気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

我が家の板前さん :: 2009/01/30(Fri)

私は魚介類が大の苦手(特に生魚)。食べるのも料理するのも。。。
ようやくここ2?3年前から種類限定で刺身や貝を食べれるようになったくらい
彼に出す魚料理を上げるならば焼き魚くらいでしょうか(ーー;)
魚介料理が大好きな彼。食卓に海産物がお目見えする回数が少ないので
かわいそうなんですよね?。



でも♪魚介料理は食卓に上らなくても、我が家はお刺身ならちょくちょく登場するんです!

じゃん!!↓↓
     090116.jpg
へへ(>▽<)どんなもんだい!!



・・・ウソです。彼の作品です(ーдー)

彼は大学時代とある大型スーパーの鮮魚コーナーでバイトをしていたので、
魚を捌くのはお手の物♪
だから、お刺身が食べたいときは切り身を買わずにブロックや丸ごと買ってきて
お刺身盛り合わせを作ってくれます
もちろん、私が食べれる魚と限定されますが(^^;)

ついでに魚料理も勉強したら??と私が言うと
「そこは僕の管轄外だから頑張って!」とあっさり振られ(チェッ!!)
これから勉強していかないといけないなぁ?と思いつつ、
何もしない怠け者の私なのでございます。




  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

クッチーナにてParamさんと♪ :: 2009/01/29(Thu)

久しぶりの更新です(^^;)

2週間ほど前にさかのぼりますが、私の和っ尚様ことParamさんとランチしてきました♪
Paramさんとは私が勤める会社で以前一緒に仕事をした仲で、私が事務という職種に
付いて間もない頃、事務の仕事というものを何も分かっていない私に事務職の基礎を
教えていただいた方なんです!Paramさんに何度助けられたことか・・・。
今でも私の仕事にはその教えていただいた事が活かされています。
Paramさんその節は大変お世話になりましたm(__)m

だから、私にとってParamさんは和っ尚様なんです(≧▽≦)/

仕事以外にもお互いお出かけ好き、美味しいもの好きで話が合って、今でも
メールやお互いのブログでやり取りをしていたのですが、勤務先が違うように
なってからは一緒に食事に行く事がなかったんです。
何度か食事でも?っとお互い話していて、ようやく今回ランチしてきました♪
1年半ぶりの再会

お互いに行きたいお店の候補が複数あって、ランチ前夜まで二人で悩んで、
ようやく移動距離、ゆっくりとランチが楽しめるところに的を絞って決まったお店が
リストランテ クッチーナ」です

概観の写真がえらく斜めになってますが気にしないで下さい(T◇T)
いつまでたっても写真が上手に撮れない??。。。
       090117b.jpg

私たちは今月のプチコース(\2,100)をオーダー♪

席に付くなり早速近況報告会&お食事会スタート

まずは料理のご紹介↓

前菜:キッシュ
     090117i.jpg
お野菜がたくさんで私好み♪キッシュは下がパイ生地ではなかったので、具入り
オムレツ感覚で美味しかったです。

自家製パン
       090117g.jpg
ほんのり温かくてほんのり甘みがあって美味しかった?!
ソースに付けずパンだけで充分美味しい!1個じゃ物足りないくらいでした♪

スープ:ミネストローネ
     090117h.jpg
具沢山のスープで、すごく健康的♪具材になんときゅうりが入っていたのがビックリ!
でも、ズッキーニのような食感で違和感無かったです(^^)

本日のパスタ:○○ペペロンチーノ
     090117f.jpg
何のペペロンチーノだったか忘れました(^^;)
でも、このパスタめっちゃ美味しかったです!パスタは普段食べているものよりも細かったです。
塩加減やオイルのバランスが絶妙!私には真似できない味でした。

メインディッシュ:伊勢海老のポワレ
     090117d.jpg
メインは魚か肉かどちらかを選択する内容で、私が魚、Paramさんが肉をチョイス!
てか、私がメインを聞かれたとき即座に「魚を」と店員さんに言ってしまったので、
Paramさんはお肉を選んだんです(><)ごめんなさい・・・。
配慮が足りないんですよね、私は。(反省)

伊勢海老は正直アルコールが完全に抜けていなくて、口に入れるとアルコールの味と
臭いがしました。これはちょっと残念でした。

デザート&飲み物:フルーツ盛り合わせクレープ
     090117c.jpg
久しぶりに食べるクレープに感動☆甘すぎないクリームと甘酸っぱいフルーツが
相性抜群!

