気まぐれmaiコラム





スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

セバスチャンより皆様へ :: 2010/07/29(Thu)

暑中お見舞い申し上げますm(_ _)m
P1040555.jpg
猛暑日が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか?

私(=セバスチャン)は照りつける太陽で地面が熱い為、短足の私にはとてもお散歩ができず、
大好きなお父さんと家でゴロゴロしています♪クーラーの部屋は最高です☆

そして、お陰様でヘルニアの方も完治しました♪
美味しいご飯が食べたいけど、今はまだ低脂肪ドックフードでダイエットしています。
去年まで食べていたアイスが恋しいです。。。

まだまだ、暑い日が続きますが、お体にお気を付け下さい☆

                                      セバスチャンより


P1040554.jpg
ペット美容室で今年もまたつんつるてんの夏ヘアにされた彼女(^_^;)
ちょっとおすましショットです♪

スポンサーサイト
  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

中川ワニ先生のコーヒー教室 :: 2010/07/25(Sun)

5月19日の話。もう2ヶ月も前の話ですが↓

リーファさんとオレンジスパイスで開かれた、中川ワニ先生のコーヒー教室へ行ってきました♪
中川ワニさんとは本業は画家、副業でコーヒー豆の焙煎をしていらっしゃる方だそうです。

全国津々浦々コーヒーの入れ方教室を開催しているとのことで、長崎の前は福岡・大分へ
行っていたそうです。
その旅話を楽しくそしてフランクに私たちに話しつつ、教室が始まりました(*^_^*)

中川先生はとても気さくな方ですごく楽しい雰囲気の教室でしたよ♪

雑然としてますが、教室の様子(^_^)↓
P1040466.jpg


まず、中川先生がお手本で私たち生徒5人にコーヒーの入れ方を時々ポイントを教えつつ
見せます。
そして、その入れ立てのコーヒーをみんなで試飲。

実は私、あまりコーヒーが好きではないので、美味いまずいの感覚が良く分からなかった
のですが、このコーヒーを飲んで明らかに自分が入れるコーヒーが美味しくなかったんだ
と分かりました。そして、コーヒーが美味しいと言うことも知りました(^^;)

先生のいれるコーヒーは”柔らかい味”なんです。私が今までに入れてきた、飲んできた
コーヒーは後味にえぐみを感じ、舌にいつまでもそれが残るものだったのですが、その
えぐみが全く感じられないんです。
不思議だった!

よし、先ほど教えて貰ったことを実践してみましょう!
教室では4回コーヒーを入れます。(一人ずつ)
P1040472.jpg
先生のいれていた様子をしっかり見てポイントをつかんだと思っていたんですが、
実際いれてみると

「もうちょっとゆっくりいれるんだったかな?」

「どれくらいいれれば良かったかな?」

とだんだん自信がなくなって出来上がったコーヒーがこちらです↓
P1040464.jpg
気持ち先生のいれたコーヒーよりも色が濃い気がする(-_-)

出来上がったら先生が試飲されます。
先生は美味しいなら美味しい、まずいならまずいとはっきり言われるそうでドキドキして
感想を待っていると・・・

「ん???まぁ悪くないけど、最後のあせりがコーヒーにでたね」と言われました(^^;)

すごい!!コーヒーにも性格が出るんだ!

確かに、先生がいれたコーヒーと全然味が違うんです。材料も条件も全く一緒なのに。。。
私が入れたコーヒーは濃くて苦い(>_<)
お湯をコーヒーに注ぐだけの作業でこうも味が違うとは。


時々、ブレイクタイムがあってその時にオレンジスパイスから頂いたキャラメルスコーン♪
オレンジスパイスのキャラメルスコーンすっごく美味しいんですよ?♪♪
P1040463.jpg
ワニ先生仕様のスコーン型(^o^)


残り3回、多少味の変化はありましたけど、最初と似たり寄ったりな感じでした。
でも、実践中時々先生がアドバイスをくれたお陰でコツというか、こんな感じかな?と
いうのをつかめてきたので、それだけでも収穫でした。

この写真は一番上手にいれたれていた方の様子です↓
P1040471.jpg
この方は中川先生の教室2回目だそうです。
このコーヒーがフワッと中央が盛り上がる感じが大切なんですよね?。

つわり中コーヒーの臭いがダメだったので、しばらくいれていませんでしたがそろそろまた
トライしてみよう!

中川先生の奥様が”おいしいコーヒーを入れるために”という本を出されていますので、
興味がある方は是非ごらんになって下さい♪

ちなみに、私は近所の図書館にあったので早速借りてきました☆
おさらいしないとね(^_^)


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Le cielのランチ :: 2010/07/23(Fri)

昨日、母が「ランチ食べに行こうか」と誘ってくれたので、一度連れて行きたかった
”Le ciel”へ行ってきました。
リーファさんと4月にW誕生日会で行ったお店です♪

予約なしで行ったので席が空いているか不安だったんですが、ちょうど2人席が1つ
空いていたのでラッキーでした(*^_^*)

席から見える、カウンターの様子です☆
P1040526.jpg
7月のメニューはこちら
P1040525.jpg


P1040527.jpg
母は上に乗っているタコを見て、「こんにゃくが白いね!」と驚いていました。
タコなんですけど!!メニューに書いてあるじゃん(-_-)

