気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ケーキハウス ちゅちゅ :: 2009/06/24(Wed)

paramさんと楽しいランチを済ませ、我が家へ向かう途中paramさんから
どこか近所でケーキ屋さん知らない?と言われたので、そういえば「まんま家
の隣にケーキ屋さんが出来ている気が・・・。

ケーキ屋さんか確かではないけど、行ってみます?

と言うことでケーキ屋さんらしきお店へ行ってみると、やっぱりそうでした♪
よかったぁ(≧▽≦)

その名も 「ケーキハウス ちゅちゅ」
                       かわいい店名ですよね☆

090619f.jpg

090619e.jpg
ショーケースにはすっごくかわいいケーキがたくさん♪

でも、スタッフの方は一人。。。もしかして、一人でされているんですか?
と尋ねると、「そうです」との事。ひぇ??スゴイ(@△@)

二人ともこれもいい、あれもいいでしばらく決められませんでした(^^;)
家にお邪魔するのでとparamさんがケーキを買ってくれました><
paramさんありがと???☆☆

そして、私たちが選んだケーキがこちら↓
これらに加え、スタンダードなロールケーキをparamさんが買われたんですが、
帰る際に渡しそびれて、結局写真は無いですが私が頂きました

チョコレートムース
090619d.jpg
黄色い部分はバナナムースになります♪濃チョコレートムースにバナナの風味が
相性抜群!!これにはブラックコーヒーが合いますね?♪
形も面白い△

バナナタルト
090619c.jpg
paramさんはバナナのケーキが大好きなんだそうです(*^^*)
一口もらって食べさせてもらったのですが、濃厚なバナナの味♪

柚子とオレンジのムース
090619a.jpg
柚子のムースなんて珍しいですよね☆
口に入れた瞬間はオレンジの味と酸味が来るんですが、後から柚子の香りが
フワッときてすっごく美味しかったです♪
これは女性向けの味かな?と思いました。


これ以外にも、気になるケーキがあったのでまた足を運びたいと思います♪


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハマツのハンバーグランチ :: 2009/06/20(Sat)

昨日、paramさんと東長崎にあるフルーツカフェ・ハマツへランチしに行って
きました。
paramさんとは1月以来約半年振り♪話したいことが一杯あるから会えるのを
すっごく楽しみにしていました☆今回は私の車でお店へ(^^)
お店へ付くと駐車場が満車状態。。。かろうじて一台分空いていました。


さて何故、店名にフルーツが付くかというと、青果市場で青果の卸を
専門にされているからだそうです。
だから、お野菜もフルーツもとってもフレッシュ!!

以前からずっと、行って見たかったんですけど、なかなか機会が無くて。
paramさんやリーファさんもランチを絶賛されていたのでとっても気になって
いたんですよね♪
090619n.jpg
海沿いに面していて気持ちの良い眺めが楽しめました。
090619g.jpg
店内はこんな感じ。フラワーアレンジメントの教室もされているそうなので
植物やお花がたくさん♪
090619m.jpg

ランチは1,100円でパスタ・ピラフ・ハンバーグの3種から選択できます。
どれも、スープ・サラダ・パン or ライス・デザート・コーヒー or ミックスジュースが付。

私は迷わず、ハンバーグランチに♪

スープ:野菜のコンソメスープ
090619l.jpg
優しい味でホッとしちゃいます♪

ハンバーグ
090619k.jpg
ハンバーグプレートというようなボリューム。
サラダの多さにビックリでした!!だけど、お野菜がフレッシュですっごく
美味しい!
私はトマトが世界一野菜界で嫌いな物なんですが、paramさんから
「騙されたと思って小さく切って食べてみんね!」と言われ、はじめ躊躇
していたんですが、一口食べてビックリ!
「あれ・・・・?甘い・・・」「えっ??食べれた」
27年間一度もトマトを美味しいと感じなかった私が食べられるくらい新鮮な
んです。感動(≧▽≦)
きっと獲れたての完熟トマトってこんな味がするんだろうなぁと思いました。
主人が聞いたらビックリするだろうなぁ☆
ポテトサラダもマヨネーズの味を抑えてポテトの味がしっかりして美味しかった。
ハンバーグに添えてあるもの全てが違う味付けで嬉しかったです☆

