気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

うしやのハンバーグ定食 :: 2009/10/31(Sat)

写真を処理していなくて、残っていたこの写真。
佐賀大和のジャスコの近くにある、夫お勧めの”食堂うしや”でハンバーグ定食を
食べました♪11時半くらいに行ったんですけど、結構お客さんが多かったです。
090930a.jpg
090930b.jpg
こちらのお店は国内産の黒毛和牛を使ってハンバーグや焼肉定食を作られているそうなん
ですが、それにしてはかなりお値段が安い。
090930g.jpg

私は目玉焼きハンバーグ、夫はソーセージハンバーグ(ご飯大盛り)を注文!
090930e.jpg
090930d.jpg

鉄板がジュージュー言ってて食欲をそそられます(≧▽≦)
090930f.jpg
090930c.jpg
この半熟の目玉を割って食べるのが大好きなんですよね?♪

ハンバーグはやわらかく肉汁がじゅわぁ?っと出て美味しかったですよ☆

近所なら、ちょくちょくハンバーグ食べに行きたいけど遠いもんな?(^^;)

  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ぼやき :: 2009/10/28(Wed)

愛媛から帰ってきたその日、DVDでも見ながら寝ようとしていたらDVDプレーヤがDVD
を認識しない。。。
夫が大学生の頃から使っていたデッキがとうとう壊れました。
数ヶ月前から、DVDが認識されないで何度かエラーメッセージを出した後に
再生されていたので、もう壊れる寸前だとは思っていたんですけどね?。

DVD見れないのは困るし、かといってブルーレイはまだテレビがアナログなために
必要ないし、高いし。
っと、あれこれと考えながら、ベスト電器のアウトレットへDVD録画再生機能の付いた物
を買おうと行ったんですけど、既に電器屋さんはDVDからブルーレイにシフトしている
ようで、DVDレコーダーが殆どなく、あってもブルーレイとさほど変わらない値段。

じゃあレコーダーは買わずにDVD再生のみの数千円で購入できるやつを買おうか
悩みましたが、どうせ来年には液晶テレビを買おうと思っていたので思い切って
5台限定で安売りされていたAQUOSのブルーレイを買いました。

結婚式へ行ったばかりなのに、また大きな出費・・・。
なかなかお金って貯まりませんね????(ーー;)
嬉しい反面、出費続きでため息も・・・(頑張れ妻!節約生活だ!!)。

ブルーレイの高画質を楽しみたいけど、なんせ母体(テレビ)がアナログじゃあ全く
レコーダーの力を発揮してないので夫は早く液晶テレビが欲しいようですが、
来年末くらいまで持ち越します。


宝くじ当たらないかなぁ???!!!

年末に夢を買ってみようかな☆(やけっぱち)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

レッドペッパー :: 2009/10/27(Tue)

先々週の日曜日、オレンジスパイスのランチが食べたいと夫から言われたので
行ってみると、既に満席で待ち客も私たちの前に4組いらっしゃるとの事なので、
オレンジスパイスでのランチを諦め、その近くにある去年出来たカレー屋さんに
行くことにしました。

諫早運動公園駐車場内にあるカレーハウス「レッドペッパー」
091018d.jpg
店内はちょっと照明が暗め。
スタッフは私たちが行ったときには年配の女性2人でした。

091018a.jpg

メニューはスタンダードなカレーに加え、カツカレーなど10種類くらい種類があったかな?
ちなみにカレーの辛さは選べません。
私はエッグカレーをお願いしたら、「エッグカレーはありません」と言われ、じゃあウィンナーカレー
をと言ったらこれまた「ウィンナーカレーもありません」となんか態度悪く言われたので、ちょっと
カチンと来て、もういいやと投げやりになり、夫と同じカツカレーを注文。

ルーは最初甘いと感じたんですが、あとからピリッとくる中辛。
フルーツの甘みかな?トロミもあってドロッとしたカレーがお好みの方は好きだと思います☆
091018b.jpg

カレーは美味しかったけど、スタッフが接客に慣れていない感じでちょっとムッとするところ
がありました(その時がたまたまだったのかもしれないんですけど・・・)。
私は多分、もう行かないと思います(ーー)



「レッドペッパー」
 住所 諫早市宇都町586
 TEL 0957-24-3300
 営業時間 11:00?21:00
 平日 11:00?15:00、18:00?21:00
 店休日 不定休

