気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

六厘車のつけ麺 :: 2010/06/28(Mon)

昨年末にどうしてもお取り寄せして食べてみたかった、東京で有名な「六厘車」のつけ麺。
年末に注文して約5ヶ月。ようやく届きました♪

冷凍状態で、1箱3人前のつけ麺セットが入っていました。
凍ったままのスープと麺をそれぞれお湯で熱っして解凍!

麺がめっちゃくちゃ太い!
氷水できんきんに麺を冷やし、つけ汁は熱っつ熱にして頂きます☆

つけ汁は魚系の香りがただよっています(^^)

早速頂くと・・・香ったまんまのパンチのある魚のお出汁で、麺を食べると
「えっ!?うどん?」と錯覚するような極太の麺。

美味しい(≧▽≦)
六厘車

チャーシューも角切りで多きです♪柔らかくて美味しかったぁ??☆
P1040487.jpg
    
味が薄くなったら魚粉を混ぜて食べます。
P1040488.jpg

最初はお腹も空いていたし、結構パクパク食べていたのですが、麺が太い事と
つけ汁が濃い為ペースダウン。。。

結局、最後は夫に食べてもらいました(^^;)

女性には少し量が多いかな?女性ウケというより男性が好む味ですね!

私的にはつけ汁も少しお湯で薄めたほうが好みだと思いました♪
実際に、薄めて食べたら美味しかったし☆



久々のお取り寄せグルメ!今回も頼んで損無しの品物でした!

東京の超有名なつけ麺が自宅で食べられるなんてお取り寄せってすごいな?♪♪
としみじみ思ったまいちゃまでした(笑)

※気になる方は是非!


  1. お取り寄せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

家族でBBQパーティー♪ :: 2010/06/21(Mon)

5月のある日、私の実家で第二回BBQパーティーを開催しました!

第一回目は昨年9月に父の誕生日会を兼ねてやりました。

なかなか食べられない佐賀牛カルビとショートリブ♪野中精肉店で購入☆
P1040429.jpg
そのほかにも、手羽先、豚トロ、ホタテ、椎茸、空豆などを準備して、さっ焼きましょう!

焼担当はMさん。私も両親も座って食べる専門(手伝え!!)
P1040431.jpg
セバスチャン危ないんですけど。。。
ヘルニアになった時に比べ、体重も1.2Kgほど痩せたんです。薬と身軽になったお陰で
すっかり元気です☆

ソラマメも皮をむかずそのまま焼いて食べました♪蒸している状態になってめっちゃくちゃ
美味しかった?♪
お肉もお野菜も全て最高!!外で食べると開放的だしより美味しく感じます(^^)
P1040440.jpg
   P1040443.jpg


しかし、BBQパーティーを楽しんでいない人が一名。

私の夫。。。

実はこのBBQの前々日から嘔吐下痢症にかかり、お肉を食べられなかったんです(><)
その時期丁度流行っていたみたいですね?。
私の幼いときには無かった病気に思うけど、今は小さい子供さんがよく発症する
らしいです。

可哀想にこんなお肉滅多にありつけないのにね・・・。

と言いつつ隣でガッツガツ食べてる妻。(鬼嫁)
だって美味しかったんだもんね??☆

最後の〆はやっぱりこれ↓Mさんお手製焼きおにぎり♪
P1040450.jpg
外はパリ中は白おにぎりのふわっとした感じが何とも美味い!!
P1040456.jpg
お腹一杯だったけど、あまりの美味しさに2個も食べちゃいました(*^_^*)


家族水入らずで今回も楽しいBBQパーティーでした☆
次回はまた秋かな?



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

Y.N.DINNINGで1周年ディナー :: 2010/06/17(Thu)

先月の4日の話ですが、結婚記念日のディナーへ行ってきました♪

本当は、5月2日、私の誕生日の日が記念日なんですけど、その日は私の友人の結婚式が
あったので、日にちずらして行って来ました。

レストランに着いた時間はまだ外が明るかったのでちょっとだけ景色も楽しめました♪
P1040379.jpg
結婚1周年おめでとう??☆
P1040378.jpg

アニバーサリープランのメニューです☆
どの料理も相変わらず美味しくてとっても満足でした♪
P1040381.jpg

温かいアミューズ↓
P1040385.jpg
大きいお皿にちょこんと小さくムースがのっていて印象的だったので写真を撮ってみました♪

P1040386.jpg

イベリコ豚の生ハムサラダ
P1040394.jpg
大きなイベリコ豚の生ハムを目の前でカッティングしてくれました♪
イベリコ豚の生ハムは私が私が食べている普通の生ハムより水分が無く、塩分よりも
イベリコ豚のしっかりとした味がして美味しかったです!

