気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旅館國崎のお風呂 :: 2010/10/31(Sun)

國崎には家族風呂が3つと共同浴場が男女各1つずつあります。

最初に行ったのは家族風呂の中の檜風呂(だったかな?)

中庭を通って行きます。
  P1040800.jpg


100%源泉掛け流しのお湯。
  P1040801.jpg
塩風呂なので、会社のバレー大会で膝をすっていた箇所がほんのちょっとしみました。

でも、と??っても気持ちよかったです。
仕事が忙しく、最近肩凝りを通り越して背中まで痛くなっていたので、じっくり入って
自分で肩などマッサージしてこりをほぐしました(^_^)
上がった後、肩も軽くなって気持ちよかったです♪

檜の湯でついつい長湯をしてしまったので、お部屋で休憩。
お茶飲んだりテレビ見てたりしたらいつの間にか食事の時間が近づいていて食後にまた
入りに行くことにしました(^^;)

さてさて???お楽しみの食事です!
大きなお膳に綺麗に盛りつけされたお料理がたくさん♪
P1040809.jpg
そして、このお膳とは別にお刺身盛り合わせ(二人前)が。
P1040808.jpg
お刺身の内容が豪華です。

二人とも豪華なお料理にテンションがあがり、夫はビールを注文。私はノンアルコールビール。
(っち!でも、帰らないと行けないからね?我慢するよ!!)

お膳の料理を食べ終わる頃、茹でてあるワタリガニがきました!!
私、カニ大好きなんです!

丁度ワタリガニが食べたくて、竹崎に行こうかと調べていた時だったので、ものすっごく
嬉しかったです♪
でも夫は甲殻類あまり好きではないので、私に食べて良いよとクールにくれました。
その代わり、途中まで食べていたお刺身を夫にあげました。
P1040813.jpg
ワタリガニはタラバガニやズワイガニとはまた違って身があまり繊維質ではなく甘みがあるので
これもまた美味です!あっという間に2匹食べちゃった♪
ミソも詰まっていてもう大満足!

そして、カニに夢中になっている最中に今度は海鮮かき揚げが来たんですが、カニに夢中になり
すぎて写真を撮るのを忘れていました。。。どんだけカニ好きなんだろうね?(^_^;)

そのカニを食べ終わった時にまたまたお料理が!
アラカブの煮付け。
P1040816.jpg
大ぶりのアラカブが甘辛醤油がしみてこれもまた美味しかったです。

お腹ぱんぱんで締めのご飯。
P1040820.jpg
どの料理もホントに美味しくて大大大満足。

そして、なんとデザートまで(コーヒー付き)。
P1040825.jpg
ガトーショコラの上にうすくチョコクリームが重ね塗りされていて美味しかった!
普通のガトーショコラとは違ってちょっと新感覚なチョコレートケーキでした!


ゆっくり時間をかけて食事をしたし、満腹で直ぐにはお風呂に行く気にはなれなかった
ので、ちょっと休んでいたら、帰る時間が迫っていて1つのお風呂に入る時間しかありま
せんでした(@◇@;)

だから、最後は露天風呂の家族風呂に。
(残念ながら、もう夜だったため写真は撮れませんでした。)
露天風呂も屋上にあるので、開放感があってこちらも凄く気持ちよかったですよ♪
この日はあいにく曇り空だったので、星空は眺められませんでしたが、それでも
十分癒されました☆

脱衣所も綺麗だったし、ドライヤーや綿棒やひげそりなどアメニティーも充実していました。

接客もお料理もお風呂も大満足!
良いお宿を手配してくださった知人に感謝です!


ただ、夕方からの日帰り温泉は帰りたくなくなります(笑)
このまま泊まりたかった??!



  1. 日帰り温泉
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

小浜温泉 旅館國崎へ日帰りツアー :: 2010/10/27(Wed)

昨日から一気に寒くなりましたね(><)
我が家は先週末にカーペットを敷いて、昨晩、今秋初めて付けました。

皆さん風邪を引かないように注意してくださいね?!!