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Chef'nのペッパーミル :: 2009/10/26(Mon)

この前行った結婚式の引き出物のカタログギフトで頼んだChef'nのペッパーミルが届きました♪
Oさんはこのカタログの他に夫用にまた別に引き出物を下さっていて、本当細部まで気を
使っていただいていました。ホント恐縮です><
ちなみに夫の引き出物というのが”プラモデル”・・・。ちまちましたものを組み立てるのが
大好きだからす?っごく喜んでました(^^;)
私には分からない世界です。。。

Chef'nのペッパーミルずっと欲しかったんですけど、結構良いお値段がするので買えずに
いたのでカタログで見つけて、即決オーダーでした。

091015a.jpg

ウサギの形をしたものが有名ですが、これはペッパーとソルトが一緒になったものです。
結構大きい・・・。
ハンドルを回して、ペッパーとソルトを別々に削るんです♪
削るタイプも荒いか細かいか選べるし(^^)

  091015b.jpg

ポツポツとキッチン雑貨がそろってきたなぁ?。後はタイマーだ!


この前買ったサラダスピーナーのご報告
OXOのサラダスピーナーすごく良いです(≧▽≦)昨日キャベツの千切りをグルグル
回すと、すごく水が切れてキャベツがフワッとなって美味しかったです!
買ってよかったぁ?♪♪



  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

駅弁 :: 2009/10/25(Sun)

夫が、会社の関係でとあるスーパーでフェアー中の駅弁を買ってきました。

何種類か全国の駅弁があったようですが、夫は”明石名物 ひっぱりだこ飯”を
選んだようです。
思いっきり金額が記載されてますね(^^;)
091024a.jpg

たこ飯って食べたことがないからどんな感じなのかなぁと開けてみると。

「・・・・なんとグロテスクな。。。」

蛸壺にみたてた容器から足がちょっとはみ出してるし。(うぅ??)
このグロテスクなたこの足に、バルタン星人と名付けてやりました(^◇^)
『フォ?ッフォフォフォ!』←バルタン星人

味つきご飯にスライスされたたこが混ざっているようなイメージだったんですが、
実際はかけ離れてましたね。
味も鶏飯のような味で、そこまで美味しいと言うものではなかったかなぁ???
冷えてたし。(当たり前か!)

091024b.jpg

私は駅弁ってそんなに魅力を感じないんですが、皆さんはどうですか?

※このたこ飯は夫が完食しました。




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

旅行記のおまけ(お土産) :: 2009/10/25(Sun)

愛媛で買ってきたお土産です。

愛媛のお土産ベスト3に入るのがこちらの『坊っちゃんだんご』
だんごを作っているお店は数多くありますが、その中で、「つぼや」の坊っちゃんだんごが
一番美味しいそうです。
091011ak.jpg

091012a.jpg
実家に買って行ったものを1つもらいましたが、中にお餅が入ってて餡も程よい甘さで
美味しかったですよ。(でも、私は餡子が苦手なので、1個で十分でした)
それと、実家には砥部焼きの置物も買いました。

そして、自宅用に買ったのがこれ↓
みかんの国に行ったんだからみかんジュースは買わないとね♪
夫が休憩時に飲んだものを買ってきました。まだもったいなくて飲んでません(><)
091025a.jpg

続いて、愛媛版コスプレキティーのシャープペンシル。
実は私、こっそりキティーちゃん好きなんです。だから、夫がいつも出かけるたびに
インターなどでこのシリーズのシャープペンを買ってきてくれます。
実家に置いてるので写真が撮れませんでしたが、熊本・佐賀・鹿児島・長崎があります。
今回は2つも買ってくれました(≧▽≦)ありがと??!!
091025c.jpg
091025b.jpg

長崎バージョン
      091025d.jpg




  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

愛媛旅行記<最終章> :: 2009/10/25(Sun)

松山城を後にし、長崎へ帰る為また八幡浜港へ。

フェリー出発の1時間前に到着し、港をうろうろ。
ちょうど夕日が沈むころでした。
091011g.jpg

実は、愛媛に行く数週間前からまた体調も精神的にも病んでいて、愛媛へ行けるかどうか
っていう話になっていたんですが、気分転換になると私は思っていたので、調子悪くなっても
絶対に行こうと決めていました。
前日まで楽しみの反面、具合悪くなったら。。。と脳裏をよぎりましたが、当日はそんなこと
一切考えず、行きました。
すると、具合悪いどころか逆に愛媛へ行っていろんな所を観光したり、会話したりして元気に
なったんです。
本当に行って良かった。

