気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

秘密にしたいトマトジュース! :: 2009/02/28(Sat)

先週、祖父の四十九日法要のため兄とMさん(兄の彼女)が帰省
その時に、Mさんが私にとお土産を買ってきてくれました(≧▽≦)
この前槍イカ明太などを頂いたばっかりなのにすみません

そのお土産というのが、皆さんにも是非お勧めしたい一品!
その名も「秘密にしたいトマトジュース

「小嶋亭」というレストランが作られているジュースで、一瓶に無農薬の北海道産完熟トマト
数十個を使っているそうです。
お分かりになりますか?手作りしたミックスジュースのような濃厚な感じが(^◇^)
     tomato.jpg
私が冷蔵庫からこのトマトジュースをワクワクしながら出してみると

「あれ・・・??」

瓶の半分まで無くなってるじゃん!!!

犯人は分かってます、父です(T◇T)
(早いよ父!私まだ飲んでないんだよ父!)

「お父さん、トマトジュース飲んだと?」

「うん、飲んだ?♪美味かった♪」

そりゃ美味いだろうよ・・・。

父にちょっとムカっとしながら、私と母が飲んでみると、二人の第一声が

甘??い

トマトしか入っていないのに、フルーツとミックスされた野菜ジュースのような甘さ!
そして、すごく濃厚
トマトジュースにこんなに感動したのは初めてです!
これはくせになります!

私も今度福岡へ行ったときには友達にお土産に買ってこようと思います!

Mさんまたまたグルメなお土産ありがとうございました♪



  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジスパイスのカフェご飯 :: 2009/02/28(Sat)

先週土曜日、友人とオレンジスパイスカフェでランチしてきました♪
ここはおしゃれなキッチン雑貨や日用品雑貨がたくさんそろえられていて、
雑貨を買いに行くだけでもすごく楽しいんですが、雑貨屋さんに併設されている
カフェのご飯&スウィーツがめっちゃ美味しいんです!!!

以前も、こちらのホットサンドを記事にしたことがありますが、
今回ご紹介するメニューはこちらの週代わりご飯「豚汁ごはん定食
  090221c.jpg
メニューの説明書きも可愛いですよね

美味しそうでしょ???(^__^)美味しいんです!!
     090221b.jpg
豚汁、チキン南蛮、かぼちゃの甘酢和え、ひじきときゅうりのサラダ、トマトマリネ、香の物
と種類豊富。バランスの良い食事ですよね

自分でも作れそうな品々だけど、なかなかここまで多くのメニュー作れないです。
ひじきのサラダって初めて食べたんですが、中華ドレッシングとよく合うんですね♪
ひじき=煮物だったので、目からうろこでした!
今度、作ってみようφ(@_@)

このご飯定食、私の彼も大好きな定食なんですよね
確か、ご飯をおかわりした気がします

ボリューム満点なので、お腹を空かせて食べに行ったほうがいいです!
私たちはお腹ぺこぺこだったからぺロッと食べちゃっいました☆

食事の後、ほうじ茶飲むのがこれまたいいんですよ??♪
ほうじ茶を飲んでホッと一息したところで

じゃん♪♪

     090221a.jpg
デザートの紅茶のプチパフェ
ここの紅茶パフェすごく美味しいんです!それが、定食についてるのでお得☆

あ??記事を書いてるとまた食べたくなってしまった・・・。



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ゴン太くんからのお土産 :: 2009/02/24(Tue)

ごん太君とは私の彼のあだ名です。
この前、私の叔母が「まいちゃまの彼はごん太君に似てるよね?」っと言われて
それ以来彼はその叔母からごん太君と呼ばれています。
確かになんとなく似てるんです
 ※ごん太くんとは私が幼い頃にNHKの教育で「できるかな」という番組のキャラクター
   のっぽさんのアシスタント的存在☆



そんなごん太君が、1月中旬から東京へ2週間ほど出張していたんですが、
その時に買ってきてくれたお土産をご紹介します(*^_^*)

私が「東京バナナはこの前食べたからいい!」といったので、それを買って来ようと
思っていた彼は何を買って帰るか悩んだそうです。
その悩んだあげく買ってきてくれたお土産がこちら↓↓↓
     090201a.jpg
あと、横浜土産の横浜・崎陽軒のシウマイもあったんですが、早速食べちゃったので
写真はありません(^^;)
シウマイ、美味しかったです!

