気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りミネストローネ :: 2010/03/28(Sun)

お久しぶりの更新です。

最近パソコンの調子が悪く、更新を休んでいました(^^;)
新しいパソコンになって、さくさく動いてくれるから気持ちいいです♪

さて、二週間ほど前の休日の話なんですが、会社の先輩とお昼にモスでランチをしたとき
ミネストローネを食べてすっごく美味しかったので家でも作りました(^o^)

キャベツをたくさん入れてね♪
本当はセロリも入れたかったんですけど、買うのを忘れて入れずじまい(>_<)

お手製パスタランチの完成です!!(マチャアキ風)
100314f.jpg

100314d.jpg
これでフォカッチャとかあれば完璧だったんですけど、面倒だったので作るのやめました。


さぁ?今日のお昼は何作ろう!
旅行前だから外食NGまいちゃま家。休日は外食したい気持ちを抑え手作りお昼頑張ってま?す!




  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

首が寒い! :: 2010/03/18(Thu)

先週土曜日、母と美容室へ行ったんですが、40cmくらい髪を切りました。

あれは、髪をカットするというより、断髪式みたいだったな。
最初束でジョキジョキ切られたし。真横で見ている母は大興奮!

私、髪の量が多いので髪を洗った後乾かすのも面倒で肩も凝っていた事もあって、
バッサリと米倉良子さんみたいに切りました。大分暖かくなってきたし☆
それに、来月の旅行のとき長い髪だと海に入った後何かと面倒ですしね(^^)

でも、

最近朝から肌寒くて首の辺りがス?ス?。めっちゃ寒いんですけど!!
特に後頭部!!
(少々後の方が刈り上がってるからね?。)


夫からは、”切りすぎやろ?”と突っ込まれるし

そう言われたら、切りすぎたかな?と気にする私。きった後の爽快感はどこへ・・・?

いやいや、私は切るといったらバッサリ行かないと気がすまないから切って良かったさ!
シャンプーも楽だし、ブローも楽だし!
↑何故か自分をフォロー。

早く暖かくならないかな!
もう、ヘアスタイルは春なんですけど??!!




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

梅の花でお祝いランチ? :: 2010/03/17(Wed)

料理も器も素敵だったのでついつい写真を沢山撮ってしまいました♪
写真の量が多いですが、お付き合いくださいm(__)m

可愛い二段重。
100313f.jpg
その中には、柚子味噌のかかった峯岡豆腐とお浸し。
100313g.jpg
峯岡豆腐は胡麻豆腐の触感だけど甘さは無く、その代わり柚子の甘味噌が効いてすごく美味しい♪
お浸しもお出汁の優しい味でした(*^^*)

お造り
100313h.jpg
分厚い。。。私、あまりお刺身好きではないので、こんな分厚いものは苦手(><)
だけど、新鮮なブリと鯛だったので、シソの葉を巻いて食べられました♪
私は長崎で育ったからよく分からないですが、長崎のお刺身はすごく美味しいそうです。
他県から来た夫と現在福岡にいる兄達がそう言っていました。


一人分の陶器の蒸し器の中には・・・
100313i.jpg
梅の花名物、豆腐シュウマイ♪
100313j.jpg
からしポン酢をつけて食べると美味しいんですよ♪
殆どたねは豆腐なので脂っこくなくフワッとかるいシュウマイ☆でも、味は普通のシュウマイの味。
不思議?。

私の大好きな生麩田楽。(緑:よもぎ 黄色:柚子)
100313m.jpg
油で揚げた生麩がもっちもちで、甘味噌とす??ごく合うんですよ(≧▽≦)
はぁ、物足りなかった。。。でも、このちょっとがまた食べに来たいと思わせるんですよね。

続いて、お洒落な茶碗蒸しの椀。
100313k.jpg
中を開けると、すった柚子の皮の香りが・・・。
100313l.jpg
この香りにノックアウト!柚子大好き人間にはたまりません!!
椎茸のほんのり香る茶碗蒸し、これもまた美味しかった。

