気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

グリーンコープの牛乳とミルメーク :: 2010/08/31(Tue)

今月よりグリーンコープに入ったまいちゃま家。
仕事が終わってスーパーで買い物して帰宅となると、ご飯を作る時間が遅くなるし、
大荷物だとくたびれ倍増のため、自宅まで頼んだもを届けてくれるコープさんの力を
借りることにしました。
(妊婦中ホントに買い物が辛かったので、それがきっかけになったんですけどね)

個配なので、配達料が別途(800円)かかるんですが、3ヶ月は無料との事♪
それに、妊娠中・1歳未満の子供を持つ家庭は宅配料が1年間無料だそうです。

そんなこんなで、入ったコープ。
毎週届くカタログを見るのが楽しくて♪
でも、お値段は原材料にこだわっている為少々お高めなので、あれこれは頼みませんけど・・・。
毎週定期的に頼んでいるものの中から、夫婦ではまっているこちらをご紹介↓

牛乳とミルメーク。
P1040623.jpg
何を隠そう、私は牛乳大嫌い。
小学生の頃は給食にでる牛乳を友達にあげていたし、中学生の頃は(中学校も給食だった)
牛乳を頼まないでもよかったので、頼んでませんでした。
それくらい大っ嫌いなんです。舌に残る後味が苦手で・・・。
でも、何故か何かを混ぜて飲むと飲めるんですよね(^^;)

このコープの牛乳も牛乳だけじゃ飲めないけど、このミルメークを入れて飲むと美味しく飲めます♪

夫が何気にパラパラっとコープのカタログを見ていると”あっ!ミルメーク♪これ注文して”と
言い出し、分けもわからず注文してみました。
飯塚は学校給食で瓶牛乳が出されていたそうで(長崎はパックの牛乳だった)、時々
このミルメークが一緒に付いてきてとっても人気だったそうです。

コップに注いだ牛乳に粉上のミルメークを混ぜるだけ。朝の忙しい時に助かります♪
あまり甘くなく、牛乳もサラッとしているので飲みやすい☆
最近は牛乳が足りず夫と競争して飲むくらいです(ーー)

牛乳の他にもトマトケチャップや卵も美味しかったので、定期的に頼もうと思いまいす。
ただ、もう少しお値段が安かったら利用しやすいのになぁと気になるところはありますが、
スーパーとコープを上手く利用していこうと思います(*^^*)
やはり、宅配サービスはありがたいですからね♪

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

キャンベルのビシソワーズ :: 2010/08/29(Sun)

P1040627.jpg
この間コストコで買ったキャンベルのビシソワーズ。
今朝頂きました♪

昨晩の残りで作ったチーズトースト。ただ乗っけて焼いただけなので、見栄えが悪い・・・。

ビシソワーズはレトルトパックをそのまま冷蔵庫へ入れて冷やし、器に入れただけ♪
味も、レトルトとは思えないくらい美味しかったです☆
またコストコに行ったときに買おう(*^_^*)


リーファさん、美味しい情報ありがとうございました(^o^)


  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いちじくジャム :: 2010/08/28(Sat)

P1040617.jpg
夫の実家に植わっている無花果の木に食べ頃のイチジクがなっていたので、頂いてきました♪

 mr2.gif


生で食べるのは苦手なので、丁度コストコで買ったレモンもあるし、今朝ジャムを作り
ました(*^_^*)(生の果汁が口の周りに付くとかゆくなるんですよね・・・。)
P1040619.jpg
見た目はイチゴジャムのようですが、いちじくジャムなんですよ☆
味も、少しイチゴジャムに似てるかも(^^;)

もう少し冷えてから、トーストに塗っていただきま??す♪♪

  1. 手作り(Sweets)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

コストコでお買い物 :: 2010/08/25(Wed)

先週末、夫の実家へ帰省した帰りにコストコで日用品などの買出しをしてきました☆

夫の実家へ帰省した際には必ず寄って帰るんですけど、帰省時期ってお正月やGWで
いつも人が多いのでじっくり商品をみれないんですが、今回は相変わらず人は多かった
ものの、比較的ゆっくり店内を回れました♪

買った物がこちらです↓
コストコに行ったら必ず買って帰るダウニー。
P1040596.jpg
私はエイプリルフレッシュの香り(ピンクのフタ)をかごに入れていたら夫がこの黒いダウニーを
持ってきました。
オーキッドアリュールという品名だそうです。通常のダウニーより200円高かったかな。
3.96L入って1,680円だったと思います。
そして、ダウニーのファブリーズ。
家の衣類の香りが全てダウニーになってしまった・・・。
 