ごまたまごはホワイトチョコでコーティングされたケーキ生地の中に黒ゴマ餡と
黒ゴマペーストが入っていて、黒ゴマスウィーツがお好きな方にはたまらない
お菓子だと思います!
私はこれが大好きで、東京土産によく買ってきてもらいます♪
そして、この黒い袋はいったい???
と上機嫌で開けてみると・・・

     090201.jpg
紅茶のチーズケーキ!どこのお店の物か数週間経ったので忘れました(><)
レアチーズケーキの中に紅茶の茶葉が混ざっていて、紅茶好きの私としては
嬉しいお土産でした♪
味も美味しかったし

ごん太君たくさんのお土産ありがとう?♪また宜しくお願いします


彼からの頂き物ついでにもう1つ
     090220f.jpg
この前、玄関マットを買いにアミュのフランフランへ行った時に、彼がアニマルキューピー
ストラップバージョンを見つけて私に買ってくれました(パンダ)(*^^*)
だから、私もお礼にキューピー(カエル)を買ってプレゼントしました。
このキューピーたちはそれぞれの携帯にくっついています☆

なんかキューピーって和むんですよね?♪

  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

カフェ・ド・ビジューのケーキ :: 2009/02/23(Mon)

     stroberry.gif

結婚式の打ち合わせの後、二人とも仕事の疲れもあってあまりにもくたびれたので

 「甘い物が食べたいよね・・・」

と話して、以前から食べてみたかったベストウェスタンプレミアホテル長崎
1階にあるカフェ「カフェ・ド・ビジュー」のケーキをテイクアウトしました      

私は、2・3月限定で作られている苺シリーズからミルフィーユを♪
      090215a.jpg
クリームが上品な甘さで、ちょっとリキュールが強いかな?という印象を持ちました。
大人が好む味だと思います(^◇^)私は好きです

彼は、ショコラケーキを♪
      090215c.jpg
写真では分かりにくいと思うんですけど、すっごく大きいです(^^;)
一口もらいましたが、ビターチョコクリームでこれも甘さ控えめで美味しかった
ですよ
でも、チョコレートクリームがもっさりと盛られているから私は全部食べきれない
だろうなぁ。。。

また、別の日。母とかつらを見に行った際に、またこちらのホテルへよって
今度はシュークリームを買いました(*^_^*)
帰宅して、母とゆっくりお茶タイム♪♪
      090220g.jpg
こちらも、ショコラケーキに負けず劣らず大きいです

でも、クリームがおそらくカスタードクリーム+生クリームのミックスで、
カスタードのもったり感がホイップされた生クリームで軽くなって
大きいけど、胃にどっかりくることなく美味しく頂きました♪
シュー生地も下のほうがパイ生地になっていて私好みのサクサクシュー
でグ???

甘いものに癒されたひと時でした

     stroberry.gif



  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カツラ&水辺の公園レストラン :: 2009/02/20(Fri)

お久しぶりの更新です(*^_^*)

最近、暖かくなったかと思うと、また気温が下がったり気温の変化
が激しいですよね?。
この寒い暖かいを繰り返しながら徐々に春へと季節が移り変わって
いくんですね
さっきセバスチャンと散歩していると、空き地に春の花オオイヌノフグリが
咲いているのを見つけました♪もう自然界では春が到来しているようでした☆

さて、今日はお休みだったので母と結婚式の時にかぶるカツラを合わせに
午前中行って来ました。

挙式は神前で行うので、やはり洋髪ではなくカツラを被った方が良いとの
事で渋々合わせに行ったのですが、自分で言うのもなんですが、想像していた
より案外似合ってました(^^;)自分は絶対にカツラ似合わない!!と周囲に話して
いたくらい抵抗があったんですが、被ってみると結構しっくり来たので自分でも
ビックリでした。
今のカツラは真っ黒いものから茶髪のものまであるんですね!
ちなみに私は茶色が似合ったのでそれにしました。

私のカツラを合わせてくださったおじいちゃんは、私の顔・頭の形をみて即座に
似合うカツラを持ってきて、なんと一発で合っちゃいました!
さすが、この道50年のプロだけありますね!!15分も掛からないくらいで
カツラ合わせ終了早かった??。

ここのお店は、丸山の芸者さんのカツラなども作られて、色んな種類
(十二単用、花魁用など)のカツラを見せてくれました。
なかなかこんな機会は無いので良い経験になりました

カツラ合わせが思ってた以上に早く終わって、ゆっくりランチでもしようと
言うことになり、水辺の森公園レストランへ移動。
     090220a.jpg
お店の名の通りこのお店は運河の中にあるってすごく雰囲気良いです♪

ランチ時と合ってお店の中は沢山のお客さんがいました。

二人とも今週のパスタセット(サラダ・パスタ・パン・飲み物) (840円)を注文。

お店は満席に近い状態なのですが、メニューがくるのが早い!
タイミング良く来てくれるのって嬉しいですよね☆

グリーンサラダ
     090220e.jpg

焼きたてパン
       090220d.jpg
母がすごく気に入って、いつの間にか3つも食べてました。
母はフランスパンのようなハード系のパンに目がないんですよね(^^;)

