気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

収穫キャベツ de 季節外れの鍋 :: 2009/05/31(Sun)

以前、父の農園キャベツをご紹介しましたが、そのキャベツがようやく収穫時期を
迎え、2玉おすそ分けしてもらいました(^▽^)
そのキャベツ1玉をまるまる使って、キャベツの味噌鍋を作りました♪
豆板醤を入れてちょいとピリ辛に。

090530b.jpg
キャベツは柔らかく甘味があって鍋でさっと煮て食べるのが最高に美味しかった♪
それに味は勿論の事ながら、何と言っても完全無農薬だから体にもとっても良いし、
野菜本来の味を楽しめることがすごく嬉しいですね。

豚バラ肉と愛称ばっちり!!そぎごぼうも入れたらごぼうの風味と触感がまた良かった
です。
季節外れではあったけど、最近朝夕は肌寒いのでちょうど良かったかも(^^)

にらも一束、キャベツも一玉、全部食べちゃいました(≧▽≦)

そして、〆はもちろん
090530a.jpg
ちゃんぽん麺で☆
味の濃いスープにはやっぱりちゃんぽん麺ですね!

お父さん、ありがと??!!
夏野菜も宜しくね!!



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

アリタのケーキ :: 2009/05/30(Sat)

昨日、母を浦上駅まで迎えに行ったついでに、その近くにあるケーキ屋さん
アリタ」浦上店で久しぶりにケーキを買って帰りました。
アリタのケーキは長崎でもとても美味しくて有名なお店♪

私たちが購入したケーキがこちらです↓
090529a.jpg
一番手前のチョコレートケーキ「石畳」が私一押しのケーキ♪
チョコレートの壁で外壁は固められていますが、中はチョコレートクリームや
スポンジが層のように重ねられていて目で見ても楽しめるケーキ。
チョコレートクリームに入っているナッツの触感やリキュールの香りなどで
チョコの濃厚さが軽減されていて美味しいです。
090529c.jpg

ちなみに、母のお気に入りはパイシューだそうです(^^)
こちらのクリームは甘さ控えめなので大人にもお勧めです☆

そして、今日のお昼に私の友人が家に遊びにくるので、このケーキの他に
半分サイズのロールケーキ「朝生ロール」を買いました。
090529b.jpg
フレッシュな生クリームとふわふわのスポンジがすっごく美味しいです。
朝生ロールは500円でお手ごろな値段なので、夕方には売り切れている事が
しばしばあるそうです。(←友人情報)

友達早くこないかなぁ?♪朝生ロール食べたいな♪♪

  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

茂木びわ :: 2009/05/29(Fri)

090528a.jpg
一昨日、仕事が早く終わったので(今週から仕事復帰しました!)実家へ遊びに
行ったら、母がお友達から頂いたと冷蔵庫から茂木びわを出してくれました。

茂木びわの「茂木」というのは、長崎にある町の名前です。
茂木はびわを作る環境に適していて、甘くて大粒のびわが出来るんです♪
全国的にも人気な品物で、お値段も高くなかなか自分では手が出ないので、
すっごく嬉しい頂き物(*^^*)

食べてみると、果汁たっぷりの甘くて身がしっかりとしたびわ☆
とっても美味しいびわでした(≧▽≦)
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

クッチーナのパスタランチ :: 2009/05/26(Tue)

母と諫早方面へ出かけたときに、二人ともお昼はパスタが食べたいと話していた
ので前回paramさんと食事をしたクッチーナへ行って来ました。
この前食べたパスタがとっても美味しかったので、また行きたいと思っていたん
ですよね♪

こちらが、パスタランチです。

ワカメスープとサラダ
090423a.jpg
スープはお野菜の味が出てましたが、欲をいうと薄味でもう少し味がついていて
良かったかなぁと思います。

今日のパスタは和風ペペロンチーノ(正式なメニュー名は忘れました)。
090423b.jpg
青しそのさわやかな風味ととびっこのプチプチっとした触感がいい!!
パスタ麺は細いんだけど、しっかりとソースが絡んでいてすっごく美味しかったです♪

