気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

松露饅頭 :: 2011/02/25(Fri)

今月の連休中に義父母が我が家へ来たときに、お土産で頂きました「大原 松露饅頭」。

佐賀の銘菓だそうです。
私、あまり和菓子を食べないもので知らなかった。

P1050178.jpg

一口サイズでドラえもんの鈴みたいに可愛いお饅頭♪
P1050179.jpg

実は、あんこが苦手なんですが、このお饅頭は甘さ控えめのこしあんで美味しく頂きました☆



明日はやっと週末☆

コストコに行って大量にまとめ買いをしてきます!!

  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リーファさんからの頂き物 :: 2011/02/24(Thu)

鍋会の時、リーファさんから大分旅行のお土産とお取り寄せスコーンを頂きました♪

まず、お取り寄せスコーンのご紹介↓
Tea Room and andというスコーン専門店からお取り寄せされたそうです♪
見事な腹割れ☆(今まで口割れと思っていた・・・恥ずかし)
P1050181.jpg
レンジで解凍し、その後トースターで数分温めてしばらく冷ました後に頂いたんですが、
サクサク触感で美味しかったです♪
週末、一人ミルクティーと一緒にほっこり幸せ時間を過ごしました(*^^*)



そして、先月、ご夫婦で別府・湯布院を旅行された時のお土産です♪

湯布院醤油屋本店
薬味家印
昔、由布院に旅行に行ったときにこちらのお店のにんにく味噌と醤油を買ったことがあるんですが、
柚子胡椒マヨネーズって初めて知りました。

先日、ブロッコリーにつけて食べたんですが、マヨネーズの中に柚子胡椒の風味とピリ辛さが
しっかりとあって、柚子胡椒大好き人間の私にはたまらない一品でした♪
蒸かしたじゃがいもをあえても美味しそう☆

そして、別府温泉の湯の花。
P1050173.jpg
最近、お風呂の入浴剤に夫婦でこっていて(てか疲労肩こり解消などの入浴剤)、色んな入浴剤を
買って試しているんですが、頂いた湯の花は別府温泉の天然もの。

私たち夫婦にはもったいなくて、まだ使っていません。

疲労困憊の時に使わせていただこうと思います。


リーファさん、沢山の頂き物有難うございました(*^^*)

  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

お気に入りパフェ♪ :: 2011/02/22(Tue)

    110110_155503.jpg
携帯で撮ったから画像が良くないけど、お気に入りのオレンジスパイス紅茶パフェ
1月中旬に行ったときの写真です。

この日は、大親友のMちゃんと出産前(Mちゃん)のお洒落ランチを楽しむべく、
萬吉にランチに行って、オレンジスパイスでお茶しておしゃべりしてきました♪

2/4に無事に男の子を出産。
初産で3500gちょっとの赤ちゃんを出産したんですが、大変だったようです(><)

早く赤ちゃんの顔を見に行きたいけど、只今ヘルペスがひょっこり顔を出しているので、
まだ行けない!
早く直りますように☆



  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

衝動買い :: 2011/02/20(Sun)

先週の3連休の1日目。

佐賀にパフェを食べに行こうと夫と話していたら、母から電話があり

「11日休みだけど、どこか行かない?」と母に誘われたので、

「佐賀にドライブに行く予定だけど来る?」と聞いてみたら、

「鳥栖のアウトレットに行ってみたい!」と変化球の返答が返ってきた(^^;)

ま?同じ佐賀ですけどね。

以前から行ってみたかったらしく、夫に行き先変更で鳥栖のアウトレットに連れて行って
もらいました。

その日は天候も悪く、連休初日としてはお客さんが少なかったです。

私は買う物もなかったので、母についてウロウロ。(夫とは別行動)
母は色んなお店でちょくちょくお買い物して楽しそうでした♪

そして、歩き回って疲れたのでフードコートで休憩。
久しぶりの銀だこのたこ焼き♪表面がカリッとしていて美味しいんですよね♪♪
P1050157.jpg

でも今回食べたのは、ちょっとまだ焼きが足りなかった気がしました(^^;)
なんかしとっとしていて。。。ちょっとがっかりだったなぁ?。
P1050156.jpg


フードコートを出た後、夫のたばこ待ちをしていたんですが、退屈だしフォリフォリでも覗く?
と母を誘ってお店に入ったら。

出会ってしまった。。。

一目惚れってヤツです。

本日入荷した1点物↓そう言われると購買意欲がさらに高まるんですよ!
店員さん上手いねぇ?と心の中で思いながら、しばらく悩んで買ってしまった。
P1050185.jpg
だって、出会ってしまったんだもんね!!
ステンベルトの時計を以前から欲しかったので安くで購入できてラッキーでした♪