豆乳グラタン
100313p.jpg
見た目は、グラタンそのもの。でも、食べるとホワイトソースよりもあっさりとした豆乳ソース
でもったり感は無く母お気に入りの一品です。

そして、これも名物(左側)、湯葉巻上げ
100313o.jpg
すり身を湯葉でくるんで揚げたもの。すり身もフワッとしていて外は湯葉のカリッとした触感が
めちゃウマ!右の揚げ物も名前は忘れましたが、美味しかったです(^^;)
でも、湯葉揚げ実はこれ半分の大きさだったので、一つ丸々食べたかった。。。

追加オーダー分:長崎牛の石焼
100313t.jpg
一人500円追加でこれが食べられるということなので、それではと追加オーダー。
佐賀牛に負けないくらい立派な霜降り!

石の上で焼くなんて♪バターがあっちこっち飛んだけど、楽しかった!
100313s.jpg
レアな状態で頂きましたが、めっちゃウマ!!!歯でお肉が簡単に切れるくらい柔らかかったぁ。
お肉が来たときは「えっ!?お肉たったの2枚ですか!」と思ったけど、これくらい霜が降っていた
らこの2枚で充分でした。

とうとう締めのご飯と椀物。三菜おこわと湯葉のお吸い物。
100313q.jpg
お肉が油っぽかったのでお吸い物でさっぱりします。
三菜おこわももちもちで美味しかったぁ?。

〆のデザート:アイスは3種類の中から選べます。私は苺アイス
100313r.jpg
見た目はアイスクリーム甘そうな感じですが、シャーベットみたいにサッパリとしていて
美味しかったですよ♪

しかも、ほうじ茶が一緒についてきたので私としては高得点◎
食後の後はほうじ茶の香ばしいお茶の方が緑茶よりなんとなく好きなんですよね?。


親子ゆっくりと食事と会話を楽しめてとても良いお祝いランチでした(^^)
母も大満足。
母が私たちのお部屋を担当してくださった中居さんに、食事の感想を話していたときに
誕生日で連れて来て貰ったと話したら、後から梅の花からちょっとしたプレゼントですと
母にプレゼント下さいました☆

こんな心遣い嬉しいですね♪

実家へ帰ってプレゼントを開けてみると、有田焼の可愛い一輪挿しでした。
早速、野花を摘んで飾っていましたよ(*^^*)


大満足で梅の花を後にし、二人で浜の町で買い物をして帰りました。




続きを読む
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

梅の花でお祝いランチ? :: 2010/03/16(Tue)

今月25日は母の誕生日。いくつになったかはもう言わなくなりました(^^;)

ちょっと早いお祝いですが、二人で美容室に行った後、母のリクエストのお店梅の花
お祝いランチ頂いてきました♪
私が大学を卒業した日に母と食事に行って以来だから5年ぶりの入店。

お店も浜の町アーケードから築町へ移転し、以前の店舗以上に和の趣漂う店内に変身して
いました。

      100313a.jpg

今回私が予約したのが”梅御膳”(一人 3,000円コース)で掘りごたつの個室。
折角の豆腐懐石料理ですから個室でゆっくりと食事したいですよね(^^)
      100313b.jpg
お昼の予約は3,000円以上からしか承れないとの事。
私たちは13時に予約をとっていたのですが、お待ちのお客さんが結構いらっしゃいまいた。

100313c.jpg
席に付いたときに見える小さな石庭☆ちょっとした演出が嬉しいです♪

さぁ、久しぶりの豆腐懐石料理を頂きましょう(^0^)



続く



  1. お出かけランチ(長崎)

サプライズ♪ :: 2010/03/15(Mon)

昨日は、ホワイトデーでしたね♪

女子の皆様、お返しは頂きましたか(*^^*)?

