりさせるために作られたゴーヤの酢の物。
うんうん♪お口がさっぱりします(^_^)
塩もみされていて、苦さは多少無くなってますが特有の青臭さと苦さはあります。
鰹節をまぶしているので、それが味のアクセントになってますが、苦手な人は
食べれないかも^^;
     ゴーヤ酢の物

家にいるのも残り数ヶ月なので、母が作る料理など勉強しないといけないんですが、
なかなか家にいると出された物を食べるだけで、学ぼうとしないんですよね・・・。

怠慢な娘だなぁ?私って(-_-;)



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

江山楼にてランチ☆ :: 2008/10/15(Wed)

ココウォークで買い物中お腹が空いたので、何か食べようと言うことになって
レストラン街へ行ったんですが、ランチ時とあってどのお店の前にも大行列。
何か食べたいなら何十分か並ぶ覚悟がいるね!と言いながら、決めたお店が
長崎名物ちゃんぽんでおなじみの「江山楼」

案の定30分待ちとの事・・・(-_-;)

ずっと座って待つのも暇なので、その間レストラン街をうろうろしたりして時間をつぶす
ことに。
時間を見計らってお店の前に戻ると、タイミング良く呼ばれました☆ラッキ??

席につくなり、もう食べたいものは決まっていたのですぐさまオーダー♪
そのメニューがこれ↓↓↓
ちゃんぽん♡
     江山楼ちゃんぽん
江山楼のちゃんぽんを食べるのはかなり久しぶり。小学校以来かな。
白濁したスープが食欲をそそります♪

スープは会楽園よりも濃い味。豚骨と鶏のお出汁が濃厚でした。
あっさりを好む方は会楽園のちゃんぽんの方がお好きかもしれません。
でも、私は江山楼の方が好みの味でした♪

それから、ちゃんぽん以外にも春巻きをオーダー!
     江山楼春巻き
トロッとしたしょうゆ味のあんが美味しかったです。それに自家製酢醤油と春巻きの
相性がピッタリでした!

お腹も満たされ、次のお客さんが外で待っていたので早々に店を出て、また店内の店店を
ウィンドウショッピングしてまわりました♪




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

連休明け・・・ :: 2008/10/14(Tue)

10月のお楽しみ3連休も終わっちゃいましたね?

この3日間、両家の顔合わせ会をしたり、みらい長崎ココウォークでお買い物をしたりと
充実した連休を過ごしました。

顔合わせ会は遊膳ききつという懐石料理のお店で行ったんですが、両家とも話が弾んで
和やかなムードで終わりました。それに食事もとっても美味しかったし皆大満足♪
両家仲良くなれそうだったので子供たち(私と彼)はホッとしておりました☆

そして、ココウォークへはOPENして初めて足を運んだんですけど、
人人人そしてみたいな(^^;)とにかくたくさんのお客さんで賑わってました。
私が御用達にしている洋服のお店「COLDBECK」(浜の町に本店があります)もテナントで
入っていたので、今度からこちらで購入しようかと
今回もそこで3着ほど秋冬物をお買い上げしました♪

アミュプラザでは洋服を購入した事がなかったんですけど、ココウォークでは自分が好きな
お店や魅力的なお店が多いので、ついつい買い物したい病が出てきちゃいます!
そういうわけで、私はココウォークの方が楽しめるなぁと感じました。
カフェや食べ物のお店も長崎初のお店ばかりで気になるし☆
もっとゆっくりお店を見たいんですけど、しばらくは無理かな(><)




                  きのこ1きのこ1きのこ1



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

中華のどドンにて :: 2008/10/07(Tue)

私のおっしょう様ことparamさんが以前ランチで行かれていてずっと気になっていた、
中華料理のお店「中華のどドン」へ行ってきました♪
paramさんが行かれていたお店は大村本店だったんですが、私たちは最近出来た諫早店の方
へ行ってきました。

お店に着いた時刻は1時を過ぎていたので、すぐに席に付けるだろうと思ってたんですが、
私たちを含め、3組待たれていました。それだけ人気のお店なんですね?
10分ほど待って、カウンター席に付けました。席はお座敷もテーブル席もあって結構広い
みたいです。

メニューを見ると、中華丼や中華麺やチャーハンなどどれも魅力的なメニューばかり(≧▽≦)
数は少ないですが中華意外にもパスタなどもありました。でも、折角中華料理のお店だから、
ここはやっぱり中華メニューを食べねば!
と言うことで二人の選んだ物はこちら↓↓

私:鶏となすのピリ辛炒め丼(レディースセット)
     どどんc
レディースセットは丼メニューの中から好きなものを1品選び、あとは春巻きとデザート&コーヒーが
付きます。これで、1,050円とはお得。
丼の量は単品で注文する丼よりも少ないと店員さんに言われたんですけど、どうみても
彼と同じ量なんですよね(^^;)
     どどんb
鶏となすのピリ辛丼は私好みの味甘辛ダレと豆板醤かな?のピリッとした
感じがすっごく美味しい♪

       どどんe
春巻きは揚げたてあつあつ!酢しょう油つけなくても種にしっかりと味が付いていて
こちらも美味しかったです☆


彼:焼肉丼
     どどんd
ちょっとお肉がコロコロところげ落ちてますけど・・・。
こちらは焼肉のたれが甘めだったようで、彼にしたらまあまあだったそうです。
私の丼の方が美味しいと言ってました(^^)

春巻きも食べたせいか、お腹一杯で全部は食べきれず、彼に手伝ってもらいました。
が、デザートは別腹♪♪
       どどんa
デザートは杏仁豆腐。実は私は杏仁豆腐苦手なんです。寒天の食感が苦手で。。。
でも、こちらの杏仁豆腐はとろとろプリンのように柔らかくクリーミーですごく美味しい!!
このクリーミーな杏仁豆腐がコーヒーとピッタリ☆
丼も春巻きもデザートもとっても美味しかった♪

