気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

くすの木のそば :: 2009/08/31(Mon)

諫早市の貝津町から大村市へ通じている三浦線沿いにあるお店、
「くすの木」。通るたびに気になってたんですけど、昨日お昼を食べに行って
来ました。
090831g.jpg

お店に入ると民芸調の家具で統一されていて古民家風の建物。
すでに満席だったので、10分くらい待っていました。
席に通されると、大村湾がかすかに望める窓側の席♪光がさして気持ち良い♪
  090831e.jpg

お店のスタッフがお冷を持ってきたときに一緒に蕎麦を揚げた物をつまみに
持ってきてくれました♪
090831f.jpg
味は無いけど、食べ出すとポリポリ止まらなかったです。

こちらのお店は十割そばとうどんを頂けるのですが、そのどちらも自家製手打ちだ
そうです。
いつもはうどんが好きなので、うどんを注文するところですが、今回はお蕎麦を頂き
ました。
090831d.jpg


くすの木定食:盛り蕎麦・小鉢・鶏飯 (1,000円也)
090831c.jpg
美味しそ??♪♪

別ショットで撮ったらこんな感じ☆
090831a.jpg
早速、お蕎麦を食べてみるとツルツルとコシがあって美味しいです。
でも、お蕎麦の風味はというと風味はあまりないかなぁと感じました。
そして、そばつゆも薄味。もう少し醤油の味が濃くても良かったと思いました。
主人も同じ感想を持ったようです。

鶏飯は見ての通り甘辛醤油で味付けられています。
090831b.jpg
鶏もよく煮てあったのでホロホロ身が崩れて美味しかったです♪てんぷらも多少
冷たいのにサクサクして美味しかった!

お蕎麦も美味しいことは美味しいんですけど、ちょっとつゆと風味の無さが残念で
したね?。


くすの木:
住所 大村市西部町252-1
TEL 0957-53-8331
営業時間 (平日)PM 12:00?PM 5:00
       (土日)PM 12:00?PM 3:00
            PM6:00?PM8:00
定休日 木曜日
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

浜勝でカツ定食 :: 2009/08/30(Sun)

昨日の夕飯は浜勝でカツご飯でした。
というのも、私のいとこが一昨日女の子を出産してそのお見舞いに行ったら
話が弾んでついつい長居してしまって、帰宅したのが20時を回ってました(^^;)

それで夕飯作りたくなかったので、近所の浜勝へ♪
浜勝はちゃんぽんで有名なリンガーハットの系列会社。長崎ではリンガーがある
付近に浜勝のお店もあるんです。

夕飯時を回っているのにお客が多い事にビックリ。結構年配の方が居たので
ついつい、翌日もたれるんじゃないかと余計な心配をしてしまった私。
だって、ここはカツのお店だし、家の両親は20時を回ると油物を口にしないから
不思議に思っちゃうんですよね?。

さて、私の余計な話は置いといて、メニューですが、二人とも「バラエティー定食」
にしました。
バラエティーとうたってあるだけ、ヒレカツ、コロッケ、チキンカツ、チーズ巻きカツが
食べられるんですよ♪お得!!

メニューの注文が終わると、すぐにお漬物とごまが来ます。
ここのお店はお漬物、ごはんのお変わり自由!
090829a.jpg
このお漬物種類ごとに味が違ってどれも美味しいんですよね。
今回もお変わりしちゃいました☆

090829b.jpg
自分の好きな加減にゴマを擦ってカツを待ちます♪ゴリゴリ楽しい(^^)

こちらがバラエティーカツ↓
090829c.jpg

定食にはお味噌汁(白味噌 or 赤味噌)、キャベツ(線 or 角)、ご飯(麦 or 白)が
付きます♪
090829d.jpg
長崎では赤味噌を出すお店が少ないので、私は浜勝では赤味噌のお味噌汁を
頂きます♪そして、ご飯は麦!!ちなみに主人も麦。
以前まで、プラスチックの桶に入ってご飯が来ていたんですが、どうやらそれは
廃止されたんですね。お変わりのときは店員さんをその都度呼ばないといけなく
なってました。
(主人は2回呼んでましたよ・・・。相変わらずよく食べる・・・。)
桶で提供したら、量の多さに残す人もいるだろうし、それで残飯になったら勿体ない
ですもんね?。