カリフラワーのクリームスープ
P1040398.jpg
私、ここのスープすごく好きなんです!
今回はカリフラワーのスープでしたが、パンプキンスープもおススメ!どちらも美味しいです!

会話も弾んでアルコールも進みます♪2杯目のお変わり??(^^)
P1040396.jpg
楽しく食事をしている間に日も暮れて、長崎の夜景を堪能!
P1040401.jpg
ハワイのタンタラスの丘ほど迫力は無いですが、こちらはしっとりとした夜景が楽しめて好きです♪

P1040402.jpg

P1040411.jpg

P1040417.jpg
デザートは6種類のケーキ&ムースの中から好きなだけ選べるというサービスでした。
私は写真の4種類を選びました♪
ちょっと欲張りかな??と思っていた側で夫は、「全種類1つずつ下さい」とお願いしていました。
相変わらず良く食べる(ーー;)

そんなこんなで楽しいディナータイムは過ぎていったのでした??♪


             ☆結婚一周年を迎えて☆

結婚して1年、あっという間だった思うし、まだ1年しか経ってないの?
と思う事もしばしば。

結婚した当初は仕事も大変な時期でストレスも溜まっていた上に新生活も始まって、
夕飯の支度、お弁当作り、洗濯もう全てが苦痛でした。
本当に心に余裕が無く、夫に当り散らし、今思うと夫もよく我慢してくれたと思います。

そんなきつい時期を乗り越え、仕事も落ち着いたし、家事も良い意味で手抜きを覚え、
気持ちが大分楽になって余裕が出てきました♪両立も慣れました。
家事で一番嫌いだったお弁当作りもおかずを休みの日にまとめて作って小分けにして冷凍し、
それをその都度解凍する技を覚えたり(*^^*)

これから子供が出来たら尚一層大変になると思うけど、一杯いっぱいにならないように
頑張ろう。夫の身がもたなくなってしまう(><)

夫婦になると毎日色んな事が起こるけど、私たちは今でも付き合っているときのように
仲良しですよ?v(≧▽≦)v ホホホ??♪♪


2周年もこんな気持ちで迎えられますように。。。



  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

飯塚グルメ :: 2010/06/11(Fri)

先月GWの話。

夫の実家(福岡県飯塚市)へ帰省した時にお昼ごはんで食べに行ったうどん屋「ふたば亭」。
3?4年くらい前、夫がまだ福岡に住んでいる頃1度食べに行ったことがあるから今回で2度目。
      P1040372.jpg

店内は昔からある大衆のうどん屋さんという趣。

私が食べたごぼう天うどん。福岡はごぼう天うどんが美味しいんですよね♪
ごぼう天が大きい!
P1040368.jpg
麺は五島うどんのように細くつるつるしていて美味しいし、お出汁も鰹だしが効いていて
ペロッと食べちゃいました♪

飯塚へ帰省するたび、美味しいお店を開拓したいと意気込んではいるんですが、
いかんせん夫がまっっったくお店を知らないのでなかなか開拓できずにいます。



誰か飯塚で美味しいラーメン屋、パスタのお店、定食屋などなど情報を教えてくださ??い!


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハワイ旅行記 おまけ :: 2010/06/07(Mon)

ハワイ旅行の自分へのお土産♪

名称未設定 1
マグネット、ポストカード、蜂蜜、紅茶やキッチン雑貨などなど。
写真以外にもロングワンピースなんかも買っちゃって楽しかったな♪

でも、お土産の中でちょっと買ったことを後悔した物が一つ。

タロイモチップス。

タロイモのあくというのか分かりませんが、食べた後舌にビリビリくるんです。


そして、自分へのご褒美↓
P1040209.jpg
コーチのバッグ♪
日本で購入するよりも2万円ほど安くで買えました(*^_^*)
皮が柔らかくてとっても持ちやすいんです♪

誕生日も近かったし、夫が買って良いよと言ってくれたので遠慮無く
買っちゃいました☆







  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

波佐見焼きをもとめて :: 2010/06/06(Sun)

昨日母と波佐見焼きを買いに波佐見町へ行ってきました♪
自宅から1時間足らずで行けるので、ちょっとしたドライブ(*^_^*)

母が以前、お友達と西海陶器という有田焼と波佐見焼きを販売する卸のお店をすごく
気に入ったそうで、今回はそこに連れて行くのが目的☆
母は大の焼き物好き。デパートや陶器市に行ってはちょこちょこ自分の好きな焼き物を
集めています♪その影響で私も好きなんです☆

