気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

今年最後のつぶやき'08 :: 2008/12/31(Wed)

     リボン 
       
       親子3人で紅白を見ながら、今年も終わるね?と話してたけど、
       いまいち年の瀬だという実感がわかない私。
       きっと我が家は母が年末年始仕事のため、大掃除とかおせちの
       準備とか一年を締めくくる作業を家族みんなでしないからかな?
       
       2008年、家族皆大きな病気に見舞われることなく健康にそして
       平凡に過ごすことができました。
       それに、母が還暦を迎え初めて家族旅行もできたし、私事ですが
       結婚が決まったおめでたい年でもありました。
       来年は自分にとって人生の大きなターニングポイント・・・・。
       どうか、良い年であることを願っています。


       前置きが長くなりましたが、
       今年もGreedy girlへ遊びに来て下さってありがとうございました。
       いつも皆様からのコメントを頂き励まされています。
       来年も、マイペースに自分の感じたこと、美味しい情報を綴っていこうと
       思いますので宜しくお願いします。
       
       では、良い年をお向かい下さい。
     



                       girl.gif

        リボン


  1. つぶやき

2日遅れのパーティー :: 2008/12/28(Sun)

昨晩、彼と2日遅れてのクリスマスパーティーを開きました♪
二人とも25日付近は仕事が忙しのでゆっくりと食事ができないだろうと、
事前に今年は27日にしようと打ち合わせていたんです(*^_^*)
厳密に言えば日にちがずれているからクリスマスパーティーとは言えないけど。
それで、今年は23日に豪華なランチへ行ったので、パーティーは自宅で
頑張りました、私!!

まずはスパークリングワインで乾杯
      081227c.jpg
さぁパーティーのはじまり??!!

前菜(といってもメニューは前菜・スープ・メインしかありません)。
盛りつけに相当悩みました。。。料理も盛りつけも一種のアートですよね!
そんなこんなで必死にアイディアを絞り出した作品です↓↓↓
    081227d.jpg
歪な生春巻きに母お手製のチキンハム♪これは彼が大好きなので母が
作ってくれました☆後、最近食べれるようになったスモークサーモン!
彼が、「お店で出て来るみたいなオードブルやね!!」と嬉しい言葉。
その言葉を聞けて頑張った甲斐があったよ。ありがとうね??♡

メイン:長崎牛のステーキ
    081227b.jpg
お肉奮発しました(^^;)霜降りの最高牛!焼くだけなのに緊張した・・・。
最近、長崎牛も美味しいと全国でも知られてくるようになったそうです!
確かに柔らかくて美味しかったぁ♪彼もいつものお肉と違うのですっごく
美味しそうに食べてました☆

スープもコンソメスープを作ったのですが、写真撮るのを忘れました(><)

料理はこれで終わり。品数は少なかったけど二人とも満腹♪
初めてちゃんとしたパーティーメニューを作ったにしては我ながら満足のいく
ものでした。(自分に甘い)

そしてそして?クリスマスパーティーと言ったら・・・
     081227a.jpg
クリスマスケーキ!!
このケーキはパティスリーカフェロアールさんのです♡買ってきてくれました(≧∀≦)
27日予約だったのですが、ちゃんとサンタさんをのせてくれていました♪
二人とも生クリームのケーキはロアールさんが一番好きなんですよね♪
「やっぱり美味しいね??(^_^)」と言いながら大きくカットしたケーキをお互い
ペロッと食べちゃいました♪

続いて、クリスマスプレゼントといきたいところなんですが、今年はプレゼントの交換は無し!
彼から先月婚約指輪を頂いたし、彼にもお返しの時計をあげたので。

だけど、二人??一人??に思わぬところからプレゼントが・・・



続きを読む
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

オーベルジュあかだまにて :: 2008/12/24(Wed)

大島大橋公園を後にした私たちは、今回の目的地「オーベルジュあかだま」さんへ。
こちらは美味しいとウワサのお店で、1年ほど前からすごく行きたかったのですが、
ようやく念願かなって行って来ました♪
  081221l.jpg
テラス席で外の景色を楽しみながら食事が出来る素敵な席♪