それにハンバーグ!めっちゃウマい!!!
090619j.jpg
柔らかくて、ジューシーで、最高☆
野菜もハンバーグもとっても美味しくてぺロッと食べちゃいました♪

デザート
090619i.jpg
フルーツとゼリーのシロップ付け?
りんご・メロン・オレンジ・デラウェア・びわ・ゼリーが入ってました。
びわがすっごく甘くて二人で感動。
シロップもしっかりと甘味がついていますが、それ以上に各々の果物本来の
甘さがして美味しかった?。

ミックスジュース
090619h.jpg
にんじん・りんご・・・あと二種類くらい果物が入ってましたが忘れました><

このジュースがめっちゃウマ!!コーヒーではなく絶対ミックスジュースを
注文すべきですね。
作りたての新鮮野菜&果物で作られたジュースは最高でした☆

ここは絶対また行こうと思います。主人も行きたがるだろうなぁ。


美味しいものを食べて、我が家へGo???!!


フルーツカフェ・ハマツ:
 住所 長崎市田中町79?30
 TEL 095-839-0009
 営業時間 11:00?18:00
 定休日 日曜日、第2水曜日



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

リモージュタケヤのシュークリーム :: 2009/06/20(Sat)

ちょうど一週間前、主人のご両親がお兄さん夫婦の子供(孫)を見に長崎へ
いらして、夜はどこかでみんな集まってご飯を食べようとお誘いを受けたので
浜の街周辺の居酒屋へ集合。

楽しくご飯を食べたあと、その場で解散。
翌日、飯塚へ帰る前に家へよって帰られるそうなので、お茶請けのお菓子を
かって帰ろうと言うことで、夜遅くまで開いている、「リモージュタケヤ」で
シュークリームを買って帰りました。
ここは「長崎ロール」というロールケーキがとっても有名なんですが、お義父が
あまり甘いものが好きではないし、翌日から主人も出張へ出かけるので、
残ったら困るから一人一個のシュークリームに決定。
小ぶりのシュークリームは甘味も抑えてあって美味しいかったです。
お義母もお口にあったようでした♪

090614.jpg

  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日は・・・ :: 2009/06/19(Fri)

入梅宣言を先週発表したというのに、昨日から真夏のような暑さの長崎地方。
今年の梅雨は空梅雨なのか?
田んぼの水が枯れないのか心配な私です。

さて、今日は主人の28回目の誕生日。
といっても主役は先週日曜日から出張へ行っていて今晩遅く帰ってくるんですよね。
しかも、明日は私が幼馴染たちと飲みに行くし、日曜日は主人がフットサルの試合の
為福岡へ行くし、どうもかみ合わない週末のよう。
お祝いするタイミングがない(^^;)
とりあえず、ケーキだけは買いに行こう☆


もうすぐ、久しぶりにparamさんとランチ&我が家に遊びに来て下さるんです。
楽しみだ??♪


写真が、無いのもちょっと味気ないので、この間作った紅茶のパンをアップします。
焼き色も均一で大分上達したかな?紅茶の味もちゃんとするし(≧▽≦)

090613.jpg
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リーファさんから素敵なプレゼント♪ :: 2009/06/16(Tue)

私たちの住む町に帰ってきて、リーファさんをお宅にお送りしたときに、
「よかったら、お家に寄って下さい♪」とおっしゃっていただいたので
即答で「いいんですか??= Yes !!」とずうずうしくもお邪魔してしまった
私。

ご自宅は、リーファさんのお好きな白を貴重にインテリアが置かれていて
とても清潔感があってそれに良い香りがしてすごくリラックスできる空間
♪リーファさんらしい雰囲気のお家(^^)
お宅でも、またお喋りに花を咲かせ、なんと夕方6時過ぎまでお邪魔して
いました><
遅くまでお邪魔しました。
ストロベリーティーやゴディバのチョコレート、クッキーなど我が家には常備して
いないお菓子♪美味しかったです!!
また、遊びに行きま??す(^^)/~~~



そして、リーファさんからとっても素敵な誕生日プレゼントを頂きました(*^_^*)
しかも、こんなに沢山!!

