気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

癒し系の彼女 :: 2009/03/31(Tue)

stroberry.gif


ぽかぽか陽気が続いている今日この頃
近所の桜も満開で「」を満喫しております

先週、母が押入れのお布団の入れ替えをしている最中、羽毛布団をポンと部屋に
置いていたら、いつの間にかセバスチャンがそれに乗ってお昼寝中。
寝顔が可愛かったので、何枚か写真を撮ったんですけど起きません。
しかも、写真では寝顔の可愛さは伝わると思うんですが、実際はいびきが
グ??グ??たまにス??♪
母と「オヤジやね」と目の前で笑っていても起きません。

ぽかぽか陽気で暖かな風が部屋に入って来ていたので相当気持ちよかった
のかな??

090320.jpg

彼女はその後1時間ほどこの状態で爆睡してました。


stroberry.gif

  1. ペット

スウィートマジョラムにて :: 2009/03/28(Sat)

浜町へ行ったときに無性にパスタが食べたくなったので、
スウィートマジョラムでパスタランチを食べてきました。
こちらでパスタを食べるのは2回目(前回記事)。

生パスタがとっても美味しいんですよね?♪

今回食べたパスタはこちらのメンタイパスタセット(850円くらい)

090325c.jpg
コンソメオニオンスープ美味しいんですよね?。
薄くスライスされたバケットにチーズを乗せて焼いているので
あっさりコンソメスープのアクセントになってます(^^)

次に、メンタイパスタ。
090325b.jpg
和風仕立てで仕上げにオリーブオイルが掛けられていてフルーティーな
香り☆
たっくさんの明太子が使われていて贅沢!
乾麺ではだせないモチとした触感♪あ?やっぱり美味しい(≧▽≦)
オリーブオイルもしつこくなくてぺロッと食べちゃいました。

090325a.jpg
オイリーなお口の中がさっぱりします。ちょっと冷たかったけど美味しかった☆

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

衝動買い :: 2009/03/27(Fri)

ORANGE SPICEへ結婚式の時子供達にあげるサンクスプレゼントを先週発注して
いて、それが今日届いたとの連絡があったので早速お店へ取りに行ってきました。
(↑結婚式がらみのネタが多くてすみません

プレゼント用に包装してもらっている最中、店内の可愛い和・洋雑貨を見ていると
ビビビっと私の心に響くものと遭遇。。。
090327a.jpg
桜やガーベラなどがプリントされたガーゼのふきん(≧∇≦)1つ370円くらい。
思わず3つも買っちゃいました♪お客様が来たときに手ふき用にテーブルに置いて
いると可愛いかなぁと思って☆
母にも桜のふきんを買ってあげたらすごく喜んでました。
こんな可愛いキッチン小物やインテリア大好きなんです♡
ちょっとずつ集めていこう(*^_^*)

  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

釜揚げうどん 丸亀製麺 :: 2009/03/27(Fri)

はい、お蕎麦の次はうどんでございます(^O^)

私の地元に「釜揚げうどん 丸亀製麺」が先月オープンしたので、
今日母と行って来ました(^^)
実はこのお店の真向かいにも数ヶ月違いでうどん屋さんが出来ていて、うどん激戦区
になっています。
昔はこの辺りの国道沿いは中古車のお店が軒を連ねていたのに、今では飲食店が
次々にオープン(麺類のお店だけだけど)しています。

さて、店内にはいると、どうやらセルフ式のお店。
厨房を見るとお客の目の前でうどんを打っていました。
こちらは自家製麺をその場で打って茹でるというのを売りにした本場讃岐うどん
専門店だそうです☆

私たちが注文したうどんがこちら「ごぼう天うどん」
090327b.jpg
つゆをかけたらネギが散らばってちょっと分かりにくいですが、ごぼう天うどんです。

まずおつゆを飲んでみると、しっかりとした味のかつお出汁。美味しい♡
麺は讃岐うどんらしくツルッとしてコシのあるうどん♪私の大好きな触感!
ゴボウ天もそいでかき揚げのように揚げたものではなくて棒状に切られた
ゴボウを揚げているので、独特の歯ごたえと味を楽しめて美味しかったです!
母も気に入ったようなので、ちょくちょく食べに行くと思います。

