気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

リーファさんとWお誕生日会 2011 :: 2011/04/18(Mon)

先週土曜日、リーファさんとWお誕生日会を開きました(*^_^*)

今年の会場は、リーファさんが以前から言ってみたいとおっしゃっていた、「豆腐料理 梅の花」。
私も大好きなお店です♪

リーズナブルなランチコースもあったけど、梅の花に初めて行かれるリーファさんには絶対、梅の花の
人気メニュー目白押しの「梅の花膳」を食べて頂きたかったので、相談した上で今回は梅の花膳に
決めました。

ランチコースだと個室の予約が取れないのですが、通常のコースメニューなので個室の予約ができました。

母の誕生日に連れてきてから一年ぶりの梅の花♪

二人用の個室。
とっても静かで落ち着きます♪

では梅の花膳メニューのご紹介♪

可愛いウサギの2段重と後ろのふた付きの器に入っている物が
IMG_0141.jpg

お浸しと嶺岡豆腐そして湯葉煮。
IMG_0145.jpg

お浸しと言っても、す~っごく美味しいんです。鰹のお出汁で作られたお浸し。
ほうれん草もしゃきしゃきみずみずしく自分では絶対真似できないお浸し。
それに、ごま豆腐のようにトロンとした嶺岡豆腐。
生クリームと牛乳で作られているそうなんですが、牛乳っぽさがなくこの上にかけられている
甘い柚子味噌と合うんです♪

湯葉煮もトロッとした湯葉と豆乳の甘さが最高!!なかなか生湯葉って食べられないので
久しぶりの湯葉煮に静かに興奮していました♪

最初から二人の口からは美味しいと何度もこぼれていましたよ☆

おしゃべりをしながらゆっくりと食事が出来るなんて贅沢(^_^)
個室だし、周りを気にせず話せるしね!

私たちが上の品を食べているときに仲居さんが温めスタートした湯豆腐↓
※水の色に注目してて下さい。
IMG_0144.jpg

タイミング良く次のメニューがどんどん運ばれてきます。
茶碗蒸し。
IMG_0158.jpg
柚子の皮がすられていて、良い香りでした♪

お造り。(マグロと山芋のサイコロお造り)
IMG_0155.jpg
一口サイズでパクパク食べ終わって、お皿を端に置いていたんですが、仲居さんがお刺身に添えられている
透明の海藻も良かったら食べてみて下さい、とおっしゃったのでまた皿を自分のところに戻し、食べてみると
すごく歯ごたえが良くて美味しかったです。
私、飾りようの春雨かと思って食べてなかったんですが、海藻だったんですね。。。
リーファさんはこの海藻のことをご存じでした。流石です!!

豆腐シュウマイ
IMG_0163.jpg
私、普通の豚肉で作られるシュウマイよりもここの豆腐シュウマイの方が好きです。
肉臭さが無く、でもしっかりとうまみのあるシュウマイ。

豆腐シュウマイを食べ終わる頃、温めていた湯豆腐が完成しました♪
IMG_0153.jpg
水の部分が徐々に白濁しているのが分かりますか?
この後もクツクツ温めていたら、真っ白いスープになりました。
湯豆腐は形が崩れそうなくらいとろとろになっていて、食べると大豆の濃い味して普段食べている豆腐と
味が全然違います。
白濁スープも身体に良いと言うことでしたので、湯豆腐を食べた後、お出汁を溶いて頂きました。

そして~私の大好きな生麩田楽。
IMG_0167.jpg
特に黄色いあわ麩の方(緑はよもぎ麩)が好きです(*^_^*)
柚子味噌と木の芽味噌がお麩にすごくあうんですよね!!もちもちした食感が最高です!!

湯葉揚げ。
IMG_0161.jpg
揚げたレンコン饅頭にゆるく溶いたくずあんが最高!
わさびがピリッと締めてくれるから、味がぼけずに最後まで美味しく頂きました。
湯葉グラタン
湯葉グラタン
熱々のグラタン。普通にこれだけ食べても美味しいんですが、ポン酢をよかったらかけて食べてみて
下さいと言われ、かけて食べると味がしまって美味しかったです。

とうとう〆のご飯物です。
IMG_0179.jpg
湯葉吸物、おこあ、八女漬け物。
二人ともお腹一杯だったんですが、ペロッと食べました。

この後にデザートのアイスが来たんですが写真を取り忘れていました。

沢山おしゃべりして、美味しい物食べて、気づけば3時。
12時半からの予約だったんですが、まさかこんなにも時間が過ぎているとは思っていませんでした(^^;)

仲居さんのセールストークには二人ともたじたじでしたが、大満足のWお誕生日会になりました~。


リーファさん、これからも末永いお付き合いよろしくお願いします☆





続きを読む
  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8

うきはドライブ 葡萄家編 :: 2011/04/12(Tue)

うどん屋 井戸から車で10分くらい。桜並木より5分程で次の目的地に到着↓

この5件のお店が同じ敷地内に点在しています。
     IMG_0121.jpg

まず、私が一番行きたかったお店が「和菓子葡萄家」。
IMG_0120.jpg
IMG_0112.jpg
余計な装飾などなく、シンプルに和菓子が陳列されているけど、どこか品が良くお洒落。
店員さんも気さくな方で買いやすかったです(*^_^*)

オープンして昼には無くなるというお店1番人気のあんパンをゲット♪
この日は沢山焼いたそうなので、またまたラッキーなことに買うことが出来ました。
他にも気になった和菓子を数点購入。後ほどご紹介します☆

続いて、ギャラリー「ぶどうのたね」
IMG_0119のコピー
オーナーさんが自分で集めたという陶器や竹細工などを販売されています。

ここでも和菓子をのせるのに良い器をゲット♪
木製のスクエアー型の器。和菓子をのせる良い器を持っていなかったから丁度良かった(^_^)v

他にも「カフェたねの隣」でお茶もしたかったけど、お待ちのお客さんが数組いたので、今回は
断念しました。どのお店もそれぞれの個性があって、でもなんとなく統一されていて楽しかったです。






はい!葡萄家とぶどうのたねで購入したもののご紹介。

まずは葡萄家の和菓子たち。
IMG_0128.jpg

そして、ぶどうのたねで購入した、スクウェアー型の木製の皿。
これ1050円だったんだ♪漆塗りではないので気を遣わず扱える点もいいです(^_^)
IMG_0134.jpg
早速、葡萄家の和菓子たちをのっけてみた。

葡萄家とぶどうのたねのコラボレーション(笑)←えっ!?ウザイ!