我が家の必需品カビキラー。
P1040608.jpg
            お特用なので、でかいです。すごい厚いでしょ↑(^^;)


お気に入りのスパークリングアップルジュース♪12本入りで1200円くらいだったです。
   P1040597.jpg
                      P1040598.jpg
いつも行く輸入食品店に販売されているんですが、1本200円くらいで販売しているので、
お安くゲットしました♪

卵も20個入りで330円。国産豚ロース薄切りが1Kg入って1,100円くらいでした。
P1040602.jpgP1040605.jpg

ウィンナー=シャウエッセンな私にはたまらない↓
P1040607.jpg
約1kgも入って1280円。お得お得???♪♪

大好きなレモン♪10個入りで300円♪めっちゃ安かったぁ(>▽<)
P1040615.jpg

そして、リーファさんが購入されていて気になっていた、キャンベルのビシソワーズ♪
P1040612.jpg
150g×10袋入りで1,000円弱。今週末にでも頂こうと思います(*^^*)

そして、会社用に買ったリプトンの紅茶。100個入り☆
まだ暑くて飲みませんが、冬になると欠かせないんですよね♪
P1040613.jpg


このほかに湿気取りも買って、1万円くらい使いました。
量が多い分、ひとつひとつの金額が大きいからコストコに行けばだいたいこれくらい使って
しまいます。
でも、消耗品を買いに行く頻度が少なくなるからまとめ買いって意味ではすごく便利です。

あ?久しぶりのお買い物☆楽しかったぁ(*^_^*)


  1. コストコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今年の夏は・・・ :: 2010/08/23(Mon)

相変わらず、蒸し暑い日が続いていますが、熱中症・夏バテにはなっていませんか?

私は先週金曜日に仕事から帰って、翌日から夫の実家へ帰省する為、行く前に掃除をと
思い暑い中部屋を掃除していると、気分が悪くなり軽い熱中症にかかりました(^^;)

一日中締め切って熱のこもった部屋にいくら窓を開けて喚起をしても熱はそう冷めませんからね?
掃除したことを後悔しました。

掃除している時は掃除に集中していたからそんなに暑いとは思っていなかったんですけど、
掃除が終わって気付いたら尋常じゃないくらいの汗をかいていて、いつの間にか目の前に
チカチカと星が出てきたので、これはやばいと思って保冷剤を両脇や首もとに当てて冷やしました。
そして、ポカリスエットがぶ飲みして急いで水分補給。
1時間もしたら落ち着いたんですけど、本当に室内でも熱中症になりますので皆さん暑いときは
無理をせず、涼しい環境でお過ごし下さいm(__)m



熱中症になったからではないですが、

”今年の夏はしんどい・・・”

と思うのは私だけでしょうか?

梅雨のときから思ってはいたんですけど、例年より湿度が高い気がします。
我が家の日のあまり当たらない部屋にある小さなタンスにカビがふいたし(ーー)
去年までは全然そんなこと無かったのに(><)

この高温多湿の猛暑の原因は、近年言われている温暖化が原因なのか?
それとも、暑さに対する免疫力の低下から酷く暑いと感じるからなのか?

これほど秋が早く来て欲しいと思った年は今までないです。

早く熱帯夜から開放されたい!!

安眠させてくれ???(>◇<)!!!


※我が家は朝まで冷房をつけていると起きたとき体がだるくなるので
 極力3時間くらいしかつけないんです。

あと2週間は30度を越える猛暑日が続くということですので、皆様体調には充分お気をつけ下さい☆


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

たらみフルーツ工房のプチ贅沢ゼリー :: 2010/08/09(Mon)

昨年秋、多良見インター近くの国道34号線沿いにオープンした”たらみフルーツ工房”。
その道を通るたびに気になっていて、ようやく昨日行って来ました♪

こちらのお店は厳選された国産フルーツを産地直送で仕入れ、一つ一つ手作りで
フレッシュフルーツの生ゼリーを作っているそうです。

コンビニなどで販売されているたらみのゼリーとはまた全く違う材料にこだわった
ブランドゼリーなので、値段もお高め。

平均500円なので、ケーキより高いです(^^;)
私たちは自宅用に3種購入しました。
P1040587.jpg
・たらみこだわりのミックスゼリー(525円)
・沖縄産島バナナのヨーグルトデザート(525円)
・たらみファーム産ビラフランカレモンの炭酸ゼリー(400円)