なんとウェッジウッドのボール♪こんな高価な物を私に・・・。
お椀サイズのボールって結構使うんですよね!
フルーツ入れたり、ソースを入れたり、色んな物に使わせて頂きます♡
090612c.jpg

そして、LASHのソープ&バブセット♪
私、美容に関してうとくて、自分ではこんな石鹸など買わないので、とっても新鮮!
さっそく使いたいところですが、勿体ないのでもうちょっととっておきます☆
でも、こちらの石鹸たちは使用期限があるんです。だから、それまでには
使わなきゃ(>_<)
090612b.jpg

そして、私の大好きなブランド。レベッカテイラーのハンカチ♡♡♡
ヒールのある靴は殆どがレベッカテイラーというほど好きなんです。
私の好きなブランドをチョイスして下さって、お気遣い本当にありがとう
ございました。
090612a.jpg

どれも、大切に使わせて頂きます。

  1. 頂き物
  2. | comment:2

cafe do Almiroで :: 2009/06/15(Mon)

リーファさんと楽しいランチが終わって、折角お会いしたのにここで帰るのは
寂しいし、まだまだ話したい事がいっぱいあるので、お茶をすることにしま
した♪
ホテルから近いカフェは・・・。と二人で悩んだ末、南山手にあるお洒落なカフェ
「cafe do Almiro」へ。
090612f.jpg
入り口には紫陽花が咲いていて洋風の建物がさらに美しく見えました。
紫陽花は梅雨空が似合いますね♪

私が注文したのはカフェモカ♪
090612e.jpg
二人が座ったところからの窓の外の眺め。
090612d.jpg

リーファさんとは映画の話や、本の話、主婦としての話など話題豊富でこのcafeで
過ごした時間もあっという間に過ぎちゃいました。
リーファさんは落ち着いて人の話を聞いてくれたり、的確なアドバイスをくれたり
話をしてとても落ち着きます♪そういうオーラを持った方です(*^^*)

そして、ドキドキしながらリーファさんへお誕生日プレゼントを渡したのですが、
とっても喜んでくださってありがとうございました><

cafeを後にし、私たちのホームタウンへ
  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

リーファさんと祝W誕生日ランチ :: 2009/06/13(Sat)

昨日、いつも仲良くさせて頂いているリーファさんとW誕生日を記念して
ベストウェスタンプレミアホテル長崎の最上階(15階)にあるNY.DINNINGで贅沢ランチ
頂いてきました♪
お店の候補は色々あったのですが、その中でNY.DINNINGは二人とも
候補に上げていたので、今回はこちらで祝誕生日ランチ♪

リーファさんとは実はご近所で、ホテルへは私の車で一緒に行く事に☆

お迎えに行くと、素敵なワンピースを着られたリーファさんが(≧▽≦)
相変わらず、品があってとてもキレイな方♪♪
さぁリーファさんを乗せて、ホテルへGo??!!
(リーファさん、その節は私の危なっかしい運転にお付き合いいただいてごめんなさい(>◇<))

私にとって、NY.DINNINGは思い出のお店♪
結婚式の二次会をここで開いたり、式の翌日に主人とランチしたり。
お店の雰囲気がとっても落ち着いているので、気分もゆったりとしてランチを楽しむ
事が出来ます♪
残念ながら、この日はあいにくの曇り空。あまり眺めは良くなかったですが、
最上階からの景色を楽しみながら食事を頂けることだけでもすごく贅沢な
気分にさせてくれます。
090612n.jpg

私たちが今回選んだコースはステーキコース(\2,200 税抜き)です。
以前主人が食べていてとっても美味しそうだったので

アミューズ:左から、「ローストビーフ、サザエ、スモークサーモン」
090612o.jpg
私、サザエ苦手なんですが薄い味付けをされて蒸されていたので、独特の磯臭さ
がなくとても美味しく頂きました。
それに、ローストビーフがすっごく美味しい!
お肉が柔らかくてペッパーが程よく効いていて♪090612p.jpg
最初のお皿から二人とも「美味しい」の連発!

次にパンプキンスープ
090612m.jpg
前回もパンプキンスープを頂いたのですが、まさか今回も頂けるなんて♪
こちらのパンプキンスープと??っても美味しいんです!
スープの温かさも、滑らかさも、味も絶妙なんです!
リーファさんと二人で大絶賛でした☆

パン
090612l.jpg
スープを飲み終わらないくらいに、温かいパンが2種類。
バターロールとクロワッサン(*^^*)クロワッサンはサクっとして塩分も効いて
いてパンだけで1個食べちゃいました。ロールパンはほんのり甘くバターをつけて
食べたり、スープと合わせて食べたりあっという間に無くなってしまいました♪