母は気に入ったのかぺロッと食べ終えてました(^^;)

デザートはバナナケーキ
090423c.jpg
バナナケーキがパサパサしていて、飲み物がないとちょっときついかなという
感じだったので、失礼ですがあまり美味しいとはいえませんでした。

でも、パスタはいろんなお店で食べてきましたが、クッチーナのパスタは美味しい!
とくにシンプルなペペロンチーノ♪

またパスタ食べに行こう☆


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

最近のオーブン :: 2009/05/25(Mon)

新居に引っ越して、ようやくお菓子でも作ろうと言う気分になり
今朝、彼を送り出してすぐさまお菓子作りスタート!
チョコレートケーキでは材料が不足してるし、シフォンケーキでは
卵が足りない・・・さてどうするか??

熟したバナナと牛乳もあったので、結局十八番のバナナマフィンに
決定(ーー;)

実は本格的にオーブンを使うのは初めて。
ケーキやパンも作りたかったので、オーブンは結構良いものを購入
してたんです。
実家のオーブンレンジはターンテーブルでレンジを使っても温まっている
ところとそうでないところがあって、ちょっとストレスを感じていたし、ターン
テーブルが小さくて不便を感じていたんですが、新居のオーブンレンジは
レンジを使うときも回らないしムラなく温められてすごくお利口さん☆
初めてレンジを使ったときは感動したくらいです(^^:)

その賢いオーブンを使って初めて焼いたバナナマフィンです!
090525c.jpg
ムラなく焼き色が付いて良い香り♪天板も大きくて一気に焼けるから
嬉しいです♡

次はホールケーキかロールケーキを作ろうと思います♪

  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

新なものを使ってホクホクコロッケ :: 2009/05/25(Mon)

新たまねぎや新じゃがいもなど「新」がつく野菜をいろんな方から頂いて
いつの間にか結構な量になてしまって、どうしようかな・・・と悩んだ挙句、
コロッケ作ろう!!とひらめき昨日作りました♪
090524.jpg
オーソドックスなポテトコロッケ。
合挽ミンチにたくさんの玉ねぎを炒めてつくりました(*^^*)

ホクホクとしてとっても美味しかったです♪

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

羅甸(らてん) :: 2009/05/24(Sun)

こちらも一ヶ月ほど前ですが、夕飯を作りたくなくて諫早市貝津町にある
羅甸へ行きました!
このお店は諫早の老舗洋食屋と言って良いではないでしょうか♪

トルコライスがお勧めなんですが、私たちが食べたメニューがこちらです↓
ステーキ定食?だったかな(^^;)
お値段もこのボリュームで確か1,100円もしなかったと思います。

コーンスープも調度良い温かさで、コーンの甘さとクリームのこくがでて美味し
かったです☆
090413b.jpg
和風ステーキもすこし固めでしたが、私は結構固いステーキ好きなので美味しく
食べました(*^^*)
090413a.jpg
写真には写ってませんが、パン or ライスが付いてきます。
この日はガッツリ食べたかったのでライスをお願いしました♪

洋食が食べたくなったら羅甸はお勧めのお店のひとつです☆


  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

イタリアン食堂アルティジャーノンで :: 2009/05/21(Thu)

今日の長崎地方のお天気は久しぶりに荒れ模様。
雨風が酷く、父の菜園の野菜たちが心配です(>_<)
しかも、こんな悪天候の中、会社の歓送迎会に行かないといけないとは。。。
何故今日に限ってこんな天気になったのか、雨を恨みます(=_=)

もう一ヶ月以上も前に食べに行ったお店のご紹介です♪
諫早市久山町にあるイタリアン食堂「アルティジャーノン」。
国道34号線沿いに半年くらい前に出来たお店で、そこを通るたびにずっと
気になっていたお店です。
でも、お店の名前からどこかで見たことがあるなぁ?と思っていたら、
多良見町大草線から長与町へぬける道沿いにあったお店が移転オープン
したそうです♪

