気まぐれmaiコラム





:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハイドレンジャでリーファさんとランチ :: 2011/08/27(Sat)

先週末、リーファさんと久しぶりにランチへ出かけました♪

私が出産後しばらくは静かなお店で食事が出来ないので、出来ればフレンチかイタリアンでと
ワガママなお願いをし、今回は長崎で老舗のホテル、ホテルニュー長崎にある「ハイドレンジャ」で
贅沢ランチを頂きました(*^_^*)

私があんまりフレンチのお店を知らないので、リーファさんから美味しいお店の候補を出して
頂いたんです(>_<)

ホテル周辺は長崎駅やアミュプラザなどがある街の中心地なんですが、レストランの中は街の喧騒を
全く感じさせないとても静かな空間でした。

ちょっと写真撮りがへたくそなんですが、窓の向こうには中庭が広がっています。
リーファさんがおっしゃっていましたが、前回いらした時に鳥が水浴びしに来ていたそうです♪
IMG_0366.jpg

はぁ~~久しぶりのコース料理にワクワク♪思わず顔がにんまりしていました☆
IMG_0339.jpg

メニューは当日に決めるようにリーファさんが予約をして下さっていたので、4種類あるコースから
チョイスする事になっていたんですが、選べない・・・。迷う~~・・・。

二人が相当悩んだコースというのが、メインを魚か肉か選ぶフルールコース(\2,500)と
フルコースのメゾン(\3,500)。

で、悩んだ結果、二人ともフルコースが頂ける、メゾンにしました(^^)

そして、アミューズっていうのかな?
エスプレッソコーヒーを飲むくらいの小さいカップに冷たいスープが来ました。
というか、来ていた。。。私が席を外してしまっていて(>_<)
IMG_0344.jpg
リーファさんに内容を教えていただきました。
香味野菜と柑橘系のフルーツが入ったスープで、確かに飲んでみると、セロリのような爽やかな
味と、柑橘の皮の部分を食べているような少し苦い感じが後味に残りました。
夏の暑い日には良い健康ジュースみたいな印象。

前菜:フルーツトマトとバジルのキッシュ・パテドカンパーニュ鰹の軽いスモーク 爽やかなソースベール
IMG_0348.jpg
ウェイターさんよくこんなに長いメニューを覚えられるな。。。
前菜の中で一番美味しかったのが、鰹のスモーク。バジルソースとの相性が抜群で、凄く美味しかった!
次に、キッシュ。フルーツトマトのフレッシュ感が若干残っていて、トマトのジューシーさが新鮮でした。

パン:バケット&くるみパン
IMG_0345.jpg
オリーブオイルにほんの少しバルサミコが入ってるんですが、それが美味しかったです!
パンもほんのり温かくて、お代わりしちゃいました(^_^)

スープ:本日の地元夏野菜と16穀米のミネストローネ
IMG_0350.jpg
16穀米。妊婦の私には良さそう!!
こちらも美味しかったのですが、ただスープがめっちゃ熱くて、口の中がヤケドしそうでした(>_<)
リーファさんはフルールの人参ポタージュに変更されていました☆
そちらも美味しそうでしたよ!!

魚料理:的鯛のピカタと海老のソテー セイロン風
IMG_0353.jpg
フレンチのメニュー名って分からない。。。
セイロン風ってなんでしょ?紅茶?とか心の中で呟いていました。
カレー風味のピカタでしたのトマトソースと相性抜群!
ここまでトマトを食材に使ったものばかりですが、どれも同じ味ではないんですよね~。

肉料理:じっくり低温で焼き上げたマグレ産鴨胸身のポワレと県産茄子のフォンダン 緑胡椒の香りと共に
IMG_0355.jpg
私、鴨が大好きなんです。お蕎麦でも必ずと言っても良いほど鴨南蛮を注文します。
スーパーでは鴨肉なんて売ってないから、滅多に食べられないんですよね。
リーファさんも鴨が大好きなんだそうで、二人でメニューが運ばれてきたとき大喜びしました♪
お味は文句なく美味しい!!もっと鴨肉があっても良かったのに~と惜しんだほどです(^^;)

デザート:完熟パインのジュレとココナッツムース・グラスアラバニーユ旬のフルーツ
IMG_0359.jpg
ココナッツは苦手で食べられるかな?と思ったけど、パインの甘酸っぱいジュレがカバーしてくれて
美味しく頂きました。
でも、一番美味しかったのはバニラアイスのラズベリーソース添えでした☆

