気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

天神へお買い物 :: 2010/12/29(Wed)

いつの間にか年末になっていた。。。

皆さん年賀状書きましたか?

我が家は日曜日に雪も降っていたし、家にこもって年賀状作りました。

今日で仕事納め♪夜は大学時代の友達みんなで忘年会♪

今年最後の仕事も頑張るぞー!!


さて、クリスマスの話。

今年のイブは結局ケンチキもケーキも何にも用意してなくて、仕事帰りに混み合ってる
近所のモスでモスチキンを買ってスーパーでお刺身を買ってクリスマス気分を楽しみました。

そして、クリスマスは夫からリクエストされていた天神へお買い物お出かけ♪
と言っても私にプレゼントを買ってくれるとか買ってあげるとかそんなラブラブ感は
全く無く、夫が使っている手帳の来年度版をLOFTへ買いに行くのが目的。

別に長崎でいいじゃんと思うんですが、LOFTにしか置いていないそうで毎年12月になると
恒例行事の如く、LOFTへ手帳を求め行きます。

でも、今年のクリスマスは寒かった??(><)

だからかな?思っていた程、込み合ってなかった。

天神に着いたのがお昼時だったので、まず昼食を食べに地下街へ。
(寒くて外を歩きたくなかった)

訪れたのは、兄から美味しいと聞いていた手打ちそばの店。
加辺屋(かべや)」※本店は博多座の近くにあるそうです。

こちらの割りこ蕎麦と天丼が美味しいと聞いていたので、二人ともそれを注文。
P1050077.jpg

割りこ蕎麦の1段をそれぞれ注文。お蕎麦の器につゆと薬味を入れて食べるんですが、
このお蕎麦、本当に美味しかった!!
P1050081.jpg
続いて、天丼が来てビックリ。
えびの尻尾がはみ出してる(^^;)
P1050082.jpg
そして、フタを開けてまたビックリ!えびが大きい!!!
P1050087.jpg
えび大好きだからこの大きさに感激の私♪でも、夫はあまり甲殻類好きではないので
どうかな?と心配したんですが、ペロッと食べてしまいました。

衣で大きくしているんではなく、ホントに海老が大きいんですよ♪
サクサク海老天と甘つゆタレがベストバランスで天丼もすごく美味しかったです☆

それに、お吸い物もかつおの出汁が効いていてそれもまた美味しかった。


お腹を満たし、いざ買い物!

私もデジカメ買おうか洋服買おうか悩んだんですが、なんかもうどうでも良くなって
結局自分の物は何も買わず、珍しく夫の買い物待ちしてました。
夫は自分にクリスマスプレゼントを買ったようで大満足の買い物だったようです。

初めて分かった、女性の買い物について行って、それを待つ男性の気持ち(笑)

夕方に近づくにつれ、雪が心配になってきたので、もう4時には福岡を後にし、
帰ってきました。


私は来年の年明けセールで何か買おう♪

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

黒川温泉旅行 日田豆田 :: 2010/12/27(Mon)

黒川温泉の帰りに日田豆田町を観光してきました。


小京都の風情漂う町並み。

この豆田町、豆田町商店街界隈は、重要伝統的建造物郡保存地区に指定され、この景観
を保存していかなければならないそうです。
建物も改築してはいけないとか、室外機も道路から見えてはいけないように工夫しないと
いけないとか、色んな規定があるので大変だと商店街の方がおっしゃっていました。

P1050031.jpg

     P1050013.jpg

     P1050014.jpg

     P1050030.jpg

岩尾薬舗 日本丸館。
  P1050008.jpg
安政2年に開業した薬屋さん。日本丸(にほんがん)という心臓・熱さましに効く薬を作っていた
そうです。


散策していると丁度お昼になったので、こちらの「住吉茶屋」さんで定食を頂きました。
P1050023.jpg
私は、だご汁定食。夫は鶏天定食。
定食
だご汁美味しかったんですが、夫が食べている鶏天が美味しそうで、一口もらったら
やっぱり鶏天食べればよかったと思いました(^^;)
鶏天は酢醤油につけて食べるのでサッパリして美味しかったです。

そして、日田名物のスイーツと言えば、粋ロール。こちらで人気のチーズロールを買いました。
    P1050011.jpg

小京都の町並みを楽しんで、日田を後にしました。


ギュッと凝縮した黒川温泉?日田観光。
とっても楽しかったです♪

また黒川にも日田にもいけるように、仕事頑張ろう!!

