気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

佐賀ドライブ 1 大臣閣 :: 2011/07/31(Sun)

今日で7月も終わり。

なんかあっという間に終わった感じ。

そんな、7月最後の週末、3ヶ月ぶりに遠出?中出(笑)のドライブに出かけました。

目的地は以前から開拓したかったお隣の県、佐賀。

食べたかったラーメン・スイーツ・買い物などなど満喫してきましたよ~~♪


まずはその中からお昼に食べたラーメンをご紹介。

つばめ君ブーマさんが以前ここのラーメンを記事にされていてとっても気になっていたんです、

大臣閣」。

IMG_0255.jpg

店内は大衆のラーメン屋さんという趣。
正直、女性だけでは行かないお店だな~と感じました(^_^;)
IMG_0247.jpg

二人ともラーメン(並)を注文。
ホルモンも気になったけど、この後に行くお店もあったので、今回はラーメンのみ。
    IMG_0246.jpg

5分くらい経って、楽しみにしていたラーメン到着。
紅しょうがとすりごまを既にトッピングしていますが、テーブルの上にあるので自由にトッピングでき
るようになっています。
IMG_0253.jpg


IMG_0251.jpg
見た目で分かる濃厚なスープ。
まず、スープを飲んでみると、豚骨を何時間も煮込んで煮込んで凝縮したような濃いスープ。
脂でコッテリしているのではなく、凝縮したスープのコッテリ感。

「ザ・豚骨ラーメン」という感じです。

麺は長浜ラーメンみたいに極細ではなく、中細麺。(←分かりづらくてすみません。。。)
IMG_0254.jpg

久しぶりに豚骨ラーメンを食べました(*^_^*)美味しい!!

さすがにスープは飲み干せなかったけど、あっという間に食べてしまいました♪

夫はしっかり飲み干してましたけど。

普通より、ラーメンの量が少ない気がしたけど気のせいかな?
でも、私には丁度良い量だった。

厨房ではおばあちゃんとお嫁さん?娘さん?が暑い中、二人で頑張っている様子が印象的でした。

美味しいラーメン、ご馳走様です!!


「大臣閣」
  住  所:佐賀県佐賀市諸富町大字諸富津138-9
  営業時間:11:30~21:00頃まで
       ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業


  1. お出かけランチ(県外)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

のさ庵 :: 2011/07/27(Wed)

今回の3連休は腰も痛いので遠出はせず、食事に出かけたりしていました。

初日は久しぶりに「のさ庵」に行ってきましたよ~♪
落ち着いた大人の居酒屋さん。

このお店では必ずカウンターを予約するんです(*^_^*)

IMG_0227.jpg

注文の前に乾杯♪
IMG_0211.jpg
夫、ビール。しかも私の好きなプレミアムモルツ。
(好きといっても滅多に我が家にはお目見えしないんですけどね)(笑)

私、ジンジャーエール(涙)。仕方ない。

ではでは、ぼちぼち注文しましょ!


まず、本日のお造り(一人分)。
IMG_0234.jpg
長崎の魚はやっぱり美味しいと言う夫。長崎育ちの私には分からない(^^;)

私がすっごく食べたかった、鱧のあらい。生まれて初めて食べます♪
のさ庵b
テレビや雑誌でこの季節になるとお目見えしていた鱧。
どんな味か楽しみに食べてみると・・・

まず思ったのが、すっごく淡泊な味。そして・・・

・・・・んっ???いや私の勘違いか?・・・

・・・。

いや、なんか皮の部分に臭みがある!!!

注文の時、「鱧は私が全部食べたい♪」と夫に言ってたけど、無理(>_<)食べきれん。。。

夫に食べてもらったら、「普通こんなクセは無いよ」と言っていました。何か加工してあるのかな?

楽しみにしていたのに残念でした。


続いて、こちら↓
のさ庵a
ここの揚げ出し豆腐大好きなんです。
お出汁がすごく品良くて、ペロッと食べてしまった!
そして、角煮饅頭。角煮が私にはちょっと甘かったです。

スペアリブのみそ焼き
IMG_0236.jpg
殆ど夫が食べましたが、スペアリブは柔らかく、下味も付いていたので食べやすかったです♪

でも、私はスペアリブよりも牛スジの大根煮の方が好きでした。(写真無いですけど。。。)

沢山食べて(夫はたくさん飲んで)、〆のお茶漬け。

お腹いっぱいだったけど、お茶漬けが食べたかったので夫と二人で分けて食べました。
IMG_0245.jpg
梅茶漬け。

鰹の効いただしがすっぱい梅干と合う!!そして、美味い!!

