気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ニッキーア?スティンでランチ :: 2011/03/24(Thu)

義父の誕生日プレゼントを買いに浜の町に行ったとき、ニッキーアースティンでランチしました。

昔からある、長崎の洋食屋さん。
IMG_0035.jpg
ガイドブックなどではツル茶んがよく掲載されているので、そちらのトルコライスが有名なんですが、
こちらのトルコライスもお勧め。
というか、私はニッキーの方が好きです。値段もお手頃だし。

高校生の時は土曜日とか街(浜の町)に遊びに行ったときなど、よくニッキーに友達とお昼を
食べに行ってたんですけど、最近はなかなか街にも遊びに行かなくなり、ほんと久しぶり
に行ってきました♪



お店に入るとやっぱりカウンターしか空いていませんでした。
でも、いっつもお客さんが多いから、待たないだけでもラッキーラッキー♪

夫は初めてニッキーにいったんですが、トルコライスのメニューの多さにビックリしていた(^^;)
フライやソースなど組み合わせが色々あってすごく迷ったみたいです☆

その中で夫が選んだメニューがこちら↓
IMG_0027.jpg
メニュー名を忘れました。。。


私はエビドリア。
IMG_0028.jpg
ホワイトソースととろ??りチーズ♪♪
美味しかったなぁ?。

ライスは恐らくトルコライス用のカレー味ライスにケチャップを足したものだったんですが、
そのカレー味が濃厚ホワイトソースに合って美味しかったです。


どちらも800?700円台のメニューです(^^)
それぞれにサラダやデザート・飲み物などセットだから安いですよね♪

続きを読む
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

藤村屋の京漬け物 :: 2011/03/23(Wed)

京都の漬け物が食べたくなり、お取り寄せしました♪

昔、二十日大根の浅漬けを何度か頂いたことがあって、それをどうしても食べたくて。

どこのお店の物か忘れてしまったので、二十日大根の浅漬けを売っているお店をネットで
探したら、藤村屋さんという京都の御ばんざいをネット販売するお店に行き着きました。

二十日大根の浅漬けの他に、山芋のシソ漬け、柴漬けそれに実家用に奈良漬けも購入。
P1050336.jpg
P1050333.jpg
二十日大根の浅漬けは、とうが立っていた物もありましたが、あっさりしていて大根の
フレッシュ感も残っていて美味しかったです。レモンを搾ってポリポリあっという間に食べて
しまいました。

山芋は色が変わらない為なのか、酢に漬けてあったようで、酢の味が強かったです。
でも、お茶と合うのでこれも実家で食べました。
私、山芋大好きなくせに、アレルギーで手や口につくとかゆくなるので母に切ってもらって(^^;)



そして、両親が絶賛したのは、奈良漬け。

もろみミソと一緒に食べるらしいですが、バリバリと歯ごたえの良い音は美味しそうでした。
私はぬか漬け、奈良漬け関係はめっきり食べられないので、音だけ味わいました(笑)

注文した後に気づいたんですが、藤村屋さんはちりめん山椒や生湯葉も販売しているんです。
くみ上げ湯葉やちりめん山椒も買えば良かった。。。



  1. お取り寄せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ペプシのおまけ :: 2011/03/22(Tue)

ブログを通して仲良しになったそらさんが紹介されていた、ペプシのおまけがどうしても欲しくて、
この一週間ほど食材の買い出しに行っては、ちょくちょく飲み物売り場に行ってペプシのおまけが
ついているか見ていたんですが、マックスバリュー、マルキョー、ドラモリどこにもおまけが付いている
ペプシが売っておらず、もう手に入らないと諦めていたら、先週土曜日、仕事中の夫から電話があり、
「今、SEIYUにいるけど、ペプシのおまけどんなのが欲しいと?」
って言われ、欲しい物全部お願いした♪

その欲しかったペプシのおまけって言うのがこちら↓
スーパー・専門量販店限定で発売されている「スヌーピーワールドグルメツアー」♪

残念ながら、ペプシネックスしかなかったそうなので、スイーツ編のストラップのみ。
それでも嬉しい♪手に入らないと思ってたからね??♪♪
IMG_0013.jpg

袋を開けると?