こんなに良い気分で旅行が出来たのも、夫のサポートなしでは出来なかったことです。

ありがとう・・。

っで次はどこに行きましょうか?(≧▽≦)







以上、愛媛旅行記おしまい。


これまで私の旅行記にお付き合いくださってありがとうございました。




  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

松山城天守閣見学 :: 2009/10/24(Sat)

ようやく松山城公園に到着。
天守閣の前にはソメイヨシノが320本も植えられている公園があります。
ソメイヨシノが咲く時期に来たかったなぁ?♪

091011y.jpg

091011w.jpg

天守閣見学料、一人500円を払い、いよいよ天守閣内部へ行ってきます。
091011x.jpg

『松山城』21棟の重要文化財を持つ、四国最大の名城。
松山城の創設者、加藤嘉明は関ヶ原の戦いにおいて徳川家康側に従軍し、その戦功を
認められて20万石となった嘉明は、伊予正木(愛媛県松前町)から道後平野の中央にある
勝山に城郭を移す為、普請奉行に足立重信を命じて地割を行い工事に着手した。
翌年、嘉明は居を新城下に移し、初めて松山という名称が公にされた。
(松山城パンフレットより抜粋↑)

天守閣内は、建物自体を見学できるほか、日本刀や鎧兜や松山城の設計図など展示して
あり、江戸時代の品々を数百年後に生きている私たちが見ていることに、歴史のすごさを
感じました。

3階(最上階)からの眺め。
先に書きましたが、道後平野の中央に立てられた城なので、城の360°どこからでも
松山市を望むことが出来ます。
すっごく眺めが良かったですよ。
091011aa.jpg

  091011u.jpg
  091011v.jpg

このしゃちほこには名前が付いてます。
091011t.jpg
       「天丸」             「まつ姫」
       091011r.jpg091011s.jpg
クリックすると拡大します。
平成18年に市長から「お城の住民票」を交付されたそうです。


見学が終わり、天守閣総合案内所前に戻ってきて、松山城のマスコットと記念撮影。
091011q.jpg

そして、公園内にある甘味どころでソフトクリームを食べてひとまず休憩。
091011o.jpg
歩き回って疲れた時に、この甘くて冷たいソフト最高です♪ちなみに抹茶&バニラ☆
091011p.jpg



ささ、次は二の丸見学!
これからまた歩きです。今度はロープーウェイで登ってきたところを下山です。
091011n.jpg
  091011m.jpg
天守閣へ行く観光客は沢山いたのに、二の丸までの道で観光客とあったのはほんの3、4組。
みんな、二之丸までは見学しないんでしょうか?

15分ほど下ってようやく二之丸跡が見えてきました。
091011l.jpg

「松山城二之丸史跡庭園」見学料:一人100円
091011k.jpg
松山城二之丸跡の藩主の邸宅を復元した史跡庭園。古絵図を参考にして昔の間取りを
今に再現したそうです。奥御殿跡は水と砂利、廊下は石道で再現している。

091011j.jpg
さっきまでいた天守閣が小さく見えます(^^;)


以上、松山城見学でした。
これから、長崎に向けて帰ります。







  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

松山城観光? :: 2009/10/19(Mon)

道後温泉から車で約10分。松山城(松山公園)へ登るロープーウェイ乗り場へ到着。

ロープーウェイ乗り場に近い駐車場はすでに満車なので、ちょっと離れた
100円パーキングへ停めました。

松山城は標高132mの勝山山頂一帯に広がっているので、もちろん徒歩でも
行くことが出来ますが、他にも観光名所を回りたい方などはロープーウェイを
利用したほうが良いと思います。

 091011ae.jpg
ロープーウェイは往復一人500円。私たちは松山城を観光した後に、松山城二之丸跡
庭園も見たかったので、片道分を購入。
※二之丸は徒歩で移動しないといけないそうです。