お腹いっぱいじゃなかったらペロッと食べられそうなんだけど。


久しぶりのお洒落な外食楽しかった♪

でも、まだまだ!身軽なうちに色んな美味しいものを食べとこ~~!




  1. お出かけ夜ご飯(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

拓どんの手打ちうどん :: 2011/07/23(Sat)

2週間ほど前、西諫早にある手打ちうどんのお店、「拓どん」に行って来ました。

ここのお店は、店主がうどんを手打ちしているので、うどんが無くなり次第終了なんです。
大体、午後3時までにはなくなるようです。

この日も12時には着いてはいたんですが、席は満席に近かったです(^^;)

こちらが献立
  IMG_0211のコピー
うどん屋さんではメニューが少ない方かな?

私は天カレーうどんを夫は肉うどん(だったと思う)をそれぞれ注文♪
注文があってから調理に取りかかるので、10分ほど待ちます。

この間、店内の雰囲気を・・・とデジカメを手には取りましたが、お客さんが多かったので、
ちょいと中途半端なアングルになりました(^_^;)ヘヘッ
IMG_0212.jpg

そして、待つこと10分。

はいはい、お待ちどうさまの天カレーうどん♪
いつもは天ぷらうどんを注文するので、天カレーは初めてのメニュー。
IMG_0214.jpg

ここのうどんだしはあっさり薄味。鰹だしより昆布の味が強い出汁だと思います。
だから、上に乗っているショウガが合うんですよ~♪♪

では、まずスープを・・・

カレーうどんなので、トロッとしていてカレーの味が効いているのかと思いきや、出汁の中にカレー粉が
ちょっと入ってるよ~という感じのスープ。珍しい。

そして、手打ちのうどんは、讃岐うどんのようなコシはないけど、もちもちしていて美味しい(*^_^*)
  IMG_0220.jpg


IMG_0224.jpg

フフッ♪完食ですよ!つわりよグッバ~~イ!!

ご馳走様でしたm(_ _)m



拓どんは、味一番うどんが一番人気だそうです。続いて季節のうどん。
冬は小長井の牡蠣が入った牡蠣うどんが凄く人気だそうですよ!

興味のある方はぜひ~~☆


◎拓どん情報◎

 住所  :長崎県諫早市久山町1453-2
 tel   :0957-25-0108
 定休日 :木曜日
 営業時間:11:00~16:00(麺が売切れ次第終了)
 

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

戌の日 帯祝い :: 2011/07/18(Mon)

皆さんお久しぶりです。

梅雨も明け、夏真っ盛りですね。暑さで、夜中何度も起きてしまいます。


去年に引き続き、猛暑。皆様熱中症には十分にお気を付け下さい。


ブログをお休みして約2ヶ月。

私は妊娠5ヶ月に入りました。いつの間にかお腹も出てきて幸せな日々を送っています。

つわりもすっかり無くなり、食欲が復活!!

つわり中、”つわりが終わったらあれ食べに行こう♪”とか”あれお取り寄せしよう”とか
ず~~っと食べ物のことばかり考えていたので、今はどれから叶えていくか悩んでます(笑)
あっでも先週、2ヶ月ぶりに外食したんですが、まさかの回転寿司(笑)

夫の誕生日もろくにしてあげられなかったので、その日に行きたいと言ったお店に連れて行こうと
夫に聞いてみると、「回転寿司かな♪」と私と違ってなんともお財布に優しいリクエストをしてくれたので
お答えいたしました(^^;)


話が脱線しましたが、18日大安戌の日。

夫と二人で近所の神社へ妊婦帯を持ってお祓いを受けてきました。

安産で有名な神社とかあるけど、同じく戌の日の祈願で訪れる人が多いだろうからやめたんです。

お祓いを受けた帯を着け、早産にならないようお祈りしました。

去年の同じ日、私は流産の手術を受け、悲しみのどん底だったけど、それから1年後の今日、戌の日の
お祝いをしている。なんか凄く不思議です。

今回も切迫流産で妊娠初期は神経質になってはらはらしたけど、
母や叔母から「今回は大丈夫。この子は命に縁があるから絶対妊娠継続するよ」って励まされ乗り越え
られました。
出産を経験してきた人からそんな言葉を聞くと、不安がフッとぬぐい去られる感じがします。


安定期に入ったからと言って、調子に乗らず、無理せず妊婦ライフを送っていきます♪


これからぼちぼち更新していくので、また遊びに来てください☆









続きを読む
  1. 妊娠・出産
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