買い物って不思議ですよね。よし買いに行くぞ!と意気込んで買い物に出ると、気に入った物が
見つからなくて、こんなフラッとなにげに行ったときにおおっ!と言う物に出会うんですよね?。

時計、大事に使おう♪


  1. ファッション
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

リーファさんご夫妻と鍋会 :: 2011/02/19(Sat)

丁度一週間前、リーファさんご夫妻と2回目の食事会を我が家で開催しました♪(1回目)

今回のテーマは「鍋」!

鍋の具材はなんと、とらふぐ!!

リーファさんのご実家のある鷹島はふぐの養殖が盛んということで、ご実家からとらふぐを
1匹鍋会のために送って頂きました。
P1050158.jpg

そして、ふぐの薄造りをなんと2皿も(@◇@;)
プロの技です↓美しいですね?。
P1050159.jpg
人生で2回目のふぐ。こんなに薄い切り身でもしっかりと歯ごたえがあってすっごく美味しかった。
ふぐって魚の臭みが全くなくて、勿体ないとは思いつつ完食させていただきました。

実はこのふぐの薄造り、実はリーファさんのお母様が作られたんです。凄いですよね?!
P1050161.jpg
お母様の技術が評価されて、鷹島のブランドふぐ「鷹ふく」のパンフレット用のお造りも
作られたんだそうです。ホントに凄いです。
P1050186.jpg

あり得ない!我が家でとらふぐコースが食べられるなんて。
カニが見えてますが、この下には沢山のふぐが入ってるんです♪
P1050165.jpg
こんな大きな切り身でふぐを食べられるなんて。
P1050167.jpg
ぎゅっとしまった淡泊な身が美味しい!夫もあまりの美味しさに黙々と食べてました☆


これはおまけ↓
   P1050164.jpg
コープで買った、カワハギの唐揚げとキビナゴの唐揚げ。

そして、リーファさんから頂いた、スパークリングワインのシャルルバイイ ロゼ。
P1050163.jpg
私たち夫婦の披露宴の乾杯の際に使った思い出のワイン。
ピンクのシャンパンで乾杯がしたいとホテル側にわがままを言い、探して貰ったという
思い出が(^_^;)

以前、リーファさんにこのワインが美味しかったと話したことがあったんですが、
それを覚えていらっしゃって、今回お持ち下さったんです。
このワインはすっきりしたキレの良い味で、何の食事にでも合うと思います。

このほかに、コストコで購入されたというオランダビール、デザートにハーゲンダッツの
アイスクリームをご用意下さったんですが、写真を撮る前に夫にビールを全部飲まれた!!
私、一口も飲んでない!そして、ハーゲンダッツのアイスの写真は見事に全てピンぼけ。
あ??あ!(涙)

何から何まで、本当にありがとうございました。

食事会もホントに楽しく、またまたあっという間に時間が過ぎちゃいました。

夫は、大好きなブランデーを飲んで気持ちが良くなり撃沈(ZZZ) 一人夢の世界へ。

3人でおしゃべりして、デザートを食べる前に片付けようとしていたら、何とリーファさんの
ご主人が座っていて下さいとお茶碗を全て洗って下さったんです。
ご主人、大変ありがとうございました。


次回はリーファ家へお邪魔しようかな(笑)

これからも、お付き合い宜しくお願いします♪

そして、お母様にもよろしくお伝えください。

  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

私の癒しちゃん♪ :: 2011/02/08(Tue)

110128_190503.jpg

夫が旅行に行っている間、私は実家へ帰ってゆっくりしていました☆

いつも、ただいま?と玄関を開けると出迎えてくれるセバスチャン。
この日はなにやら首についていたので、正面から見てみると、可愛いぽんぽんマフラーでした。
シャンプー屋さんで付けてもらったそうです。

でも、彼女はこのぽんぽんが気に入らなかったみたいで、一生懸命はずそうと引っ張って
いましたよ(^^;)でも、これがはずれないんだよね?なかなか(笑)
こっちから見ると、自分を引っ張っているみたいな光景でちょっと面白かったです。


