気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ありえな?い!! :: 2010/09/27(Mon)

P1040768.jpg
安室ちゃんのライブが10/4,5の日程で長崎ブリックホールで開催されるんですが、
先ほど、そのチケットが届きました!!

ファンクラブ先行発売でチケットを取っているにもかかわらず、毎回あまり良い席では
ないのですが、今回は違った!!!

なんと1階席3列目!!!

うわぁ??何回確かめても1階席3列目!すごいっ(>▽<)やった☆

一生懸命仕事してきて良かった。。。これは自分へのご褒美よ♪

当日母とライブ楽しんできます(*^_^*)


当日を無事に迎えられますように・・・。

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

怒濤の9月でした :: 2010/09/27(Mon)

お久しぶりです。。。

9月も今週で終わりですね。

今月は週末結婚式が続いたり、何故か決算でもないのに仕事が忙しかったりと
ゆっくりパソコンに向かう時間がありませんでした。

それに先週、祖母が肺炎になり一時危険な状態にまで至ったのですが、今は薬が効いて
何とか話が出来るまでに回復しました。元気になって本当に良かった。
(2年前に祖父を亡くしたばかりなのに、悲しい出来事はまだ来なくていい)



そんなこんなで滞っていたブログをぼちぼち再会していきますので、
また遊びに来てください♪








  1. つぶやき

麺工房 草ぶきの鴨汁そば :: 2010/09/14(Tue)

9月の土曜日は冠婚葬祭+お祝いで埋まってしまっているまいちゃま家。

11日(私の友人の結婚式)
18日(私の親友の結婚式+夫 祖父の7回忌法要)
25日(叔母の還暦祝いの食事会)


おっお金が無い。。。今月はきっつきつだぁ(涙)

宝くじ当たらないかな?(買ってないけど)


週末は埋まっているし、節約しているしで殆ど記事にするようなことがないのですが、
先週日曜日に夫がそばを食べたいを言い出したので、”麺工房草ぶき”に行ってきました♪

諫早のアーケードにある戸隠というお蕎麦屋さんも美味しいですが、今回は私がどおしても
鴨汁そばが食べたかったので、ちょっと遠いけどこちらのお店にしました。

お店の名前どおり草ぶき屋根のお店。店内も古民家風の赴きでなんだか落ち着きます。
P1040686.jpg


写真のメニューはそばしか載っていませんが、うどんもあります!
でも、こちらのお店はうどんよりそばがおススメです☆
P1040690.jpg

私は迷わず、鴨汁そば。夫はざるそばと牛丼がセットになったざる牛を。

そして単品でコロッケも頼みました。
P1040695.jpg
愛野のじゃがいもを使ったコロッケ。素朴な味で美味しいんですよね♪


※この日は天気も悪く、暗い席の方だったので、写真が暗くて分かりにくいです↓

夫注文のざる牛。
P1040698.jpg

私注文の鴨汁そば。
P1040702.jpg
つけ麺のように、鴨ねぎの入った温かいつゆに入れて食べます。
soba.jpg
このつゆがすごく美味しいんです!柚子の香りがほのかにして、鴨を炙ったような
香ばしい味がして(*^^*)
かももゴロゴロ入ってて美味しい♪

あっという間に食べちゃって、最後にそば湯をいただきました。
   P1040708.jpg
温かいそば湯をつゆに入れて頂くと、すごく温まります。
夏は特に、冷たい水を飲むとすぐにお腹を壊してしまうので、温かいものを入れると
ホッとします(^^;)

あ?美味しかった♪

また行こう☆





  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

丸亀製麺のごぼう天うどん :: 2010/09/08(Wed)

お気に入りの丸亀製麺。
たまに、ここのごぼう天うどんが食べたくなるんですよね♪
ゴロゴロしたごぼう天が食べるとホクホクしてて美味しい??(>▽<)
P1040629.jpg

美味しそうでしょ??