じゃん♪どれもカワイイ(>▽<)
IMG_0016.jpg


    マカロンを持ち上げているスヌーピー。
    IMG_0022.jpg
    バームクーヘンにかぶりつくスヌーピー。
    IMG_0019.jpg
    チーズの穴から顔を出すスヌーピー。
    IMG_0020.jpg
    ヨーグルトに浸かるスヌーピー。
    IMG_0018.jpg

どれもカワイイ♪(2回目)

ペプシネックスのおまけを手に入れたのは初めて。
以前、イッタラのマグのミニマグネットが欲しくて探し回ったけどその時は結局探せず(T_T)

夫に感謝。ありがとう☆



※スヌーピーストラップはペプシ・ペプシネックス 500mlボトルに付いています。

続きを読む
  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ARITAのケーキ :: 2011/03/22(Tue)

シシングハーストを出て、リーファさんにちょっとお付き合いしてもらって、お菓子のアリタ
行きました。

何年か前にお店を移転オープンしていて、以前より建物が大きくなってるし、ペガサスがお出迎え
してくれたのにはビックリした(笑)
arita.jpg



夫の代わりに、ホワイトデーのお返しを買いに行くのが目的だったのですが、ショーケースに
並べてあるケーキたちをみると買わずにいられなくて、夫へのお土産として買って帰りました♪

ミルフィーユ(私)
P1050322.jpg
私のお気に入り♪
ミルフィーユのパイ生地はクリームに面してる部分をアメでコーティングされているから
時間が経ってもサクサクなのが嬉しい(*^_^*)

石畳(夫)
P1050330.jpg
福岡のチョコレートショップと檄似!!
甘さ控えめのケーキに夫も黙々と美味しそうに食べていました(^_^)

ここのケーキってデコレーションが凄くお洒落で、ケーキも大きいわりに300円台で販売されている
んです。それに、美味しいし☆


また買いに行こう♪♪



続きを読む
  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

シシングハーストでティータイム♪ :: 2011/03/19(Sat)

丁度一週間前、リーファさんシシングハーストでお茶をしてきました♪

以前、リーファさんのブログでお友達と行かれている記事を見て、私も行きたいなぁ?と思っていたら
一緒に行きませんか?とお声をかけてくれて、当日迎えるのが凄く楽しみでした(*^_^*)
リーファさんの可愛い愛車ビートルで出発☆

長与の奥と言いますか、海岸に面した丘にお店はありました♪
店内はヨーロッパのアンティーク家具に囲まれていて、お洒落で落ち着きのある雰囲気。
こんな感じ好きなんだよなぁ?。

   P1050313.jpg
   P1050292.jpg

平日休日関係なくいつもお客さんが多いと聞いていたので、12時にお店に着くように少し早めに出たん
ですが、それでもテーブル席はほぼうまっていました。
でも、ラッキーなことに一番奥の窓側の1テーブルのみ空いていたのでそこに座ることが出来ました。

メニューは二人とも頂いてみたいと話していたティーセット\1,300円をオーダー♪

ティーセット用のお皿やフォークナイフ↓
P1050295.jpg
見てみて!!アンティークのフォークナイフに飾り細工がしてある↓たっ高そう(^^;)
P1050297.jpg


そして、お楽しみのティーセット2人分。
   P1050306.jpg

シシングハースト

スコーンはほんのり温かく、サクッホロホロッとしてすごく美味しかった。
P1050311.jpg
スコーンにはブルベリージャムとクロテッドクリームが合わせてついてきました。
スコーンにこのクロテッドクリームを出してくれるお店ってあまりないから嬉しかったです。
クリームのバター風味とちょっと甘い感じが温かいスコーンにじんわり溶けて美味しい♪
    P1050298.jpg