これがロープーウェイ。所要時間3分ちょっとだったかな?(^^;)
091011ac.jpg

ロープーウェイに乗り込んで隣を見てみると「リフト!!」
そうなんです、リフトもロープウェイと同じ金額で乗れたんです。。。知らなかった。
てか、ちゃんと見てなかった(T◇T)
リフトはロープーウェイの倍の時間がかかりますがそれでも6分程度。
夫と”リフトが良かったね?”と言いながら、一緒に乗っている関西から来たと思われる
おば様方の濃い会話を聞きながら、リフトを恨めしげに見ていた二人でした。。。
091011ad.jpg

短いロープウェイ移動を楽しみ、向かうは松山城。
ここから徒歩で10分登ります!
     091011ab.jpg


ようやく、乾櫓(いぬいやぐら)が見えてきました。
  091011z.jpg
本丸から乾(北西)の方角の隅に造られた櫓。
鈍角の石垣の上に鈍角の櫓が立っています。これなら敵も進入できませんね?。

城まで後ちょっと!がんばれ???!!



続く




  1. 旅行

ご当地グルメ in 愛媛県 :: 2009/10/19(Mon)

道後温泉本館の側にある、郷土料理のお店「伊予のご馳走 おいでん家」で愛媛名物の
物を食べました。こちらはガイドブックにも載っている有名なお店。

お昼時には観光客でお店の中が一杯になると見込んで、11時半のお店がオープンする
直前に行きました。
すると、すでに10組くらい既に並んでいて、お店が開くのを今か今かと待っていましたよ。

ほんの数分並んで、お店がオープンしたのですぐに席に付くことができました。 

     091011aj.jpg

ガイドブックを見てもう食べるものは決めていたので、席に付くなり注文。

そして、注文したのがこれで?す!

『鯛めし(宇和島風)セット』(夫)
091011ai.jpg
091011af.jpg

『じゃこ天うどん 鯛めし(北条風)』(私)
091011ag.jpg
091011ah.jpg

愛媛県は海に面した土地柄、海産物が名物です。
特に、鯛めしは「宇和島(鯛の刺身使用)」と「北条(鯛を米と炊いたもの)」の2種類が
あります。
本当は宇和島まで行って本場の鯛めしを食べたかったんですが、なんせ観光時間が
タイトだったために今回は近場で済ませました(^^;)

私は生魚があまり好きではなく、生臭い感じがすると思って最後の最後で、炊いた方を
選びました。

でも、夫が丼にかけるタレの卵を溶いているのを見たり、ゾロゾロ美味しそうにすすって
食べるところを見たりすると、す??ごく食べたくなってまた一口もらいました。

これがめっちゃ美味しい!臭味なんて全く無いので鯛めし食べるなら宇和島風をおススメ
します。

私のは、鯛が入っているのかすら分からず(T_T)
こういっちゃ失礼ですが、普通の炊き込みご飯を食べている感じでした。。。
うどんもお出汁が甘かったので、私好みでは無かったです。
でも、うどんの麺は本場香川のお隣だけあってコシのあるしっかりとしたうどんでした☆


腹ごしらえが終わったところで、今度は松山城へ移動です!!


続く




  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

道後温泉本館周辺を散策 :: 2009/10/19(Mon)

道後温泉本館の周辺にはお土産屋さんや飲食店があります。

歩き回ってのどが渇いたので、愛媛県ならではの飲み物を飲むことにしました♪
orange3.jpg

じゃん!!オレンジジュースでございます??(≧▽≦)
orange2.jpg
オレンジジュースと言っても何種類もあるので、自分の好みに合った甘み酸味のもの
を選びます。
私は一番酸味の強い、「太陽の一滴」(写真:右端)というオレンジジュースを注文。
夫は、一番甘みの強い「こだわりの蜜柑」(写真:左端)を注文。

orange1.jpg
分かりますか、色がちょっと違うんです。手前の薄い色の方が私の注文したジュースです。

早速、飲んでみると

「苦!!!苦い??」

みかんの皮のあの渋い感じが口の中いっぱいに広がって、「太陽の一滴」は
私の好みの味ではなかった・・・(><)
夫のを飲んでみると、甘くてとっても美味しい♪こっちにすれば良かった(T◇T)