本日のパスタ:チキンと揚げゴボウのクリームパスタ
     090220c.jpg
揚げゴボウが触感と味のアクセントになって美味しかったです。
麺はアルデンテより少し柔らかめでクリームと絡んでました☆
私的にはもうちょっと胡椒を効かせてもらった方が好みでした(~o~)

     090220b.jpg

ゆっくりお茶をしながら、最近お互い仕事で忙しくろくに会話もしていなかった
ので会話を楽しみました☆








  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

余裕がな??い!! :: 2009/02/10(Tue)

結婚式があと2ヶ月後に迫り、だんだん気持ちに余裕がなくなってきている
今日この頃。

決める事が多すぎて頭がパンク状態

結婚式意外にも新居の家具や家電の購入準備をしたり、仕事は仕事で
忙しかったり。
この不景気で事務が私一人になって二人分の仕事がどっさりと先月末から
舞い込んできててんてこ舞い。
休日は結婚の準備で休日だけど休めず、いつの間にか精神的に余裕が
なくなって彼に爆発し、仕舞いには

「結婚式したくない!!」

と言い出だす始末。(どんだけワガママなんだ)
マリッジブルーも入ってるんですよね

彼は準備に協力してくれるんですけど、私が思っているようにはやってもらえ
ずイライラしたり、ご両親との兼ね合いでイライラしたり。
二人だけで決められれば良いのに。。。と思います。
一つの事を決めるのに大変です。

最近、「結婚式って何故するんだろう?」という疑問にぶち当たってます。
この答えは「・・・・?」
まだ見つかってません。


このイライラも結婚式が終われば良い思い出になるのかな?
半年後にこの記事を見返ししたら懐かしく思うかも(^^)

この心の渦巻が早くなくなるといいな。




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

頂き物 :: 2009/02/05(Thu)

兄の彼女Mさんから、先日お世話になったと贈り物が我が家に届きました。

中身を開けてみると・・・

     090203a.jpg

キャ??(≧▽≦)
私が大好きな明太子屋さん「あき津」の槍烏賊めんたいと河豚めんたいとこしょう
実はここの槍烏賊めんたいを初めて食べた時にとっても美味しかったので、
それから我が家ではここの明太子を贈り物として購入したり、自宅で食べたりする
ようになったんです♪
兄が福岡から帰省するときにいつもお願いしてます(^^;)

まだ烏賊めんたいと河豚めんたいは冷凍庫に眠ってますが、
お初の柚子こしょうと赤こしょうをそれぞれ薬味として使ってみました。

まず、赤こしょう!
柚子こしょうはよく薬味として使いますが、赤こしょうというのは初めて☆
お刺身の薬味としてわさび代わりに使ってみました(^^)
するとこれがお刺身と合う!!
ピリッと赤こしょうの辛さが効いてピリ辛好きのまいちゃま家の人々に大好評♪

柚子こしょうも柚子の香りが広がってGooooD!
うどんやお茶漬けに入れて食べてます(*^_^*)

赤こしょうも柚子こしょうも唐辛子や柚子独特の風味が消えてなくて
おいしいです。市販のこしょうって結構風味が消えている事が多いですが
このあき津のこしょうは違いました!


そろそろ、槍烏賊めんたい食べよう♪
炊き立ての熱々ご飯にのせて食べるとすっごく美味しいんです
あ??お腹空いた(^^;)

Mさん手土産を頂いた上に、こんな贈り物までありがとうございましたm(__)m


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Paramさんからの頂き物♪ :: 2009/02/04(Wed)

Paramさんとランチしたときに、結婚祝いにとプレゼントを頂きました♪

なんとMINTONの大皿!!
     090203.jpg
こんな高価なものを私にはもったいのうございます(><)
丁度来客があった時にケーキをお出しする皿を欲しいと思っていたまさに
そのタイミングでこの素敵なお皿を頂いたので本当にビックリしました
以心伝心ドキドキ

そして、プレゼントはこれだけではなくこんなに可愛い箱の物まで頂きました☆
      090117a.jpg
中身は何かというと・・・
      090117.jpg
手作りの生キャラメル(≧▽≦)

すごい!!市販のキャラメルと違う!!!
滑らかで柔らかくキャラメルの味とミルクの味がしっかりしてとっても美味しい♪♪
paramさんはちょっと火からおろすタイミングを失敗したからキャラメルが
少し硬いと仰っていましたが、そんなことないです!

1つ1つ可愛くラッピングされていてどれだけ手間がかかったんだろうと
感動しながら食べました。

楽しいひと時を過ごすことができた上に、こんなに素敵で美味しいプレゼントまで
頂いて、ありがとうございました。

お皿大切に使わせていただきます



  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