嬉野インターで下り、波佐見方向へ15分ほど行ったところでなにやら陶器屋さんの看板。

白山陶器・・・あ???白山陶器だ!」

時間と道が分かれば行きたいなぁと思っていた陶器屋さんだったんです!
今、私の中でホットな陶器屋さん♪
仲良くさせていただいているtomoさんもお気に入りのお店。

イズミファニチャーやお洒落なカフェなどでたびたび見ていたこの陶器。
でも、高くて手が出なかった。。。まさか偶然出会えるなんて(*^_^*)
これは、寄ってみなくてはと途中下車。

お店の中は撮影禁止のため外観だけ。
P1040489.jpg
白山陶器(はくさんとうき)は通常の焼き物とは違って白を基調とした陶器が多く、
形状もどこか北欧のものに似ているようにおもいます。
一昨年は急須でグッドデザイン賞を受賞されているんですよ?(^▽^)
和食器というよりも洋食器に近い感じで、若者向けな焼き物です♪

殆どのお客さんが20?30代の方達でした(*^_^*)
白山陶器本社で購入する場合、定価から3割引きで購入できるのですごくお得!

ということで、一目惚れしたこの4店をお買い上げ?♪
にシュガー入れと箸置き☆
P1040494.jpg

この徳利、何かの形に見えませんか??
P1040497.jpg
実はペンギンなんです♪その名もペンギン徳利。そして、おちょこ。

続いてシュガー入れ。
P1040495.jpg
これ蓋がこんな風に立てかけられるんです☆

1時間ほど滞在し、次は目的地の西海陶器へ。
白山陶器から車で10分もかからないところにありました。

P1040491.jpg

    P1040490.jpg
こちらは母好みの焼き物がたっくさん!
日常使用する器からすごく豪華な壺(値段を見たら300万円だった)まで充実した品揃え。
さすが卸のお店だけありますね。
母の買い物スイッチが”ON”になって、私はただただ唖然と見ていました。

私も家に無くて困っていた物を2点購入。
スープ皿3個セット。
P1040510.jpg
煮物入れ。
P1040511.jpg

母は10点くらい買っていました(^^;)
こちらも定価より3割引で買えたのでお得でした?♪


良い物を安く買えて満足満足♪それに、たくさんの焼き物を見られて勉強になったし。
長崎から1時間もかからず行けるので、また母を連れてこようと思います♪




  1. お買い物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ハワイ旅行記? 帰国 :: 2010/06/06(Sun)

ハワイ滞在4日目、とうとう帰国の日がやってきました。
朝7時にタクシーのお迎えが来て、ホノルル空港へ向かいます。滞在中何度も見た景色を
目に焼き付けて、”またここに来られますように”とつぶやいていました。
P1040150.jpg

はぁ?また飛行機。。。無事に帰れますように(>_<)
帰りは行きより2時間プラスの8時間かかります。
P1040162.jpg

朝から飲まず食わずで来たので、ここでちょっと朝食を食べました。
P1040164.jpg

P1040169.jpg

フレンチトーストを二人で半分ずつ♪
P1040170.jpg

さ、いよいよ日本へ向けて帰ります!
行きと比べ、飛行機に慣れたのか余裕で空の旅を過ごしました(*^_^*)

しかし、行きと同様飛行機は満席。残念ながら私たち夫婦は窓側の通路席と真ん中の席
だったので、夫は窓から見える景色を楽しめませんでした(^_^;)
窓側の席の方がお手洗いに立ったときにすかさずパチッ!!
綺麗な雲のじゅうたん♪
P1040187.jpg
外気はマイナス何度くらいなんだろう↓
P1040190.jpg

飛行機に乗って1時間くらいで、機内食登場。今回はカレーかミートソースハンバーグか
選べて、私はミートソースハンバーグを、夫はカレーをお願いしました。
残念ながらカレーの方が美味しかった。。。
P1040175.jpg

映画のメニューに恋するベーカリーがあったので見てました♪面白かった(^_^)
夫はあめトーーークとアバターをハードリピートしてみてましたよ。何回見るの?と私から
突っ込まれてもずっとみてました(-_-)
P1040173.jpg
エコノミー症候群にならないように足を動かしたりはしていましたけど、やっぱり6?7時間目
くらいからふくらはぎがぱんぱんに張ってきて、自分でもんでも痛みはなかなかとれず、
結構辛かったです。