さぁランチの始まりで?す♪

前菜:
  081221k.jpg
漁港の近くとあって新鮮な魚介類を豊富に使った前菜で、とくにカルパッチョの魚が
お刺身の切り身ほど厚く切られていて美味しかったです☆

自家製パン:
    081221j.jpg
ハード系のパンだったので料理のソースをつけて食べるととっても美味しかったです♪
ほんのり温かかったし(^^)

たこのクリームグラタン:
  081221i.jpg
熱々でチーズがトロ??っと溶けてこれもおいし?!ホワイトソースの下にマヨネーズ
ソースが敷いてあって、マヨネーズ好きの彼はお気に入りのようでした。
マヨネーズソースがあることで、味がしまってる感じがしました!これの技は頂きです!

※お皿
    081221h.jpg
お皿が良いお皿を使っていらっしゃったので、思わず撮ってしまいました(^^;)
どこのお皿だろう?

野菜のスープ:
  081221g.jpg
コンソメスープの優しい味に、フランスパンと白い酸味のあるソースが効いていて
これもGOOD!
野菜スープは色んなお店で出されていますが、ちょっと手を加えられていて新鮮でした。

本日メインのお魚:
  081221f.jpg
スズキのポワレ。
写真では分かりずらいのですが、スズキが結構大きくて、白身魚のポワレが大好きな
私は得した気分になりました♪
3種類のソースがそれぞれにスズキと合ってすごく美味しかったです。

デザート:
  081221e.jpg
バニラアイスクリームに小豆とはまた違うお豆(名前を忘れました)がトッピングされて
いて面白い組み合わせ♪ガトーショコラやフルーツもデコレーションされていたので、
プチパフェ気分で頂きました(≧▽≦)

紅茶:
  081221d.jpg
ダージリンの香りがしてホッとさせてくれます♪あまりの食事の美味しさに紅茶を
飲みながら余韻に浸っていました。

私たちが今回食べたランチコースは魚コース(2,800円)と肉コース(3,000円)。
フルコースではありませんが、充分にお腹一杯になります♪
大自然に触れながらゆっくりと上質な食事を楽しみたい方に是非お薦めしたいです!
市内から距離はありますが、行く価値はあると思います☆

実は、ランチへ行く前にあかだまさんへは婚約記念で伺わせていただきますと、
伝えていたのですが、食事が終わった頃に記念に私たちの写真を撮ってくれましたし、
ランチ時で忙しいにもかかわらず、シェフからは駐車場まで見送って頂きました。
料理意外にもお心のこもったサービスをしていただきすごく嬉しかったです。
絶対にまた行こうねと彼と話大島を後にしました。
今度は大島トマト狩りを兼ねて・・・♪

終わり



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:16

大島へ :: 2008/12/23(Tue)

21日は長崎県西海市大島へ行ってきました♪
家から片道約1時間半。ドライブには丁度良い時間なんですが、生憎の雨
海岸線を走るので海を見ながら気持ちの良いドライブが楽しめると思ったのに
残念・・・

でも、せっかく大島へ行ったので大島大橋を大島大橋公園より撮ってみました。
  081221m.jpg
橋を渡るとき下は海だったので橋の下を通る船を見ながら海を楽しめたので
すごく気持ちよかったです♪(助手席の私は
何度も言ってしつこいですが、天気が良かったらもっと良かったのにと
悔やまれます(T◇T)

ところで、大島は最近「大島トマト」というブランドのトマトが全国的に有名な場所ですが、
今回はシーズンオフということで、買うことが出来ませんでした。
シーズンは2月?4月頃との事。
また今度買いに行こう♪

写真を撮って今回の目的地、オーベルジュあかだまへ

続く


  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お久しぶりのドライブ♪ :: 2008/12/21(Sun)

おはようございます♪
今日は彼と長崎県の西の端西海市大島町へドライブ&ランチしに行ってきます☆
でも、生憎のお天気。。。
あ??残念!!お天気には恵まれなかったけど、お食事楽しんできま??す


  1. お知らせ

犬ドック :: 2008/12/20(Sat)