お店はこぢんまりとしていますが、お客さんが多いことにビックリ!
私たちは運良く1テーブル空いていたので直ぐに席へ着くことができました。

ランチメニューはパスタ・ハンバーグ・煮込み物など充実しており、その中から
私はいつものようにパスタランチ。彼は豚肉煮込みランチを注文。
ランチにはパン or ライス、サラダ、スープが付いています。
私はパン(ヴァージンオリーブオイルが添えられています)、彼は勿論ライスを☆

注文して直ぐに、パン、サラダ、スープが出てきました。
090417c.jpg
パンは自家製とのことでフワフワして美味しかったです♪それにコンソメスープも
野菜の優しい味がしてシンプルだけど、これも美味しかったです!

それらを食べ終わらないうちにタイミング良くパスタが登場!
090417a.jpg
きのこの和風パスタです。のりの良い香り(*^_^*)
一口食べてみると・・・「おや?」
何故か甘い。。。みりん?さとう?
私は醤油ベースの味を想像していたので、ちょっとこの甘さに抵抗が。
正直、私には口に合いませんでした。

一方彼は美味しそうに豚肉の煮込みを食べていました(^^;)
090417b.jpg
お肉がホロホロと柔らかくて美味しかったそうです!

次回はパスタ以外の物を食べてみようかなぁ。
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

映画デート :: 2009/05/17(Sun)

今日は今月15日から公開されている「天使と悪魔」を観に行ってきました。
というのも、結婚指輪を買ったお店からTOHOシネマズのペア上映チケットを
頂いて、そのチケットの期限が今月末だったんです
彼はレッドクリフ2を観に行きたかったんですけど、私が戦いものが苦手なので
強制的に天使と悪魔を観るように促しました(^^;)

TOHOシネマで映画を観るのは初めてで、長崎にもうひとつある大きな映画館
のユナイテッドシネマと比較すると、シートの座り心地や座ったときの前列との幅
など、TOHOシネマの方がゆったりとしたシートで座り心地も前列との幅の広さも
十分で良かったです。
それに音も良かったと思います。でも、内装はユナイテッドシネマの方が私は好き
ですね?♪

さて、映画の話ですが、3年前に話題となった「ダビンチコード」の続編にあたるのが
今回の作品「天使と悪魔」。前作同様、トム・ハンクス扮するラングドン教授が
ある事件をきっかけに、宗教と秘密結社に秘められた謎を解きあかすという話。
私の感想は前作よりも今回の作品の方が最後まで楽しめました。
ストーリー展開が面白かったです(^^)
(前作は終わりがなんだかあっけなかったというかなんというか。。。)


映画を観る前にcocowalk内のフードコートでお昼。
090515.jpg
ペッパーライスというお店のペッパーライス(スモールサイズ)というメニュー。
あっつあつの鉄板の上にブラックペッパーの効いたご飯に甘辛たれのソースを
かけて食べます☆
焼肉ライスみたいな感じでなかなか美味しかったです
でも、味が結構濃いのでスモールサイズで十分でした(^^;)





  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

多久西SAのお勧めご飯 :: 2009/05/15(Fri)

GWに彼の実家へ初の里帰りに行く途中、彼が多久西サービスエリア(上り)
でお昼を食べたい!と言い出したので、お昼はそこでとる事に。

なんだかどうしても食べたいものがあるらしく、何を食べたいのか気になって
はいたんですけど、あえて聞かずに一先ずサービスエリアを目指し出発!!
多久西SAは金立SAより売店や食堂が小さいので、私は自分が一人で高速を
運転するときには金立SAの方をよく利用していました。
だから、多久西SAに行きたがる彼が不思議で

多久SAに着いたのは12時を回ったところだったので、ちょうどお昼時♪
彼は売店へは目もくれず、食堂まっしぐら相当お腹が空いていたのか
お目当てのものを食べたいのか(^^;)