真向かいにあるうどん屋さんと比較するならば、うどんはこちらが美味しいです。
だしも、麺も。
だけど、ガッツリと定食を食べたいというのであれば、真向かいのうどん屋さんの
方がお薦めですね?(*^_^*)

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

素屋のお蕎麦 :: 2009/03/26(Thu)

先々週末、結婚指輪を買いにCOCOWALKへ行った時に丁度お昼だったので
素屋にてお蕎麦を食べました。

こちらのお店はつなぎを一切使用せずそば粉のみで蕎麦を打っているそうです。

そして、私が食べたお蕎麦がこちら↓
鴨南蕎麦♪
090315.jpg
私って蕎麦=鴨南蕎麦なんですよね
かつお出しの効いたあっさりスープ☆お蕎麦も細くて美味しかった。

だけどやっぱり私はお蕎麦よりも、ツルっとしたのど越しでもちっとしたうどんの
方が好きですね?♪

皆さんはうどん派ですか?それとも蕎麦派ですか?


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Tちゃん末永くお幸せに☆ :: 2009/03/24(Tue)

最近ブログを休みがちの私。
実は疲労がたたってダウンしておりました(-_-;)自律神経が乱れたようです。
結婚式まで一ヶ月を切ったので何とかそれまでに万全の状態に体調を調えて
おかなければ!!

さて、春はWedding Season私を含め友人も今春に結婚する人が
多く結婚ラッシュ既に先週の間に2件、5月までにあと3件控えてます(>_<)
ご祝儀でお財布の中身は寂しくなるけど、幸せをお裾分けしてもらって
自分もハッピーになれるから結婚式って好きです☆

もう10日くらい前ですが、大学時代からの友達Tちゃんの結婚式へ
行って来ました。
会場はハウステンボス内にあるYホテル。
結婚式でハウステンボスのホテルを訪れるのは初めて(*^_^*)
090314l.jpg
Yホテルのカフェから撮った写真↑日本とは思えないヨーロピアンな風景♪
素敵ですねぇ♪

挙式を終えたTちゃんが馬車に乗ってホテルへ登場(≧∀≦)
すっごく綺麗で既に感動状態。でも、この日は花冷えの1日で肩を出している姿が
寒そうでした(><)
ホテル内にいる観光客からも盛大な拍手が送られホテルロビー周辺が一気に
お祝いムードに包まれました。
090314k.jpg
みんなに祝福されたTちゃんとご主人はとっても幸せそうでした

新郎新婦そしてご両親よりお出迎えを受け、披露宴会場へ。
席に着くとビックリ!
090314j.jpg
あの?私ちょっとしたテーブルマナーは存じ上げておりますが、このお皿の上の
フォークやスプーンは一体いつ使うんでしょうか。。。
とフォークナイフの多さにビビる私。ふと隣の友達を見ると友達も同じくビビッて
いた様子♪結局私の友達全員正しい使い順を分かっていませんでした(^_^)
お箸はないので完全な洋式スタイルでのコース料理。
お品書きを頂いたんですけど、フレンチなメニュー名なのでチンプンカンプン。
だから、どんなお料理を頂けるのかさらに期待が高まります♪

090314i.jpg
披露宴が始まる前に久しぶりに会った大学時代の友達とパシャ!
手前が私です。

そして、こちらが披露宴のコースメニューになります。↓
すっすごい。。。私の披露宴メニューと比較してなんだか切なくそして恐縮してしま
いました。
090314h.jpg

  090314g.jpg

090314f.jpg

090314e.jpg

  090314d.jpg

090314c.jpg

090314b.jpg

Tちゃんご夫婦がケーキカットされたケーキ♪
090314a.jpg

残念ながら、披露宴の最中進行の都合でTちゃんとは写真が撮れなかったけど、
Tちゃんの花嫁姿しっかりと目に焼きつけました☆
ご主人はTちゃんのために2ヶ月前から秘密でピアノの練習をして、当日すごく
上手にジャスにアレンジされたきらきら星を弾いていらっしゃいました。
その気持ちに感動して花嫁以上に涙していた私。
隣に座っている友人にも失笑されました。