仕事納めまで後少し!!頑張りましょう、皆さん!!!



旅行記にお付き合い頂き、ありがとうございました。





自宅用の土産品の紹介↓↓↓


続きを読む
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

黒川旅行 そらいろのたね :: 2010/12/24(Fri)

今週の初っぱなから風邪を引いてしまった、まいちゃまです。こんにちは。

今週は月のうちで一番重要な週(特に一昨日)で、自分が担当している仕事なので
インフルエンザであろうがなんであろうが絶対に休めないそんな大事な週に風邪を引いた
まいちゃまです。

久しぶりに熱が38℃ある中仕事しました。

月曜に早退して病院行ったり、保湿マスクしたり、帰宅したら即行寝たりしていたら熱も
下がって昨日は元気に家でゴロゴロしてました♪

皆さん、今年の風邪はノドから来るみたいですのでくれぐれもご注意を!!


脱線しましたが、旅行記に戻ります。

22時に就寝し7時までしっかり爆睡。久しぶりにこんなに寝た(^^;)
ホントは早起きして露天風呂入ろうと思っていたんですが、起きたら7時だった。。。

露天風呂は朝食の後に変更し、朝食を食べに大広間へ。
朝食も豪華でした♪写真はその一部です☆
御客屋朝食
驚いたのが、サイコロ状にした馬刺しを納豆と混ぜてご飯にかけて食べるというメニュー。
馬刺しにはごま油がまぶしてあって風味が良かったんですが、やっぱり馬刺しと納豆は
別々に食べた方が美味しかったです(^^;)食感が合いませんでした。

朝からもしっかりご飯を食べて、元気満タン!!


そして、食後部屋に戻らずそのまま、露天風呂(代官の湯)へ直行♪


露天風呂までは川沿いの通路を通っていくんですが、川のせせらぎを聞きながらお風呂に
向かうんですが、特に朝だったからかもしれません、空気が澄んでいてとっても気持ちが
良かったです。



ちょっとブレブレですが、川の音をお楽しみ下さい☆

P1040992.jpg

露天風呂もすごく気持ちが良かったです♪御客屋のお風呂で一番好きでした。

お風呂から上がって身支度を済ませたら、もうチェックアウトの時間。
あっという間だった。

お天気は良かったものの、放射冷却のせいで霜が降りていました。
P1040996.jpg
そんな寒い中、旅館のスタッフが宿泊客の車の窓・ミラーを拭いて下さって(涙)

ホントにサービスや心遣いの行き届いた旅館だなぁと御客屋を選んで良かったと思いました。


もうちょっと滞在したかったけど、2日目も予定を組んでいたので、黒川温泉を後に。


まず向かった先は私が、黒川に来たら絶対に行こうと思っていたお店↓
パン屋さんのそらいろのたね
このお店を探すのにずいぶん迷いました(何てったってアナログナビですからね)。

小さいお店なんですが、すっごい人気のお店でお昼過ぎには品薄になるとか。
P1050004.jpg
P1050005.jpg

P1050007.jpg

売り切れることがあるとのことだったので、事前に食べたいパンを予約しておきまいした。
そらいろのたねさんで人気のあるクロワッサンが私のお目当て品♪
確かに美味しかったです!サクサクで中も空洞ではなくしっかりと詰まっていてすごく
美味しかったです!
P1050036.jpg

友達から頼まれていた分も合わせて2袋。ガッツリ買い込んで向かうは日田!