あ?今回も美味しかったなぁ♪

今日は選挙投票日。今から行ってきます!
家の区は全国でも激戦区らしく、どんな結果が出るんでしょうか。


  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

カルボナーラ・ランチ :: 2009/08/28(Fri)

お昼は自宅でカルボナーラ作りました♪
といっても、ずるして市販のソースを買ったので、ブラックペッパーを振りかけた
だけ(^^;)

一人分のソースだっかけど、結構量が多かったです。。。
でも美味しい?♪
090828a.jpg

はぁ?幸せ
 090828b.jpg
美味しいものを食べると幸せな気分になります♪

お腹も満たされたし、今から一週間分の食材を買出しに行ってきま??す!
  1. 手作り(ご飯)

鶏煮丼 :: 2009/08/28(Fri)

男子ご飯で紹介されたメニューでずっと作ってみたかった「鶏煮丼」!
昨晩作ってみました♪

甘辛なしょうゆ味にお酢を少し入れているので、さっぱりと頂けます♪
そして、一番のポイントが干ししいたけの戻し汁を使う事☆
鶏にしいたけのうまみがしみて美味しかったぁ(≧▽≦)

090827.jpg
仕上げにごま油を少したらすとさらに食欲を掻き立てられましたよ。

主人もガッツリ二杯食べてました(^◇^)
  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

お気に入り♪抹茶アイス :: 2009/08/25(Tue)

脂っこいものを食べた後にいつも食べたくなるのがこのアイス!

ハーゲンダッツの抹茶
090822b.jpg
抹茶味のアイスクリームって色んなメーカーさんが出されていますが、私は
この抹茶アイスが濃厚で好きです♪
090822a.jpg
でも、アイスの値段としては少々お高めなので、自分のご褒美としてたまに買う程度
なんですけどね(^^;)
  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

秋の定食頂きます! :: 2009/08/24(Mon)

昨日から朝夕が涼しく感じられてきました。
あんまり夏を感じないまま秋に突入ですね?。

日が落ちるのが早く、虫の鳴き声がなぜか悲しく聞こえて寂しさを感じる秋。
でも、食べ物の世界は美味しいものがいっぱい(≧▽≦)

食べ物も徐々に秋の食べ物がスーパーへ出回り始めてましたよ♪
栗にさんまに松茸・・・。

そんな秋の食材から今夜は新物のさんまを焼いて秋の定食を作りました♪
090824.jpg
きのこの炊き込みご飯と焼き秋刀魚につみれのお味噌汁(^^)

炊き込みご飯ははじめて作ったんですけど、思ってたよりもとっても簡単☆

せっかく、張り切って夕飯作ったんだから主人と二人で食べたいと思うんです
けど、今夜も一人ご飯(T_T)寂しいなぁ??。

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

フルーツロール作りました :: 2009/08/23(Sun)

昨日、フルーツロールを作りました!
実は、フルーツロールにトライしたのは2回目。
1ヶ月ほど前に作ってブログにも載せられないほど酷い出来だったんです。
こんなに薄いスポンジがなぜか2層になったんです。
1層は普通のスポンジ、もう1層はゴムのように硬いスポンジ。

リーファさんに相談したら、レシピが難しかった事と湯銭にかけすぎたことが原因
だと判明しました。

原因がわかってすぐに、100円均一で簡単に出来るロールケーキのレシピ本を
買ってはいたものの、ケーキ作りは向いていないといじけて買った本すら見ずに
本棚に飾っていました(^^;)

でも昨日、”もう一回作ってみよう!”と朝っぱらから思い立って急いで近所の
マックスバリューへ生クリームや果物の買出し!