これらは全てこのお店でお土産品として販売されているので、夫の飲んでいた
「こだわりの蜜柑」を自分たちのお土産と兄弟、友人のお土産に買って帰りました。


さて、本館の真後ろにはアーケードが広がっています。
「はいから通り」というそうです。
    091011ao.jpg

商店街には、砥部焼きのお店や松山の銘菓を販売するお店など観光客向けのアーケード
でしたよ♪

アーケードを抜けると、道後温泉駅が。
091011an.jpg

これはからくり時計。一時間おきに夏目漱石の小説「坊っちゃん」のキャストが登場する
そうです。実際は見れなかったですけど。
091011am.jpg
↑この方たちは、ボランティアガイドさんたちです♪皆お若かったですよ☆
坊っちゃんとマドンナを再現している感じがいいですね?☆


ところで、夏目漱石と道後の関係をご説明!
<道後は夏目漱石の小説『坊っちゃん』に登場することで全国に知られる温泉地として
有名になりました。
漱石自身、英語教師として松山市の中学校に赴任した時にも暇を見つけては道後温泉に
通い、改築したばかりの本館の湯でくつろいだそうです。>

お土産かったり散策したりしているといつの間にかお昼。
ガイドブックで気になっていたご飯を食べに行きましょ??!!



続く






  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

道後温泉観光 :: 2009/10/18(Sun)

二日目の朝6時半頃の写真。
dougo0.jpg

廊下で、宿泊客のおばさんがホテル内のお風呂に入りにいく声が大きくて目が覚め
ました。
二次会も参加したので、ホテルに帰ってきたのが深夜だったのに眠いよ??!
でも、旅行の時ってなぜか早起きしてしまう私。

夫も、7時ごろおきたので、二人ともホテル内にある大浴場へそれぞれ入りに
行きました。
さっそく温泉へ入ってみると・・・

「あっ熱い!」

温泉の温度が45.5℃もあるので長湯は到底出来ません。
後から知ったのですが、道後温泉は温泉の温度が高いそうです(^^;)
ぬるいお湯が好きな夫は1分ももたなかったそうな。

お風呂から上がり、しばらくゴロゴロして朝食を食べてチェックアウト時間ぎりぎり
でチェックアウト。

さぁ?今日は道後温泉と松山城観光です!

ホテルのスタッフの方に、道後温泉観光なら車はホテルの駐車場へ停めてて
良いですよと言って頂いたので、お言葉に甘えて観光中停めさせて頂きました。

駐車場が少なかったから助かりました?。

道後温泉本館のある場所へ行く前に、まずは御参り。

うぉ?階段が長い・・・。頑張って上りましょう!
shrine3.jpg
「足ががくがくする」・・・とひーひーいいながらようやく到着。

「伊佐爾神社(いさにわじんじゃ)」
shrine2.jpg
朱塗りの社殿は八幡造りで京都の石清水八幡宮、大分の宇佐八幡宮と並んで
三大八幡神社の一つに数えられるそうです。

無事に帰れるようお祈りをし、階段下にまっすぐのびる道を下り、お目当ての場所へ。
    shrine1.jpg


そのお目当ての場所というのが、ここ↓
「日本最古の名湯 道後温泉本館」
dougo5.jpg
大衆浴場のため誰でもお風呂に入ることが出来ますが。
私たちは建物の見学だけ。
dougo6.jpg
道後温泉は1羽の白鷺が岩間に湧き出る湯で足の傷を癒していたのを見た人々が
入浴したことが始まりだそうです。
聖徳太子や多くの皇族、万葉人、文人が訪れ温泉の効能を称えたとの事。
そして、明治27年、道後の中心に三層楼塔屋付きの道後温泉本館が作られたそうです。

建物の一番天辺にあるシンボルの白鷺、その真下の部屋は「振鷺閣(しんろかく)」
と言い、赤いギヤマンガラスの障子の中に太鼓がつるされています。
朝6時の太鼓とともに開巻。その後も、正午、夕方6時に叩かれるそうです。
この赤いガラスと和風建築がノスタルジックな雰囲気をかもし出しています。

    dougo3.jpg
dougo2.jpg

温泉に入った人が浴衣姿で縁側に出て涼んでいる様子がまた、風情があります。

dougo1.jpg

建物の大きさに圧倒されながら、しばらく本館の建物を眺めていました。


ちなみに、この建物は宮崎駿監督の描いた「千と千尋の神隠し」のモデルになった
建物です。

100年後にも誇れるようにと細部まで高度な技術で施された建物を自分の目で見て
その迫力に圧倒されました。生で見ることが出来て良かった。


続く


  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ベイクレールでの結婚式 :: 2009/10/17(Sat)