コーヒーor紅茶と小菓子
IMG_0364.jpg
二人とも紅茶をお願いしました。
茶葉もダージリンかアールグレイか選べて、私はスタンダードなダージリンを頂きました。

リーファさんと久しぶりにお会いして、旅行の話や近況報告などゆっくり食事をしながら出来きて、
とても楽しい時間を過ごせました♪

リーファさんお付き合いいただいて、ありがとうございました。

産休に入ったら、ゆっくりと時間が出来ると思うので、その時は教室やまたランチなど一緒に行きましょ☆


そして、目標に向かって、頑張ってくださいね♪

  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

カフェランチ :: 2011/08/21(Sun)

IMG_0315.jpg

11日の午後から産婦人科で母親クラスがあったので、その日は仕事を休んで午前中はのんびり
していました♪

外で用事を済ませて帰る途中にお腹が空いたので、お気に入りのカフェ”オレンジスパイス”で
カフェランチをとることに(*^_^*)

平日なのに、相変わらずお客さんが多い。。。

この日食べたのは、ホットサンドのたまご&アイスティーセット☆
マヨたまの中にゴロッと大きい鶏のささみも入っていてこれが美味しいんです!!

JTBでもらってきた旅行カタログ(9月に行くところの)を見て旅行の計画を立てながら、ゆっくり一人ランチ♪

数ヶ月間、こんなリフレッシュ休暇なかったから、良い気分転換になりました~☆




  1. お出かけランチ(長崎)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

お手軽スイーツ&贅沢アイス :: 2011/08/19(Fri)

お家でお手ごろスイーツ♪の先駆者、ローソンから出ている”Uchi Cafe SWEETS”の
プレミアムティラミスを買ってみました。

プレミアムと名が付いているけど、210円という手ごろさ!ケーキ屋さんで買うと倍近くしますよね。

IMG_0320.jpg

ココアパウダーがふんだんにかかっていて美味しそう(*^_^*)
IMG_0322.jpg
では・・・。

濃厚マスカルポーネクリームとココアパウダーのほろ苦さが良いですね!
でも、もうちょっと甘さを抑えてもらった方が私好みだったな(十分美味しいんですよ!)。
この味で210円。素晴らしいコストパフォーマンスです!!

そして、ごくごくたまに贅沢アイスを自分のご褒美に買います。
その贅沢アイスというのが、↓ハーゲンダッツアイス(グリーンティー)
icecream.jpg
ハーゲンダッツ独特の濃厚アイスと濃い抹茶が絶妙なんです!
抹茶アイスが食べたいときは、必ずハーゲンダッツのものを買います☆
少し側面が溶け始めた頃に食べるのが最高なんですよね~(^_^)



  1. SWEETS
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

やりたい事が目白押し! :: 2011/08/18(Thu)

IMG_0336.jpg

お腹の子もすこぶる元気!お腹の中で活発に動いております。

もう6ヶ月の中盤。早いです(*^_^*)

安定期の間にあれもこれもと予定を詰めています。

婦人科の先生から「ガム(=グァム)までなら行って良いよ~ハハハ」とあまり面白くないジョークを飛ばされたけど、
旅行OKの許可が出たので、来月10日から1泊2日の旅行へ行ってきます♪

行き先は・・・フフフ♪

(ってガイドブック載せてるんだから大体の目星は付くだろう!)


さっ、これを糧にせっせこ働こう☆




  1. つぶやき
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

えとやの梅の実ひじき :: 2011/08/13(Sat)

佐賀ドライブの帰り、金立サービスエリア(下り側)に寄って帰ったんですが、店内をうろうろしていると、
買ってみたいと思っていた、「えとや 梅の実ひじき」があったので、思わずゲットしました♪♪

テレビや雑誌などでも、人気お取り寄せグルメとして数多く取り上げられていて、気にはなっていたものの
わざわざお取り寄せするのはちょっと・・・と思っていたのでラッキーでした(^_^)v

IMG_0308.jpg
     IMG_0312.jpg

あつあつご飯にかけて食べてみると、梅のエキスを吸った肉厚ひじきとカリカリ梅がとっても美味しい!

