気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リーファさんと女子会♪ :: 2010/01/31(Sun)

先週の金曜日の夜、リーファさんと第一回女子会を開催しました?(≧▽≦)

お互い料理を出し合って・・・っと言っても私は超簡単パスタ(しかも味が薄かった><)と
スープと牛のたたきを少々だったのですが、リーファさんは酢豚に唐揚にサーモンの
クリームソースまで作ってくださって、テーブルが美味しそうなお料理で華やかでした!!
それに、図々しくも夫の夕飯のおかずまで頂いて(ーー;)ありがとうございました。

スープを撮り忘れましたが、これがその料理たちです!美味しそうですね?♪
サーモンがこんなにお洒落に調理・盛り付けされていて、勉強になりました。
100130f.jpg

酢豚も唐揚もとっても美味しい!酢豚のお酢の加減が絶妙でパクパク食べちゃいました☆
450.jpg


100130g.jpg
100130e.jpg
私の味が薄かったパスタ・・・↑
こんな料理を出してしまって、恥ずかしい(><)リーファさんごめんなさい!

リーファさんのハワイ旅行の話や旅行のあれこれを話しているうちに本当にあっという間に
楽しい時間が過ぎてしまいました!
帰りが遅いといっていた夫も、この日は早く帰ってきたので、リーファさんに気を遣わせて
しまって、すみません。。。


是非また第二回女子会を開催しましょうね♪


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ジェイミー・オリバー :: 2010/01/26(Tue)

皆さん、ジェイミーオリバーさんってご存知ですか?

↓このイケメン男子がその彼なんですが、実はイギリスで有名な料理家。
何かの雑誌かテレビかで知ってはいたんですが、彼の料理番組は実際見た事が
無かったんです。
100123a.jpg

この間、兄とMさんが実家へ帰省したときに、Mさんと話していた時にジェームスオリバー
の話題が出て「ジェイミーオリバー”のDVD持ってるからよかったら貸すよ☆」
と言ってくれてたので、早速、お借りしました(≧▽≦)/


DVD BOXには【1枚=30分番組*4作品】が4枚入っています。
100123b.jpg
彼の凄いところは、ちょっとしたアイディアで調理を楽にしたり、素材本来の良さを活かしたり
するところ、それにハーブなどのスパイスを上手く料理に取り込んでいるところです!
難しい料理やパン作りでも、彼の腕にかかるとサラッとしかもセンス良く出来上がるんですよ?♪

男子ならではの思考で料理をしているから、見ていて面白いです。
日本で言う、ケンタロウさんですね(*^^*)

興味がある方は是非YOU TUBEでご覧になってみて下さい☆


注)この写真は彼が24歳くらいだったかな?で現在は32?33歳くらいです。
 しかも、少し太ってます(^^;)





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

本場の烏龍茶 :: 2010/01/24(Sun)

あっという間に二日連休が終わってしまいました。
先週、ずっと仕事が忙しく、神経ピリピリ状態で週末を向かえ、ほっと気を抜いた途端、
頭痛が。。。疲れからか肩こりからかよく分かりませんが、ついさっきまでバテてました(ーー;)
まだ少しムカムカ吐き気がする。


話し変わって、先週中国の会社のお客様がうちの会社に来た時に、お土産を何品か
くれました。
紹興酒や烏龍茶お菓子などなど、お茶出しをしたときにそれらをもらったんですが、
私の目は烏龍茶に釘付け!
「うっ烏龍茶下さい」と言いたい、だけど言えない(><)
「どうせボスが持って帰るさ」と諦めていたら、「烏龍茶、飲むならもって帰って良いよ」と
ボスから珍しく言われたので、遠慮なく持って帰ってきました(*^^*)v
サンキュ?ボス!(←心の声)


100124c.jpg
小分けにパッケージされていてすごく便利です♪烏龍茶初心者には嬉しい♪
どれくらい茶葉を入れればいいか分からないですからね(^^;)

100124b.jpg
緑茶や紅茶とはまた違う茶葉の形状。

色が”鳥”のように黒く、”龍”のように曲がりくねっている為”烏龍茶”と名付け
られたそうですよ。

ちょっと緊張しつつ、お湯を注いで普通に緑茶感覚で入れていたら間違えた。

正しい入れ方は、一度、注いだお茶は茶葉を開くだけの為に入れるので、時間をおかず
捨てるそうです。
そうしないと、香りも味も薄いそうです。

・・・確かに、一度目のお茶は薄かった。。。

ちゃんと調べて入れればよかったよ。

二度目に入れた烏龍茶は本当に香りがよく、市販で売られているものとはやっぱり全く
違いました!茶葉から入れた烏龍茶が断然美味しい!