続く

  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

黒川旅行 夕食 :: 2010/12/18(Sat)

夕食まで1時間半くらいお昼寝?夕寝タイム♪♪

っというのは夫だけですが、私はテレビを見たりガイドブックを見たり、夕飯を作らなくて良い
楽ちん気分を味わっていました(*^_^*)

夕食は部屋ではなく食事処(個室)で頂くことになっていたんですが、行ってみてビックリ。
泊まる部屋が変わっただけで食事処と言うより部屋で食事を用意して頂いたような感じ
でした(^^;)
テレビも付いていたし。お陰でゆっくりとくつろいで食事が出来ました☆

私たちは"参の膳"と言うコースで、お料理の中で一番良いコースとのこと。
やっぱりお宿の楽しみは温泉と料理ですからね♪

確かに、美味しく品数も沢山ありました(^_^)

料理内容はこんな感じです↓↓
アルコールも入っていたし、品数も多かったので料理名を忘れてしまいました。。。

でも、熊本名物がちょこちょこ入った内容でどのお料理も本当に美味しかったです。
P1040951.jpg

御客屋 夕食
このお刺身はマスだそうです。私、マスのお刺身初めて頂いたんですが、サーモンのように
脂っぽくなく臭みもなく美味しかったです。添えられている柚子胡椒を付けて食べると
さらに美味しかったですよ?!!

それにしても夫、マスのお刺身ですと説明をされている側から「サーモンの刺身やろ?」
と私に言ってきた。

「マスって言ってんだろぉ?!!聞いてなかったのかい??」と突っ込みたかったけど、
スタッフの方がまだ料理を置いている途中だったので、イラッとしたけど突っ込みませんでした。
(夫よ、突っ込まれず良かったね・・・。フッフッフッ)←(鬼)

そして???熊本名物と言えば♪
そうです馬刺し!!私の大好物(滅多に食べられないけど)
霜降りの部位と白いのがたてがみだそうです。それに赤身の部位の馬肉のたたき。
御客屋 夕食a
もう文句なく美味しい!たてがみはちょっと脂っぽかったけど、私は好きでした。
夫はさしの入った赤身の方が好みだったそうです。

つづいて、熊本特産肉の焼肉。豊後牛・地鶏・馬肉。
P1040957.jpg
言うまでもないですね、美味しかったですv(^_^)v

そして、ヤマメの塩焼き。これまた私の大好物(これまた滅多に食べられない)
P1040962.jpg
黒川地方ではヤマメのことを何とか(すみません、忘れました)と別名で呼ばれているらしです。

まだまだあります。もうこの時点で結構お腹はいっぱいなんですけど(汗)

季節の野菜天ぷら。
P1040965.jpg
ちょっと休憩しながら食べていたので冷えてしまったんですが、それでもサクサク軽い触感で
全部食べちゃいました♪

〆のご飯とお味噌汁。
   P1040967.jpg

そして、デザート。
P1040968.jpg
もう食べ切れん(>_<)と言いつつこちらも完食させて頂きましたm(_ _)m

はぁ?美味しい物食べて二人で食事楽しんで満足満足。

ご馳走様でした。


部屋に戻り、しばらくして行っていなかった古の湯へ入りに行きました。

半露天風呂のお風呂でラッキーなことにまた一人。

しんとした雰囲気の中、気持ちよかった♪

続きを読む
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

黒川温泉旅行 黒川温泉と宿 :: 2010/12/16(Thu)

らくだ山から1時間ほどで黒川温泉に到着♪

今夜のお宿は黒川温泉で一番古い旅館といわれている「御客屋」さん。
江戸末期から創業し、肥後細川藩の御用宿をとしての歴史を持つ、黒川温泉で一番の老舗宿
だそうです(*^^*)

到着時間が14時とチェックインまでに1時間も早く着いてしまったのですが、旅館のご好意で
お部屋に通して頂けました。

早くお部屋に通して頂いたお陰で、長時間運転した夫も観光前に休憩ができ、とても助かりました♪

御客屋室内
部屋に入るとすぐ茶香のいい香り☆落ち着きます♪
それに、空気清浄機・加湿器もあってエアコンですぐ喉が痛くなる私にはありがたかったです。

私たちが宿泊するお部屋は、お宿で一番小さく眺めもあまりよくない部屋の6畳一間。
その代わり食事は一番良いプラン。

色気よりも食い気を取ったって分けです(笑)