ソフトタイプのひじきのふりかけは何度か食べたことがあるんですが、その中で一番美味しいです。

カリカリの梅がクセになるんですよ~~(*^_^*)

我が家ではお弁当のご飯に振りかけて持って行ってますが、夫も「このふりかけ美味しい」と

言っていました。


1つ680円くらいとふりかけにしては高いけど、金立に寄ったらまた買いたいと思います。

その時にまたあればいいけど。


  1. お取り寄せ
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

いちおう主婦。 :: 2011/08/11(Thu)



いちおう主婦。


毎日夕飯作ってます。



そして、いちおう妊婦(いちおうじゃない!)、栄養面に気をつけ始めました。




そこである日の夕飯をご紹介。

IMG_0292.jpg
この日、どうしてもけんちん汁が食べたくなって、夏なのに作りました(^^;)
IMG_0295.jpg
柚子胡椒入れても美味しいけど、今回は七味で!唐辛子のピリッと効いたけんちん汁美味しかった!


夕飯a
そして、これまたどうしても食べたかった、紅白なます。
甘酢のすっぱさが、食欲をそそり、殆どなますは私が食べてしまいました(^_^;)

けんちん汁と紅白なますじゃ夫は物足りないので、簡単に作れる砂肝をピーマンと炒めたよ♪

続いて、別の日の平日。

IMG_0310.jpg
麻婆豆腐とゴーヤチャンプルー♪

麻婆豆腐は市販の調味液は使わず、自分で作ります(^^)
以前、mananaさんの麻婆豆腐レシピをリーファさんが紹介されていて、それを参考に作ってからと言うもの、
ずっとこのmananaさんレシピで作ってます!!

簡単でめっちゃ美味しい
豆板醤をきかせてピリリと辛めにね☆

ゴーヤチャンプルーのゴーヤは義父の趣味でやっている農園より届いた物(上のピーマンもだった)


仕事から帰ってくるのが6時半くらいで、それから座る間もなく夕飯戦争。
だから、料理も簡単レシピしか作れません(^_^;)

私の時短テクニックは、朝から米をといでおくことかな(笑)
この時期は朝から炊飯器に入れておくと危険だから、洗った米を冷蔵庫に入れて帰ってきて炊飯器に
入れるようにしてます。


色んな種類の食べ物を食べて、栄養を摂って、栄養不足にならないようにしないとね!

脂分・糖分は少なめに(笑)



  1. 手作り(ご飯)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

B-speakのPロール&リーファさんからの頂き物 :: 2011/08/08(Mon)

会社の先輩が先月末に湯布院に旅行に行かれたんですが、そのお土産になんと「B-speakのPロール
を頂きました♪

ここのお店ホント人気で、以前湯布院に旅行に行ったとき予約無しで買いに行ったら、30分くらい
並んだんですよね。。。
暑い中、並んだんですよ。ちょうど海の日だったな・・・。

購入される方、事前に電話で予約していくことをお勧めします!


久しぶりのPロール♪

箱もお洒落ですよね~(^^)
IMG_0288.jpg

ロールケーキはプレーンとチョコがあるんですが、お土産に頂いたのはチョコでした!

プレーンしか食べたことがなかったから、食べるのが楽しみ♪♪
IMG_0289.jpg
フカフカのスポンジ生地で包丁で切ると生地が縮みそう(>_<)




じゃん♪
    IMG_0291.jpg
クリームは生クリームでした☆

早速頂くと、フワフワのココア生地が少し苦めですが、中のクリームがその分甘さがあって良いバランス!
(甘いと言っても、しつこい甘さではないです。)

生地が軽いので少し大きめにカットしてもペロッと食べてしまいます。

残念ながら、出張に行っていた夫は食べていません。実家で両親と食べてしまったのだ(笑)
この記事を見て、知ってしまうだろうな。。。
生ものだからね、暑いし長くは置いておけなかったからね(^^;)ハハッ


そして、ロールケーキをのせているガラスの器はリーファさんから誕生日プレゼントで頂いた
イッタラの器なんです♪
Wお誕生会の後、つわりが始まってしまったので、紹介できずにいました。
IMG_0184.jpg
イッタラはフィンランドの食器メーカーでボーダーライン(オリゴ)のマグカップが有名です。
前々から、イッタラの食器を集めたかったのですが、なんせマグカップ1つでも私には高額なので
手が出せずにいたんです。。。

リーファさんに以前、北欧の家具や食器が好きだと話をしたことがあって、それでこの器を選んで
下さったそうです。

だから、プレゼントを頂いた時は、すごくビックリしたし、すっごく嬉しかったです!