Tちゃんはご主人の研究の為にゆくゆくはアメリカへ渡米します。
私としては遠く異国の地へ行ってしまうのはとっても寂しいけど、二人力を合わせて
頑張ってほしいです。
Tちゃん末永くお幸せに

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リーファさんからの北海道プレゼント :: 2009/03/17(Tue)

リボン

090306a.jpg
↓の記事でお伝えしましたが、リーファさんからブログ開設7周年記念プレゼントとして
北海道旅行のお土産を頂きました(≧▽≦)
一度食べてみたかったじゃがポックルもプレゼントに入ってる?
もったいなくてどれもまだ食べてません
登別入力剤も結婚式が近くなってから使わせて頂きます♪

Wチャンス(=残念賞)でこんなにたくさんのプレゼントを頂いて
ありがとうございました

私一人でこっそりと食べます
彼にはあげませ??ん(←ケチくされ)


リボン
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リーファさんとお初ランチ☆ :: 2009/03/13(Fri)

いつも仲良くさせて頂いている、リーファさんと先週土曜日、お初のランチデートを
してきました♡
・・・と言うのも、リーファさんがブログ開設7周年記念にと「北海道お土産プレゼント」
を企画され、それに私が応募し見事Wチャンスで当選したというのが今回お会いする
そもそものきっかけなんです!!
このくじ運の悪い私が当たっちゃった(>▽<)/

実はリーファさんとは結婚したらご近所さん♪
折角なので直接会ってお礼も言いたいし、プレゼントを受け取りに伺いますと
ご連絡したところ、ランチでも♪と言うことになって、念願の初ランチが急遽決定☆
場所は二人ともお気に入りのお店「西洋料理 萬吉」に(*^_^*)

こちらのお店はランチ・ディナーともにすごく人気のあるお店なので、予約が取れる
か心配だったのですが、リーファさんが素早くお店の手配をして下さって、予約が
取れました。リーファさん、ありがとうございました><

お店へは駐車スペースの兼ね合いで1台の車で行くことになって、とある駅で
待ち合わせ☆お会いできる嬉しさと、緊張で落ち着かない私の前にリーファさんが
いらっしゃいました!
私もすぐにリーファさんだと分かりましたよ(^^)
目鼻立ちがはっきりとしていて綺麗な方♪可愛いと言うより美人(綺麗)と言う言葉が
ピッタリ。ホント「名は体を表す」とはこの事ですね!

リーファさんを乗せて萬吉へ♪
黄砂でめっちゃ汚い私の車にお乗せして、ごめんなさい><
車内では色んな話題が出て既に話が弾んでました。

お店に到着後、お料理のスタート!

前菜:海の幸ゼリー寄せ
090306h.jpg
ゼリーよせも勿論美味しいんですが、このピンクのソース(多分梅しそだと思うんですけど)
が濃厚なソースを爽やかにさせてとっても美味しかったです。

スープ:キャロットスープ
090306g.jpg
人参の味が主張し過ぎず、調度良い加減♪温かいスープにほっこりしました。

パン:桜パンとプレーンパン
    090306e.jpg
桜餅のような香りがフワッとしてほのかに甘い桜パンが二人とも気に入って、
半斤買って帰りました☆

サラダ:生ハムとゆで卵のサラダ
090306d.jpg
自宅で作るサラダってなんだか水っぽくてペチャッとした感じなんですけど、
どうしてお店のサラダってこうパリッとして美味しいんでしょうか?
そして盛りつけも綺麗だし。

魚料理:サーモンのムニエル(ミルフィーユ風)
090306f.jpg
食材も彩りも春を思わせるお皿♪勿論美味しかったです!
パイ生地にはチーズを混ぜてあって、細部にまでこってるなぁと思いました☆

肉料理:牛肉のチーズとゴボウ巻きトマトソース添え
090306c.jpg
私、牛肉巻き=醤油の甘辛煮をイメージするんですけど、こちらはもちろん洋風
仕立てで、ペッパーの効いたお肉とチーズ・ゴボウが触感のアクセントになって
美味しい発見!
トマトソースがピッタリ合いました。