今日は、セバスチャンお初の犬ドックへ行ってきました。
彼女ももう6歳なので、目に見えないところに異変がないか気になって、
今回思い切って1日がかりの健康診断を受けさせました(^^;)

いつもお世話になっている、動物病院へ犬ドックの予約をした際に
「当日は血液検査をするので朝ごはん抜きで来て下さい」と言われ、
「検診受ける時は人間と変わらないんだな?」と思わずにはいられなかった
私。
朝の10時前に病院へ到着。病院嫌いの彼女は病院の駐車場に着くなりガタガタ。
可哀想にと心が痛みながらも、病院へ預けました。
夕方4時ごろ、お迎えに行き検査結果を聞くと、「全てにおいて異常なし」との事。
お迎えに行っているとき「病気が見つかったらどうしよう」とちょっとナーバスになりながら
病院へ向かったので、その見解を聞いてホッと一安心♪
一方、臆病なセバスチャンは一日病院へ預けられた上に、レントゲン、エコー、
血液検査などいろいろな検査をされ精神的にお疲れのようでした

これは、車へ連れてきた時の写真↓ちょっと落ち込んでる様子です。
  081220.jpg
血液検査をされて包帯を巻かれた、右足が痛々しい。

この後彼女は助手席でいびきをかいて爆睡zzz
相当疲れたんでしょうね(^^)これからも元気で、私たち家族を癒してね♪



  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

忘年会シーズン到来!! :: 2008/12/20(Sat)

昨日は、会社で仲良しのYさんと二人忘年会を開催!
二人とも「肉が食べたいよね♪」ということで、焼き肉に決定(^_^)v
会場を清香園にしました。
   081219a.jpg
忘年会シーズンともあってかお店は満席。予約しといて良かった。。。
個室に通され、二人とも久しぶりの焼肉屋さんにテンション上げ上げ↑↑↑
メニューを見て、「これ食べたい、あれ食べたい、これも美味しそう」で結局
決められなかったので、セットメニューに(^^;)
お肉が来るまで、二人で乾杯金曜日の仕事終わりで飲むのが一番楽しい!
ビールがうまい(≧∇≦)/  ←どこのおやじだよ
     081219d.jpg

乾杯して、タイミング良くお肉が到着?♪♪
「清香園盛り合わせA」というセットだったかな?カルビとホルモンが楽しめるヤツらしい。。。
     081219c.jpg
カルビがめっちゃ美味しそうなんですけど♡♡♡
     081219b.jpg
早速、二人でジュウジュウ♪この後は、柔らかお肉の美味しさとお酒が入っていた
ので、写真撮影はこれにて終了。
宴会の途中、私の彼とそれにちょっと遅れてYさんのご主人が参加♪
4人でワイワイ楽しかった☆
今度は鍋パーティーだね!と言ってお開きとなりました(*^_^*)

来週は会社の忘年会、それに大学時代の友達みんなでまたまた忘年会♪
楽しみのために仕事頑張ろう!!


  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ココデマンジャーレ :: 2008/12/15(Mon)

先週金曜日、結婚して福岡へ行ってしまった友達Tちゃんが帰省するということで、
久しぶりにご飯を食べる事に(*^_^*)
金曜の仕事帰りに友達や彼とかと待ち合わせて食事に行くってすごくワクワクするん
ですよね?♪ハナキンってやつですか♡

TちゃんがCOCOWALKへ行ってみたいと言うことだったので、そこで待ち合わせ。
私も仕事が終わって急いでCOCOWALKへ♪
お互い時間通りについて早速、「お腹空いたね?何か食べよう♪どこで食べる?」
の相談☆
ハンバーグのお店で有名なぎゅう丸に行こうとしたのですが、並んでいたのでパス。
お腹空きすぎてるので、待ちたくなかった(^^;)
その隣のイタリアンのお店ココデマンジャーレに決定!
席に着くなり、Tちゃんがお店の外に書いてあったシーフードリゾットが食べたい!
と言ったので、「じゃあそれにパスタとサラダ付ける?」と私が聞くと
「・・・・・・・・・・。」
「やっぱりコースにした方が良いね」とお互いパスタコースとピザコースに変更^^;
Tちゃんは優柔不断でメニュー決めるのもちょっと遅いんですよね。
私はそれに慣れているから何とも思わないんですけど、慣れていない人は
戸惑うみたいです。