彼が食券を買っている後ろでジーっと何を選ぶのか見ていたら、ラーメンセットでした。

「ラーメンが美味しいと?」

と私が聞くと、

「ここのラーメンは美味しいって結構有名なんばい♪」

「へぇ??」

ということで私もラーメン単品券を購入。
厨房のおばちゃんへ券を渡し、席に着いてしゃべっていると、
座ってそんなに時間が経たないくらいに呼ばれました。
ラーメンってあまり待たないからいいですよね♪

カウンターに置いてある、紅しょうがやすりごま、それに唐辛子がふんだんに
ついた高菜炒めなどをトッピング自由なようです。

090504b.jpg
さて、ラーメンですがとんこつの良い香り☆
スープを飲んでみると、しっかりととんこつの味がして美味しい!!
それに、チャーシューもうまい!!

私は、どうしてもこういうSAで食べるものはレトルトのものだという偏見が
あって、SAでご飯を食べようとはしないんですが、こちらのラーメンは
本格的なとんこつラーメンでちょっとびっくりしました!

この味ならまた食べに多久西SAによっていいなぁと思いました(^_^)

※ちなみに、麺の固さは選べません!


ささ、食事を済ませいざ飯塚へ・・・・Go?Go?!!




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

父の農園 Vol.2 :: 2009/05/14(Thu)

去年の6月ごろから家庭菜園にはまっている父
菜園の範囲も広げてただいま収穫のときを待っている野菜が3種。

その1.これなんだか分かりますか?
090513c.jpg
ちょっとピントが合っていませんが、ピーマンです♪ようやく1つ身をつけました。


その2.ミニトマト♪
090513b.jpg
甘いミニトマトを作りたくて、あまり肥料や水をあげていません。


その3.キャベツ♪
090513a.jpg
完全無農薬栽培の為、キャベツの葉を食べる虫や蝶の被害が酷く、ようやく葉が
巻きだしたキャベツも葉脈だけになってしまったりと無残な姿になっています。
写真のキャベツが一番被害が少なく順調に育っているものです。
今までせっせと畑を耕した父の努力が水の泡にならないために、虫被害対策として
人間に害のない材料で私が虫退治薬を作って一昨日から散布してます。
ざっと農業の本を見て作ったので、効果が出るといいけど。。。

菜園を作ったころは私も母も他人事のように父の作業を見物していましたが、
(↑冷たい親子ですね??高みの見物ってやつです。)
苗がすくすく成長し、実をつけ、収穫するという事が喜びになって、父が出かけて
いる時は私と母が野菜の面倒を見てます。

私は今、一ヶ月ほど会社に長期休暇をもらっていて専業主婦しているので、
 たびたび実家へ帰ってるんです。


キャベツが無事に収穫できますように♪

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

「うまや」で夜定食 :: 2009/05/13(Wed)

もう一ヶ月も前の事ですが、結婚式の最後の打合せに行く前に腹ごしらえしようと
アミュプラザ長崎5Fにある「うまや」へ行ってきました
打ち合わせが18時半からだったのでちょっと早い夕飯♪
時間帯が夕食時とずれていたので、お店の中は空いていました☆

こちらのお店は平日土日祝関係なく夜の定食があるのですが、
その定食の中から二人ともみつせ地鶏のやきとり定食(1,200円)を注文!
090405a.jpg

みつせ鶏のつくねをつくねの横にある黄身につけて食べるんです(≧▽≦)
甘い照り焼きのタレに濃厚な黄身が美味しかった♪
090405b.jpg
それにお味噌汁もちゃんとお出しの味がしてこちらもグ??