デザート・飲み物:イチゴのムース&紅茶
090306b.jpg
和と洋のミックスデザート♪イチゴのムースに抹茶クリームと小豆ソースが
相性Gooodでした☆

お食事中、リーファさんのご主人との馴れ初めのお話や私の結婚話やパンの話し
など、色んな話題のお話が出来てとっても楽しかったです♪
あれも話したいこれも話したいで一人盛り上がりすぎて、リーファさんを疲れさせて
はいなかったかと後で反省した私です。
リーファさんは落ち着いていらして、話し方もすごく品のある方なので私も見習わなければ!

本当に楽しい時間をありがとうございました。それに、結婚のお祝いにとプレゼントまで
頂き、有り難うございました。
そんな私は手土産一つ用意せず・・・。気の利かないヤツだ。。。

そして、ブログ開設7周年おめでとうございます。
これからも美味しい記事や旅行記事など楽しみにしています。


ご近所ですし、またちょくちょくお会いしたいです☆


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

土曜のお昼 :: 2009/03/11(Wed)

彼が土曜日も仕事なので、週末は彼の家で一週間分の洗濯したり掃除したり
主婦やってます
晴れの日に外に洗濯物干された洗濯物を部屋からポケーっと眺めるの結構
好きなんですよね(*^^*)ポカポカ陽気限定なんですけど

仕事や式の準備が忙しいので、最近土曜は体を休めるためにお出かけせず、
彼の家でゆっくりと一人の時間を楽しんでます☆

でも、洗濯物一週間分となると、4kg洗いの洗濯機では2回分あるので掃除が
終わるのが丁度お昼くらい♪
節約の為、体の為にファストフードやお店のお弁当などは食べずに彼のうちに
ストックしている在庫でお昼ご飯!

とある土曜のお昼 
090228c.jpg
手延べそうめんで有名な島原そうめんを半年くらい前にキロ買いしてまだ余って
たので、それを使って「トロ?リにゅうめん」♪
その日は肌寒かったので、だし汁に少し水溶き片栗粉を入れ、トロミをだしました


とある土曜のお昼 
090130.jpg
市販のめんつゆを使って和風パスタ!
どこのサイトか忘れましたがそちらのレシピを参照♪
バターで野菜などを炒めてパスタを入れ、めんつゆと塩コショウで味付け☆
めっちゃ簡単だけどバッチリおいしかったです!

テレビ見ながらお昼食べたあとは、雑誌見たりDVD観たり夕飯の準備したり
あっという間に平和な土曜日が終わります。

あ?専業主婦になりたいなぁと心の中で叫ぶ今日この頃の私です。
↑現実逃避
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

びっくりドンキーのハンバーグ :: 2009/03/05(Thu)

たま?に食べたくなる、びっくりドンキーのハンバーグ
でも、長崎は大村店か南長崎店しかないので、どちらも我が家からは遠いんです
よね?(^^;)
だから、食べたい!とは思うけど、なかなかお店に足を運ばない。。。

でもこの前、結婚式の打合せ前に夕飯を済ませようと久しぶりに行ってきました!
ホテルからちょっぴり近かったので♪


090215b.jpg
ここではいつもエッグバーグディッシュを注文します

彼もこの日は同じエッグバーグディッシュ♪でも量が違う。。。

「300g」 デカ!!!

300gもよく食べるよね?と私から言われるのをよそに
美味しそうに食べてました(^^;)
しかも、私より食べ終わるの早かったし
男の子の食べる量と速さには驚きます。

久しぶりのエッグバーグディッシュ美味しかったぁ
  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

3月3日は・・・♪ :: 2009/03/03(Tue)

明かりを付けましょぼんぼりに??♪

期待通り、母が蛤のうしお汁を作ってくれていました
090303b.jpg
ちょっと湯気でぼけてますけど
蛤の良いお出汁が出てほっこりな気分になりました(*^_^*)

それと、雛祭りケーキ☆
090303a.jpg
ずんぐりむっくりなお内裏様とお雛様♡可愛いですね?♪
このケーキ、私のためというより、母が会社で強制的に買わされたそうです。
社員全員らしい・・・。大変ですね(^^;)