相変わらず、家族を癒してくれます♪


  1. ペット
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

夫のお土産たち :: 2011/02/05(Sat)

1月22日?23日に夫が会社関係の旅行で大阪へ行きました。
良いですね?旅費は会社持ちで観光が出来るなんて!
でも、気心の知れた人と行くわけではないから、それはそれで疲れると話していたけど
やっぱり羨ましいです(^_^;)

神戸?京都?大阪。転々と観光してきたみたいです。

一度生でグリコの看板見てみたい!!
110122_170345.jpg
※夫が撮影した写真

そして、その時のお土産がこちら↓っと言っても、私が要求したも同然なんですが(^^;)

でも、お願いしていたお土産とは違うものだったんですよね?。
と言うのが、私はてっきり、伊丹空港経由で大阪に行くのかと思っていたんですが、神戸空港
から大阪に行くルートだったそうです。(その方が、飛行機代が安く上がるからだそうです。)

伊丹空港経由だったら、空港内で販売している、今お取り寄せスイーツで人気の
むか新の逆みたらし団子かモンシュシュの堂島ロールをお土産リストに入れていたんですけど、
見事にハズレた・・・。

なので、"土産は何でもいいから?"と夫に伝えると(あくまでも買ってきて貰うのが前提)、↓を
買ってきてくれたんです。
以前、神戸出張の時に買ってきてくれた、Frantz魔法の壺プリン神戸いちごトリュフ
P1050103.jpg
素焼きの壺にクリーミーなプリンが入っています♪
生クリームとカスタードの2層プリン♪カラメルはちょっと甘めだけど、夫も私もお気に入りです。
P1050105.jpg
そして、初めて食べる神戸いちごトリュフ。
P1050107.jpg
ミルクチョコの中にドライいちごがまるまる一個包まれています。
夫はあまり好きではなかったようです。チョコは甘いけど、いちごが酸っぱくてあまりマッチして
いない感じでしたが、私は食べれないことはないので、頂いています♪

そして、神戸牛肉まん。
P1050110.jpg
肉まんの種の具材が大きめに切ってあるので、ジューシーでお肉の味もしっかりして美味しかった!
P1050113.jpg

そして、最後にお決まりのご当地キティーちゃんペンシル♪
もう一言も買ってきてとは言ってないんですが、買ってきてくれた(^^;)
P1050152.jpg





で、この写真は何か?と言うと、翌週29?30日にまたまた研修のために行ったやすらぎ伊王島
お土産です。真鯛のほぐし塩。
伊王島でも研修後には温泉に入って美味しいご飯を食べて来たそうです(>◇<)
P1050155.jpg
まだ食べてないけど、お茶漬けにも合うそうなので今晩頂いてみます☆

お土産も嬉しいけど、色々旅行話を聞くとやっぱり私も行きたいな?と思いました。


夫へ
たくさんのおお土産、ありがとうございましたm(_ _)m
出張へ行かれる際は、また宜しくお願いします(笑)

  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

恵方巻き? :: 2011/02/03(Thu)

      P1050146.jpg

今日は節分。

仕事帰りに実家にちょっと帰り、ちゃっかり母が買っていた恵方巻きを貰ってきました。

今年は南南東の方角を向いて食べると良いそうです。


でも、、、


切っちゃった(^^;)

だって、一本はきつい!これ恵方巻きといえるのかな?ただの巻物?

でも、今年一年の家族の無病息災を願って食べます☆

夫が早く帰ってきたら、神社に行くのにな。

どうせ今日も帰り遅いでしょうね。


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

グレープナッツのパスタランチ :: 2011/02/02(Wed)

先週日曜日、去年からず??っと気になっていたパスタのお店”グレープナッツ”さんへ
行ってきました♪

いつも長崎の美味しいお店を参考にさせて頂いているnachakoさんもお気に入りのお店と
言うことで、どんなお店か楽しみに行ってみると、なんとホントに偶然なんですが、お店の奥様は
私の友達だった!!