ではでは、コースのメニューです↓
ポタージュスープにサラダにカマンベールチーズのカナッペ♪
     081212c.jpg
ポタージュスープが濃厚でとっても美味しかったです!!体も温まったし☆

続いて、それぞれのコースのメインメニュー。ピザ(Tちゃん)とパスタ(私)
     081212a.jpg
ピザはポテトや卵など具沢山でこちらも私好みの味でしたよ?♪

     081212b.jpg
しか??し!パスタはぶっちゃけますと、ショッパかったです(T◇T)
二人とも、唇がカピカピになりそうじゃない!という位でした。
他の料理が美味しかったので、すごく残念でした。。。

お口直しのデザート♪
     081212.jpg
口の中のしょっぱさがチョコレートの甘さで無くなって、美味しいね?と
二人で言いながパクパクと一気に食べました(^^)

久しぶりに会ったので、それぞれの報告をしあっているうちにあっという間に
時間が過ぎてしまい、報告しきれなかったものは次回持ち越しね!と言ってさよなら☆
笑ったりグチったりすごく楽しい時間でした♡

今度はいつ会えるかなぁ?。私の結婚式の時かな・・・。

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

口唇ヘルペスさん久しぶり(T◇T)/ :: 2008/12/10(Wed)

丁度一週間前から久しぶりに登場した口唇ヘルペスに悩まされている私。
きっと、疲れが溜まってたせいだ。。。
保育園の頃から高熱の後などに出てきていたんですが、
ここ数年出ていなかったので、先週久しぶりの登場にがっかりでした。

私の場合、1つ小さい水疱が出来ると、その周辺広範囲にわたって水泡が
出来るので、リンパ腺は腫れるし痛いし痒いしどうしようもなくなるんですよね。
それに、顔なので人前には出たくないし(T◇T)
<もう開き直って、堂々とお出かけしてましたけど(^^;)>

今は水泡も枯れてなくなったんですが、まだ赤みとかゆみが引かないので、
もうしばらく、ヘルペスさんとお付き合いしないといけないようです。
皆さんも、年末疲れが溜まりやすいので風邪や体調不良に注意してください!
そしてヘルペスウィルスをお持ちの方疲れを溜めないように!!

              i_0129.gif



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

cafe foglio :: 2008/12/09(Tue)

先週土曜日は一人浜の町へ買い物に出かけてきました
その日はすっごく寒くて朝から雪がちらついててるほど。
車を停め調度お昼時だったし、寒くもあったので温まろうと以前からお薦めの
カフェだと聞いていた「cafe foglio」へ。
眼鏡橋の架かる中島川の沿いにそのお店はあります(*^_^*)
       081206a.jpg
入り口は狭いし、お店は2階にあるので隠れ家のような感じです。
高校生の頃、確かこの場所はベーグルサンドを食べさせてくれるcafeが入って
いた気がします。何度か行ったことがあったんですよね。。。
今はcafeと輸入雑貨を販売するお店へ変わったようです。
     081206f.jpg
内装も北欧の雑貨や家具を置かれてあってとてもお洒落ですよね?♪

さて、そこで私が食べたものがこちら↓
本日のパスタランチ(スープ、パスタ、コーヒーのセット)

スープ:じっくり煮込まれたお野菜のコンソメスープ☆
     081206d.jpg
外がすごく寒かったので温かいスープに癒されました(^_^)

パスタ:チキンときのこのクリームパスタ
     081206c.jpg
見ての通り、濃厚なクリームパスタです。グラタンソースのようにしっかりとした
ソースです!そのソースに平麺のパスタが相性バッチリ!!
チキンもペッパーが効いててそれがアクセントになって美味しかったですよ☆