どこのケーキか分からなかったですが、まあまあ美味しかったです。
ちょっと中のクリームくどかったかな
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

行きつけのお店☆ :: 2009/03/03(Tue)

今日はおひな祭り?♪

お母さん蛤のお吸い物作ってくれるかなぁ☆とちょっと期待している私です

この間母に、「私の雛人形(人形ケース入り)は?」と聞くと、お内裏様が引越しの時に
倒れて破損しとても飾れる代物ではなくなったから、残念ながら捨てたとの事。。。
寂しいな(;_;)


冒頭からちょっと寂しい内容で失礼しました


さて、皆さん行きつけの居酒屋(飲み屋)さんはありますか?

私は最近そんなお店とであっちゃいました♪
彼の家(ゆくゆくは私も住む家)から歩いて10分ほどのところにある焼き鳥屋。
20席ほどしかない小さな焼き鳥屋なんですけど、週末はいつも満席状態。
だって焼き鳥めっちゃおいしいんです!しかもねたが大きいし!
それに、炭で焼いているので電気で焼くより香ばしい☆

私のお気に入りアスパラ巻
 090228b.jpg
太いアスパラガス一本に薄切り豚腹巻いてあってこれがすっごく美味しいんです!
行けば毎回注文します(≧▽≦)
でも、良いアスパラが入荷しないとアスパラ巻はないそうです。

あと、彼が大好物の豚腹♪
  090228a.jpg
これも美味しいんだぁ??☆

徒歩圏内にお気に入りのお店があるといいですよね?♪
飲んでも代行代やタクシー代などの無駄なお金が飛んでいかないし(^▽^)

この日もお互いたくさん食べて飲んでしゃべって満足して帰りました☆

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

杏ていにて中華ランチ! :: 2009/03/02(Mon)

日曜日に諫早方面へお出かけ☆

お昼は以前友達に美味しくて安い中華料理屋さんがあると教えてもらっていた
杏てい」へ(^▽^)

  090301a.jpg

メニューを見ると、定食・単品料理どれも魅力的な品ばかり!

「水餃子もいいなぁ?四川風麻婆豆腐も食べたい!えびマヨも・・・。」

どれも捨てがたかったですが、やっぱりここは定食を食べようと、
私は[野菜炒め+えびマヨ(ハーフ&ハーフ)定食]、彼は[レバニラ炒め+唐揚定食]
に決定!
こちらのお店はメニューを受けてから作られるそうで、頼んだものがくるまでに
ちょっとだけ時間がかかります。でも、不愉快に感じるくらい待たされることは
ないです♪
炒める音や揚げる音、香りにそそられながらじっと待っていると・・・

出来上がり?☆待ってましたぁ(>▽<) 美味しそうなにおい
090301c.jpg
野菜炒めはもやししゃきしゃき!火力の強い火で炒めてるから、家庭では真似できない
絶妙の炒め加減!味も美味しい??ご飯が進む一品でございました☆

こちらえびマヨ
  090301b.jpg
えびもプリっとしてて美味しかった!でも、この量で十分満足でした(^^;)

彼のレバニラ炒め+唐揚定食
090301d.jpg
私、レバーが苦手なんですけど、ちょっと気になって小さいレバーをもらって試しに食べて
みると、

「おや?臭みが無い!!」

私が前食べたことがある、ムニュザラザラそして臭い感じが無かったです!
これなら私も食べれる!
気づけば、私たちの隣のファミリーは全員レバニラ炒めを注文されていました。
こちらのお店のレバニラは美味しいんでしょうね?♪

彼も、ここのレバニラ美味しいと言ってご飯おかわりしてました。
このお店はご飯2杯目のおかわりはタダ、でも3杯目は有料というルール。
なるほどなルールでした

どのおかずもご飯とバッチリ!
これから時々通うお店になりそうです☆


杏てい:
 住所  長崎県諫早市東本町3-8
 TEL  0957-21-8155
 店休日 月曜日
 営業時間 昼11:30-14:30(L.O14:00)
        夜17:30-22:30(L.O22:00)

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