私はロールケーキを夫からもらいました。

プレゼントなどあまり贈ったことがない夫が珍しく私にお返しを買ってきてくれたんです♪
それも13日に夫が仕事から帰宅して早々「はい」と渡されたので、何かと一瞬思ったんですよね。。。

でも、滅多にプレゼントをくれない人からのサプライズって嬉しいですね♪
昨日、二人で食べました(^^)

私の大好きなロアールの紅茶ロール。とっても美味しかったです☆


100314b.jpg


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

お出かけ♪ :: 2010/03/13(Sat)

stroberry.gif


今日は久しぶりに母とお出かけしてきます(^▽^)

美容室とランチ?♪

どんな髪型にしようかなぁ。


では、皆様良い週末を



stroberry.gif

  1. つぶやき

きたきたギフト券♪♪ :: 2010/03/10(Wed)

先週、「まだエコポイントこないのかなぁ?」と思っていた矢先に、ポストになにやら
はがきが(@@)

良く見てみると、エコポイント交換証としるされてあり、"これをJTB店舗へ持っていって
下さい。"との事。
※私がJTBギフト券を希望していたので、JTBのお店だったようです。

「おぉ??!待ってましたよ、待ってましたよ♪私のエコポイント?♪」

などとうかれていたら・・・

「・・・・・あれ・・・・??」

「えぇ????!!JTBギフトカードじゃなくてJTBナイストリップって書いてある!!」

「何故!!(≧△≦) 私の記入間違い?いやいや、ヤマダ電機さんで記入してもらったし
 ちゃんとギフトカードって確認したし。。。でも複写の申込書じゃなかったから控が無い
 カタログも捨てちゃった!」

はがきに記載している、カスタマーサービスセンターへ電話しようとしたら時間外。
(ちなみに電話しようとした19時。そりゃ閉まってるさ)

はぁ????私のチェックミス?ナイストリップなんてもうしばらく旅行の予定はないよぉ。
しかも、実家の分のポイントを代行して手続きしたのもナイストリップ(T_T)

いっ要らない。。。

お父さん、お母さんギフトカードを待ち望んでいたのに、ごめん(><)

あまりのショックに夫に電話をかけたら”今忙しいから”とそっけない態度。
冷たい。みんな冷たい(T◇T)(仕事中にかける自分が悪いか)

一人悶々とした一夜を過ごし、翌日さっそく仕事中にトイレへ行ってサービスセンターへ電話。
すると、思わぬ回答が。

私たちが購入した時期のヤマダ電機独自のエコポイント交換商品カタログに記載ミスがあり、
JTBギフトカードのコード番号とJTBナイストリップのコード番号が入れ替わって記載されていたとの事。
だから、ヤマダ電機さんへこれについて問合せしてくださいと言われたので、今度は帰宅して
テレビを購入した店舗へ電話。

すると、その店舗では私が初めての対象者らしく、確認してからの折返しに。
しばらくして、電話がかかってきて、確かにヤマダ電機側のミスと判明し、ギフトカードを
もらえることになしました。
ヤマダ電機ホームページのトップにもこの件について記載されています
→(エコポイント交換について

手続きはそのままJTB店舗へ行き、諸事情を話すとナイストリップからギフトカードへ交換
してくれるということでした。
はがきの返送等の手続きが省かれていて良かったです♪

そんなこんなで、大変な思いをして手に入れたエコポイント商品↓なんか愛おしい(^^;)
100307f.jpg
大事に使いますv(*^^*)v
ってもう買う物は決まってるんですけどね♪





  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

♪マテス トリュフチョコ♪ :: 2010/03/08(Mon)

コーヒー豆がなくなったので、輸入食品専門店のCASISへ行ったら、店頭にてんこ盛り
積まれたトリュフ缶が!

缶の隣にポップで”大人気商品再入荷 今季最後の入荷”と書いてあったので、
思わず買ってしまいました。”今季最後”とか書かれると買わずにはいられませんよね(^^;)
一缶500gだったかな?それで1,050円。

トリュフって、3個くらいの小箱で500円とかするので、500gで1,050円はお得だし!