100124a.jpg


烏龍茶を飲みちょっとムカムカが落ち着きました。

明日からまた仕事頑張ろう。。。えいえいお??!!!


  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

あき津"と 徳信 :: 2010/01/20(Wed)

先週、兄たちが帰省した際にお土産にと私の大好きな物を持ってきてくれました♪

あき津"の槍烏賊めんたい”
100112a.jpg
長崎産の烏賊を使って作られたもので、身は柔らかいうえに少し歯ごたえも感じられて
す??っごく美味しかったです。
私はこの槍烏賊めんたいを贅沢にも熱々のお茶をかけてお茶漬けにして食べます(*^^*)

お茶をかけると、表面だけ茹り中は生の触感を味わえるから美味しいんですよ☆

011012b.jpg


さて、続いて、”徳信の牧島流鯵・鯛茶漬けセット”100118a.jpg

義兄夫婦から新築祝いのお返しにと頂きました。

以前、実家で鯵のお茶漬けを食べさせてもらったので、今回はお初の鯛茶漬けを
頂いてみました。

画像はないですが、正直、生臭かったです。。。わさびや柚子胡椒などの薬味があれば
また美味しかったんでしょうけど。
私は鯵の方が美味しくいただけました(^^;)



どちらも、全国お取り寄せグルメで人気の商品なので、興味のある方は是非♪




  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

たこ助のたこ焼き :: 2010/01/19(Tue)

私が食べたたこ焼きで一番好きなたこ焼き屋さんをご紹介します♪
長与町まなび野と道ノ尾に抜ける道の丁度分岐点にあるんですが、
その名も「たこ助」。
100117a.jpg

ここのたこ焼き、小ぶりで外はカリッと中はふわっとしていてすごく美味い!!
蛸も刺身用の蛸を使用しているそうで、大ぶりの蛸がこりこりと触感が良くて
これまた美味しいんですよ?。


100117b.jpg

大学生のころ、バイト先の塾長がよく差し入れに買ってきてくれたんです。
ここ数年食べてなかったけど、変わらず美味しかった♪

夫もすごく気に入ってくれた様子。
※出来立てをすぐ食べたので、口の中火傷したみたいだけど(^^;)
  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ホッと柚子♪ :: 2010/01/14(Thu)

100110.jpg
夫の実家に植えられている柚子の木から今年は実がたくさんなったのでお正月に
頂いてきました☆

お鍋のポン酢に入れたり、揚げ物にかけたりしてもまだたくさんあるので、
最近ホット柚子にはまってます。

柚子果汁と砂糖だけで作るあったか飲み物♪
時々皮もすって入れるんですが、さらに柚子の香りがして癒されるんですよね♪

コンビニなどで売られている柚子のドリンクは甘すぎて飲めないんですけど、
自分で作ると好みの甘さに出来るから毎日飲んでます(*^^*)

こんな寒い日は温かい飲み物でホッと一息つきたいですね?。


  1. 手作り(パン・その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

☆雪☆ :: 2010/01/13(Wed)

昨日から平野部でも積雪の恐れがあると天気予報で言われていた通り、朝起きたら
「ここは東北地方ですか?え!!長崎?」というくらい雪が積もっていました。

車や屋根の上は20cmくらい、道路では10cmくらいの高さまで積雪が確認されます(^^;)

昨晩12時くらいまで起きていたのですが、雪は降ってなかったと思うんですけど。。。

いつの間に!?

夫から”尋常じゃないくらい雪が積もっとる”と興奮して起こされ、私もいつもではありえない
くらい、ピシャッと起きて、その雪景色にただただ驚いていました☆

ここまで積雪があると長崎は交通機関が麻痺します。
坂が多い上その坂の上に家や団地があるためバスが山を登れず一部運休し、道路は
平地以外は通行止めになります。JRだけが通常運行するので、JRはパンクします。

私は運悪く、JRも会社から駅がすごく遠い為使えないしバスも小高い丘に会社があるから
運休。ただいま自宅待機をしております。歩きとも考え上司に指示を仰ぎましたが取り合えず
自宅待機しておくように!と言われたので、その支持に従っております。

休みではなく、自宅待機。。。なんだか落ち着きません。
(って言いながらまだパジャマにスッピン)

夫は完全防寒で雪に挑みつつ駅を目指して出発しました。JRも運行時刻は当てにならない
だろうね。

100113b.jpg
私の車が雪で埋もれてる??(>◇<)

100113a.jpg
家の窓から撮った写真。
これが7時半くらいだったのですが、また雪が降り出してタイヤの後もまた雪で
埋まりました。

テンション高いのは子供たちだけだ。

会社へ行けないのは困ったなぁ??。

明日は大丈夫かな?