高校が一緒ですごく仲良くなったんですが、別々の学校に進学したので高校卒業と同時に
会えずにいたんです。
まさかこんな偶然にもまた会えるなんて本当に嬉しかった(*^^*)
相変わらず、あの笑顔としゃべりのセンスに癒される♪

さて、ランチメニューの話ですが、ランチセットA(\1,200),B(\1,800)とパスタ単品があります。
私は、ランチセットAを注文(本日のパスタ・サラダ・デザート ドリンク)。夫は単品でカルボナーラを注文.。
P1050119.jpg
サラダのお皿の下にはお店の名前が入ってました♪
    P1050121.jpg
そして、楽しみにしていたパスタですが、この日はキャベツとパンチェッタのトマトソース。
グレープナッツパスタ1
キャベツがシャキシャキしていて、パンチェッタの程よい塩分がトマトソースと合って美味しい♪

そして、カルボナーラ。
グレープナッツパスタ2
Nちゃん(奥様)曰く、うちのカルボナーラはこってりよ?☆との事。
確かに、こってりカルボナーラでした。でも、荒挽きのブラックペッパーが効いていてもったり感を
感じさせなかったです(^^)

そして、デザート。Nちゃん手作りのチョコレートケーキ♪それに、パンナコッタを
サービスで頂いちゃいました(>▽<)
グレープナッツデザート
どちらも甘さ控えめで美味しかったですよ?♪

    P1050133.jpg

P1050134.jpg
↑テントウムシのお砂糖はNちゃんが1つ1つ包んでいるそうです♪

お会計のとき、100円パーキングに駐車してもらったからと駐車場代のお手伝いと
100円を頂きました。これは、友人だからではなく、100円パーキングに駐車した人に
気持ち代として渡しているそうです。
どこまでも、Nちゃんらしい心遣い♪♪
お腹も心もとっても満たされたランチなのでした?(*^^*)




高校生の頃から、いつかお店をしたいと言っていたNちゃん。
短大を卒業してNYへちょっとの間、お菓子作りの勉強を兼ねて留学したんだそうです。

一人では叶えられなかった夢だけど、ご主人と二人で協力してお店を持つことが出来たと
言っていました。
大変とは言っていましたが、私には活き活きとしているように見えました☆

こちらのお店は、有機ワインの品揃えが豊富でワインを飲みながらイタリアンの食事が出来る
お洒落なお店です。
夜はアラカルトメニューが充実しているので、今度は夫と夜に行こうと思っています♪


住所 長崎市銭座町4-51
TEL 095-843-6444
FAX 095-843-6444

営業時間 11:30?23:00
15:00?18:00(準備中)L.O.22:00

[ランチ]
11:30?15:00
14:30L.O.
店休日 火曜日 月曜日はランチのみ営業
駐車場 軽2台
席数 22席(全席禁煙)

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

予防必死! :: 2011/02/01(Tue)

今年の長崎はよく雪が積もります。

昨日も積雪で、凍結している道路をビクビクしながら運転して会社に行きました。
積雪も昨日で今季は最後かな?。。。
もうしばらく雪はいいかな(^^;)

この寒さで、先週から会社でインフルエンザ感染者急増で、休みが多く忙しい毎日を送っている
まいちゃまです。
インフルに感染して無くても家族が感染して休んでいたりするので、最近は全員出勤している事
がないです。

私もいつ感染するのか冷や冷やして過ごしています。
マスクをつけたり、うがい手洗いを神経質にやっているんですけどね(^^;)

というか、インフルエンザに感染している人が、酷く咳をしていたにも関らず、マスクもせずに
一日中、事務所にいた事が一番の原因だと思うんですけどね?。
それから続々ダウンしていったので。
風邪で咳をしているならマスクをつける!!!
当然のマナーだと思うんですけど。。。

ボスからもその人は注意されていましたがもう遅いって話です。

今大流行中しているので、皆様もお気をつけ下さい!


寒い日には温かいものを飲んで家で過ごすのが一番!
一昨日、久しぶりにアミュに行ってルピシアで紅茶とお茶請けを購入しました♪
茶葉はミルクティー用に購入したアッサムとお気に入りのクルミチョコレート達♪
そして、リーファさんが美味しいと言われていた、スコーン(*^^*)
P1050135.jpg
ミルクティーを作っております↓温まったミルクと茶葉の香りが落ち着きます☆
P1050141.jpg

P1050142.jpg
スコーンはプレーンを買ったんですが、ポロポロサクサク系のスコーンではなく、
パンのような弾力のあるスコーンでした☆
そして、相変わらず美味しかったクルミチョコ♪高いけど、ついつい買ってしまいます。

さ?また今週も始まっていますが、皆さん頑張りましょう!!

今週乗り切れば来週は三連休よ??(≧▽≦)/

  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