続いてメインのステーキ&サラダ
090612i.jpg
ステーキはロースとヒレから選ぶことが出来、二人ともヒレ肉をミディアムの焼き方で
オーダー♪

090612j.jpg

090612h.jpg
ステーキには和風ソースがついているんですが、また別に柚子こしょうとローズ岩塩
が薬味として付いてきます。

最初は和風ソースだけでお肉をパクリ!
柔らかくて肉汁がじゅわ??とでてす??ごく美味しい!
またまた二人で「美味しい?」の合唱♪♪

次にローズ岩塩を付けて食べましたが、ローズの味はせず、お塩の味だったので
私は一度しかつけませんでした。
でも、柚子こしょうを付けて食べてみると柚子の香りがふわ?っと口の中で広がって
ピリッと辛い感じがお肉にピッタリ!
この柚子こしょう自家製じゃないかなぁ?それくらいフレッシュな感じがしました。

お肉だけではなく、添えてあるお野菜たちも美味しかったです。
特にさつま芋(≧▽≦)ホクホクで甘くて美味しかったぁ♪

最後にデザート&紅茶
090612q.jpg
銀食器が素敵ですね?♪

090612g.jpg
デザートはマンゴーのアイス。
アイスとウェイターさんから紹介されましたが、シャーベットでした。
氷のサクサクとした触感と冷たさが口の中をさっぱりさせてくれます。
それに、マンゴーの味がしつこくなく大変美味しく頂きました♪

色んな話をしながらゆっくりと食事が楽しめ心もお腹も満たされ大満足。

リーファさんと私が候補にこのお店をあげたものの、私がこのお店を推したので、
内心リーファさんが喜んでくれるかとても心配だったのですが、景色・料理ともに
満足して頂いてホッとしました

ランチだけでは話足りなかったので、私たちはカフェへ・・・


続く


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

イタリア料理トラットリア ぽるとふぃーの :: 2009/06/10(Wed)

090607f.jpg
先週の日曜日、諫早駅近くにある「イタリア料理トラットリアぽるとふぃーの」で
パスタランチを食べてきました♪

店内に入ると、テーブル席4席にカウンターが10席もないくらいの小さなお店。
ですが、その席は全て埋まっていました(^^:)
ちょうど、食事が終わって帰った人たちと入れ替わりに私たちが入店したので
ラッキーでした♪私たちが席についてメニューを見ているそばから、お店の
ドアが開いて満席のためにお断りされている人が何組かありました。
それくらい、諫早では人気のお店なんでしょうね?☆

パスタランチは、前菜、パン、パスタがついていて790円。その他にもコース料理が
ありましたが、ほとんどのお客がパスタランチを食べてました。

前菜
090607d.jpg
ごぼうのラタトゥユ?ピリッとしたトマトソース美味しい♪ごぼうも厚めにカットされて
いて歯ごたえがよくて触感が楽しめました(*^_^*)
一番手前の丸いものは小玉ねぎのビネガー漬けだった気がします。

パン
  090607c.jpg
ふわふわのパン♪前菜に添えられていたカマンベールチーズをつけて食べました。
自家製パンなのかな?

パスタ
090607b.jpg

大ぶりにカットされたいわしと酸味のあるトマトがすっごく合ってとっても美味しかった
です!!いわしの塩味と独特の風味がパスタと合うんですね?。
彼もぺロッと食べちゃいました♪


久しぶりにパスタを食べて満足満足!
ご馳走様でした??☆
090607a.jpg


ぽるとふぃーの:
 住所 諫早市詠昌東町16-4
 TEL 0957-21-2958
 営業時間 11:00?14:30(os)
        18:00?22:00(os)
 定休日 月曜・第1火曜日
 駐車場 あり(3?4台)
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

夫婦茶碗&湯のみ :: 2009/06/06(Sat)

090605.jpg
昨日、母と夢彩都(「夢タウン」と同系列のデパート)で開催されている有田陶器市
へ行ってきました。
以前から夫婦茶碗が欲しくて陶器のお店を覗いていたんですが、なかなか気に
入ったものが見つからず、彼は今まで百均の茶碗を使っていました(^^;)
今回陶器市でようやく気に入ったものが見つかって即買い♪ついでに湯飲みも☆

割らないように大切に使おう♪
と言っている物ほど割ってしまう私・・・。取り扱い注意!!