そんな中、はい2度目のご飯♪
冷やし中華だよ?♪正直機内食より美味しかった(^^;)しかも酢醤油が懐かしい♪
P1040183.jpg

8時間の空の旅も無事に終え、成田空港へ到着するやいなや

「寒っ」!!なんでこんなに寒いの!!えっ雪?
そうです、私たちが帰国したその日の関東地方は季節外れの雪が降っていたんです。
南国ハワイから真冬の日本に逆戻り(>_<)
「今日は4月18日なんですけど??!」って一人で騒いでました。

それに加え、入国審査を受けた後成田空港内にすごく外国人が多くいてシートで寝ていたり
していたんです。
最初は疲れて寝てるんだろうな?と思っていたんですが、家に帰ってニュースを見ると、
アイスランドの噴火でヨーロッパ方面の飛行機が飛んでいないとのこと。
だから、あんなにたくさんの外国人が寝ていたり座っていたりしてたんだ。
旅行中はニュースを見てなかったので、ここ数日の出来事に二人で驚いていました。

成田空港で1時間ほど待ちぼうけをして、福岡へ♪
もう飛行機も慣れたもんね???♪窓側でしっかり飛行機からの景色も楽しんだし(^o^)
愛媛くらいだったかな↓
P1040193.jpg

福岡に到着し、着いた時間が夕方5時ごろだったので夕飯を福岡で食べて帰る事に。
何食べようか?との私の問いかけに二人で”ラーメン”と意見一致!
夫お気に入りのラーメン屋福重ラーメンへ♪

うゎ??懐かしい匂い♪
P1040197.jpg
やっぱり日本のご飯は最高やね!


無事に自宅へ到着し、私たちのハネムーンは終わったのでした♪

ハワイの大自然のパワーをたっっくさんもらって、癒されて、翌週からの仕事も
すごく頑張れました♪
海外旅行最初は行かないと言っていたけど、本当に行って良かったと思います♪

旅行中大げんかもしたけどね、ハプニングもあったけどね、それも含め思い出です(*^_^*)

またハワイに行けるように、頑張って働くぞ???!!!


1ヶ月半と続いた旅行記もこれで終わりです。
自己満足の記事になっていないか途中不安でしたが、見てくださった方ありがとうございました。






  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ハワイ旅行記? チャオメンで最後の晩餐 :: 2010/06/02(Wed)

ハワイ旅行最後のご飯は、ホテル ハイアットリージェンシー内にあるチャオメンで最後の晩餐を
楽しみました。

コース料理だったのですが、旅行会社の方に手配していただいたので内容をあまり覚えて
いません。
チャオメンはイタリアンと中華料理をミックスさせた料理を出すお店だそうです。
シックな雰囲気で落ち着いてお食事が楽しめます♪

P1040100.jpg

ハワイアンな雰囲気を味わいたかったんので、乾杯はビールではなくトロピカルなカクテルで♪
P1040103.jpg
比較的アルコールが弱いと説明を受けたので安心して半分くらいまで飲んでいたら、
いつの間にかふわ?っとしてきて突然酔いが回ってきました。。。
甘くてとっても美味しかったけど、これ以上飲んだら危険と思ったので私は半分残しました。

料理はこのほかにも3種類来たのですが、室内があまりにも暗かったので上手く写真に収める
事が出来なかったので、一応こんなものを食べましたよ?っと伝わればいいかなと思って
載せました。
P1040116.jpg
お味はどれもまあまあでした(^^;)

お洒落なレストランで食事をした後は、夜のワイキキ散策♪
カラカウアアベニュー沿いにあるお店は夜の11時頃まで開いているので、明るいし
大道芸人達のいろんなパフォーマンスが楽しめるので夜はまた夜で散策が楽しめ
るんです(*^_^*)

↓こちらはキングスビレッジというところ。
P1040134.jpg
ビレッジ内にはお土産屋さんやレストランなどがあります。
P1040137.jpg

おのおののパフォーマンスで観光客を楽しませてくれます♪
P1040139.jpg

3秒ぐらいの映像ですが、音ありで見ていただくと雰囲気が伝わると思います(>_<)


(短すぎて載せるかどうか悩んだんですけど。。。)


セサミストリートのエルモの着ぐるみを着た人と写真を撮ってもらいました♪
P1040143.jpg
夜は肌寒く、夫は半袖を着ていて寒そうだったので私のストールを貸して巻いてたんですが、
半袖きてストール巻いてなんだかちぐはぐな格好(^_^;)
ここはハワイですよ?って感じですよね。

P1040145.jpg


4日間本っ当にあっという間でした。


明日はいよいよ帰国日。朝7時にはチェックアウトなので、早く寝なきゃ!
もったいなくて寝たくないけどね!!!









  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