プチコースと言っても充分お腹いっぱい♪
特にパスタが美味しかったので、またパスタ食べに行こうと思います(*^_^*)

1年半ぶりに会って、結局ランチタイムギリギリまで話しても話し足りなかったので、
ガストへ移動しさらにおしゃべり♪
なんと夕方6時までしゃべっていました。
Paramさん色々と話聞いてくれてありがとう
新居にも遊びに来てね??
待ってるよ☆

そして、とっっても素敵なプレゼントを有難うございました。

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お疲れ様でした。 :: 2009/01/23(Fri)

H21年1月20日、母方の祖父が亡くなりました。

2年半前から自宅では介護できない状態になり病院のお世話になって
いたのですが、その間にも肺炎になったり体調を崩したりと何度か
危ない状態になっては持ち前の強さで元気になっていたので、今回も
また回復してくれると私も母も親戚も皆思っていたんですけど・・・
願いは伝わらなかったです。

18日の朝から容態が急変したとの連絡が病院から入り、親族みな病院へ
急いで駆けつけると、酸素マスクをつけられた祖父の呼吸は荒く、肩で息を
していました。高熱もあったし本当にきつかったろうと思います。

「じいちゃん!頑張らんばよ?」

という問いかけにももう答えられない状態で、意識は殆ど無かったです。
だけど、祖母の問いかけにはかすかに反応したんです。
夫婦の絆の深さに感動しました。

このときはまだ6人部屋にいたんですけど、翌日仕事が終わって病院へ
向かったときには個室に移されていました。その時点でもうながくないのかなぁ
と感じた矢先に母から

「病院の先生からあと2?3日が山だと言われた」

とがっくりとした様子で告げられました。
仕事が終わった親戚が次々に祖父のもとへ集まり、みんなで夜中まで
看病しました。
母の妹が朝方まで看病し、翌日は母と伯母が交代で病院へ行ったときには
祖父の様態は悪化し、脈が乱れていたそうです。
私も何故か胸騒ぎがして気持ちが落ち着かずに仕事をしていたのですが、
母からお昼前に連絡があり、祖父が危険な状態だからすぐに病院へ来る
ように言われました。
覚悟はしていたけど、実際に告げられるとショックで頭が真っ白になり
しばらく震えが止まらなかったです。
どうか私が行くまで生きていてくださいと運転中ずっと願ってました。
病院へ着き急いで病室まで行くと、家族みんなに囲まれた祖父が浅い呼吸
をして待っていてくれました。

「じいちゃんきついね?待っててくれて有り難う」

と言いそれ以上は言葉にならなかったです。
私が付いて5分ほど経ったとき、息を引き取りました。
最後に激しい苦しみにあうことなく、静かに。

私は両親が共に働いていて母の帰宅時まで祖父母のところで面倒を見て
もらっていました。保育園から中学へ上がるまで。
お酒が好きで、外出好きの祖父。たまに頭に来たこともあったけど、
今となっては良い思い出です。

じいちゃんお疲れさまでした。ゆっくり休んでね?♪



  1. つぶやき

久しぶりの成果発表 :: 2009/01/19(Mon)

最近料理の成果発表をしていなかったので2品ですが発表します!

まず、最近はまっている「ペッパーしょう油味のパスタ」♪
家にある材料で作りました(^^)
バターしょう油に荒挽こしょうを多めに入れたソース!
バターのコクとペッパーのスパイシーさがあっさりしょう油のアクセントになって
結構いけます
     081201.jpg

続いて「手羽もととレンコンの煮物」♪
旬のレンコンを使って手羽もとを甘辛く煮付けました。
レシピ本をみて作ったのですが、手羽もとは少量のしょう油で下味を
つけると味が早くしみてよいとの事。
今までそんな下準備せずに作っていたので勉強になりましたφ(@@)
続いて本には赤唐辛子(たかのつめ)と書いてあったんですけど、
そんなものは無いので豆板醤で代用!
 (レシピ通りにわざわざ使用頻度の少ない調味料を買うのはもったいないので
  家にある調味料で必死に再現します(^^;))
それ以外は分量通り、手順通りに作ったらこんな感じに出来上がりました↓
       081221c.jpg
レシピ通りの材料で作ってませんが、それでもピリ辛の美味しい煮物が出来ましたよ☆

最初しょう油に漬けておくと、確かに短時間でも味はしみてました!
今度からこの下準備方法を採用したいと思います!

今はレシピを見たり母から習ったりしてレシピを増やしてますが、これが1回きりのメニュー
ではなく、自分でパパッと作れるように頑張ります!
そろそろ大の苦手な魚料理を習得せねば!