追記:
今日は会社近くもすごい積雪の為、チェーンを巻いた車でもスリップしているとの事で
休みになりました。これから会社へ来た人も帰されるそうです。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

音楽な話♪ :: 2010/01/09(Sat)

100108.jpg
私の好きなアーティスト二人が最近アルバムを出したので買いました♪

一人は槇原敬之さん
歌手生活20年周年記念に出されたベストアルバム2枚([BEST LOVE]・[BEST LIFE])の
うち私の好きな歌が多く入っていた、BEST LIFEを買いました♪

槇原さんの曲は、仕事で失敗して落ち込んでいる時や、物事がうまくいかなくてもやもやして
いるときに私を励ましてくれます!
あの甘い柔らかい声と歌詞が最高です♪
「遠く遠く」や「Green days」などすごく好きです!

もう一人、安室奈美恵さん。
3日ほど前から芸人さんとの交際が発覚してワイドショーを賑わせているようですね。
私としては「えっ!なんで彼なんですか??」と思ってしまったんですが・・・。
一昨年ぐらいから乗りに乗っている彼女♪今回もアップテンポな音楽が多く
「よし!気合入れるか!」っていう時に聞いてます!
彼女の自分の道を貫く強さと美しさが大好きです!クールビューティー♪

今年もライブ行きますよ???(≧▽≦)


音楽って、ホント人を元気にさせるパワーがありますよね!
皆さんのフェーバリットソングは何ですか?





  1. 音楽
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

SWEET BASILでパスタランチ♪ :: 2010/01/08(Fri)

正月休みがもう遠い過去のように思える金曜日。
1週間ほどお休みしていたお弁当作りと大忙しの会社で一気に現実に引き戻されました。
でも、今日頑張ればまた3連休!残り半日頑張ります!


さて、コストコでの買い物を満喫したあと、同じ敷地内にあるレストラン街”SWEET BASIL”
でパスタランチを頂きました♪
1時を回っていたんですけど、お店の中はお客さんでほぼ満席。
運良く、玄関から一番近くの席が空いていたのでラッキーでした♪
(ドアが開くたびに足元が寒かったけどね・・・(^^))

100102f.jpg

ランチはパスタ OR 石釜ピザ OR ドリアの中から1つ選べるAランチ(800円くらい)と
Aランチ+サラダ&スープが付いたBランチ(1,100円くらい)があります。
私たちは二人ともBランチのパスタを選び、夫はパスタを大盛りにしました。


前菜の前に食前酒ではなく、食前ジュースが付いてましたよ♪
珍しいサービスですね。

前菜&スープ
100102h.jpg
スープはコーンスープにベーコンが入っていました。外が寒かったのでやっと
ホッと一息つけました♪
ただ、サラダが常温でそのまま放置されているようなシナッとそして冷たくない状態
だったのが残念だったかな(><)


パスタ:明太クリームパスタ大盛り(夫)・季節の野菜のペペロンチーノ(私)
100102g.jpg
どちらも美味しかったですが、明太クリームの方は濃厚なクリームソースなので、
私は途中で飽きちゃいそうでした。でも夫は美味しいとペロッと食べてました♪
ペペロンチーノにして正解!ピリッと辛く美味しかったです♪


お店はお客さんの出入りが多く人でごった返ししてたのですが、スタッフがみんな
機転が利く方ばかりで、色んな点にもすばやく対処していました。
これは店長(オーナー?)の指導力だな。と一人感心し気持ちよく食事を頂きました。

食事が美味しいことはもちろん重要ですが、サービスも良くないと食事は美味しく
頂けませんよね?♪

また食べに行こう♪



  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コストコデビュー♪ :: 2010/01/05(Tue)

2日、夫の実家から自宅へ帰る途中、トリアス久山にあるコストコへ行って来ました!
夫がまだ福岡にいるとき、ずっと気になっていたんですが年会費が高いので諦めて
いたんです。

ワクワクしながら新規会員カード受付へ♪
年会費(4,200円)はクレジット払いすればいいかと考えていたのが甘かった。
ここはクレジットカードはコストコで作ったカードかアメック(アメリカンエキスプレス)
しか使えないとの事(ーー;)

あ?年会費分買い物できないやとちょっとふてくされ、いよいよコストコの中へ。
100102k.jpg
配偶者のカードも無料で作れるとの事だったので作ってもらいました♪
100102j.jpg

コストコの中は倉庫みたいな雰囲気。色んな生活用品がたくさんあってすごく楽しい♪
それに、どれもアメリカサイズでデカイ&大量!!