でも、部屋は全然狭いとも感じなかったし、外の景色は窓から楽しめなかったけど、不快に思う
ことは全く無く、温泉・観光重視の私たちにはむしろ丁度良いお部屋でした(^^)

それに、旅館のスタッフの方はとても親切で、近からず遠からずの距離感で接してくれるので、
接客を受けるこちら側も気持ちよく利用させて頂きましたよ。


さて、お部屋でちょっとくつろいだ後、黒川温泉界隈を散策しにお出かけ☆

観光前に旅館の前で写真を撮ってもらいました♪
P1040939.jpg
↑なんか夫の映り方がお腹が出てる感じに見える(^^;)

橋から見える風景♪奥にちょこっと見えているのが御客屋さんです!

黒川温泉らしいしっとりとした雰囲気。
P1040941.jpg
小さな路地をちょこちょこ散策♪
カフェや民芸品のお店など見ているだけで楽しかった☆
   P1040943.jpg

いろいろ写真を撮りたかったけど、観光客が多くてこの2つしか上手く撮れなかったのが残念。

観光客の中には団体で中国人や韓国人が多くいて、ちょっと驚いてしまった。

そして、ケーキ屋さんで”ディスカウント!!”とケーキまでも値切っていたのでそれまた
ビックリでした(^^;)文化の違いですね?。



小一時間ほど黒川の温泉街を散策しお宿へ。

さて、お楽しみのお風呂♪
人が入っていないときにどうしても入りたかったし、らくだ山でまとってっしまった炭の香りを
洗い流したかったので、16時には入りに行きました(^^;)
御客屋さんのお風呂は全部で7つ

代官の湯・御前の湯が一くくり、姫の湯・里の湯・古の湯が一くくりでこれが日替わりで男女
入れ替わるシステム。
家族風呂が2つあるんですが、空いていれば時間無制限に利用することが出来るそうです。
先月リニューアルしたばかりだそうですが、私たちは今回家族風呂利用しませんでした。


1日目が姫の湯・里の湯・古の湯が女性。早速、姫の湯から入りに行きました♪
姫の湯と古の湯は脱衣所をはさんで隣合せにあるので浴衣を着ずに移動出来ます☆

誰もいなかったので、写真を撮らせてもらいました。
慌ててとったので、ちょっとピンボケ(ーー;)
   P1040944.jpg
空気は冷たく、温泉は温かい。この感じが好き♪

一人で温泉♪

泉質に鉄分が多いので、硫黄よりも鉄の臭いが強かったです。

続いて、古の湯ヘは行かず、浴衣を着て里の湯へ
こちらは、立ち湯と寝湯を楽しめます(^^)
P1040948.jpg
立ち湯の深さは130cm。
立ち湯初めてだったので最初不思議な感じだったんですが、だんだん慣れて一人
竹棒にぶら下がって遊んでました(^^;)
P1040949.jpg

寝湯で川のせせらぎを聞きながら、じっくり体を温め疲れをとりました?♪

部屋に帰って夕食までしばし休憩。



続く
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:5

黒川温泉旅行 阿蘇ドライブ :: 2010/12/14(Tue)

らくだ山を出てすぐのところで、乗馬を楽しむグループ発見!!

私もいつか乗ってみたい。

P1040921.jpg

黒川へ向かって山道を走っている途中、夫が自販機で飲み物を買うために車を止めると
今度は目の前に牛が(^^)
P1040928.jpg

P1040931.jpg
阿蘇ならではの風景ですよね♪


阿蘇ならではといえば↓ススキ。
P1040926.jpg

残念ながら枯れた葉だけでしたが、それでも風で揺れている様子は圧倒されるものがありました。


さぁ?すすきの山道を通って向かうは黒川温泉♪


続く


  1. 旅行

黒川温泉旅行 らくだ山 :: 2010/12/13(Mon)

楽しい時間ってあっという間に過ぎちゃいますね?(^_^)
昨日まで旅行していたなんて思えないくらい日常に戻ってしまいました。

楽しい思い出を忘れないうちに旅行記を綴ろうと思います。

念願の黒川温泉。

実は3度目の正直でようやく行けたんです。
1度目は友人が行けなくなってキャンセル。2度目は今夏行こうとしていたんですが、
私自身にハプニングがあったのでキャンセル。
今回もホントに行けるか出発するまで不安でした(^_^;)