八幡浜から松山市まで、高速と県道で2時間弱。
手配していただいたホテルへ最初へ行き、チェックインを済ませてから
式場へ向かうようになっていたので、着替えもホテルでする予定。
だから、どうしても式開始1時間前にはホテルへ着くようにしていたんですけど、
なんせ、高速も県道も一本道。
制限速度を下回る車が前にいると大変。ってか私たちの前に走ってた車が
そうなんですけど(><)
一本道だからそれを考慮した時間をさらに上回る時間のかかり方で、ホテルに
付いたのが、式の40分前。
急いで着替えを済ませ、駆け込むようにタクシーに乗り、式場へ。
式場まで20?30分かかるとの事!
”タクシーのおっちゃん急いで???!!”と心の中と小声で叫びながら出発。


今回の結婚式は夫の大学時代のお友達「Oさん」(新郎側の友人)から招待頂きました。
私も大学時代なんどか話したことがある仲なんです♪
私たちの結婚式にもはるばる愛媛からご夫婦で来てくださって(その時にOさんから
今の奥さんの紹介を受けました♪)、奥さんは誰も知った人がいない状況だったんですが、
披露宴と二次会・三次会にいやな顔ひとつせず、付き合ってくださいました。
気さくで笑顔が可愛くて一つ年上の私が奥さんから学ばないといけないと思うほどです。

それに、Oさんは事前に郵便でタクシーチケットを送って下さったり、観光地の地図や
ホテルまでの行き方等の手紙を下さったりしてくれました。
ホテルもわざわざ道後温泉のホテルを手配してくださって、本当に細部まで気を遣って
頂いて申し訳なかったです。

さて、式開始5分前にぎりぎり到着!「ベイクレール」という会場でした。
松山港に併設された式場なので、海が見えるように一面ガラス張りにされている
披露宴会場がお洒落。
席に着くなり、チャペルへ移動してくださいとのこと。。。バタバタだ?。

移動するとそう立たないで、式が始まりました。
Oさんも緊張した面持ち。お父様と一緒に入場してきた奥さんは既に泣いていて
半年前に式を挙げた私にはすごい気持ちが伝わってきて、こっちまで泣きそうに
なりました。

厳かに粛々と式が行われました。
wedding9.jpg

披露宴会場へ移り、披露宴の始まり?♪
お料理は、なんとブッフェ形式。結婚式で初めての体験です。
  wedding5.jpg
  wedding4.jpg
  wedding8.jpg
  wedding3.jpg
  wedding2.jpg
  wedding1.jpg
披露宴は、形式的なものはあまりなく、結婚記念パーティーのような感じでした。
友人挨拶も各テーブルに回ることもなかったです。

”新婚ほっやほや”カップルと、結婚して半年経った”新婚ほや”カップルでWショット☆
  wedding7.jpg
Oさんは身長180cm強で体格もいいので、夫が小さく見えます。
それにOさんは笑うと、トトロの「にこ??」っとした顔にそっくりなんです↓
           091011ap.jpg

余興は、二人が出会うきっかけとなったバンド演奏。
Oさんが奥さんにドラムを教えたのがきっかけだったそうで、夫婦でドラムを叩いて
かっこよかったですよ?。
奥さん、色内掛けでドラム叩いてました。すごい!!

Oさんと本当にお似合い!こっちまで幸せになるような雰囲気を二人でかもし出してます。
末永くお幸せに???♪


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

オレンジフェリーで船の旅 :: 2009/10/17(Sat)

ようやく更新します(><)
旅行の疲れを残したまま、仕事だったので今週はきつかったぁ?。
って、夫は水曜から出張で昨晩遅くに帰ってきたんですけど、夫の方がもっと
きついですね(^^;)

さて、怒涛の愛媛旅行記を書きたいと思います。
たったの一泊二日で、しかも一日目は移動&結婚式出席だったので、
観光地は2箇所しか回れていないんです。
少ないですが、どうぞお付き合いください。