揚げ物なんですけど、そば粉を使っているそうなんですが、じゃがいもの
コロッケでもなく豆腐コロッケっぽくもなく・・・一体なんのコロッケなのか
分からなかったけど味は美味しかったです

ご飯もおかわりオッケーなので食いしん坊の彼は2杯目を隠れて余った黄身を
卵かけご飯にして食べてました

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

N.Y.DINNINGで贅沢ランチ :: 2009/05/13(Wed)

またまたお久しぶりです(T_T)
新米妻、さっそく風邪を引いて主婦業休業中。
ここ何年か体調は崩していたものの風邪は引いていなかったので、
久しぶりの高熱と喉の痛みに悩まされています。昨日は高熱にギブアップ
してましたが、今日は大分落ち着いたみたいです。
って、こんな状態でブログを更新するなとゴン太くんから怒られそうですが、
ずっと寝てるもの暇で。。。


さて、最近サボり気味で記事用写真が溜まってきたので、ちょくちょく更新
していきます!!


結婚式の翌日、彼とちょっと贅沢なランチをしてきました。
ベストウェスタンプレミアホテル長崎内にある、N.Y.DINNINGという
レストラン&バーのお店で♪

こちらはホテルの最上階(15階)にあってとっても眺めがいいです。
それに、店内は黒を基調としたシックでモダンな感じ。
「お洒落をして行きたい!」そんな気分にさせてくれるお店です。

この日は、晴れてはいたんですけど、雲がかかっていて長崎港に架かる
女神大橋が見えませんでした。
090419j.jpg
席からの眺めです↑

そんなお店で二人はそれぞれお肉のコース(彼)とお魚のコース(私)を頂きました☆

まずは、前菜。
私のコースは蛤のカルパッチョ。
  090419i.jpg
大きな蛤がレモンのさっぱりソースとあってとっても美味しかったです!
蛤をこのように食べたのは初めてだったので(いつもはうしお汁で頂く)
感動しました。

彼の方は3種類あってちょっと羨ましかったです。
  090419h.jpg
一口もらおうと思ってたんですけど、もらう前に食べられてました!

続いて、スープ
  090419g.jpg
こちらは、2人とも同じ。
私の大好きなパンプキンスープ♪温かくて、クリーミーでかぼちゃ独特の甘みが
あってとっても美味しかったです。

そして、こちらがメインのお料理(*^_^*)
私の魚料理は魚介のポワレですね(名前を忘れてしまった
  090419e.jpg
美味しかったんですが、彼のお肉がとっても美味しそうでそっちにばっかり
目がいってしまいました(/_;)私もお肉コースにすれば良かったな。

彼は和牛ヒレステーキ。(めっちゃ良い香り!!)
お肉はロースかヒレか選べたようです。
  090419f.jpg
お肉は塩こしょうで味は付いているんですけど、3種の薬味
(ゆず胡椒、パウダー状の塩、西洋わさび)が付いてきて、3種それぞれで
お肉を味わっていました。
美味しそうだったなぁ??。

そして、最後にお口直しのデザート
  090419a.jpg
ベークドチーズケーキ空豆アイス添え。

正直、空豆のアイスは私は苦手でした。普通に空豆を塩ゆでして食べた方が
好きですチーズケーキもちょっとぱさぱさしてましたね。

デザートはお互いいまいちだと感じましたが、眺めの良いお店で優雅にランチ
して、すごく贅沢な一時を過ごすことが出来ました♪
今度は、記念日に夜に来ようと2人で話して店を後にしました。

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

夢のような時間☆ :: 2009/05/02(Sat)

090408a.jpg
ようやくブログ更新しました><皆さんお久しぶりです

結婚報告の記事に沢山の拍手、コメントを下さってありがとうございました。
本当に嬉しく、感動しています。

平成21年4月18日(土)。長崎の某ホテルの神前にて式をおこない、
夫婦となりました。結婚式を挙げてはや2週間。
式の準備の時は彼と喧嘩したり、なぜ披露宴をする必要があるのかと壁に
ぶち当たってましたが、当日は「おめでとう??」とみんなに
祝福され、みんなに楽しんでもらって「結婚式やってよかったぁ」と本当に思いました。

あっという間の3時間あまりだったけど、お姫様気分を味わえて幸せでしたぁ




続きを読む
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