それにしても、芋のつる?ってお味噌汁の具でしか見たことがなかったのですが、こうやって
サラダにも使えるんですね☆美味しかったです♪

スープの器↓相変わらずお洒落な陶器を使っていらっしゃいます。
P1040533.jpg
スプーンに載せられているのは、プレーンのヨーグルト。冷製ジャガイモスープへ入れて
いただきます☆
P1040535.jpg
このヨーグルトの酸味がスープとよく合うんです!
あまりの美味しさに母はペロッと食べてしまいました(^^;)

自家製黒ごまパンとプレーンパン
    P1040538.jpg
トーストしたてでパンの香りがいい♪ほんのり甘くてパンだけでも美味しく食べられます!
二人とも黒ごまパンをお代わりしました(^_^)

メイン3種。↓
P1040540.jpg
P1040543.jpg
私はメインメニューの一番上の写真の生ハムと豆腐のパネソテーが一番好きでした♪

デザート
P1040546.jpg
暑かったせいでもあるのか抹茶アイスがすごく美味しかった?♪
わらび餅とガトーショコラが重ねるなんて斬新ですよね☆
でも分解して食べる親子なのでした。。。


  P1040551.jpg
欲を言うならば、紅茶もコーヒーも熱いので、カップに持ち手が付いていたらいいな?と
思います(^^;)


久しぶりにゆっくりと外でランチが出来て誘ってくれた母に感謝☆
ご馳走様でした(母がおごってくれた)♪

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

実家野菜でトマトパスタと花 :: 2010/07/22(Thu)

下の記事についてたくさんの拍手そしてコメントを頂き、ありがとうございます。
本当に嬉しくて、一人感動しています。ブログをやっていて良かった。

いつか、皆さんに嬉しい報告が出来るように前向きに頑張ります♪

onpup.gif

昨日のお昼、久しぶりに台所に立ちました♪

父の農園で採れた”なす・フルーツトマト・バジル”を使ってパスタランチ☆
P1040517.jpg

仕上げにこくを出すためにとろけるチーズを余熱で絡めて完成!
P1040522.jpg
トマトの酸味となすのジューシーでトロっとした感じがあうあう(≧▽≦)
それに、仕上げにチーズを入れて正解!美味しかったです♪



そして、どうしても生花を玄関に飾りたくて、今日雑貨屋さんで花瓶を買って近所の
スーパーでお花を買って活けてみました(^o^)
P1040553.jpg

「へっへたくそ・・・」

(だから学生の時、お花習いに行けば良かったんだよ・・・)

母はバッチリ美しく活けるのに、娘はセンスがなさそうだ。

私はユリ(特にカサブランカ)が大好きで飾るのはユリって決めていたからスーパーに
あってよかったけど、母がユリだけでは寂しいからこれも買ったら?と言われるがまま
買ったこのブルーのお花が?どうにもユリとのバランスを難しくさせた。。。

まぁ?あと選ぶ花といったら菊か咲きすぎてるバラとカーネーションしかなかったから
選択肢も無かったしね(^^;)←言い訳がましい

ユリもっと切っても良いかな?と思ったけど、今度は花瓶とのバランスが。。。

お花を活けるって結構難しい。

でも、何度か活けていけば慣れてくるでしょ!

綺麗には活けられなかったけど、やっぱり生花って気が休まるというかパワーをもらうと
いうか、癒されますね♪




  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ようやく・・・ :: 2010/07/21(Wed)

お久しぶりです!ブログをお休みしている間にすっかり梅雨も明け良いお天気が
続いてますね?♪
お天気が良いのは嬉しいですが連日続く猛暑日に早くも夏ばてしそうです。。。

皆さん、熱中症には十分お気を付け下さいm(_ _)m


mr2.gif

さて、体調も気持ちもようやく落ち着いたのでブログを再開したいと思います。

実は6月上旬に子供を授かりました。

でも、先週末残念ながら流産してしました。
(赤ちゃんが育っていなかったので私の場合、手術で流産させました。)

妊娠初期に多い初期流産だそうです。

お医者さんは、

"染色体異常の為に残念ながら今回は成長しなかった、あなたのせいではない"

と言われていましたが、やはり自分を責めました。

つわりできついのを無理して仕事をしていたから?
ひどい頭痛とつわりのダブルパンチで鎮痛剤を服用していたから?
(↑婦人か処方の薬)とか。

自分なりに頑張っていたから一緒に出産まで頑張って欲しかったな?。とか、
もう色んな思いがごちゃごちゃ心の中で混在していてどうしようもなく悲しかったです。

でも、今は次ぎの為に前向きに身体作りをしようと気持ちを切り替えています。
次と言ってもまた今回のようになったらどうしようという恐怖があるのでまだ
考えていませんが、元気が戻ったら自然の流れに任せようと思います。
それまで万全に心も体も整えておかなくちゃ!

今週一杯、術後の安静のために仕事を休んでいます。
ゆ??っくり休んで来週からまた頑張ろう♪

この一ヶ月外出・外食もあまりしておらず、記事にすることが正直ないので
ホントにぼちぼち更新になると思いますが、是非、懲りずに遊びに来て下さい(>_<)

これからも、よろしくお願いします。




                  mimic.gif

  1. 妊娠・出産

しばらくの間・・・ :: 2010/07/02(Fri)


先週より体調がすぐれず、ブログの更新もコメントのお返事も滞っていてすみません。

まだ、思うように回復していないので、しばらくブログをお休みします。




  1. お知らせ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。