リーファさん素敵なプレゼントを有り難うございました。

我が家のイッタラ食器第一号♪大切に扱いつつ、じゃんじゃん使ってます♪




  1. 頂き物
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

今日の朝ご飯 :: 2011/08/06(Sat)

昨晩、マッサージでゴリゴリ揉んでもらったら、今朝揉み返しが来て身体がだるかったので
朝から熱めのシャワーを浴びて大分良くなりました。

シャワー浴びたら目が覚めたので、朝から片付けをして家の中もちょっとスッキリ(*^_^*)


家の中もスッキリしたところで、朝ご飯♪

今日は夫が仕事なので(土曜は隔週出勤なんです)、一人朝ご飯♪

クリーブラッツで買ってきた明太フランスとグリーンコープで買った、沖縄パイナップルジュース☆

パイナップルジュース(果汁100%)に炭酸水をちょっと足して、スッキリジュースにしました♪♪

IMG_0300.jpg

朝ご飯を食べながら、DVD鑑賞♪

観たDVDは「マザーウォーター」。

かもめ食堂やめがねを撮ったスタッフが撮った新作映画。

静かで優しい映画♪朝の一人ゆっくりした時間に観るのに最適の映画でした♪

  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

佐賀ドライブ4 ZAKKA inonico :: 2011/08/06(Sat)

佐賀ドライブ最終目的地、鳥栖市古賀町にあるZAKKA inonico(ザッカ・イノニコ)へ可愛い雑貨を買いに
行ってきました。

このお店は、長崎プレス2010年7月に発行された「大人の遠足」に掲載されていて、
ここも以前から気になっていたお店♪

     IMG_0274.jpg

  IMG_0276.jpg
自宅のとなりにあるお店は元々塾として使われていた建物を改装して雑貨店として生まれ変わった
そうです。
お会計場所の後ろに当時使われていた黒板が今でもあったのが驚きでした(*^_^*)


お店一番人気のホウロウ雑貨を買いに行ったのですが、私が欲しいサイズや形が無かったので、
ホウロウは買わず、下の3点を購入。
IMG_0303.jpg
カットした果物をのせるのに丁度良いと思ってガラスの器を3点(@420-めっちゃ安いでしょ!)と
母から手製の梅干しをもらったので、小分けに入れる瓶が欲しいかったのでそれ用の小瓶?を1点、
それと、母子手帳を入れるカバー。

中身はこんな感じ↓
IMG_0304.jpg
ジッパーも着いているから、大事なものをしまうのに良いです☆

この他に、幼児の洋服やシューズ入れや習い事用のバックなどママには嬉しい小物が沢山ありました。

お店の人のママとも&ちびちゃんも遊びに来ていたみたいで、子育てしながらお店をしている
ようでしたよ♪
いいですね~~♪



美味しい物を食べて、買い物して楽しいドライブでした☆(私は!)

夫は「あっち行ってこっち行って」と私が色々リクエストしたので、運転で疲れたでしょうね。

いや、疲れてた(笑)

運転お疲れ様でしたm(_ _)m




  1. ドライブ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

佐賀ドライブ 3 鳥栖クリーブラッツ :: 2011/08/03(Wed)

パフェを食べた後、せっかく佐賀市内まで来たんだから、"鳥栖まで足を伸ばしたい"と夫にお願いし、
鳥栖のプレミアムアウトレットの直ぐ近くにある、パン屋さん「クリーブラッツ」にパンのまとめ買い
をしに行ってきました。

ここの明太フランスが好きで食べたいなぁとたまに思うんですけど、お客さんが多くて入るの諦めたり、
お店に入ったとしても明太フランスが売り切れたりしたので、滅多に行かないんです。


IMG_0273.jpg

今回も相変わらずお客さんが多くて明太フランスないかも。。。と思いながらお店にはいると、
かろうじて3本あったので、全部買い占めてしまいました(^^;)

IMG_0279.jpg
明太たっぷりのフランスパン♪美味しいんですよね~☆

色々買って、冷凍庫にストックしてます(*^_^*)

クロワッサン初めて買ったけど、美味しいかな♪
IMG_0280.jpg
今週末のお楽しみなんです☆

サンド類の一部

手前がたまごサンドで奥がチキン南蛮サンド
IMG_0285.jpg
たまごサンドはスモークハムの良い香りがして美味しかったです!
冷凍できればもう1個買いたかったけど、サンド類は冷凍できませんからね~(>_<)

