気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ご報告 :: 2011/05/17(Tue)

皆さん、お久しぶりです。

1ヶ月ほどブログをお休みしている間に29歳になっちゃったまいちゃまです。

今日はご報告とお知らせがあり、コメントを書きました。

突然お休みしていたので、「もしかして・・・。」とお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この度、子供を授かりました。

現在、妊娠3ヶ月(8週目)。

つわり真っ盛り。

空腹がたまらなく気持ち悪いので(俗に言う食べつわり)、1日5食くらい食べてます。
Babyの食いしん坊は夫譲り。
身の回りに食べ物が無いと落ち着かない毎日。
でも、食べられる物が限られているので、"この臭いムリ!"とか"これ食べたら吐く!"とか
夫や母に文句を言いまくり困らせております。

GW中なんかは朝起きたときの空腹感でひどく吐き気をもよおしていたので、その対策にとあみ出した
"冷たいお茶とバナナを枕元に置いて寝る作戦!"にはさすがに夫が爆笑してました。
(↑でも本人は至って本気。)
寝ながらバナナを頬張るなんて生まれて初めてでしたよ(涙)

立派なつわりもあることだし、今回は順調に育っているかな?と思いきや、先週、会社でトイレに
行ったときに出血があり頭が真っ白になりました。

「また?また流産??なんで??」としばらく震えが止まりませんでしたが、とにかく病院で
診察を受けないと始まらないので、急遽早退して診察を受けると、切迫流産で1週間の自宅安静
が必要と言われました。
その時にも心拍が確認できていたので、ちょっとは安心しましたがこの1週間は生きた心地が
しませんでした。

動き回ることも、物を持ったり、上から物を下ろしたりすることも出来ないのでホント寝るだけの生活。
何にも出来ないので、実家に帰省。
実家では母が栄養満点の食事を作ってくれたり、空腹時に食べられるようにと食べ物を色々用意
してくれたりしてくれたので、すごく助かりました。

そして、自宅安静から1週間後の昨日、病院でドキドキの診察を受けると、赤ちゃんは順調に育っていました。
出血も治まったので徐々に日常生活に戻って良いと言われようやく安心することがでしました。

エコーで初めて赤ちゃんの心音を聞いたのですが、もう感動!!
空豆くらいの大きさの2等身の生き物がちゃんと心臓を動かし生きてるんです。
うっすら手と足も見られ、2週間後にはその手足を動かしている様子が分かるようになるらしいです。

何かあったときのために、母が病院へ付いてきてくれていたんですが、母の方が感動していました。

2週間後までに母子手帳をもらって下さいと先生に言われ、ようやく妊婦生活のスタートラインに立て
たんだなぁと感じました。

出産予定日は12月24日。

予定はクリスマスイブだけど、初産は遅れるというので年末くらいかな?と予想しています。

何はともあれ、何事もなく十月十日お腹の中で育ってもらって、元気に生まれて欲しいです。

その為に私は無理をせず穏やかに妊婦生活を送らなきゃ!!

つわりが落ち着くまでまたしばらくブログをお休みします。

落ち着いたらまた再会するので、その際にはまた遊びに来て下さい!

  1. 妊娠・出産