さて、先週日曜日、夫と小浜温泉にある旅館國崎に行って来ました。

というのも、夫が知人に何度かパソコンを教えてあげていたら、そのお礼にと國崎の
日帰り温泉を手配して下さったんです。

旅行雑誌やネットで評判の良い旅館であることは以前から知っていて、いつか泊まりに
行きたいと思っていたところだったので嬉しかったです♪

夕食付の日帰り温泉コース(一人:9千円)。利用時間は16時から21時まで。

私たちにはすごく豪華な日帰り温泉です(>_<)

国道から一歩入ったところにあるこぢんまりとした旅館。客室は9室。
温泉宿らしい趣のある建物で、落ち着きます。
P1040788.jpg

P1040787.jpg

P1040790.jpg

フロントで受付を済ませ、お部屋を用意するまでロビーでお待ち下さいと言われたので
ロビーにある椅子に座って待っていました。
P1040792.jpg
民芸調の家具やレトロなインテリアがセンス良く飾られてあって座っていても飽きません
でした。それに沢山の本があるし(さざえさんや夏目漱石やハリーポッター等など)♪

座ってすぐに昆布茶と和菓子のサービスがありました。
このちょっとした気配りが嬉しいですね♪
  P1040795.jpg
お芋のあんの中にお餅が入っていてとっても美味しかったです♪

食べ終わる頃、お部屋の準備が整い部屋に案内されました。
6畳くらいの小さなお部屋。だけど、二人で利用するには丁度いい広さでした♪
  P1040797.jpg
この竹かご可愛いですよね(*^^*)
中には緑茶セットが入ってました☆

  P1040803.jpg
ただ、部屋から眺める外の景色は・・・。
海岸沿いの国道から一歩はいっているので、建物しか見えません。
3階建ての2階に部屋はあるので(^^;)

    P1040799.jpg

さ、お茶を飲んだらお風呂に行きましょ??♪


長くなりそうなので続く

  1. 日帰り温泉

隆砲ラーメン :: 2010/10/26(Tue)

先週土曜日に久しぶりに隆砲ラーメンへ行きました。
夫婦でお気に入りのラーメン屋さんです。

こちらは久留米にある大砲ラーメンで10年間店長を務められた方がされているお店なので、
本格的なとんこつラーメンを味わえるお店です。

長崎で本格的なとんこつラーメンを食べられるお店って殆ど無いので、ここのお店は貴重だと
思います(^^)

今回私が食べたのはこちらのチャーシュー麺。
P1040783.jpg
↑写真の右端に雑誌が写ってる(ーー;)
濃厚とんこつスープだけど、そこまで油っぽくなく美味しいんです。

龍砲ラーメンのコピー

久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しかった♪


隆砲ラーメン:
 住所 長崎県諫早市長田町1487番地
 TEL 0957-24-8285
 営業時間 AM11:30?PM8:30(毎週火曜日は、午後3時まで)
 定休日 水曜日

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

串源の串揚げ定食 :: 2010/10/19(Tue)

大分前の写真になりますが、浜の町に買い物へ出かけたときのランチです↓

串源の串揚げ定食。
このボリュームで800円だからお得です☆
DVC00048.jpg

DVC00049.jpg
※携帯で撮った写真なので、少々画質が悪い。(しかもピンボケ)

自宅で串揚げなんて手間のかかるものは作らないので、ここへ来ると安くで食べられるから
嬉しいです♪
椎茸とピーマンの串揚げには詰め物がされていたりして、これが美味しいんですよね?♪

安くて美味しい串揚げランチを食べられるので、週末はすっごく多いです。
ちょっと時間をずらして行かれることをお勧めします(^^)


<串源>
 住所 長崎県長崎市長崎県長崎市銅座町14-6 2F
 電話番号 095-824-9988
 営業時間 昼 11:30〜14:30(L.O)
 夜(日〜木)17:30〜24:00(L.O 23:00)
 夜(金・土・祝前)17:30〜翌1:00(L.O24:00)
 定休日 不定休
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

スポーツの秋 :: 2010/10/18(Mon)

先週土曜日は、毎年恒例会社の事業所対抗ソフトバレーボール大会でした。

本社が福岡県大牟田市にあって、大会も大牟田市民体育館であるので、
めっちゃ早起きして行きます。(開会式が9時からだから(^^;))
今年も朝5時半起きだった。(眠い・・・寒い・・・まだ暗い・・・)

長崎チームは急遽当日に仕事が入ったため、参加メンバーの3人が仕事が終わり次第
遅れて来ることになり、チーム人数5人とぎりぎり人数で出発。
しかも仕事に行った人たちがバレーが上手い人たちだったので、かなりの痛手(T_T)

体育館に到着し、試合時間とコートを確認。
予選は4試合。しかも休憩無しの連続だから後から来る人たちが到着した時には
予選終わってる。

あ?あと一気にテンションが下がった長崎チーム。でも、せっかくだから負けても
楽しもう!と気持ちを切り替え頑張りました♪

しかし、結局1勝3敗。

頑張ったよ、頑張った。毎週1回練習したけどね!仕方がない。相手が強かった。

ということで、午前中で長崎チームは試合終了。

しかもタイミング悪く、終わった頃に後の3人が到着。

「俺達は何しに来たんだ?」と申し訳なさそうでしたけど、仕方がないですしね、
楽しかったし、お昼食べに行こう!と出発??!!