あいにくのお天気でしたが、黒川に行けるだけでワクワク♪

早く黒川温泉に行きたい気持ちを抑え、阿蘇に寄り道☆

目的は夫がとても食べたがっていたある物を食べに。

自宅から車で3時間。高森町の山奥にひっそりとあるお店。
P1040917.jpg

地鶏の店「らくだ山
2年前に訪れた、高森田楽保存会の近くにありました。

こちらで地鶏の炭火焼きを頂きます♪
P1040890.jpg
 
こんなに山奥なのにお客さんが結構いました。
↓こんな感じでいろりのまわりに座って地鶏を焼きます(*^_^*) 
 P1040895.jpg
山奥だし、雨で気温も低かったので炭火で暖まりました♪
P1040892.jpg
炭の燃える様子を見るのって結構好きでボーッと眺めてました。
P1040911.jpg

メニューは地鶏定食(味噌汁・野菜・あわご飯・卵付き)と地鶏(野菜付き)の2種類しかありません。
私たちは地鶏単品にあわご飯をそれぞれ付けました。
P1040897.jpg
これで2人前。

焼き担当の夫が今回も焼いてくれました(^_^)v
P1040900.jpg
焼けた地鶏ははさみで切って食べます。
そうしないと歯ごたえが凄いので、かみ切れないんです(^^;)特に女性は小さく切って
食べることをお勧めします。

特製のたれにしっかり漬け込んであるので焼いただけでもとっても美味しい!!
炭の香ばしい味と、地鶏の肉汁がくせになります。ビールが飲みたかったぁ!

夫は十数年前に家族旅行で来て以来久しぶりに食べたそうで、懐かしい味に感動してました。

あわご飯ともよく合って、二人ともペロッと食べちゃいました。
P1040909.jpg

食べるまではそこまで地鶏に興味がなかったんですが、また食べに来たいと思うほど
美味しかったです。

でも、食べに行くときは汚れても良い格好で行った方が良いです!!
靴下に炭が付いてしまうし洋服には臭いも付いちゃうので。
私も汚れても良い格好で行ったんですが、髪まで臭いが付いていました(笑)
美味しかったから良いけど♪


満足の地鶏ランチを終え向かうは黒川温泉♪


続く




続きを読む
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:10

ただいまぁ!! :: 2010/12/13(Mon)


黒川温泉とっても気持ちが良くて心身ともリフレッシュしてきました♪

色々観光してきたので、ぼちぼちアップしていきます☆


                   girl.gif



  1. お知らせ

黒川温泉へ :: 2010/12/10(Fri)

onpup.gif



   明日から一泊とまりで黒川温泉へ行って来ます☆
   4月のハワイ旅行以来の久しぶりの旅行♪

   明日の天気があんまり良くないのは残念ですが、初めて行く黒川温泉を
   満喫してきま??す(^^)

   では、皆様よい週末をお過ごし下さい♪♪


onpup.gif



  1. お知らせ

リーファさんご夫妻と焼肉会 :: 2010/12/07(Tue)

昨日はそこまで寒くなかったのに、今朝になるとぐっと気温が下がっていよいよ本格的な
冬到来かな?と感じました。
今週末は、黒川温泉に旅行に行くので道路の凍結がすごく心配です。


さて、先々週末にリーファさんご夫妻と焼肉会を清香園で開きました♪
去年からいつか焼肉会しましょう(^^)と話していたんですが、なかなか出来ずようやく
叶ったと言うわけなんです♪

お店へは私たちが先についたのですが、通された部屋に入ってびっくり。
えっ?円卓ですの・・・??