今回は前回の失敗があるので慎重に作ったら、見た目は悪いですけど、それなりの
フルーツロールができました♪
090823.jpg
万が一の失敗を恐れフルーツはキウイと白桃しか入れていないので、ちょっと彩りが
悪いです。。。


ロールケーキってシンプルだけど、難しい。
スポンジの硬さやクリームとの甘さのバランス、巻き方など。

本の通り作ったんですが、スポンジが少し甘かったので、もう10g砂糖を減らして
もいいかなぁ。
また近々作ってみよう!


  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

cafe HAMATSUにてランチ :: 2009/08/22(Sat)

数ヶ月前にparamさんと訪れて以来2回目のランチ♪

HAMATSUのランチが美味しかったと母に絶賛したら、母が行ってみたいと!
言っていて、昨日調度休みがあったので連れて行きました☆

ランチ時を過ぎた13時半頃行ったのに、お店は相変わらず一杯。
辛うじて1テーブル空いていたので待つことなく席につけました。
でも、ランチメニューのパスタセットが終わっていたので、今回も
ハンバーグランチにしました。母はもちろん私が絶賛していた
ハンバーグランチ(^^)

090821c.jpg
凄いボリュームのサラダにグラッセ!写真ではお伝えできませんがお野菜が
すっごく美味しいんですよね(≧▽≦)
母も、これだけお野菜を食べられるから全くハンバーグの脂っこさが感じないと
喜んでいました♪
ハンバーグも切ると肉汁がじゅわ???っと・・・。美味しかったぁ。

090821b.jpg
デザートは桃のゼリー。
ゼリーは余計な甘さは無く桃本来の果汁で作られているようでした。
こってりしたメニューだったのでゼリーでお口の中がさっぱりします☆

そして、楽しみにしていたフルーツジュース♪季節の旬な果物を使って作られる
ジュース!

今回は巨峰(ピオーネ?)100%フレッシュジュースでした!
  090821a.jpg
これが、めっちゃ美味しい!!皮まで入っているんですけど、渋みやえぐみが
全く無い!
さすが青果店を経営するお店だけあって本当に果物やお野菜が新鮮!

コーヒーかフルーツジュースか選べますけど、断然フルーツジュースをお勧め
します♪♪

母もジュースに感動してました☆今度お友達を連れて行くそうです(*^^*)

お店には果物やジャムも販売されています。特に果物はスーパーなどで売られている
ものより、お安く買えます。
母は大きな桃3個で500円を買っていました。




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

琴海のおいしいスイカ :: 2009/08/19(Wed)

父の実家が琴海町にあるんですが、毎年2回、お盆と年末にお墓参りを
兼ねて行っています。
今年も15日にお墓参りに行き、その足で父の実家へ。
実家は父の兄夫婦が住んでいます☆

ご飯を頂いたりしてしばらく滞在して帰るんですが、その帰るときに
伯父が必ずスイカをお土産にくれるんです(*^^*)
琴海町は長崎県内でもスイカがおいしいと有名なところ♪
しかも1玉ではなく3?4玉。(今年は4玉もらいました)

まいちゃま家には1玉分けてもらいました☆
私、スイカが大好きで、小さいスイカなら1玉くらい食べちゃうんですよね。

さて、一日冷やして食べてみると?これがすっごく甘い!!
水分も糖度もサイコー!!!
090819.jpg

あっというまに半玉食べちゃった♪

  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

食パン大爆発! :: 2009/08/18(Tue)

久しぶりにHBでパンを焼こうと思い立ち、メープルパンを焼いたところ。。。

大爆発(@◇@;)
原因は分かってるんです・・・糖分の入れすぎ。
レシピより大さじ一杯多めにメープルシロップを入れたんです。
そしたら、膨らみすぎてしまって(><)
090813a.jpg
あ?あ傾いちゃった。
090813b.jpg
でも、味は美味しかったので、全部食べました♪



  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

徳信の牧島流お茶漬け :: 2009/08/17(Mon)

あっという間にお盆休みが終わり、今日からだる??い一週間の始まり。
気合入れて頑張らねば!!