値段だけで考えると高いけど、量から考えるとこの量でこのお値段!安い!!と思います。
例えば、柔軟剤ダウニー3.87L(約)が1,400円だったり(^^)
通常1.0L未満で700円くらいしますからお得です♪

ってことでがっつり食材と日用品買い込んできました!!
100102i.jpg

100102b.jpg

100102e.jpg
このピザ、40cmくらいの正方形なので箱ごと冷蔵庫に入りませんでした。
小さく切って冷凍庫へ☆休日の朝ごはんに頂きます♪
100102c.jpg
分かりにくいですが、国産豚バラとスライス約1.0kg入ってます(^^;)
しばらく買わなくていいや♪

夫の実家から30?40分くらいで行けるので、実家へ帰る度に買いだめしに行こう♪



  1. コストコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

今年も宜しくお願い致します♪ :: 2010/01/04(Mon)

あっという間に新年を迎えたまいちゃま家。
30日に大掃除を済ませ、夫の実家へ31日に帰省したのですが、その日は朝から雪に
見舞われ、高速道路は雪で一部通行止めの区間もあり、ひやひやしながら帰りま
した(^^;)
福岡県飯塚市は盆地なのですっごく寒くて雪も屋根や植木などには3?4cmも積もって
ました。


結婚して夫の実家で迎える初正月。
ちょっとドキドキだったのですが、楽しく2泊3日過ごしてきました♪
今まで自分の実家で迎えていた正月のスタイルともちろん違い、
「家や土地が変われば慣わしも違うんだなぁ」と勉強してきました。

さて、年が開け朝7時くらいからお正月の準備。
御節やお雑煮などのお手伝いをし、皆で新年を迎えお昼前から私たち夫婦は
実家の近くにある直方ジャスコへお買い物。
夫が洋服が欲しいそうで、人が多いことを覚悟に行って来ました!
お昼前は駐車場もそんなに込んでいなかったんですけど、お昼を過ぎることには
人でごった返してました。(早く行って良かった。。。)

昼過ぎには買い物を済ませて、ジャスコをでたのですが、まだ夕方まで時間が
あったので、「門司港レトロに連れて行って!」と夫にお願いし連れて行ってもらいました。

北九州都市高で約40分くらいで到着。

レトロタウンから関門大橋が望めます。九州と本州の境目。思わず感動してしまいました!
100101g.jpg
明治22年に北九州工業と結びつき貿易港として開港した、門司港。
外国の客船や貿易船が往来していた土地柄、洋風な建築物が多くあります。

【門司港駅(大正3年建設)】
100101c.jpg
九州で最も古い木造の駅舎。駅として全国で唯一国の重要文化財に指定されているそうです。

【旧大阪商船(大正6年建設)】
100101f.jpg
八角形の塔が印象的な建物です。現在はギャラリーになっています。

【門司港レトロ展望台】
100101d.jpg
地上103mもあるそうです。
この日はすっごく寒くて、展望台のところまでたどり着けませんでした(^^;)
だから、展望台には登ってません。。。
近代的な建築物と歴史のある洋館が混在していて、とてもユニークな風景でした。

【旧門司税関(手前)(明治45年建設)】
100101e.jpg
現在は1階はレトロカフェ、2階はギャラリーになっているそうです。

【国際友好記念図書館(明治35年建設)】
100101b.jpg

【門司港レトロ海峡プラザ】
100101a.jpg
九州の海産物やお菓子などを販売するお店が入っています。

せっかく門司港レトロに来たので、有名な焼きカレーを食べたかったんですけど、
お昼を済ませいてたので次回に持ち越しました。

めちゃくちゃ寒かったけど、すごく楽しかった門司港レトロ観光でした?!




今年も元日早々うろちょろしている私。
今年はどんな場所に行くのかな?どんな事が待ち受けてるのかな?楽しみだ!


2010年、皆様にとって素晴らしい年となりますように。

今年も”気まぐれmaiコラム”を宜しくお願い申し上げます。

  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