愛媛までは、高速を利用して行くルートとフェリーを使って行くルートがありますが、
私たちは、式の時間に確実に間に合う方、そして、疲労が少ない方ということで
フェリーを選びました。
フェリーも九州・四国間だと大分別府・大分臼杵・北九州小倉などなど、結構あり
ます。
その中で、式に間に合う一番良い時間帯のフェリーが大分臼杵から愛媛八幡浜を
結ぶ「九四オレンジフェリー」だったので、朝8時前に自宅を出て11時半のフェリーに
乗りました。
今回は車も一緒に連れて行くので、往復:大人二人+車だいで\22,600円だったかな?
フェリーってけっこうするものなんですね(ーー;)
島原ー熊本間なら今は確か片道\1,000円だった気が?それと同じレベルだと考えて
ましたよ。甘かったね?。

091010i.jpg

私は、飛行機も船も大っ嫌い!なんですが、仕方ないので
意を決して乗り込みました。小さな揺れでもすぐに酔うんですよ。。。
だから、車を船に乗せたとたんテンションがた落ち↓↓↓
「あ???揺れませんように」と出向中はそればっかり考えてました。

車から降りて船内へ上る時、階段がエスカレーターだった。お洒落?。

客室は2?3階になります。
    091010h.jpg
091010e.jpg

オーディオルーム
091010d.jpg

飲食コーナー。
091010c.jpg

この他にも、小さなゲームセンターに高級マッサージチェア(15分/200円)室が
ありましたよ。

さぁ臼杵港を出向です♪バイバイ九州!!
091010b.jpg
私は往復ともマッサージチェアでむくみを取り、その後は、雑魚寝室でごろ寝。
2時間半の船旅を楽しみました。

心配の船揺れですが、お天気に恵まれたお陰でほっとんど揺れなかったので
往復とも酔いませんでした!良かった??良かった??。

早起きだったせいか、二人ともゴロゴロしたらすぐに寝てしまい、いつの間にか
愛媛八幡浜(やわたはま)の町が見えてました☆
091010g.jpg
山をよく見てみるとみかんの木がだんだんに植えられていました。
さすが、みかんの国だけありますね!早速のご対面でした。

またまた松山市まで2時間かけて出発です(><)
”がんばれSくん”←夫の名前。
 091010a.jpg
結婚式に無事に間に合いますように・・・!



続く






  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ただいま長崎! :: 2009/10/13(Tue)

一昨日の深夜、愛媛から帰ってきました。

自宅(車)→大分臼杵港(フェリー)→八幡浜港(車)→松山市
移動時間8時間。疲れました・・・。

でも、観光したりお土産買ったりとっても楽しかった愛媛旅行♪

これから何度かに渡って旅行記を書きますので、良かったらお付き合い下さい♪


                      i_0561.gif
  1. つぶやき

行ってきます♪ :: 2009/10/10(Sat)

今から結婚式出席の為に夫婦で「みかんの国」へ行ってきます♪
ちょっと早起きで眠いzzz

愛媛県!未知の土地なので昨日からわくわくしていました(≧▽≦)
一泊二日なので、二日目は観光して帰るつもりです。

どうか、フェリーがゆれませんように・・・。

では、皆様よい3連休をお過ごしください。



  1. お知らせ

casisのコーヒー :: 2009/10/09(Fri)

091003.jpg
これまた先週末の話。
ハロウィンが近いので、玄関に飾るかぼちゃの置物が欲しくてまたまたCasisへ行って
来ました♪
お店には色んなハロウィン関係のお菓子が揃っていて、その中でキャンディー入り
のお化けかぼちゃをゲット(↑)(^^)

そのお化けかぼちゃをかごに入れて店内をうろうろしていると、Casisメール会員のみを
対象としたコーヒー豆のセールをしていたので、早速、その時にメール会員になって
Casisオリジナルブレンドのコーヒー豆を200g(通常450円くらいものが10%offだったかな)を購入。
コーヒー豆はお店で挽いてもらいました♪温かくて袋の外からも良い香り(≧▽≦)

そして、これまたついでに、ボンヌママンのミニイチゴジャムも買っちゃいました♪

コーヒー豆たちを買って帰った時に調度来客があったので、購入したてのコーヒーを出すと、
2杯も飲まれてましたよ♪夫からも「コーヒー美味しいね」と言われたので、無くなったら
また買いに行こうと思います☆

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

みの屋のうどん&そば :: 2009/10/09(Fri)

おはようございます♪今週は何かと忙しく、久しぶりの更新です(^^:)