さて、お盆に実家へ帰省している(近所なんですけどね・・・)時に母が

「これ4ヶ月待ってようやく届いたとよ?」

と自慢げに見せてきた物がこちら。「徳信の牧島流お茶漬け」。

以前、島田伸介さんの番組で200円で食べられる極上の一品として取り上げられて
以来、人気に火がついたとのこと。今でも、数ヶ月待ちとか。

一袋に3杯分の鯵の漬けが小分けして入っている他に、刻みのりとゴマも入ってい
ました。

鯵茶漬けには梅と塩の2種類の味があるそうなんですが、私たちは梅を頂きました。

090815b.jpg
タイミングよくシソがあったのでそれを刻んで乗せ、熱々のご飯にお湯をかけ?
食べてみると・・・。
090815a.jpg
これがすっごく美味しい!!
私、青魚って生臭くてあまり好きではないんですけど、その臭味が全くしません
でした。
鯵の鮮度の良さと、漬けタレでしっかり漬け込まれているからでしょうね☆

お湯よりも濃い緑茶かほうじ茶の方がより美味しかったかなぁと思います。
あと2袋実家にあるので、また食べさせてもらおう♪


※牧島って大きく言えば地元なので、その地元から名産品が生まれるって嬉しい
 ですね?☆


有限会社 徳信
 住所:長崎県長崎市牧島町864-4
 TEL:095-801-7812
 ※鯵茶漬け1袋(600円)
  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

粉もん屋のお好み焼き :: 2009/08/13(Thu)

今回の帰省は一泊二日と短かかったので、お墓参りや食事の支度などで
お出かけは出来ませんでした。

唯一、長崎へ帰ってくる前に寄ったところが直方イオンモールと激安王のルミエール。

直方イオンでも結局何も買わずにお昼だけ済ませる事に。
いろんな種類のレストランがある中で今回は主人の希望で、お好み焼き屋さんに
決定!
粉もん屋という丸亀製麺と同系列のお店でした。
こちらは焼きそば麺を手打ちで作っているそうですが、私はあまり焼きそばが好きでは
ないし主人も焼きそばを何日か前に食べたようで、二人ともお好み焼きにしました。

こちらのお好み焼きは生地がゆるい(柔らかい)のが特徴だそうです。
090809c.jpg

主人が注文した物が明太マヨネーズ焼き
090809b.jpg
明太子が生地の中に入っているのかと思いきや、上にかけられたマヨネーズに
混ざってました(^^;)

私が注文したのが、チーズ豚焼き
090809a.jpg
とろけたチーズが満遍なくお好み焼きに掛かってて、お好み焼きではない感じ!
チーズの塩分があるので、ソースは必要なかったです☆

でも、生地が柔らかいせいか(粉が入ってる感じがしないくらい)二人とも半分
食べると飽きて、残りの半分は必死で食べてました(><)

やっぱりお好み焼きは普通の生地のしっかりした物がいいなぁとつくづく思った
粉もん屋ランチでした(T◇T)



追記:
激安王ルミエールの値段の安さに感動!!
日用品や乾物類などどっさり買って帰ってきました♪飯塚へ帰省した時には
毎回寄って帰ろう☆
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

飯塚へ帰省 :: 2009/08/08(Sat)

今日から1泊2日で主人の実家へ一足早くお盆の帰省します♪
今年は、私の実家が初盆なので。

それでは、皆さんよい週末をお過ごしくださ?い♪♪♪


                i_0561.gif


    i_1067.gif  i_1068.gif  i_1070.gif  i_1071.gif
  1. つぶやき

久山饅頭の人気大福 :: 2009/08/08(Sat)

いつも仲良くさせて頂いている、tomoさんが以前記事にされていた久山饅頭の
クリーム大福がすっごく気になっていて、ようやく今日買いに行って来ました♪

nachakoさんリーファさんも美味しいと言われていたので早く食べたいなぁと
思っていたんですけど、ここの近くを通るたびに素通りしてしまって(><)
今まで買えずじまいでした。