夫がバナナヨーグルトを食べたんですが、すごく美味しかったそうです☆
欲を言えば、バナナがもう少し小さくて良かったかなぁ・・・と言っていました(^^;)

私はすっごく興味があったレモンの炭酸ゼリー。
P1040588.jpg
写真で分かるかな?ゼリーの中に気泡のようなものがあるんですが、それが炭酸です!
     P1040591.jpg
炭酸がゼリーのなかに閉じこめられるって可能なんですね!
ゼリーは寒天のように歯ごたえがしっかりとしていて、かんだ後にシュワッ!ピリッ!と
炭酸の爽快感があって不思議な食感♪でも、すごく美味しい(*^_^*)
レモンの酸味がすごく爽やかで夏にピッタリのスイーツ!!

こちらはお店一番人気のミックスゼリー↓
P1040592.jpg
果物がゴロゴロ入っていてこれも美味しそう(≧▽≦)今夜のおやつなんです(笑)


     P1040593.jpg

ゼリーは季節の旬な果物で作られるらしく、今は桃のゼリーがイチオシだそうですが、
午前中で全て売り切れたそうです。次回はそれを食べてみよう♪

この季節、手みやげにピッタリのスイーツだと思います☆

興味のある方は是非食べてみてください(^o^)


※残念ながら、お取り寄せや発送など出来ないそうです。





  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

そらさんより頂き物 :: 2010/08/08(Sun)

いつも仲良くさせて頂いてるそらさんから、甘?い♪贈り物が届きました(^o^)

突然の贈り物に驚きつつ、袋を開けてみると・・・。

なんと福岡でチョコレートのお店で有名な「チョコレートショップ」のスイーツでした!!
P1040572.jpg

早速、そらさんにメールをすると”元気パワー入りの暑中見舞いだよ?”って

ありがとうございます(>_<)それだけで、感動してしまいます☆

夫が帰宅して一緒に戴きました。

スフレ生地ですごく柔らかい!
P1040573.jpg

フォークで切るとシュッと生地から音がします♪
ほんのりチーズ味でクリームも甘すぎず丁度良い☆めっちゃ美味しいです(≧▽≦)
P1040582.jpg

そらさん、美味しい頂き物をありがとうございましたm(_ _)m

そらさんからパワーを貰ってまた頑張ってます!!

まだまだ、残暑厳しいですのでそらさんもお体にはお気を付け下さいね☆





  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

太白楼で中華定食 :: 2010/08/01(Sun)

先週の火曜日、昼間頭痛で寝ていて夕飯を作れなかったので、早く帰ってきてくれた
夫と中華定食を食べに行ってきました♪

↓諫早市アーケードの川向かいにある「太白楼
P1040556.jpg
いつもこのお店の近くにある銀行へ行くときに気になっていたお店。
レバニラ炒めやラーメンが美味しいと有名だそうです。

店内は漫画本やテレビがある町の定食屋って感じの雰囲気。

お店のお勧めメニューは”レバーが嫌いな人でも食べられる”というレバニラ炒だそうで、
本当にそうなのか食べてみたくなり、本来は大嫌いなレバーを食べてみることにしました。
体力も付けないといけなかったし!!

レバニラ炒め定食(しまった!ご飯と味噌汁の置き方が逆だ!)
P1040559.jpg
すっごいボリューム・・・(^_^;)なので、強制的に二人でシェアして食べました。
 P1040560.jpg
どきどきのレバーですが、甘辛ダレで味付けをされていて確かに食べられる♪
でも、こんなに多いと途中からやっぱり独特の味と食感が分かってきて、結局食べられません
でした。。。
※レバーが好きな人は美味しい一品だと思います

夫は会社の人と食べに来たときに美味しかったと言う、ニラそばラーメン↓(撮影=夫)
P1040565.jpg
レンゲの向きを変えて撮ってくれれば良かったんですけどね?。

一口味見をさせてもらうと、卵麺と少しとろっとしたスープがあって美味しかったです!
ニラ炒めの風味も出ていたし、私もこっちにすれば良かったと後悔しました。

そして、水餃子。
P1040564.jpg
ニラレバ炒めがあんなに多いと知らずに頼んでしまった、水餃子。
キャベツがふんだんに入っていて美味しかったです!でも、にんにくが結構効いていたから
仕事中に食べるのは危険かも(^^;)

ここは定食メニューがたくさんあるので、サラリーマンやがっつり食べたい人にはお勧めの
お店だと思います(*^_^*)

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