先週から、急に肌寒くなって、薄い掛け布団では寒い!と感じるようになりましたね。
もう我が家では毛布に足元には寒いときにかけるための羽毛布団を用意して寝てます。

急な気温の変化で風邪やインフルエンザも流行っているので、うがい手洗いを頻繁に
して予防に心がけているまいちゃま家です。


さて、先週末の話ですが、長崎県でのメジャーなうどん屋さんといえば「みの屋」
福岡でいうと「ウエスト」のようなお店ですかね(^^)そこで、お昼を食べました♪
美味しいんですよ♪♪

こちらのお店は「ご飯もの+うどんorそば」のセットがお勧め!
その中で私は、「さくらセット」
091004c.jpg
ハーフサイズの海老天うどんにやかくご飯とサラダが付いたセット。

夫は「カツ丼そばセット」
091004b.jpg
みの屋のカツ丼美味しいんです!でも、全部は食べられないから夫のをいつももらって
食べてます(≧m≦)
そして、夫はうどんよりそばが好きなので、必ずかけそばに変更します。

※ちなみに、夫の分の写真は夫自身が撮ったものです。「記事に載せてね?」と
 言われたので、載せました。

うどんももちっとしていて美味しいんですよ♪
091004a.jpg

最後に大きな海老を食べてご馳走様でした??!


  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ぽるとふぃーのでランチ :: 2009/10/03(Sat)

諫早市内に用事があったので、用事を済ませた後についでにランチしてきました♪

今回で2度目の訪問。「イタリア料理 ぽるとふぃーの」♪

以前、訪れたときにパスタがすごく美味しかったので、また食べたいなぁと思ってた
んです。
091002g.jpg
店内は小ぢんまりとしていますが、すごく温かい雰囲気♪
私が席についたときには,常連さんらしきおば様が一人お店の方とお話しながら
ランチしていました。
私も一人だったんですけど、フラッと一人でも食べに行けるお店です♪



さてメニューですが、今回もランチセットAを注文しました(790円)

前菜
091002f.jpg
久しぶりのキッシュ♪おいしかったな(^^)お野菜もそれぞれ素材の味を活かしほんのり味が
つけられていてこちらも美味しかったですよ?。

パン
091002e.jpg
今回はフォカッチャでした☆オリーブの良い香り♪このフォカッチャすごく美味しかった!
お代わりしたいくらい!!
ちなみに、こちらのパン&ケーキは自家製だそうです。

そして、今回のパスタはこちら↓
091002d.jpg
トマトソースのミートパスタ☆
白く写っているものは薄くスライスされたチーズです!
これが糸を引いて美味しいんです!トマトソースもサラッとしていて、ひき肉が入っている
けど油っぽさを感じさせませんでした。
それに、外は大雨で肌寒かったのでアツアツのパスタが嬉しかった♪

091002a.jpg
はぁ?おいしゅうございました(^◇^)

このお皿、シェフがイタリアで料理修行の時に食べ歩いた先で購入したものだそうです。
この前、ぽるとふぃーのの記事にコメントを下さったmimiさんが教えてくださいました♪
ランチとディナーではまた雰囲気も料理も変わるとのことなので、今度はディナーに行って
見ようと思います。



  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

宮崎マンゴー生キャラメル :: 2009/10/01(Thu)

今日から10月。早いですね?。
今年も後2ヶ月。。。


さてさて、1ケ月近く前の話ですが、夫が福岡へ出張の際、お土産を買ってきて
くれました。
保冷パックに入っていたので、何かなぁ?と開けてみると、

”宮崎マンゴー生キャラメル”

「えっ!福岡へ出張されたのでは・・・?宮崎県産品ですか。。。」
と思いながら、それはあえて突っ込まず(^^;)ありがたく頂きました♪

保存は冷凍庫とのこと。常温だとすぐ溶けてしまうからだそうです。

早速、冷えっ冷えのキャラメルを食べてみると、とろ?っととろけて、マンゴーの濃厚な
甘さがガツンときました。あんなに冷やしていたのにカチコチではなかったです。
090929a.jpg
090929b.jpg

美味しいけど、濃厚なまったりとした甘さが結構舌に残るので、二人とも
一度に何個もは食べれないね?と話しながら、二人とも1個食べてまた冷凍庫へ
お休みさせました。



  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