090807d.jpg

私はこのお店は普通のお饅頭を販売しているお店だと思っていたんですけど、
こんな変わり大福を販売されていたんですね!
090807c.jpg

クリーム大福は生クリーム、抹茶、カフェオレ、黒ごまクリーム、生チョコの5種類。
どれも美味しそうだから一つずつ全部買っちゃいました!と思ったら、箱を開けて
みると生チョコが二つ。
店員さんが黒ごまと生チョコを入れ間違えてたみたいです(T◇T)
090807i.jpg
まぁいいや☆
では、さっそく実家で両親と大福タイム♪
冷凍の状態で購入して、実家へつく頃には調度良い柔らかさに解凍されて
いました。

私はカフェオレと抹茶を食べたんですが、二つとも美味しい!!
090807b.jpg
090807a.jpg
あんが甘い代わりにクリームが甘味を抑えてあってこれが絶妙♪
それぞれのフレーバーの味もしっかりしてこれは手土産に喜ばれること
間違いなし!!
両親がすっごく気に入って、今度買いに行くと言っていました(^^)

生チョコクリーム
090807e.jpg

生クリーム
090807f.jpg

抹茶クリーム
090807g.jpg

カフェオレクリーム
090807h.jpg

今度は黒ごまクリーム食べてみよう(≧▽≦)
  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

日曜日のお昼 :: 2009/08/07(Fri)

先週、日曜日のお昼はほっともっとでした♪

ほっともっとでお弁当買うのはすっごく久しぶり(^^)一年以上かな?
一年も経つとメニューも新しい物が登場してました。
手羽唐揚げ!おにぎりサンド!気になるんですけど??(≧▽≦)

メニューとしばらくにらめっこして、決めたお弁当がこちら。
のりタル弁当(^^;)あんなにメニューが抱負だったのに、またいつもののりタル弁当。
090802a.jpg
でも美味しいんですよね☆


そして、主人は・・・。

デカッ!!
090802b.jpg
まんぷく何とか?というお弁当でしたね?。それにしてもデカイなぁ?。
私、こんな量絶対に完食できない。

09082c.jpg
私が食べ終わる頃に主人も完食!

相変わらずよく食べるね?。


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

島原手延べそうめん :: 2009/08/03(Mon)

素麺といえば、揖保の糸が全国的に有名ですが、長崎では島原で作られている
島原手延べそうめんも有名です。
私のいとこ夫婦が島原に住んでいて、毎年お中元にと野村屋の島原素麺 5Kg入り
をくれるのですが、我が家は二人暮らしであんまり素麺の消費量が多くないので、
昨年に頂いた素麺がまだ消化できていない状態で、今年もまた頂きました。
さすがにこれをまた一年では食べきれないと言うことで、リーファさんparamさん
おすそ分けしました(^^)

お二人とも頂いてくださってありがとうございます(><)

090731d.jpg
こちらの素麺は細いんですけど、しっかりとコシがあって美味しいんです!
コシがあるのは良質の小麦を使っているからだそうです。

090731c.jpg
ちょっとめんつゆの画像が美しくありませんが、とっても美味しくいただきました♪

夏のお昼はやっぱり冷やし素麺に限りますね☆
  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日の予定は・・・。 :: 2009/08/01(Sat)

あっという間に7月が終わり、今日から8月。

真夏のはずなのに、あんまり暑さを感じませんね?。
九州北部の梅雨明け宣言もまだだし。
今年は冷夏なのかな??。
大雨のせいで、すでに夏野菜たちの値段が上がってたのでビックリでした!

今日も相変わらず中途半端な空模様。
雨降るなら降る、晴れるなら晴れて欲しい!!でも、さすがに雨は飽きた!!

私の車のワックスが取れてきたので、今日ワックスをかけるか考え中。
途中で雨が降ってきたら最悪だし、夏の晴れた日にかけるのは危険だし。。。
ど??しようかなぁ。


っと、このロアールのやわらかフロマージュを食べながらテレビを見ながら
のんびり考えてます。
090801a.jpg
  1. つぶやき