夫がチキン南蛮サンドを食べていましたが、チキンも大きくてタルタルソースが沢山入っていた
そうで、マヨラー夫はペロッと食べてました。
IMG_0286.jpg


プレミアムアウトレットの近くまで行ったのに、寄らずにパンだけ買って次の目的地へ行きました。
最近お腹が出てきたため、妊娠前に比べ、洋服などにあんまり興味が無くなったんです。
サイズが合わないし、これからどんどん大きくなるからどんな物を着たらいいのか?着れるのか、
いまいち良く分からないんですよね~。

なので、この佐賀ドライブの記事を見てお分かりの通り、色気よりも食い気に走ってます(^_^;)



  1. パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

佐賀ドライブ2 新 SUN :: 2011/08/01(Mon)

ラーメンを食べたその足で、今回私が一番行きたかったお店に行ってきました♪

もうず~~~っと行きたくて、ようやく行ってきました。
色んなブロガーさんが訪れている、「フルーツガーデン 新SUN

    IMG_0257.jpg
    IMG_0258.jpg
お店に着いたのが1時頃だったんですが、既に満車。
お店を出るお客さんと入れ違いでタイミングよく駐車出来たので良かったです。

そして、店内に入ると。

1階はフルーツショップになるんですが、そこに沢山の待ち客。
どうやら皆さん2階のフルーツパーラーの順番待ちのよう。。。
順番待ちの紙に名前を書いて、気長に椅子に座って待っていました。

そして、待つこと30分弱。

ようやく席につけました!

パフェメニューだけかと思っていたんですが、パスタやドリアなど洋食メニューもあって
私たちが行ったときは食事をする人たちの方が多かったです。



さ、何のパフェにしようかな~~♪♪
とパッととった旬替わりのメニュー表を見て即決!

私、「山梨県産 特選桃づくしパフェ!!」
IMG_0261.jpg

夫は桃パフェと即決した私のオーダーを聞き、「それ頼むんならオレはこれにする」と
チョコバナナパフェを注文。

それも、なんとまさかのLサイズ

なんで私が桃パフェ頼むんなら「オレはLサイズのチョコバナナパフェ」なんだ?
(さっきラーメンとご飯食べたよね??はっ!気のせい?)と色々突っ込みたかったけど、
食べたいならどうぞ~と言うことで、何にも言いませんでした。
IMG_0264.jpg



5分ほどで私のパフェが到着~~♪♪♪

見て(≧▽≦)桃がてんこ盛り!!
IMG_0267.jpg

桃が大好きな私にはもうたまりません!

IMG_0265.jpg
一口食べると甘くてジューシーな果汁が口いっぱいに広がって・・・。

幸せ~~(*^_^*)♪

さすが、フルーツショップが経営するパーラーだけあります!!


パフェの中はこんな感じ。
IMG_0271.jpg
バニラアイスの上に生クリームがちょっと乗っていて、桃メインのパフェ♪
アイスの下にもまた桃が隠れてるんですよ☆
パフェの中に通常入っているコーンフレイクなどは一切入っていません。
だから、甘さもしつこくなくさっぱりしています。


続いて、夫のチョコバナナパフェ Lサイズをご紹介。

IMG_0270.jpg
このパフェが来たとたん、二人で爆笑!

後ろに見える、私の桃パフェと大きさが全然違う・・・。

お隣のお客さんもあまりの大きさにくすくす笑っていました。
(店員さんが運んできたとき、店員さんも若干笑っていた)

うわぁ~!これでもかってくらいバナナが突き刺さってるよね!と二人で笑いながら夫の孤独な
大食い大会の始まり(笑)

      IMG_0268.jpg
間違いなくバナナ2本は使われていますね。
パフェの中身はピンクグレープフルーツやパイン?などが入ってたみたいです。

途中きつかったみたいですが、完食してました(^^;)

夫の胃袋はどうなってるんだ。

私もあっという間に完食!桃とアイスとちょっとの生クリームだけで作られているから、
どっかりしないんです。
あ~~~美味しかったぁ♪

また食べに行きたい!と思うフルーツパフェでした。



食べ終わった後、翌日義父母が来る事になっていたので、1階のフルーツショップで梨とオレンジを
買って帰りました。
IMG_0287.jpg
梨はハウスの物で出たばっかりなので、まだ糖度が安定していないとのことでしたが、
みずみずしくとても美味しかったです。

梨を買うとき、お店の方が親切に説明してくださって、美味しい梨をゲットできました♪

  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