紅茶もしばらくすると、お店のスタッフが1度ティーポットにお湯を足しに来てくれるんです☆

お茶も楽しみつつリーファさんとゆっくりおしゃべりしてとっても楽しかった♪

カフェの隣にはアンティーク家具を販売するお店が併設されていますが、どの家具も手の届かない
額の物ばかり。でも、購入されている方が数名いらっしゃいましたよ(>_<)
大量に購入されていたので、お店をされている方かもしれません。

この後、リーファさんにお付き合いいただき、ドライブしてきました。
ケーキ屋さんにヤマダ電機(笑)
楽しかったですね?♪

次回は、ランチかな(*^_^*)楽しみ☆




  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今日から再開! :: 2011/03/18(Fri)

地震発生から1週間。

福島原発の状況、被災地の状況を見るとすごく胸がいっぱいになってしまいますが、
私がいつまでも落ち込んでいてはいけない!


暗いトンネルの先には必ず光がある。抜けない闇なんてないんだから。


一人ひとりが被災地を、日本を支えていきましょう♪



今日から、ブログ再開します(^^)v


  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

2011.3.11 :: 2011/03/13(Sun)

連日、テレビでも伝えられている大地震。

世界的に見ても大きな地震が日本で起こってしまいました。

マグニチュード9.0。

まさかこんな大地震が日本で起こるとは思っていなかった。


大地震で大地が揺れている様子、大津波が町を建物を人をあっという間にのみこんでいく様子を
テレビで初めて見たときは鳥肌が立って言葉も出ませんでした。


こんなに技術が進歩していても、人は天災を前に無力であることを痛感しました。



一人でも多くの命が救われますように。


これ以上の惨事が起きませんように。


東北地方の早い復興を願っています。


その為に、私も私が出来る事をやっていこう。




被災地の皆様、どうか頑張ってください!!






そして、

この大地震で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。



  1. つぶやき

近所の焼き鳥屋 :: 2011/03/10(Thu)

コストコに行った日は夕飯も作らないと決めていたので、前もっていつも夫と行く近所の
焼き鳥屋さんに予約を入れていました♪

久しぶりの焼き鳥(>▽<)

キンキンに冷えたビール

  P1050236.jpg

く??????っ!上手い!!(おやじか!)


やきとりa

炭で焼かれた焼き鳥は美味しいですね?♪って鳥は端っこの軟骨しか写ってないけど(笑)
P1050244.jpg
手羽先は皮目がパリパリしていて中はジューシー♪そしてお気に入りのアスパラ巻♪
やきとり

これ豚足↓
P1050248.jpg
私、豚足苦手で食べた事が無かったんですが、何かこの日は食べてみようという気分に
なって注文。
※食べられなかったら夫に上げようと言う魂胆 フフっ

原形を留めていないから、豚足っぽくなくてここのは食べられました♪臭味も殆ど無かったし。
普通ごま油とか酢醤油とか一緒についてきますが、ここのはマスターが塩コショウで
味をつけてくれているので、何もつけずに食べましたよ。

コラーゲンコラーゲン♪言いながら食べたけど・・・

翌日、肌がプルプルになったかは不明。


この他にもまだまだ沢山食べました(^^;)

マスターと奥さんに毎回会計のとき、沢山食べるね?ありがと?と言われます。

〆の焼おにぎり♪
P1050252.jpg
じっくり焼いてくれるので、美味しいんです。

夫は焼きおにぎり苦手なので、白おにぎりで〆。

一杯飲んで食べて満足満足。


  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

丸亀製麺のぶっかけうどん :: 2011/03/07(Mon)

P1050274.jpg
うどんが食べたくなると丸亀製麺に行くまいちゃま家。

先週、先々週と2週連続で訪れても飽きないんですよね?。

いつも、ゴボウ天うどんかかけうどんを頼むんですが、先週は初めてぶっかけうどん(温)を
食べました(*^_^*)

あったかうどんにすこし甘いだし醤油が合ってとっても美味しかった♪

今日からまた月曜日。

仕事、頑張るぞ??!