っとその前に、参加した社員全員に配られる、大牟田名物『万幸堂のメロンパン』ゲット。
フワッと軽くて外のビスケット生地もサクサクしていてすごく美味しいです。
毎年これをもらうのが密かな楽しみなのです♪
DVC00004.jpg

そして、これも大牟田名物『リンゴ牛乳』
DVC00003.jpg
初めて知ったんですけど、大牟田では有名らしい。
私はコーヒー牛乳をとったんですけど、本社の人が”これ一回飲んでみて”とくれました。
(まだ飲まずに冷蔵庫に入ってるんだけど。。。)


お昼の定番『お好み焼き高専ダゴ』へ到着。
DVC00001.jpg
ここではいつもスペシャル(3?4人前)を頼みます。

30cm×50cmの大きなお好み焼き。
有明高等専門学校の学生さんに安く、お腹一杯食べてもらおうと作ったのが始まりだそう
です。
ビッグサイズに加え、焼そば麺まで入っているのでかなりお腹が膨らみます。
味は普通だけど、うちは男性社員が多いので、男の人はガッツリ食べられて
いいんでしょうね(^^)

お昼から試合を見るだけだし、ゆっくり食べて体育館へ戻りました。

任意参加だから面倒くさいと欠席する人も多いけど、なかなか電話だけで他事業所の人と
顔を合わせて話すことも滅多にない事で顔を見てコミュニケーションがとれる良い機会だと思います。
それに、運動不足解消にもなるし♪

今年も朝早起きできつかったけどとっても楽しかったです♪

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

コンビニスイーツ :: 2010/10/12(Tue)

夜、突然ケーキが食べたくなるときがあります。

皆さんはありますか?

そんな時、私は自宅の近所にあるコンビニ、セブンイレブン♪へ行きます。

目当てはコンビニスイーツ(*^_^*)

ケーキ屋さんと違ってコンビニは24時間開いていて、この突然の私の要望にも応えてくれるから
ありがたい。


最近、どこのコンビニも気合いを入れているコンビニスイーツ。
ローソンから火が付いたように思いますが、どこのコンビニスイーツを食べても
ケーキ屋さんに負けないくらい美味しいと思います。
しかも、結構安い。

私のお気に入りがこの極上ロール↓(セブンイレブン)
P1040710.jpg
甘すぎないクリームがなかなか美味しい♪

夫はプリン。
P1040713.jpg
スイーツもデカい。よく食べる・・・。
(最近スーツがパッツパツなんですけど?そろそろダイエットの時期なのでは?)


皆さんのお勧めコンビニスイーツがあったら是非是非教えてください♪


  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

初めてのくるくる寿司 :: 2010/10/09(Sat)

夫がこの数ヶ月、”回転寿司食べたい”とボソッと私に言ってくるのを無視していた
んですが、私の行きたいところにも付き合ってくれるので、さすがに悪いと思って
先月末行ってきました。回転寿司の若竹丸へ。

実は私、回転寿司初めてだったんです。

ほんの数年まで生魚が大っ嫌いで回転寿司に興味が無かったと言うのが理由。。。

最近は、鮮度の良い白身魚と鰺はOK♪でも厚切りはNG×

だったら食べるな!と言われそうな条件であれば食べられるので、最初は乗り気でなかった
回転寿司にワクワク♪(夫のお願いを数ヶ月も無視していたくせに(鬼嫁))


結構早めに行ったつもりが6時で駐車場が満車。店内にも空席待ちの人がたくさんいました。
週末とあってファミリーが多い。全品一皿110円だからでもあるんだろうな。
110円って安いですよね!しかも、ここのお店は鮮度の良いネタを使っているので週末は
大人気なんだそうです。

私たちは15分くらい待ってカウンターの席に着けました。

お味噌汁はアサリのお味噌汁で美味しかったです。
P1040765.jpg

私が食べた寿司の一部↓。やっぱり生ものが少ない。。。
P1040766.jpg
夫と半分した鯛のお鮨。確かに鮮度の良いネタで美味しかったです(*^_^*)
P1040767.jpg

二人でお腹一杯食べても3千円も行きませんでした。安い!