私の料理修行はまだまだ続く・・・。

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

しもやけ注意報!! :: 2009/01/16(Fri)

今年に入って気温がぐんと下がって、風邪やインフルエンザが流行っているようでね。
皆様もお気をつけ下さい(><)
私はうがい、手洗いそれに加湿器をもくもくたいて風邪予防しています。

しか??し!!風邪予防はばっちりできても、毎年絶対予防できないものがあるんです。

「しもやけ・・・」

私は重度の冷え性で特に足先がすっごく冷たくなるんです(T0T)
だからこの歳になっても毎年このしもやけに悩まされてます。
今も4本の指が腫れて痛かゆくて・・・。

何か予防策や早く治る方法ってあるのかな??(><)
誰か教えてください!!

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

寿 Year!! :: 2009/01/14(Wed)

タイトルからしてめでたいですが、そうなんですマイチャマ家は今年、
寿 Year」なんです(*^_^*)
とうとう兄が今年の夏に結婚することになりました
私と10歳もはなれているので適齢期はとうに過ぎ、両親から心配されていた
彼がようやく結婚を決意したんです!

11日に彼女を初めて実家へ連れて来たのですが、と??っても素敵な方で
両親も私もこんなに素敵な方がお嫁にきてくれるなんて♪と大喜び
父も口には出しませんがホッとしていたようです(*^_^*)
兄の彼女に私の彼。今年いっきに二人もまいちゃま家へ仲間入りするので
賑やかになりそう♪(まっ!私はお嫁に出る側だけどさ(^^;))
本当にめでたい

Mさん(←兄の彼女)これから末永く兄そして私たち家族を宜しくお願いします。


そしてそして・・・
11日にMさんがいらした際に美味しいお土産を頂いたのでご紹介します!
福岡県太宰府市にある「ジャン・ドゥ」のイチゴロールです♡
プレーンのロールケーキと2本頂いたのですが、あまりの美味しさに
プレーンはその日に食べちゃいました♪私の父と彼がすごく気に入って
2切れも食べたんですよね?!!

     090111a.jpg
力を入れてもったらつぶれそうなほど柔らかな生地☆
     090111b.jpg
ふわふわで素朴な味のスポンジに甘すぎず重たくないさらっとしたクリームが
す??っごく美味しかったです♪

ロールケーキって美味しいお店たくさんありますが、その店店でこだわりがあって
味も全く違いますよね!

Mさん美味しい頂き物ありがとうございました(^o^)



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

寒いときはやっぱり鍋!! :: 2009/01/13(Tue)

年始のご挨拶の書き込みから全く更新できず、ようやく今日2回目の更新です(^^;)

ここ2?3日雪が降って寒い日が続いていますが、こんな寒い日はやっぱり鍋で
体を温めるのが一番!
と言うことで今回は我が家の人気鍋をご紹介します!

まいちゃま家では数種類の鍋が冬には登場するのですが、その中でも美味しくて
人気のある鍋がこちら↓↓↓
たらのみぞれ鍋
たらは片栗粉をまぶし油で揚げて鍋に入れるのと何もせずそのまま鍋に入れるのと
があります。
それに、中サイズの大根半分をすって投入します!だしはかつおであっさりしょう油味
に仕立てます。
すり大根のお陰で油で揚げたたらがサッパリといただけるし、体も温まってサイコーのお鍋!
     081221b.jpg
材料は海老・帆立貝・きのこ類に葉物は春菊といたってシンプル☆

     081221a.jpg
海鮮のお出汁がでて美味し??
たらは身が柔らかくてくさみもないし鍋にはピッタリ

冬はやっぱり鍋ですね!!

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

明けましておめでとうございます :: 2009/01/06(Tue)

             松梅松

年が明けて6日が過ぎようとしていますが、
               新年明けましておめでとうございます。

年末年始如何お過ごしでしたでしょうか?実家へ帰省された方も多いでしょうね??

私は母に代わって台所へ立ち、年越しそばやお雑煮、お正月の料理などを作って
いました。彼も実家へ帰省していたので父とセバスチャンとお家でのんびり♪
これが実家で過ごすお正月だとふと思ったら、寂しくなってプチマリッジブルーに
陥ってました(^^;)←結婚式間近になるとどうなってしまうのか?私!大丈夫??

今春にはとうとう私も結婚し新しい生活がスタートします!
主婦業と仕事との両立。最初はキツいだろうけど頑張らなきゃ!
そんな忙しい新生活が始まると、なんだかあっという間な一年に
なりそうです。


今年も皆様にとって素晴らしい一年でありますように。
そして、この世界的不況が少しずつでも改善されていきますように☆

今年も宜しくお願い申し上げます。

                       餅
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