コーヒー:
     081206b.jpg

こちらは女性客が多いみたいなので、私のように一人ふらっとランチを
食べに行ける雰囲気のお店でした。私はあまり一人で食事をする事がない
んですが、雑誌もあるし寂しくなることもなかったです!
一人ゆっくりとお茶をしたい方などお薦めします♪


cafe foglio:
 TEL 095-822-2442
 住所 長崎県長崎市魚の町7-20 テヅカビル2F
 営業時間 12:00?22:00
 定休日 火曜


  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

讃岐うどん みのり :: 2008/12/04(Thu)

ダイヤモンドシティー内にある讃岐うどんのお店「みどり」にてお昼を食べました。
ぶっかけうどんから、かけうどんまでたくさんのメニューがあって母は待ち時間の間、ずっと
ディスプレーをみて悩んでいました。

そして、3人が選んだメニューがこちら↓
彼:本日のランチ
     081130f.jpg
彼のぶっ掛けうどんに乗ってる、ちくわの磯辺揚げの大きさにみんなビックリ(^^;)
お箸の長さより長かったと思います。見てるだけでお腹一杯になりそうでした。
でも、うどんはコシがあって美味しかったそうです♪

私と母:けんちんうどんセット(結局私の真似をした母)
     081130b.jpg
私たちが食べたうどんはその名の通りけんちん汁のうどんです。
すこし、葛でトロミを出してあって、この日はすごく寒かったので、体が温まったし、
汁も優しい味で美味しかったです(^^)
それに、たこのおこわも蒸したての熱々でこれも美味しかった♪
母はこのけんちんうどんのアイディア頂こうと言って、早速昨日の夕飯に初登場
しました



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

買っちゃった :: 2008/12/03(Wed)

いつの間にか12月に突入し、年賀状の準備をしないといけないと心だけあせっている私。
この頃になると「もう年末か?早いなぁ」と毎年思います。

さて、安室ちゃんのライブへ行くついでに、母がダイヤモンドシティーへ行って見たいという
事で、行ってきました!
母は建物の大きさにビックリ仰天(^^;)長崎にはあんなに大きな複合施設ないからね?。
建物内はクリスマス一色♪クリスマスのツリーやオブジェがとっても可愛かったです☆

ウィンドウショッピングしている最中にふと目にとまった、インテリア+キッチン雑貨のお店で
新居用のお買い物

買ったものがこちら↓
エコバック、ティッシュケース、たまねぎなどを保存するカゴそれに彼が買ってくれた物♪
     081130d.jpg
私、エコバックは結婚してから買う!と決めていたんですが、すごく可愛くて機能的だった
ので、思わずゲットしました♪

そして、初めて買うエプロン。
エプロンって今まで着用した事がない(調理実習意外で)から買うときにちょっと照れくさ
かったです
     081130a.jpg
でも、一枚は必要ですよね?。

そしてそして??こちらが彼から買ってもらった中身で??す↓↓↓
ムーミンのマグカップ(≧▽≦)/
     08130b.jpg
母と私はムーミンのマグカップが好きで今でも絵柄違いで使っているんですが、
新居にも欲しいと常々雑貨屋さんに行ってはムーミンのカップを探していたんです。
でも、なかなか売ってなかったり、あっても気に入った絵柄がなかったりと良いものに
めぐりあえなかったのですが、ようやくダイヤモンドシティーで見つかりました♪
絵柄が3種類ある中、なんと二人とも同じ物が気に入ってしまい、お互い別の種類の
マグカップを無理矢理薦めていたんですけど、二人とも引き下がらず、結局全く一緒の
物を購入(買ってもらった)。
いつも、折れてくれるのに今回は折れてくれなかった(>◇<)ケチ?!!
         081130c.jpg
別売りでしが、コースターもとっても可愛かったので一緒に買ってもらいました♪

インテリやキッチン雑貨(特に北欧の輸入雑貨)ってカラフルで見てるだけでも
楽しいですよね☆お値段はちょっと可愛らしくないので、これから一つ一つ買い揃えて
行こうかなと思ってます(^?^)




彼のライブ時刻が迫っているという警告も聞かず、時間を忘れてお買い物していた母+私・・・


続きを読む
  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