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

簡単チーズケーキ :: 2009/06/05(Fri)

昨晩、何を思ったか、私のお気に入りの番組「男子ご飯」で栗原はるみさんが
作っていた、簡単チーズケーキを作りたくなったので、材料を買ってきて
夜11時ごろからガチャガチャと彼が起きるかもしれないという心配をよそに
無心になって作りました(^^;)

夜の間に粗熱が取れてしっとりしたチーズケーキに♪
090604b.jpg
彼は、自分が寝る前までケーキなど無かったのに、朝起きてキッチンに
きたらチーズケーキが焼かれていたので「えっ?いつ?」と寝ぼけながら
一人でつぶやいてました(≧▽≦)

090604a.jpg
まだひんやりとは冷えてませんが試食してみるとなかなか美味しかったです♪

クリームチーズ、生クリーム、卵、薄力粉、砂糖、レモン汁をひとつのボールで
混ぜるだけなのでとっても簡単☆
下のクッキー生地は、マリーのクッキーを砕いて、バターを練りこんだだけで
あっという間に出来上がり(^^)

さぁこれを持って、これから実家へ行ってきま?す♪
今日は母と買い物デートなのです。


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

炭火焼肉まつおで鉄板ランチ :: 2009/06/03(Wed)

長崎の情報雑誌に載っていて気になっていた炭火焼肉まつお(幸町店)へ
お昼を食べに行ってきました♪
090531h.jpg

こちらは焼肉のお店なんですが、お昼は鉄板定食をされているそうです。
ランチメニュー豊富ですよね(^^)
090531g.jpg
この中から私たちはそれぞれ、タンバーグ定食とホルモン焼き定食を注文。

これがタンバーグ定食です(私の注文)↓
090531d.jpg
タンバーグとはタン=牛の舌で作られたハンバーグ。

090531a.jpg
どんな味がするのか一口食べてみると、通常のハンバーグはふわっと柔らかく
ジューシーな感じですが、このタンバーグはしっかりとした肉の味と肉の触感が
残っていて、ちょっと意表をつかれたけど美味しかったです。

牛のテールで作られたワカメスープもあっさり味だけど、テールのコクがあって
こちらも美味しかったです♪

彼のホルモン焼きはこちら↓
090531f.jpg
私はホルモンが苦手なので、食べませんでしたが、彼はタンバーグの方が
良かったと後悔していました。

ランチのお値段もこのボリュームで800円代なので、ガッツリ食べたいときに
お勧めのお店です☆

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

麦八のうどん :: 2009/06/03(Wed)

1ケ月ほど前に、リニューアルして初めて諫早市久山町にある「うどん麦八」へ
行ってきました。
リニューアル前はセルフ式の讃岐うどんのお店だったんですけど、今はお昼はうどん
や定食を出し、夜は居酒屋をされているそうです。
しかも、セルフ式の讃岐うどん屋さんではなくなっていました。

この日私が食べたメニューがごぼう天うどんとおにぎり。
麺はやわらかく、讃岐うどんのようにコシはなく、お出汁もいたって普通(^^;)
そして、ごぼう天が大きく、しかも油っぽかったので、全部食べられませんでした。
090510.jpg
※携帯写真です。

リニューアル前の方が美味しかったね?と話、店を後にしました。



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お風呂は嫌い!! :: 2009/06/01(Mon)

あっという間に6月に突入ですね!今年も半分まできちゃった。
これからじとじととした梅雨の季節を迎えますが、皆様体調には
十分気をつけてください☆

さてさて、先週末セバスチャンをお風呂へ入れました。
彼女はお風呂が大っ嫌い。お風呂に入れる前にシャンプーやら
セバスチャン用のタオルやらを準備していると、何故かその空気を察知して、
いつの間にか居なくなってるんですよね。
そして、いつも暗い部屋のすみ??っこに息を潜めて隠れています。

そんな怯えている彼女をよそにひょいと捕まえてお風呂へ連れて行く私(←鬼)。
カタカタと震えながらシャンプーされ、それが終わるとドライヤー攻撃。
彼女はもうへとへとです。
ようやく一連のシャンプータイムが終わると、自分のベットへ弱弱しく戻って丸まって
いるセバスチャン。
その様子を見ていると、綺麗にしてあげてるのに何故かかわいそうになって
「大丈夫?セバスチャン?」と声をかけると、何とも言えないこんな表情をされ
ました(^^;)

090530.jpg

シャンプーするたびにこんな状態だから困った相棒です☆


  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