夫も、ここの回転寿司は美味しいと気に入っていたので、私も食べれたしまた
行こう♪




  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

結婚おめでとう?! :: 2010/10/01(Fri)

18日は私の小学校1年生からの幼なじみMちゃん(私と同じ名前(笑))の結婚式でした。
母同士も仲が良く、幼い頃はよくどちらかの家でお食事会をしたりお泊まり会をしたり
していました。
だから、結婚式には母と二人で出席。

でも残念ながら、Mちゃんのお母様は私たちが高校生の時病気で亡くなられ結婚式には
出席出来なかったけど、きっと天国から式の様子を見守っていたでしょう♪

式はハウステンボス内にある海が見えるチャペル、ホワイトシンフォニーで。
この日は、すごく良いお天気でより美しくMちゃんが輝いていました♪
バージンロードをお父様と歩いてる時、色んな思い出が頭の中に浮かんできて、ボロボロ
泣いていました。(友人代表が待っているというのに、早くも目が真っ赤)
楽しいこと、辛いこと一緒に分かち合ってきた親友だから、彼女の結婚の話を聞いて
ホントに嬉しかったです。

挙式中は撮影禁止だったので、Mちゃんの写真が撮られなかったのが残念でした(>_<)

挙式が終わると、新郎新婦は馬車で披露宴会場へ♪
良いですね?♪お姫様みたい(*^_^*)
ハウステンボスを訪れていた観光客の方からも写真を撮られていましたよ?♪
二人とも幸せいっぱいでした☆
P1040723.jpg

   mr2.gif

披露宴は同じくハウステンボス内にあるホテルヨーロッパで。

結婚式でホテルヨーロッパに来るのは2度目。(1度目
こちらのお料理、すっごく美味しいんです!
まさか、2度もいただけるとは思ってなかったから嬉しい☆

相変わらず、お皿の向こう側にあるスプーン・フォークをいつ使うのか分からぬまま
それたちを無視して両側にあるフォークナイフを使って頂きました(^^;)
P1040727.jpg

前菜
P1040741.jpg
奥にある、タコのカルパッチョがすっごく美味しかったです。

前菜を楽しんだのもつかの間。
友人代表が待っていたので、優雅に食事を楽しめず早く"終わりたい!"とそわそわ。

本日のスープ:チキンスープカプチーノ仕立て
P1040747.jpg
一口のんだときは、あまりの美味しさに感動していたんですが、その後はあまり進まず
挨拶が終わってから頂くことにしました(^^;)

温かいパンも美味しかったです。
  P1040746.jpg

ようやく私の番が来て、Mちゃんに今まで言えなかった感謝の言葉を伝えました。

緊張はしなかったけど、泣いて手紙の内容が伝わらなかったら意味が無いと思って
必死に涙をこらえて読んでいたら、まさかの最後の締めの言葉でやってもうた。

ホッとしたせいだ。。。

本日は・・・を本当は・・・と言っちまった。

どうして私はこう最後のツメが甘いんだ(涙)

「すみません、間違えました」と言い、みんなの笑いを誘ってしまい、
どうにか終わりました。


ホッとして、席につき。ようやく私のお食事タイム♪

私のテーブル担当の方が気を利かせて、メニューを出すのをストップして下さっていた
お陰で、温かい食事を頂くことができました(*^^*)

魚料理
P1040751.jpg
ふわっと焼かれた白身魚にソースとリゾットがすごくマッチしていてペロッと
食べちゃいました♪挨拶も終わったしね?(^^)v

肉料理
P1040756.jpg
部位の違う和牛ステーキ。もちろん美味しいです。
私は下のあっさりしたステーキの方が好みでした☆

デザート
P1040757.jpg
フワンボワーズムースもオレンジのシャーベットもパインゼリーも程よい甘さで全部美味しかった☆

最後のコーヒー
  P1040762.jpg
いろんな意味でホッと落ち着けてくれたコーヒーでした(笑)

本当に素晴らしい結婚式で感動しっぱなしの親子でした。

結婚式の帰り、Mちゃんからハウステンボスで開催されていた世界の花火氏たちの共演
のチケットを頂いたので、母と花火を見て帰ることに。
この日はフランスの花火でハートやニコちゃんマークの花火など可愛い花火もあがって
この夏見れなかった花火に見とれていました♪

実はこの日、リーファさんもハウステンボスいらっしゃっていたそうで、同じ花火を
見られていたそうです☆

花火のチケットまで手配してくれたMちゃんなにからなにまでありがとう☆

Mちゃん末永くお幸せに?!そして、来年誕生の赤ちゃんに出会える日を楽しみに
してるよ??♪♪

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