 P1040865.jpg

清香園へは事前に個室を予約していたんですが、まさかこのような円卓の個室とは
思っておらず、どう座ろうか悩みました(^^;)
そして、何を思ったのかふらっと座った席が上座で、しかも気付いたのがリーファさん
ご夫妻がテーブルに付いた時でした。

またどじをしてしまった。。。(ていうか夫もなんか言ってよ!!)
リーファさんご夫妻に失礼をお詫びをして、いよいよ焼肉会の始まり???♪

夫はリーファさんとは1度面識があるんですが、ご主人とは私も含め初めてお会いするので
どんな方なんだろうとちょっとドキドキしていました♪
そしたら、すごく気さくな方でお話上手で場の雰囲気とっても盛り上がりました(^^)
夫の口数が少ないから、気を遣ってお話して下さったのではないかと気になっているところ
もあるのですが、お話すごく楽しかったです♪


さて、お料理の話ですが、リーファさんと相談して料理は一番豪華な宴会コース
幻の極上コース(5,000円)」にしました♪
贅沢です!夫と二人では絶対に選ばない贅沢コースです(≧▽≦)
P1040867.jpg

↓の料理の写真はコースの一部のものでこれ以外にも沢山出てきました♪

初めて牛刺しって食べたんですが、臭味がなくトロッとしていてほんのり甘くと??っても
美味しかったです♪(もうちょっと食べたかったな☆)
P1040870.jpg
焼くお肉・魚介も全て上質。
清香園1
清香園2
※どの写真もアルコールが入っていたせいかピンボケしているので、小さい写真です↑

さすが幻の極上コース!!どのお肉も美味しかったです。

でも、お肉よりも会話を楽しんでいたかな(笑)
だから、アルバイトスタッフの何度かあった粗相もあまり気になりませんでした☆
普段なら一言物申す場面もあったんですが、この日は会話のせいかあまり不快に
感じなかったです♪

19時からスタートしてなんと23時までお店にいました。
4時間もいたなんて全然気付かないくらいホントに楽しい時間でした(^^)

お開き間際、リーファさんがお話されている最中ご主人に目を移すと・・・

あれ?寝てる!?

あまりにも自然に眠られていて、しかも何事も無かったかのように起きてお話されるので、
笑っちゃいました♪


次は我が家でふぐ鍋会、夫婦で楽しみにしています♪


追記:
お肉は全部食べられなかったので、両家で分けて持ち帰ろうとしたのですが、
リーファさんご夫妻が翌日お出かけされるので、食べられないとのことで、
家が図々しくも全部頂きました。

翌日のお昼にこれまた贅沢にも焼肉を頂きました。
お肉の色は変色していたんですが、それでも美味しかったです♪

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

お久しぶりです♪そしてカーナビ :: 2010/12/05(Sun)



ようやく元気になりました?♪

右目の違和感が続いたり、大きなヘルペスが出来たり、身体のあちこちが調子悪くて
いらいらしていたんですけど、仕事もなんとなくですけど一段落したし、家ではなる
べく何もしないでゴロゴロしていたら徐々に回復しました。

ご心配おかけしてすみません。

これからまた徐々に記事を更新していきますので、懲りずにまた遊びに来てください。




早速ですが、私が乗っている車のオーディオが壊れました。。。
車を購入するときにディーラーで買ったものなんですけど、
たった5年で壊れました。

音楽が聞けない。。。車で音楽が聴けない。。。(=苦痛)

そこで、カーショップにオーディオを見に行くと、たくさん陳列されているHDDナビに
釘付け!!今はナビが主流でオーディオ買う人は少ないんですね(^_^;)
確かに、旅行に行くとき地図をいちいち開かなくて良いし、DVDもみられるしあれば
なにかと重宝しそうなんですけどね。。。高いですね??。
HDDナビになると、安くても去年買った液晶テレビくらいの値段(10万オーバー)がするのに
ビックリ!こんなに小さいのに!(モニターわずか7インチ)
でも、CDを入れると3,000曲もナビのHDDに落とされると聞いて俄然買いたい気持ちに
スイッチオン(カチッ!)。
でもな?。ナビ見て運転するの危なくないんだろうか?高いんじゃないか?とか
色々考えて、家に帰ってきました。

ナビってあると便利ですか??お店の人は当然便利としか言わないので、付けている
みなさんにお伺いしたいのですが、どうでしょうか?

すみません、皆さんのご意見をお聞かせ下さい!

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