さっそく週末、リーファさんから頂いたライオンコーヒーと一緒に頂きました。
缶の中には銀色の袋が2つ。250gずつ入っていました。
100307a.jpg

ココアがたっぷりまぶされていて、一粒が結構大きい!!
100307b.jpg
口に入れると、徐々にチョコレートが溶けて美味しい??!しかも上品な甘さ!
コーヒーのお供にピッタリです!
夫も気に入って二人で1袋あっという間に食べちゃいました(*^^*)

夫が会社の方からバレンタインチョコをもらっていたので、そのお返しに買えばよかったなと
ちょっと後悔。
ちょっとしたお土産に良いですよね?♪

休日の優雅なコーヒータイムでした☆


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

朝ごはん :: 2010/03/07(Sun)

久しぶりに和の朝ごはんを作ったので、せっかくだから写真を撮りました。

土日は仕事の疲れがどっと出て、何にもしたくないモード全開なもので、殆ど
日曜日の朝はコンビニで焼かれているパンか冷凍ピザ。

でも、今朝はめずらしくやる気がみなぎっていた私。
明日からのお弁当のおかずを作り、冷凍。そして、朝食作り!張り切りました!

”The 日本の朝ごはん”という趣。
100307e.jpg
今が旬の青さのお味噌汁に目玉焼きに塩しゃけ♪

私、目玉焼きを焼くのうまいんです!!(唯一自慢できる料理。。。)
010307c.jpg

そして、芝えびが昨日スーパーで安かったので、薄口醤油とちょっと砂糖をいれ煮たもの。
100307d.jpg
これ私の大好物なんです!
お酒のつまみにもってこいなんですけど、朝全部食べちゃった(^^;)

朝からこんなにしっかりとご飯を食べると、心も体も力が出ますね!
健康を維持するにはやはり食べ物が重要なんだなぁとしみじみ思った朝でした。


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

紅蘭亭の坦々麺 :: 2010/03/05(Fri)

ようやく金曜日!長かった???今週も(ーー;)




さて、これもまた先月の話。
夫が急に坦々麺を食べたい!と言い出したので、紅蘭亭へ行ってきました!
(最近の外食記事、中華が多いな・・・。)

以前、私は辛いほうの赤い坦々麺を食べたから今度は黒いマイルドな坦々麺を注文♪
夫は私と反対。赤い坦々面に挑戦していました。
辛いの苦手なくせに(^^)

黒ゴマの香りが?♪
赤に比べ、黒はすごくマイルドでこれはこれで美味しかったです!
100221a.jpg

100221b.jpg

100221c.jpg
↑長崎発祥の卓袱料理の中の一品、ハトシです。
食パンの間にエビのすり身をはさみ、油で揚げているものになります。
長崎の殆どの中華料理のお店のメニューに載っているので、全国どこでもはとしが
食べられると最近まで思っていたのですが、長崎の郷土料理だったんですね。

このはとし、揚げたてをからしを混ぜた酢しょう油で食べるとすごく美味しいです!
でも、一歩間違えると、店店によって油っぽかったり、古い油で揚げているとそれが
臭ったりしてとても二つは食べられないという事もあります。

ここのはとしは・・・正直油っぽかった。


夫は朝から食べたがっていた坦々麺を汗だくになって完食。満足したようです。
私も久々の坦々麺にお腹を満たされ、ご機嫌で店を後にしたのでした?。




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

杏ていの黒酢豚定食 :: 2010/03/03(Wed)

1月末くらいに”杏てい”へ食べに行った時のものです。

杏ていは中華料理のお店で、定食メニューも充実してるんですよ♪
(前回の写真:野菜炒め&エビマヨ定食

私が食べたものがこちら↓

黒酢酢豚定食
100130h.jpg

100121a.jpg
美味しかったのですが、お酢の効いた酢豚が好きな私にはちょっと甘かったです。

定食屋さんのお味噌汁って結構インスタントを使っているお店が多いんですが、
こちらのお店はそこで作られているので、お味噌汁好きの私にはお味噌汁をのんだときに
ホッとします♪


食いしん坊まいちゃまはボリューム満点の酢豚定食をあっさり完食したのでした。


※最近夜10時ごろにお菓子を食べている私。危険(>◇<)
 (だ・け・ど!止められない止まらない♪)
 たった3日程で付いてはいけないものが体につき始めちゃった??!
 やばいですよ??!!

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