今度は夜に来てみようと彼が言っていたので、彼も満足したようです(*^^*)


中華のどドン(諫早店):
 住所 長崎県諫早市泉町27-33
 電話 0957-24-5523




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

「串源」にて串揚げランチ :: 2008/10/02(Thu)

先週末、お初のドレス選びへ行ってきました
ドレスは昔から憧れていたブライダルコスチュームスエヒロさんへお願いしました。
サロンの中は安室奈美恵さんの60sという曲のPVのような感じ♪
(分かりにくい例えですみません
とても華やかで、可愛らしく夢のような世界(≧▽≦)
結婚の準備で楽しいと思える事があまりなかったので、ようやくウキウキ気分でいられる
ひと時でした☆
最近まで彼と喧嘩が多く(私が一方的にカリカリしてるんですけど)、グレーな空気に
包まれていたんです。
それもこれも私のワガママなんですけどね。でも、不安や不満がつのってたんです。
ようやく自分の気持ちに折り合いをつけて、カリカリしなくなりました。
(母に怒られ、彼に指摘されて。)
大らかな気持ちでいかないとダメですね??。

当日に着る衣装は決めてしまったのですが、1月くらいにまた新作が出るのでその時に
でもまた試着してみてください♪とお店の方に薦められたので、その頃また伺おうと
思ってます!
それに、着てみたかったドレスが自分に一番ピッタリ合ったのでよかったです♪

さて、前置きが長くなりましたが、ドレスを見終わった後「串源」でランチしてきました
このお店は串揚げの専門店。夜は串揚げコースが楽しめるんですが、お昼は串揚げ
以外にも、唐揚げ定食や鶏そぼろ弁当などがあり、昼も夜もお客さんは多いです。
お昼は串揚げ定食もお薦めですけど、鶏そぼろ弁当もとっても美味しいのでお薦めです♪

今回は、久しぶりに串揚げが食べたかったので、串揚げ定食に決定!
     串源c
小鉢やお味噌汁、ご飯などが付きます!

    串源a
そして、おまかせの串6本♪

これで800円だなんて安いですよね!!味も期待を裏切りませんよ(*^_^*)


夜の串揚げコースも2,000円台からとお安いので、お薦めです♪


「串源」
 住所:長崎県長崎市銅座町14?6 2F
 電話:095-824-9988
 定休日:無休




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

今日から10月♪ :: 2008/10/01(Wed)

               halloween5.gif   halloween5-2.gif   halloween5.gif


今日から10月☆

長崎では、みらい長崎COCOWALKという大型商業施設がグランドオープンしました。

映画館にはTOHOシネマが入っていて、今日は長崎出身の福山雅治さんと柴崎こうさん
が映画「容疑者Xの献身」の舞台挨拶に訪れたとのこと!

どんなお店が入っているのか興味津々!今週末にでも行ってみよう♪

そして、COCOWALK以外にも、10月7日からの3日間、長崎くんちが開催されるので
それもまた楽しみ(≧∀≦)





     halloween2-3.gif


  1. つぶやき

萬吉にて :: 2008/10/01(Wed)

数週間前、友達と西洋料理萬吉に食事へ行きました。
こちらは、今年の誕生日に彼と来て以来です♪
ランチ・ディナーとも2,100円でコース料理が楽しめるから気軽に利用できるんです
よね?♪それにとっても美味しいし☆
月替わりでメニューが替わるので、今回はどういったお料理が出てくるのか楽しみ(≧▽≦)

前菜:鴨いちじくソースあえとテリーヌ
     萬吉9月g
テリーヌはおからで出来てるんです!鴨もいちじくソースととっても
あって美味しかった♪アスパラガスもこんな盛り付けをすると、華やかになるんですね!

スープ:コンソメ仕立て
     萬吉9月e
コンソメスープにうさぎに見せかけた鶏のつみれが入っててカワイイ?☆
お月見をイメージしてつくられたのかなぁ?
でも、真っ先に耳を頂いちゃいました(^◇^)

サラダ:ポテトサラダふわふわ卵のせ
     萬吉9月c
半熟ふわふわの卵とポテトが相性ピッタリで美味しかったですし、にんじんもグラッセかと
思いきや酸味の利いたもので味付けをされていて、私好みの味でした♪♪

パン&ライス
       萬吉9月d
「ライスを注文するとパンが付いてきます!」とお店の方に言われたので、みんな
ライスを注文(^_^)
紫芋のパンがとっても美味しくて買って帰ろうとしたんですが、売り切れでした(T0T)

魚料理:秋刀魚の混ぜご飯(名前を忘れました・・・)
     萬吉9月f
和風テイストの食材を上手に味付けでフレンチに変えられていて、とっても美味しかったです!

肉料理:和牛ステーキのみぞれソース
     萬吉9月b
お肉が柔らかくて、しょうゆベースのソースと合う合う(≧▽≦)
すり大根が入っているので、後味もサッパリです☆

デザート:抹茶のケーキ、バニラアイス添え
     萬吉9月a
味ももちろん美味しいんですけど、器がとってもお洒落でした!

今回は18時半から食事をスタートさせて、お店を出たのが22時
友達と話が盛り上がって、結局最後のお客様になってしまった。。。(居酒屋じゃないぞ!)
お店の方も、嫌な顔一つせず、2度もコーヒーを注ぎに来てくださって恐縮でした(><)

と??ても美味しくて、楽しい時間が過ごせました♪

















  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