P1040633.jpg
讃岐うどんならではの腰とのどごしがサイコーです☆

この日も汗をかきながら食べました(^^;)

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

愛野・小浜ドライブ(小浜編) :: 2010/09/07(Tue)

愛野からそのまま小浜へ向かい、今話題?になっている、日本一長い足湯を体験
してきました♪

足湯の長さ、なんと全長105m!!
源泉温度105度に因んで、105mの足湯を作ったそうです。
足湯の名前は”ほっとふっと105”というそうです♪

ここの足湯はわんちゃんも利用できるんですよ☆
(足湯の最後尾辺りがわんちゃん専用じゃなかったかな?)
うちのセバスチャンも連れて行きたいけど、まだ暑いから11月頃連れて行こうと
思います(^^)
   P1040651.jpg

   P1040650.jpg

私たちも足湯に入ってみました。小浜温泉は温泉の温度がちょっと高めなので、足湯の
温度も高かったです。小石で出来た足ツボマッサージ、やってみたものの、一歩も前に足が
出せなかった(><)
めっちゃくちゃ痛いんですよ!きっと不健康極まりないんでしょうね(^^;)
P1040653.jpg
座っている背の後には橘湾。
P1040645.jpg
座っている方向から見える小浜温泉の旅館街。
P1040656.jpg

足湯の側には、温泉熱を利用して大きな蒸釜があります。
売店で↓書いてあるメニューから選んで自分達で釜の中へ入れて食べるというシステム。
車えびにくぎづけだったけど、今回は我慢しました(><)
P1040643.jpg
今度来たら絶対に食べよう!車えび!!(値段不明・・・)

足湯は無料で利用することが出来ます。
ドライブがてら立ち寄ってはいかがでしょうか??今からの季節気持ち良いとおもいます♪



続きを読む
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

愛野・小浜ドライブ(愛野編) :: 2010/09/06(Mon)

私の知らない間に、台風が接近していた!!(ってか新聞、ニュース見らんかい!!)
徐々に風が強くなってきているので、玄関にあるプランターを避難させ、暴風雨に備えて
おります!
明日の朝、風が強いなら仕事に行かなくて良いのに・・・。仕事休みたい(涙)
長崎は台風の外側が通るだけだから、まっ普通に出勤でしょうな。


さて、昨日の午前中は天気からくる偏頭痛でダウンしていた私ですが、お昼くらいから鎮痛剤が
効いて俄然お出かけする気満々に♪
でももう1時を回っていたし、遠出のドライブはちょっと明日の仕事に響くからNGというこどで、
愛野の展望台付近にあるソフトクリーム屋さんにソフトクリーム食べに行ってきました(^◇^)/

ちょうど自宅から40?50分ほどで行けるから、愛野・雲仙はドライブコースに最適なんです
よね♪

『ジャージーファーム』
P1040635.jpg

写真撮ってる最中から溶け出している(^^;)
ジャージー牛の濃厚ソフトクリーム、久しぶりに食べたけど美味しかった☆
P1040640.jpg

ジャージーファームの前には愛野が誇る赤土のジャガイモ畑。
去年かな?ベッキーやお笑い芸人の大輔さんなどが番組のロケでジャガイモ掘りを体験されに
きていましたよ♪
さすが、ジャガイモ生産量全国No2の土地だけあって、辺り一面赤土の畑。
P1040642.jpg
しばらく、ボーッと眺めていました。



”のどかじゃの??、じいさんや”


なぁんてね(笑)


溶けないうちに必死で食べたので、あっという間にソフトクリーム完食!(呆気なかった)
これで帰るのは物足りなかったので、このまま小浜へ足を伸ばしてきましたよ??♪

今話題のアレを体験しにね!フフフ♪


次回へ続く


  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私の癒しのDVD :: 2010/09/02(Thu)

09071701.jpg
※かもめ食堂のDVD紹介のサイトからお借りしました↑

仲良くさせていただいているtomoさんが、以前、お気に入りの映画として紹介しているのを
ブログで見て、私もなにげにレンタルショップへ借りに行った事がきっかけで、大好きになった
かもめ食堂』。

フィンランド ヘルシンキで日本食の食堂を営むサチエ。そこにひょんなきっかけでかもめ食堂の
お手伝いをする事になったミドリとマサコ。
この3人がくりひろげるゆったりとした時間がすごく好きで、一人ボーッと自宅にいるときは
ついつい見てしまいます。好き過ぎるあまり、DVDを買ってしまったほどです(^^;)
(もともと北欧に興味があって、家具や食器も大好きだから、余計気に入っちゃったのかも。)

それに、かもめ食堂で出されるご飯が美味しそうで、シナモンロールなんかシナモンが嫌い
なのに食べたい!!と思うほどです(*^_^*)

”やりたくないことはやらないだけ”

とサチエが言う場面に、毎回羨ましいと思ってしまう私。

好きなことを生業にして、そしてそれが成功するって言うことなしの人生ですよね。
私もそういう人生を送りたい(切望)!!



平日の夜だけど、今夜も一人また見ています♪



  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