  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

コストコ 買い物 :: 2011/03/06(Sun)

今回買ったコストコ商品です↓

コストコ1
行けば必ず買って帰る、さくら卵と豚バラ薄切り(約1kg)。
そして、今回初めて買ったパイナップルジュース。これはあまり美味しくなかったので失敗(>_<)

バスケット(1,100円)
P1050266.jpg
バーベキューの時や実家にお裾分けする時ように購入♪早速実家にコストコで頼まれていた物を
入れて持っていたんですが、大量に詰められるのでとっても便利でした♪

そして、夫婦で平日の朝毎日のように飲んでいるチオビタ(^^;)
P1050267.jpg
30本入りで1,680円。10本毎回買っているので、30本あると買う頻度が減って助かりました♪
それに、安いし(*^_^*)

マカロン♪
P1050269.jpg
リーファさんのお家で食べさせて貰って、美味しかったので私も買っちゃいました♪
これで900円くらいです。
半解凍くらいで食べると美味しいです☆

会社で冷凍パスタと合わせて食べる用のホットドック。
P1050271.jpg
これもリピート品です。

トイレクイックル
P1050254.jpg
会社の先輩とシェアして買うんですが、16袋入って1,500円くらいだから安いです。
それに半分ずつなので、750円で8袋はお得お得!!

前々から買ってみたかったサーモン(1,300円くらい)。
P1050258.jpg
母曰く、サーモンはトラウト産よりもアトランティック産の方が美味しいと以前から言っていて
コストコにはそのアトランティックのサーモンが売ってあるんです。
いつも夫の実家から帰る途中にコストコに寄って帰るので、生ものが買えなかったんですが、
今回は自宅から行ったので、ちゃんと保冷剤&発泡スチロールの箱を用意していたので
バッチリ買って帰りました!

割り箸1.5本分くらいの長さがあるサーモン。でかい。。。

でも、サーモン大好きな夫は翌日半身をお刺身で食べてしまいました(^^;)
私も一切れ貰いましたが、臭みもなく美味しかったです。

この他にも、湿気取りやガラコ、タマネギやダウニー等々てんこ盛り購入。


今年の1月末で会員期限が切れたんですが、買い物と一緒に更新しました。

行く頻度が少なくて元は取れてないけど、ついついリピートしてしまうコストコ。

今度は、今回見つけられなかったコムタン麺買うぞ??!!



  1. コストコ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

今夜はすき焼き! :: 2011/03/02(Wed)

先月上旬、会社で先輩とお昼休みにネットでお取り寄せサイトを見ていて、二人で即買いしてしまった↓

但馬牛の色んな部位の切り落とし。

送料込みで1kg(2,980円)。

二人で飛びついた。


コストコで大量に買い物をして我が家の冷凍庫には入らなかったので、会社の冷凍庫に
保存していたんですが(やりたい放題)、今日また寒くなってきたので、すき焼きをしようと
会社で解凍して(女子ロッカーでこっそりね)持って帰ってきました(^_^)
※送り先を会社にしていたのです(笑)

このトレーで500g。1kgまとめてどっさり入っていないから助かりました。
但馬牛

解凍しだしたのが夕方だったので、まだ帰宅しても結構凍ってた。
P1050279.jpg

美味しいかなぁ?

早く食べたいな♪

このお取り寄せには、おまけが付いていて、霜降り薄切りロースが6枚付いてきました。


これはまだ会社にあるので、次回にお預け☆


  1. お取り寄せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

何の建物でしょう? :: 2011/03/01(Tue)

この建物は一体何に見えるでしょうか?


P1050188.jpg


篠栗にある若杉山の中腹にそれはあります。

P1050187のコピー

山の中にすごい存在感で建っている、近代的な建物。


      P1050191.jpg


P1050233.jpg





ここ、実はカフェなんです。



茶房 わらび野




続き↓ 続きを読む
  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