葡萄家のお菓子たちはどれも美味しかったです。
手のひらサイズのあんパンはパン生地がもっちりとしていて、あんも粒あんのくどくない
甘さが私好みでした。一番人気というのもうなずけます。

でも、もっと気に入ったのがこの豆たん。
葡萄家a

500円玉ほどの大きさの最中の内側にキャラメルピーナッツが固められているんですが、
その中に小さなお餅を挟んで頂きます。
フィルムにはお餅と最中が別々に梱包されていて、湿気ないように工夫されています。

IMG_0133.jpg
小さいので一口でパクッ!

さくさくもちもち♪複雑だけど美味しい♪
キャラメルとピーナッツの香ばしさもまた最中とお餅に合うんですよね~♪♪
5個入りじゃなく10個入り買えば良かった。。。





これで、うきはドライブは終了。

ホントこの数週間のストレスが一気に解消された感じでした。

楽しかった~~~!!!






  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ブログ不具合について :: 2011/04/11(Mon)

4月に入ってからFC2 120ブログでシステム不具合が発生しています。

ようやく管理者のサイトに入ることが出来たかと思っていたら、頂いたコメントが

消えているようです。

コメントを下さった方、申し訳ありません。

早く復旧するといいんですが。

  1. お知らせ

うきはドライブ 桜並木編 :: 2011/04/11(Mon)

うどん屋 井戸を後に次の目的地へ向け車を走らせていると。



うわ~~~~~♪


夫に近くの駐車場に車を止めてもらい、急遽桜並木を歩くことに。


大通りを右折した先に目にした光景です↓
IMG_0104.jpg

上の写真の後ろ側↓
IMG_0102.jpg

前日の雨で多少散ってはいたものの素晴らしい光景。



毎日仕事や主婦業に追われ、出勤時にチラッと桜が咲いている様子をみるだけでゆっくりと
その様子を見られてなかったので本当に嬉しかった。

たまたま通った道でたまたま出会った桜並木♪来週だったらこの美しい光景は目に出来なかったろうな。
タイミングが良かった(*^_^*)
IMG_0105.jpg


日本が元気になりますように☆




良かったらもう一枚お付き合いください↓↓↓


続きを読む
  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

うきは市ドライブ うどん屋 井戸編 :: 2011/04/10(Sun)

慌ただしい3月が終わり、いつの間にか4月も中旬に入ってました。

3月は多くの取引先の期末決算月でめっちゃくちゃ忙しかった。。。
今年は特に忙しかった上に、上司にムカついたこともあったし、色んな事情でブログも
更新できていませんでした。

夫の検定試験もようやく先週金曜に終わり、土日の試験勉強から解放されたので、久しぶりに
昨日ドライブに行ってきました。

当日それぞれ行きたい場所があった、うきはか鳥栖に行こうと私が提案し、夫がうきはと答えたので
早速出発!!

黄砂ですっきりとは晴れていなかったけど、良いお天気で暑くもなく寒くもなく良いドライブ日和♪
車に乗って景色を見ているだけでもストレス解消になる(^_^)

家を出たのが12時近くだったんですがうきは市に付いたのが1時半頃。
休憩も入れて2時間ちょっとで到着。



うきはに着いてまず訪れたところがこちら↓

長尾製麺。
IMG_0074.jpg

木造の古い建物。
IMG_0073.jpg
写真の向かって右側面に写っているお店が今回私が行きたかったお店。

IMG_0093.jpg

「うどん屋 井戸」
     IMG_0094.jpg


お店に入ると1組のお客さんだけ。お昼の時間を過ぎていたからかな。すごく静か。
店内にはラジオが響いていました。
IMG_0081.jpg
レトロなスタンドライトにはしご。建物にマッチして良い雰囲気。
     IMG_0082.jpg

しばらくして大将がぶっきらぼうに注文を聞きにこられたので、二人ともざるうどんを注文しました。


5分ほどでざるうどん到着~♪
IMG_0084.jpg

IMG_0085.jpg
麺が薄平たい。パスタの平打ち麺よりももっと薄い。

食べてみると、こんなに薄いのにこしがあり、つるんとのどごしがいい!!
不思議、素麺に近い触感かと思っていたらちゃんと"うどん"なんです。

つゆは素麺に使用されるつゆのようでした。
少しつゆが薄かったので、もうちょっと濃い方が私の好みだったな。

麺の美味しさに二人ともペロッと食べちゃいました。

夫は物足りなかったようだったので、もう1杯他に頼んだら?と聞くと早速まる天うどんを注文(^^;)
IMG_0089.jpg

美味しそう。。。

ざるうどんとまた麺が違います。
太くてもちもちの柔らかうどん。かつおの効いたスープ。

こちらもうどんは美味しかったけど、正直、だしが薄かったです(>_<)


ちょっと遅めの腹ごしらえを終え、次の目的地へ出発!


続く


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
